加工体験ツアーと円山動物園

2008_0829maruyamadoubutuenn0003.jpg 

加工体験ツァーで札幌から
ツァーのメニューの直もぎ体験に
わが家には8名のお客様が来られました


ハウスの中のトマト、シソ、キュウリを袋に詰めて

2008_0829maruyamadoubutuenn0002.jpg 


収穫してあったトウキビ、ジャガイモを詰めて
ひまわりスイカを試食してもらって

2008_0829maruyamadoubutuenn0005.jpg 

満足していただけたと思います
この後食事してゆっくり田舎の温泉で過ごしていただきました

自家野菜がなくなりました・・・・とほほ
そのうちまた大きくなるけどね。はい!気を取り直して

 

午後から加工体験
笹だんごづくりです
札幌のお料理教室のメンバーさんたちが体験

2008_0829maruyamadoubutuenn0009.jpg 

2008_0829maruyamadoubutuenn0008.jpg 

2008_0829maruyamadoubutuenn0012.jpg 

出来上がりです

2008_0829maruyamadoubutuenn0011.jpg 


出来上がった笹だんごを試食してもらいながらコーヒーでもどうぞ

2008_0829maruyamadoubutuenn0010.jpg 

そのほかにトマトジュースの加工体験
その様子は写すことが出来ませんでしたけど

インストラクターの方々お疲れ様でした~
企画のTyuugennjiさん、ほんとにご苦労様
Minekoさんも役場のTudukiさんもご苦労様でした

 

祭りのあとの静けさよ

2008_0829maruyamadoubutuenn0020.jpg

2008_0829maruyamadoubutuenn0024.jpg  

現在のひまわりの里です


翌日札幌の円山動物園に行ってきました

オランウータン

2008_0829maruyamadoubutuenn0025.jpg 


フンボルトペンギン

2008_0829maruyamadoubutuenn0028.jpg 


ナマケグマ

2008_0829maruyamadoubutuenn0041.jpg 

ツメがすごい
タップふんでるみたいにカシャカシャ音がしたよ

2008_0829maruyamadoubutuenn0033.jpg 


いじけやすいマレーグマ

2008_0829maruyamadoubutuenn0035.jpg 


ずっと遊ぶチンパンジー

2008_0829maruyamadoubutuenn0049.jpg 

2008_0829maruyamadoubutuenn0052.jpg 


帰りのバスの中からサッポロビール園

2008_0829maruyamadoubutuenn0057.jpg 


ゴリラをゆっくり観察したかったのに
ゴリラは京都に出張中で見られなかった
旭山動物園にはいないもので・・・

そしたら「後ろにいっぱいいるじゃ~~~ん」って
楽しそうな霊長類ヒト科
まさか載せられるとは思ってないよね
わっはっは

2008_0829maruyamadoubutuenn0055.jpg 

2008_0830doubutuenn0001.jpg 

本日の収穫
円山動物園のクルミ266

comment

Secre

風が吹き抜けてくねえ

ひまわり畑の写真。 戦い済んで日が暮れてって感じだ。

戦いは終わった、すべてなくなったって寂寥感に溢れてる。

お~~

いっそがしい1日だったのだね~~。
お疲れさまでした。
みんな笹団子うまいことつくってるんでおどろっき!
教える人が上手だった??

さっぽろビール園行ったー!1度だけ。
ずーっと昔に
これまた仕事で札幌だった時にね。
ゴリラはいないけど、、、ゴジラはひとつ?いるよ、うちに。
見にくる~~???

たき姐さんへ

戦い済んで・・・ほんとにそんな感じだったよ。
バタバタ倒れてる兵士たち。

明るく咲いてた花だけに、一層寂寥感があるのかもね。

Kさんへ

いっそがしい2日間だったの。
動物園へは連れてってもらうだけだけどね。へへっ

笹だんごはあのひも(いぐさ)のくくりかた、ちゃんと教えてもらおうっていつも思ってるんだけど
みんなちゃんと上手に作ってるよね。
インストラクターさん、教えるの上手だったんだよきっと。

Kさんサッポロビール園におしゃれ工房のお仕事でしたか?
また北海道に足を踏み入れる時はどこ?なんでしょうね~

ゴジラの数え方は・・・ひとつっすか~
もちろん見たいっす~~
一家にひとつは欲しい主婦の友!

う~~~ん お疲れさま

サッポロビール園の上にお月さまが出てるの?
一瞬 クリスマスの写真かと・・・

ゴリラ見られたような???
丸山動物園の周りに胡桃の木がいっぱいあったの?
今年は豊作みたい?

笑ってたヒマワリもバッタリだったのね
なんだかkekkowさんの心情が表れてるみたい
笹ダンゴのくくりかた難しいよね
とてもうまく出来てるわ
道の駅で売ってるの?

唐突だけど 今日振り込むってメセージがあったよ♪
私はあさってね

yuukoさん、月???

見に行ったけどないよ~
きっと街灯だね。満月だ。

ゴリラ、霊長類ヒト科農協婦人属。
『檻』から脱走!要注意!!!

クルミは動物園の中でポタポタ落ちてきていたの。
そこは豊作だったよ。
ほっとするよね。

笹だんごは温泉の売店で売ってる。
ここの界隈で一番美味しいって噂だよ。

振り込み?yuuちゃんわざわざ振り込まなくってもいいよ!

サイコー!!!

オランウータンのショットが最高だわぁ~
ひとりで笑ってしまった!!!

あのひまわりを見ると、やっぱり夏は去って行ったって感じね。
寂しいなぁ~

その反面、忙しい時期が終わってホッとしたりもしてますけどね。
両親は昨日から2泊で温泉に行ってますよ~

タクさんは今夜から窯焚なの!
焼けるぞぉ~~~v-218
でもねぇ~ 焼きもんは窯から出すまで仕上がりは解らないから怖いよ。
出したら割れた===! 
とか
釉薬が垂れてしまった===! とかね。。。

お楽しみにv-364

トトさんへ

おじじさまおばばさまは温泉?
ゆったりした時間がとれるようになったのね!
やっとホッとできるね。
稲刈り前のゆったりした時間。いいよね。。。

>タクさんは今夜から窯焚なの!

わぁ~~~ドキドキするね!
寝ずに窯の番をするの?
形づくった作品たちがどんな姿で出てくるのかな?
割れるのはくやしいけど、釉薬が垂れてしまった===!ってのは全然気にしないからね~~~
タクさんがんばって~~~

おはよう~

直もぎ体験のお客さんたち、たくさん野菜持って帰れて大満足だね~きっと。
それプラス、ひまわりスイカも試食、、、リピーターになって、また来てくれそうだね!

↓、コメントの返事の中で、これが何故か目に入っちゃいました~!!
>ゴリラ、霊長類ヒト科農協婦人属。
『檻』から脱走!要注意!!!

でも、み~んなニコニコ笑顔での脱走~楽しそう^m^

富山には大きな規模の本格的な動物園がないからうらやましいです。
クルミ、、、え?動物園で収穫したの?_
すごいねぇ~!!
これ、この後は何に利用予定?(*^。^*)興味あるなぁ~

そうそう、ひまわりスイカとは呼んでいいのかどうか・・・
昨日実家で黄色のスイカもらってきたよ♪
今年最後の実家のスイカで~す!

チャチャ丸さんへ

>でも、み~んなニコニコ笑顔での脱走~楽しそう^m^

いや!それが危険なの!
わいわいがやがや何処に行ってもその調子でね。
美術館に寄ったんだけど勢いが変わらなくて
とうとう「ほかのお客様のご迷惑になりますので、お静かにお願いします~~e-263」って。
ガラス工芸だったしね。
ほら、要注意でしょ~?

クルミはね、冬の間のおやつにしようかな?
お菓子やパンに入れてもいいしね。
クルミ割り器どこかに売ってないかなぁ?
いつも金槌で割るけど、飛び散った後始末が大変なんだよね。

チャチャ丸さんも黄色いスイカ食べた?
「ひまわりスイカ」はここの商品名だからそうは言わないだろうけど。
黄小玉スイカだね~

そちらもうすぐ稲刈り始まりそう?
田植え早かったよね?




そっかぁ~

そりゃー危険だ(~_~;)
パワー全開だね!

クルミ、パンに入ってるの好きでよく食べます(買ってだけど)
うちのネコのくるみは好きなクルミのくるみと、ちょうどくるみが家に来て一週間くらいの時にミスチルのコンサートに行ったら、「くるみ」というタイトルの歌を歌っていたから~♪後、色的にもなんとなく連想しちゃいました。三毛だけどなんとなくそう思った。

そ黄色小玉スイカ(*^_^*)
ちょっと食べるの時期が遅かったなぁ~という気もしたけど、甘かったよ。

稲刈り、、、
今日お天気よかったから早稲品種刈ってるみたいだった!
あちこちでコンバイン見かけたし、音が響いてたよ~

ひまわり・・・

ひまわりの顔はkekkowさんのしわざ?

元気な「霊長類ヒト科」ですねv-411

クルミ拾ってきたと?

札幌の町の表示?
北2東3、、、おしゃれ~v-352

明日から、新しい職場です。。。

チャチャ丸さんへ

ね!どこでも婦人属ってのはすごい生き物なんだ。。。
特に集団になると・・・・

くるみちゃんの名前はミスチルの曲名がヒントだったんだね!
「クルミ」って名前にいいね!ドングリもギンナンもちょっとリアルだもんね。。。

おーーー!やっぱりもう稲刈り始まった?!
富山は早いわ~
豊作だといいね~
新米が食べられるんだね。

chiyoさんへ

あ!やっぱりchiyoさんだ!
ひまわりの顔はわたしじゃ~ないんよ。
遠くから眺めて妙に惹きつけられた。
怖いもの見たさ?
なんかいいと思わない?まゆげ

北2東3がおしゃれ?
小田部もペンケも個性的だわ~笑

chiyoさん、今日から新しい職場!!!?
とうとう決まってしまった(?)んだね。
おめでとうe-405
あっつい中ご苦労様でした!e-478

おは!!

昨日はPCの調子が悪くて書き込めなかった
原因は。。。あるのよ。。。怒られた。。ムス、、

「ぺ」かわいい♪
やっぱりかわいい♪
あのお腹がね~胸だかお腹だかウエストだかわからない
あのお腹がね~~~
なんでも一生懸命さがね~~~いいのよ

霊長類費ヒト科もいいよね~~~
声が聞こえてきそうだわね~~
お接待するほうは汗!汗!だったでしょう??
お疲れ~~~~

お久しぶりです

いつもご無沙汰すみません。
九月!ですね・・・・

お体は少しは楽になってきましたか?
ハウス内のお仕事は疲れるでしょう?
でもやはり、そのお仕事の熱意さがあらわれて、
トマトといえスイカといえこちらとは比べ物にならない美味しいお味ですね!!

yuukoさんのところに書きましたが、トマトの脇芽のてんぷらは美味しいんですね。
今は茎が硬いので、ほんの上部と少し下の葉だけを揚げたのですが、美味しかった!
お大根葉の間引きの炒めもの、サトイモの芋茎など、これからは秋味の食卓になりますね♪

kekkowさんも新鮮なお野菜で、また秋をお元気にお過ごしください♪~

153、おはおは~

PCの調子が悪い
原因がわかってる
怒られた
・・・・・

コーヒーでもこぼしたかと思ったら雨が降ったのね!
でも治ってよかったね!

ぺはほんとにかわいい~
でもここのぺはあんまり動かなかった。。。
旭山は動き回ってた。忙しそうだったよ ぺ。
ここのがどこでも普通。旭山はすごい!って思ったさ。
身体がころころで身体全部使って動く姿、大好きだ~
でも水の中はすごいんだぞーーー!

霊長類ヒト科
汗汗汗
冷や汗、脂汗、ただの汗~
オマケに寝汗でうなされた!

ささゆりさん、お久しぶりです

そうですね。
「今日から」9月になりました~笑

ささゆりさんもお疲れ様でした。
まだ稲刈りが残ってますけど。そちらはいかがですか?お米の出来は。
こちらは作況指数は102の予測?
過剰米対策がくっついてきそうです。
そちらにもこんな対策ってありますか?
一戸に割り当て数を、一俵半値以下でお米を出荷する義務。
広く見ればそれで農家を養っているようですが。

野菜は今が美味しいですね。特にナス。秋ナスは大好きだけど、いなごに食い尽くされたみたいになくなっちゃいました。。。
ささゆりさんのお料理食べてみたい。きっと美味しいんでしょうね~
トマトの脇目、いっぱいあるから今度天ぷらにしてみます♪

お米のお値段

JA管理でこちらはもうお任せです。
でも減反が多いのでそちらのようにはならないと思いますよ。
作柄が平年並みでも・・・たぶん・・・

昨日・・・8月ですね(笑い)主人が新潟へ出張。
魚沼産のコシヒカリを二キロ買ってきてくれましたので、
こちらのコシヒカリと比べましたが、味に遜色ありませんでした♪
新潟米は美味しい~という評判ですけど、こちらも美味しいお米ということですね♪~

今日はね、一日、絵のことを!と決めてやりだしたものの、逃げてばかり、、
いえ遊んでばかり・・・・
気合を入れてやらねば!
薔薇の館の絵を50号に拡大してます。
写生も足りないし、、、まだ描き始められませんが大まかな構図のみだけでもと。

ではガンバリマ~ス(障子張り二本もかけもちです)

ささゆりさんへ

きっとささゆり農場で採れるお米は美味しいんでしょうね~
その秘密はご主人の長年の感とささゆりさんのこつこつ地道な努力と
標高の高さから特別にいただけるぎゅっと引き締まった味?

今年は「薔薇の館」?
障子張りも掛け持ち?

障子張り、毎年やられるんですね?懐かしい。。。
昔はよくやってたけど、今は障子がなくなった。
旧家を感じます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク