天売島へⅠ

2008_0905teuritou0003.jpg 

お疲れさんの小旅行で天売島に行ってきました
日本海側の海岸線 オロロンラインを1時間走って
羽幌町からフェリーで島に渡ります

船出と共にカモメや海猫が追いかけてきます

2008_0905teuritou0014.jpg 

2008_0905teuritou0015.jpg 

2008_0905teuritou0018.jpg 


1時間くらいで着いた焼尻島
そして天売島に向かいます

2008_0905teuritou0037.jpg 

2008_0905teuritou0040.jpg 


到着です

2008_0905teuritou0045.jpg 


旅館は海に一番近い萬谷旅館
ご主人がボートで島の裏に連れて行ってくれるんです

2008_0905teuritou0053.jpg  

2008_0905teuritou0066.jpg 

2008_0905teuritou0065.jpg 

ごきげんでございます


空と海の青がとても綺麗!絶景かな雄々しい岸壁
突端は赤岩 観光名所です
5月頃から絶滅危惧種のオロロン鳥(ウミガラス)が繁殖のために飛来してきます
人間やほかの動物たちに荒らされる心配のないこの岸壁を
繁殖地に選んでいるんですね
今の時期は南に飛んでいって 残念ながら見ることは出来ませんでしたが

2008_0905teuritou0070.jpg 

2008_0905teuritou0075.jpg 

2008_0905teuritou0074.jpg 

2008_0905teuritou0072.jpg 

2008_0905teuritou0082.jpg        

 ソーラパネルが設置されて
鳥の鳴き声が流れてきました
オロロン鳥が安心して集まれるように?


連れて行ってくれた場所は釣り糸垂れてほんの数秒で魚が釣れる場所
信じられないほどの楽園でした

2008_0905teuritou0085.jpg 

アワビをその場でかぶりついた
そのうま~~~~いこと!!!

2008_0905teuritou0096.jpg 

ガヤ、メバルをいやってほど釣って
その他いろいろ採れましたよ
でも小さいのはちゃんと海に戻してね

2008_0905teuritou0099.jpg 

2008_0905teuritou0111.jpg 

2008_0905teuritou0130.jpg 

夕飯はさっき採ってきた海の幸三昧
ご馳走様でした!
(私はウニはダメでございます・・・)

あんまり島が美しかったので沢山写真撮りまくったのですが
選ぶのが大変でした
この続きはまた明日載せます~
またみてくださいね!

 

 

comment

Secre

おやぁ~~~!

もう帰ってきてアップしたのね
すばやかったこと!
夕方には帰ってきたのかな?

いいお天気でよかったね
海にピッタリの二日間だったね
夕飯がうまそうだ
またお腹がすいてきたわ

天売って切り立った島なんだね
砂浜ってないのかしら
植物はどんなのがあるのかな・・・
岩場で遊ぶと色んな貝や虫がいるんだろうね
行ってみたい・・・

よかった!!

晴れてくれて、ねっ!!
船に乗って、、、、島へ、、、
いいね~~どっかへ行った!!って気にさせてくれる。

海もきれいー!ビールもうまいー!
魚もつれたー!!
おいしいもんいっぱい食べたー!!
私もどっかへ遊びに行きたい!

私もうにいらない人だよ~。ビールもいらないんだ、、、

海が・・

お疲れさん 小旅行に行ってきたのね。

めっちゃめちゃキレイな海だわぁ~ 瑠璃色してるv-353
同じ日本海でも随分と違うわよ!

青い空と青い海~~~
ついて行きたかったぁ~ 
あっ? 邪魔ねv-8

こんなキレイな海を見ると私は潜りたくなるのよ!
海は好きだなぁ~
長野には海が無いv-409

ところで
カモメと海猫の違いが解らないのよ~
海のおばちゃんにも聞いたけど、知らないって言うの!
カモメって日記に書いたけど、にゃぁ~にゃ~ 鳴いてたけどホントにカモメ?

yuukoさんへ

体調取り戻した?隊長!
あっという間に今日!だね。
無理せずに楽しんでね!

天売は岩場ばかり。うちから旭川くらい離れたところなんだね。間は海!
旅館のご主人が相変わらずずっと付き合ってくれたから、植物はあんまりゆっくり眺められなかったよ~e-263
でもね、その辺の植物見回してちょっと観察したけど
違うわ!オオイタドリもでかくて他のも表情が違う!
前回来たときエゾニュウが・・・・・・・・
色々見るといいんだろうね。。。違いがわかって。
ちょっとだけ写してきたからね。
この次はyuuちゃんと行きたいね。

Kさんへ

はぁ~~~い!行ってきました!
絶好の島流し・・・いや
いいお天気~!島の自然も空も海もぎゃおぅ~~~!でした。

島の渡るとね、一日に2便しか舟が渡ってないから
ほんとに遠いところに来ちゃったなって
いやどこにも出られないんだなって気になるわぁ~
たまに1日2日だといいんだね!
いっぱい楽しんだよ~

Kさんはビールいらないよね。で?
ウニもいらないの?嫌いなの?
食べておかしくなるの???

私、絶対ダメ!みたい。みたい、じゃないダメ!
上にも下にも流れて動けなくなるの。
今まで何度のびたことか。
それなのに「高価」って聞いただけで挑戦したくなるの。
美味しいって思ったこともないのに。気持ち悪いのに。美味しいって食べてるのが羨ましくて。。。
だったら喰うな!って前回来たとき言われた。
今回食べなかったよ。これからも一生食べないわ。。。

トトさんへ

同じ日本海でも

トトさん!私もそう思ったの。
日本海ってこんなに南の島のような色なの~~?ってビックリしたの。
水の色が違うのは海岸からず~~っと離れているからなのかな?
海産物も豊かなの。すごく。
お魚も釣り堀状態。ウニもアワビも安心して繁殖してる。

あ~そうだ!長野は海じゃなくて隣の県に囲まれてるんだよね。
でもがんばって走れば海岸までどの位?
トトさんの足で、、、じゃなくて車で。
隣に渡るのにパスポートはいらんよね?笑

潜りたい!そう。潜りたかったけど。
水着持ってくればよかったかなと思ったけど。
トトさんだったら潜る~?
私の姉の三蔵さんなら絶対潜るわ。

ウミネコとカモメの違い!
痛いとこ突かれました。
私も解りません。でもきっと両方いるなってどっちも書いてごまかした。
図鑑見て足の色が違うぞ~って言ってたところなの。

海のおばちゃんも解らないのならまぁいいか!

ひえ===

海!海!海!
うみだ~~~~~~!!
普段山ばっかりの山ひこなもので
海はひさしぶりだにゃ~

kekkowさんのお住まいは内陸だとばかり思っていましたが
海にも近いのですか
2時間ぐらい??いいですね
海のもの山のもの里のもの!!それを「口福」というんだそうよ

ウニだめなの???なんてことを。。。
北海道のウニなんてあたしらはめったに食べられんのに。。。。

ぐふっふ第二弾もたのしみにしてまっせ~~~

153、おはよぉ~~

>海のもの山のもの里のもの!!それを「口福」というんだそうよ

まさにそれです。口福っていうのね?
しあわせもんだわ~
普段は里のものでいいけれど、たまに海、山。叶ってますね!
海へは一時間足らずで行けます。

季節はこれから「山」ですわ!
帰って早速山の中に吸い込まれた。
きのこが「おいで~~」って手招きするの。
あ、また呼んでる声が・・・

続きは153が滅多に食べられないウニ漁を載せますね~

こんにちは!

お久し振りィでございます(*^_^*)
って 
いつもと 全く違う~~~!
マリーンの海が! ビックリしました^^
ご夫婦2人のお疲れsummerの旅ですか~?
いいですねぇ 羨ましいです。
けどマリーンも海が見れたので大感激です\(^o^)/
第二弾も楽しみ♪


No title

天売島・・・聞いたことはあるけど
きれいな島ねえ。
きれいな海ねえ。
海の幸もどっさりで・・・
ウニ大好きよ。

マリーンちゃんへ

お久しぶりね~~~!

そう!マリーンの海よ~ん
海の色はコバルトブルー?
いやいやウルトラマリーンブルーだわね!

ちょうどこっちは快晴の二日間。それも真夏日!
お疲れsummerの小旅行には最高のお天気だったよ!
お次も見てね。

aoikesiさんへ

天売島って聞いたことがありますか?
全長12キロ程度、人口380人位の小さな島なんです。

自然も人間も逞しい。
もっと過ごすことが出来たらいろんなものが見えてくるんでしょうね。

ウニはお好きですか?
そうですか・・・・・・
一緒に島へ行ったら私のウニ差し上げます。。。


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク