ひまわりの花びら

 

2008_0901himawarinohanabira0006.jpg 

昼下がりの空はトンボがいっぱい

気温は32度でした
9月に入ってから真夏に逆戻り
トンボたちも戸惑ってるんじゃないかな?

2008_0901himawarinohanabira0010.jpg 



スイカの収穫がすべて終わって今片付けが少しづつ進んでいます

2008_0901himawarinohanabira0015.jpg 

 

合間をみてひまわりが一番綺麗に咲いている畑へ

2008_0901himawarinohanabira0024.jpg 


ここでも忙しそうにミツバチたちが働いていました

2008_0901himawarinohanabira0028.jpg 



花粉だらけになって一生懸命蜜を集めてます

2008_0901himawarinohanabira0033.jpg 


まみれています

2008_0901himawarinohanabira0034.jpg 

おっと!こうしちゃいられない~

 

私は花びらを集めますですよ
きれいに開いたタイミングで収穫します

2008_0901himawarinohanabira0036.jpg 

 

ごみを取り除いて洗って

2008_0901himawarinohanabira0040.jpg 

さっと湯がいて水につけて少しあく抜きします

 

2008_0901himawarinohanabira0045.jpg 

ひまわりはどの部分も食用、薬効があるということです
花びらは関節炎、呆け防止、歯痛って?
味はちょっとほろ苦い
湯がいても意外にしゃんとしていて歯ごたえがあります

酢漬けにしてお寿司に散らすのも、手作りアイスに混ぜるのも好きです
ピザにトッピングも面白いですよ

ほかに何かいいアイディア考えています

 

2008_0901himawarinohanabira0027.jpg 
暑い秋ですよ~~330

 

 

comment

Secre

おはよ~♪

トンボ よく撮れたね
私もこの間日当りのいい山へいったらすごく飛んでたから撮ったよ
うちで見たらなにも見えないの
ゴミ粒ほどにも見えないの
ズームレンズじゃないと駄目みたいじゃ

花粉まみれのハチさん かっわいい~~
ヒマワリは花粉がいっぱいだものね

ヒマワリの花びら 一度食べてみたいわ
冷凍保存 できるの?
稲刈りの頃にはこの間みたいに涼しくなるといいね

yuukoさんへ

トンボは闇夜の鉄砲だわ。
焦点どこに合わせたらいいか解らないんだもんね。
何回かシャッター切ればどれかに焦点合うだろうって。
いい加減だよね。
とにかくすごいトンボ!

花びらって想像で冷凍するとグチャグチャになるような気がしない?
それが一枚一枚シャン!としてるの。
もっと何かに利用出来ないかなぁ~

8日だ!ちらし寿司作ろう!
花びら散らして!!!

!!!!

v-426v-290

32℃???

長野より暑い!!!

kekkowさん
ごめんなさ~い。 トンボが、、ゴミにしか見えないよ!
思わず、老眼鏡かけて見てしまったわv-8

ひまわりって食べられるの???
知らなかった~
菊の花びらは食べるけどね。
花びらだけ見たら、菊の花びらにも見えるね。

スイカは終わって、後片付けですね。
これもまた大変そうですね~
片づけが終わったら今度はお米が待ってる!

身体、休ませながら・・・あまり無理しないでね~

こっちはお米は9月末頃からかなぁ~

あぁ! お茶碗焼けましたよ~
歪だわ~ 一個は底が少し割れ目が入っちゃった。。。
でも、洩れることは無いから何とか大丈夫!
今回の窯焚はイマイチだった(ーー;)

休みになったら送りま~す!
  あまり期待しないように。。。


yuukoさんへ

e-319e-402v-244v-271v-497

トトさんへ

今日はもっと暑かった!33度!!!
猛暑!!!!!
そっちより暑いのかぁ~
こんだけ暑けりゃスイカが売れるよ!てやんでぇ~~~

トンボ見えない?ゴミに見える?
あれ~
ちゃんとトンボじゃん!羽ぱたぱたやってるじゃん!
わ~お。なんて、私も小バエに見える。。。

お茶碗焼き上がったのね!
楽しみ楽しみ!歪んだって割れ目入ったって・・・・・
どんなかなぁ~~~

トンボの羽

きらきら光ってよく見えてるよ
真夏日なの??!!
いいな~~~
梅雨がず~~~~~~~~~~~~っと。。。
とうとう家のあちこちがかび臭くなってきたぞ。。
カラッとした秋晴れになってほしい。。。
気温は高くてもいいのよ湿気がなければ。。。って
私の頭の中もかびだらけだぁ~~~

ひまわりはどんな種類でもたべられるの???
大きいひまわりでも??
kekkowさんのはあまり大きくないように見えるけど
大きいひまわりの花びらはけっこうしっかりしてるよね

153へ

おはおは!

ずぅーーーーーーーーーっと梅雨!?
そうみたいね・・・天気予報見ててもそっちはずっと雨雲だもの。
Kさんのところで稲の花が今頃咲いてるの見てショックだったけど
そこは条件の悪いところだったみたいね。
153の観察田はどうですか?

昨日は33度でビックリだった。一昨日より暑かったなんてね。35度って言ってる人もいたよ。
昨日もヒーヒー言ってたけど、カビ臭くなるお天気よりずっといいね。。。
大変だぁ~~~

ひまわりは食べられない種類って聞いたことないから
どんなのでも食べられるんじゃないかな?
大きいのだってね。
私のひまわりはりんぞうひまわりっていって鋤込む種類なの。
だからちょっと小振り。

花びらは食用菊みたいに使ったらいいよね。

おはっ!!

きのうはkekkowさんにぐちったあと
昼ゴロからお日様が!!急いでうちに帰って家中開け放しました

して。。。今日はまた曇り

こちらの日照時間は平年の3分の1だそうです
私の観察田は順調に穂がたれてスズメ追いのきらきらテープがはられましたので
とりあえず順調そうです
今年は田植えを(通達により)遅らせたからね
まだの田んぼもあるのかも
一応8月は平年並みの生育といってますが。。。。

今年はヤマセとも違うよ
ヤマセは結構ヒヤッとした空気が流れるのですが
それじゃないもの
湿度が高いだけで。。。一週間に一度ぐらいお日様がさすという感じかな
どんなモンざんしょ。。。こんな気候の稲作は。。。

kekkowさんはおでかけかな~??

してお天気はいかに~???

ほんに仙台は梅雨ですだ、、、
今も霧雨がふりだした。

毎日スイカごはんよ~!

153、こんばんは

日照時間が平年の3分の1で、それでも平年並みって言ってるんだね。
やませが来たんじゃなくてよかった!
気温が低くなかったって事が幸いしてるのかな?
安心しました!

ちょっくら旅行していてさっき帰ってきたところです。
まだその余韻の中にありまするが
うちはやっぱりいいでございます。。。

Kさんへ

狙ったみたいにギラッギラでしたよ~!
その前の日は大雨だったのにね。

はい!帰って参りました!
旅館のご主人のサービスが凄かったですよ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク