記録・スイカの定植

ハウスの土を細かく起こして灌水チューブを引きます


こちら側からポンプで水を勢いよく流して


水を必要なだけあげるためです


20070409175807.jpg


 マルチをかけます


20070409175841.jpg


 まだ寒いのでダンポールという棒を使ってトンネルを作ります


20070409175914.jpg


 


 苗は一旦ぬるま湯に肥料を混ぜたところにどぶ浸けしてから植えます


20070409175958.jpg


準備の出来たハウスに運んで


20070409180025.jpg


午前中ハウス3棟約520本の苗を植えましたー


20070409180049.jpg


一ヶ月位したら育った苗に着果が始まります


20070409180105.jpg


おつかれーー!


20070409180121.jpg

comment

Secre

長い!!

質問させてください(とんまな質問だったらv-436
ハウスはずっとむこうまで何mですか?
ハウスの中にトンネルっていうことは二重のハウスになるのですか?
なぜ「ぬるま湯」に浸けるのですか?
一旦ってどれくらい?
肥料をいれておくのはなぜですか?


職場で毎年夏野菜を育てます。
スイカも植える(って言っても、5本くらいだけど・・・)
ので、教えてチョーダイv-364

(昨日yuukoさんとこで、v-411プッでした)


ほっほ~!

すごい!ハウスの大きさがわかります
そして苗をぬるま湯にどっぷりとつけるのですか。。。。ふむ。。。。
夏に何気なく食べてるスイカがこんなに手間がかかっているとは。。。
今年スイカを食べるときは感謝の気持ちで食べましょうぞ!!
そして1ヶ月で着果なの!!
すごい生育ね
ぬるま湯につかるのも悪くないんだ。。ふむ。。。。

とーさんおつかれっしたあ~
ヤマトがさ、とーさんにお相伴してるのが。。ぐふ。。かわいいっちゃねえ~

すごいですね

こちらのスイカでは地植えのうえにトンネルをかけるだけですから、、。
500本あまりの苗からスイカはいくつ取れるんでしょう。
我が家で小玉を作ったときは一本の苗から10個くらいでした。
今は大玉を作ってます。
自家用なので独り占めで頂いてますよ~

稲の作り方もかなり違いますね。
写真撮ってyuuko姉上のほうに送りますね。
言葉の説明ではわかりにくいかもですので。

それにしても、、、すごいスイカ。
私などままごとです。
スイカは二本!これで十分~
トマトやおナスも少ない、、。
もう恥ずかしくて、、、。

おっつかれ~~

よく写真撮ったね~!

こんな風にして潅水チューブを引くんだね・・・
その上にマルチして
私なんかマルチに切り込み入れるのもろくに出来ないな・・・グチャグチャになっちゃう

午前中だけで520本も植えるなんて驚異的v-12
写真で見るとほんとによく分かりますね~

ご質問いただけてありがとうございます~

>ハウスはずっとむこうまで何mですか?=100mでございます

>ハウスの中にトンネルっていうことは二重のハウスになるのですか?=正解!

>なぜ「ぬるま湯」に浸けるのですか?=のべ~~~っと暮らしたいから。。。。あ、ちがった!

水だと根が辛いって・・・電熱の床で25度の温度で成長してきた根が、いきなり冷たい水に入るのは根を縮ませてしまいます。温度変化に気を付けま~す。人間と一緒。

>一旦ってどれくらい?=お湯に沈めてぽこぽこ気泡が出てくるので、それがなくなるまで、、です。

>肥料をいれておくのはなぜですか?=小さい鉢の中で必要な肥料分で育ってきました。これからどんどん成長するために根にはもっと栄養分が必要です。
こんなんでいいのかな?

それから植えるのは午前中ってのが基本です。植えたばかりは出来るだけ温度をかけてあげたほうがいいからかな?

それからそれから肝心なのは摘芯と剪定です。
摘芯は出てきた葉を順番に数えて7番目の先を取ってしまいます。剪定はまたその時期に載せますね。。。

5本位植えるんですね。。。。私もそれくらいがいいです。。。。

プッ・・・なんちゃって!chiyoさんたらe-279




ぬるま湯です

人肌一肌ひと肌人膚・・・このばやいどれ?
ぬるま湯にひっかかってます?
ぷふっ。。。。ふむ、、、って。。。。

着果するまで一ヶ月位で食べられるまで2ヶ月ですよ~~~

とーさんのくわえてるもの気になりません?パイポが口から取れなくなりました・・・

>こちらのスイカでは地植えのうえにトンネルをかけるだけですから、、。

こちらは寒いので売り物はハウスで、、、ひとしごともふた仕事も多いんですーーe-330
路地では5月にならないと植えられないかな。。それだと食べられるのは9月。自家用ならいいけど、スイカの季節ではないです。。。

1本の苗から小玉10コは優秀ですね~~~
ささゆりさんすごい!
こちらは1番なりから3番まで、3回採り目指しています。せいぜい10コですよーーー!

作業の様子知りたいです。宜しくお願いしま~す!

おこんばんは~

いつもより1週間早いよ。
みんな早いから。。。

驚異的ったって一番少ないうちのスイカ。。。。。
なんとかみなさんと肩を並べたいとこですが、

身体大事だし、余裕も大事だし・・・・ね。

マルチがグチャグチャになるのはピンと張ってないからよ。e-284

大変ですね…

なんと百mもあるんですか?
すごいですね~
さすがはほっかいどぉ~、規模が違う…

それにひとつひとつ丁寧に苗を植えていくなんて…
お疲れ様でした。
でもこれも収穫への一歩、ひとつのステージなんですよね。

頑張ってくださいませ。

ところでお好みソース…
こっちではカープソースや各お店のオリジナルソースも…
食べ比べてみるのも楽しいかも…
でも恐るべし、おたふくソース!
ほっかいどぉまで侵食してるのかぁ~~…

恐るべし?

恐るべし・・・・・なんですか

よくわからないのはこだわりがない証拠ですね!
今度いろんなソース見てみます。。。

ええっと、、、カープソースに各店オリジナルソースですね。。。おたふくがなくなりそうなんで今度カープソースっての探してみます。。。

ほっきゃーどーにも来てるか?

おはよ!

カープソースはないぞな、、、きっと、絶対!!

Hとうさんが加えてるの気になってたのさ、ずっと。
なぜって、、、私は禁煙して18日目なのだー。。。

うちのおとうちゃんもやめたから、、、私もやめようっと思ってね。

定植お疲れさま、、、。。。

おやっ、Kさ~ん

どうしたの、けけけ、Kさん。6時25分だよ。

熱があるんじゃないの。だいじょうぶ?

なんか心配だな。天変地異が起きなきゃいいけど。

え?え?え?

Kさんやめたの???
だから早起きになっただか??
たき姐がたまげてるべ~
もしそうだとしたら。。よかよか♪
あたしもだいぶ前から禁酒だけん。。。

kekkowさんパイポはいわてみないと判らんとです
タバコに縁のない人はパイプだかパイポだかわからんとです
いずれにせよ、飲みすぎには気をつけよう!!
ははは。。あたしは食べすぎには気をつけようさっ!

しつこくごめんね

kekkow家の農作業を見ていたら
気がついたのさ
私が静岡に住んでいたころ
あちらの農家の庭先ってトテモすっきりきれいなの
なんでかな~と思っていたわけよ

そこでパチーンと、ひざをたたいた!!
寒さがないから雪囲いやら霜よけやらの道具が要らないんだね
だから庭先がすっきりなんだわ。。。
そっか~~~

たき姐さんやーい、、、

あたしゃぁ今日は朝の?4時半ころから起きてしまってるのさ、、、
今日1日もつかどうかが疑問だけどさ。

熱はないな~~、、、、熱なんて出したことないぞなもし、、、
風邪もひかんしさ、、、かわいくないんよ、、、

天変地異???それはわからんな~。。。ま、用心はしといてや。。。

153!!
なんと禁酒してたの~???
BBSにツチグリのせたよん。

今日カープソース探してくる!

Kさん、早起きは禁煙のせい?
ヘビーだったとーさんは入院きっかけにやめて、これくわえはじめたよ。効き目あるみたいだけど、これも離せなくなった。。。Kさん、口寂しくなったらこれ・・・・・なんて、おかしいね~~~想像したら・・・
おしゃぶりだよ!
153静岡は庭先すっきりきれいですか・・・
いいですな~~~そうしたいとこですが、、、
雪があるうちはいいのですが、解けた途端いろんなものが出てくるって経験ありますか?
殆ど雪に覆われている4ヶ月余り、、その間いろんなものをいつのまにか落としてます。。。
春にはいっきに出てくるの!
道具ばかりのことではない、、、雪解けはきったないです。。。
あら、たき姐さん、とーしさんじゃなくてたき姐さん?
お久しぶりね!とーしさんは凍死?

マルチの色きれい

 写真で見ていると簡単にできそうに見るけど、お疲れさんでした。
 道の駅で「母さんの手作りみそ」を買ってきました。
 やわらかい味の味噌ですよね。
 8日。みんな元気で、良かった~。またね~。

今日は雨降り。

雪の日より寒く感じるのはなぜだろうね。

マルチの色に反応するのはめいびさんおひとり・・・

MU-君どきどきするね。KA-君がいるから大丈夫か。。。
HITOSIさん、ささみありがとう。いつもお心遣いありがとう。。。。

とーし?

そーいえば、見かけないねこの頃。

とーしたのかな。
私の想像とーしては、yuukoに追い出された。
凍死はもうないからね。

家出でもしたかな。ま、いつも肩身狭くしていて可哀相なヤツよ~。
あ~は、なりたくないもんだ。ケッケ

たき姐はちょーしこくからほっといて・・・

カープソースって、広島カープのお好み焼きソースって言う?Kさんの、ない!に絶対がついてたから・・・

北海道人はそんなにこだわってないし、カープじゃなくて日本一のニッポンハムだもんね~。それに駒苫だもんね~~~!
北海道人だもの、熱狂的にはならないで軽く大喜びの感動だよ!すぐ忘れるけど・・・・・

やっぱ、ないと思うわ。。。カープソース

関係ないだろう。。。

禁煙と早起きはさ、、、

だから、、ちょっと考えごとしてたら眠れなくなってしまったのさ、、、
私だってたまには考え事するってことで。。。

とーしさん凍死で、、、一人で朝笑ってたし、、、
今度はたき姐さんの「けっけ」ってのに反応してしまったわさー。。。
なんでって_??
誰かが私のことをそう呼ぶやつがいるのよ、、、どこでもね。
うちではいいけど、外ではやめてくれー!!

ケッサクだわ・・・・・
とにかくね・・・・・
Kさんもけっけって言われるの?
実は私も・・・時に、、、
うちのとーさんはカメさんよ。あ、これからカメさんにするべぇ。。。。

けっけっが二人・・・・

な~んてケッサクなんでしょ
名前が同じだと 全体的に似ちゃうのかな~??
いや、体形似てないかも、、だけど

とーしは家をおんでて 深川さ行っただ
わたしゃ1人淋しくコメント書いちょるのんよ

Kさん考え事。。。
どしたんかいな~~~v-390
今夜はゆっくり眠れますよーに!!

ほーーんとかーーい!!??

そんな変な呼び方は全国的にもうちだけだと思ったわさ、、、
なんと。。。。。
教えてやろうっと!

yuukoさん、、、たまには一人もいもんでしょうが、、、
時間全部自分のために使えるんだもの、、、
では、、、今日はゆーっくり、、、のーんびりしてくだされーー!!

そっちのけっけも元気でね~~。。。

おたふくソース…

昔は本当に小さな地元のソース屋さんだったんだよね。
それがお好み焼きのブームで一気に大きくなって…

Kさんの地元のスーパーに置いてあったり、kekkowさんまでご存知のお好み焼きソースに
なっちゃってる…
カープソースは、まだメジャーになりきっていない
ソース屋さんの商品で、さすがにこっち以外では
売っていないかも…

こっちではみっちゃんのソースっていうのも
隠れたお土産ベストセラーになってますねぇ~

味比べしてみなきゃね!

体型!!

e-262そーだよー。
ちびくろ、ちびころ、、、ま!ぴったり!!や~~~傷つくことぉ

あ、ほんとに家追んだしちゃったのね!

誰に教えて・・・?

私はいつも呼ばれてないからあんまし反応しないよ。。。

ある時期ね、、、なんかそう呼ばれるとお尻くすぐられてるみたいで。。。

東京終わったら休めるんですの~~~?
もうちょい!ほれ、ほれ、、って自分応援してだね~
Kさんも悩みながらやってんだね。。。

おたふくソースは

もう20年近く使ってますよ。
もうそればっかり。
何でもちっちゃいとこから始まってるんですね!

カープソース、、と、新顔来たな!って思ったら今度はみっちゃんですか!?

そうですね、味比べて教えてくださいな~~~
好きずきですけど・・・ね

悩みながら・・・・実は

昨日「農家の嫁の事件簿」ブログ見てて笑っちゃった。
・・・実は・・・って。
あれ、ほんと面白いわ

やっぱりね、追ん出されたんだ

>あ、ほんとに家追んだしちゃったのね!

のうしろに。「よかった、よかった~」って透けて見えるな。
いや、透視するとさ。けけけっ

見てるの?農家の嫁

私この頃ちーっとも見てないさっ
今日見ようっと!

そうさ、とーしは追い出しちゃったんだもんねー
たきねえ 透視できちゃうの?

ほんとはさ、白内障の手術・・・
とーしがじゃなくてお母さんがよ
で、旭川の病院へ送り迎えだから泊り込みなんよ

ん?

見えたの?

あっ!そう言ってたもんね。

送り迎えか、、、大変だね。
でも手術ったって今は簡単。おまかせ~でね。

親孝行もんだからね!
とーしがいてくれるから、お母さんどんなに心強いか、、、だね。

5本・・・

色々質問の回答ありがとうございました!
でも、考えたら、たった5本の苗と500本、気候も違う、素人にプロ。なあんかトンマな質問でしたわv-393
でも、ほーって参考・・・というより、そんな手間かけて私たちのとこに届くんだって、頭がさがりました。


職場のりんごの木の蕾が膨らみたい咲きたいって言ってます。
福岡は吉野桜はほとんど散ったけど、八重桜が咲き誇ってますよ。

ここまでやらなくても・・・ね!

おはようございます!
今日はこちら、また雪です。。。i-4

今年はおかげさまで福岡の様子も身近に伝わって、日本の縦長を感じてます。
今八重桜満開ですか・・・
日本はとっても小さな国ですが、気候の違いはこれほど大きな国はあまりないって、、、
中国やロシアはあんなにでっかいけど、、、なんて、先日息子と仕事しながら話しました。

東京は暮らしました。奈良、京都は修学旅行。それより南の日本は行ったことがありません。

あ、ところでchiyoさん、修学旅行はどこなんですか?もしも京都ならそこでお近づきだったかもね!

>東京は暮らしました。奈良、京都は修学旅行。
そ れより南の日本は行ったことがありません。
私はね
 「沖縄は暮らしました。奈良・大阪は旅行。東京は研修。それより北の日本は行ったことありません。」
です。

修学旅行はね、当時は山口にいたから行き先は中学は阿蘇・長崎、高校は鹿児島・・・でした。
残念v-239
遭遇はありえないのでした。

yuukoさんとこに書いたのです。
私のへんてこな思い。
kwkkowさん、笑うv-411v-362

ムムムムム~~

おかしいとはぜんっぜん思いませんね!
それよかユニーク!それは私でも考えたことがございませんでしたーーー!

よく野菜には虫が採らずに食べてますよね。
スイカは狸がひっぱってひっぱって、取れないものだからその場で食べてます。穴あけて。。。

人間のスイカ泥棒はちゃ~んと蔓をはさみで切って持っていきます。

chiyoさん、人間じゃないのかも・・・・・v-525

そうそう

そうそう、猿e-249になりそこないの中途半端な「ヒト」。

このまえも、やまももの木に登ったe-319

やまもも、、なってたの?

私はコクワの木に登ったよ。。。蔓だから他の木にまきついてたけど。。。それからヤマブドウも・・・
夢中で、、、
やっぱりお互いサルだもの・・・・・

chiyoさんて、、、おもしろっ!

まだよ

やまももは九州でもまだですよ。
今はね、赤い小さな小さな花が咲いとります。
なると、もちろん、食べますv-218

ん?

実がなってないのに何でこのまえ登ったの?

それから、気になってたんだけど、、
もがないでかじったきゅうりとかトマトは
全部食べられなかったらどうなるの?

高いとこ

kekkowさんもきっと高いとこすきでしょ?
実がなくっても、ただ登りたかったのです。

きゅうりやトマトは「なってるままかじってみたい」けど、かじったことはないのです。
人目があるのです、その畑・・・。
私、理性があるみたいv-222
かじったら、トマトは最後まで食べるよ!
きゅうりはお塩でも握っていってやっぱり最後まで食べよう!

高いとこ?

屋根の雪下ろし、嫌いじゃないな。
でも、最初梯子から屋根に移るときはいや。。
高いとこはちょっとびびるよ。。

ただ高いとこ上がるのってあんまし好きじゃないかも・・・目的あれば平気ってとこかな?

サルになりきってない!うふふ、chiyoさんの方が・・・v-14

私、赤ちゃんきゅうりをその場で食べるために作ってまっす!!!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク