秋の長雨?

2008_0827nagaame0015.jpg  

雨が強く降ったり小雨になったりしながら
これから数日間は続きそうな空模様
いつもは別々の家で過ごすウッシーとチッピーが
今日はチッピーが牛柄の家に身を寄せています
「つまんな~~い」って

 

昨日は外で日向ぼっこのにゃんたちも今日は姿が見えません
もっとお腹がすいたらそのうち玄関前に集合するわ

2008_0827nagaame0007.jpg 

ちっちゃい子
ボンヤリのもこもこ

2008_0827nagaame0011.jpg 

すばしっこいおこりんぼ

2008_0827nagaame0012.jpg 

 

以前載せたメロンが

2008_0708unndoukai0042.jpg 

こうなって

2008_0714zikamogiokyakusama0024.jpg 

こうなって

2008_0827nagaame0002.jpg 

こうなりました

2008_0827nagaame0003.jpg 

一個限定なので自己満足ですが
熟したとれたてってシャキシャキしていてサッパリ美味しいものでした

 

2008_0827nagaame0014.jpg 

スイカの収穫は残すところあと数日になりました
寒いとスイカは売れません
だから1.5キロ以下のものは出荷規制で出せません
多いだけ値段が下がるからです
みなさんのところも寒いですか?

昨日新聞で、消費者の買い控えで白菜の値段が一箱300円になったとか
輸送費と箱代を払って出荷したら赤字になるので
畑に育った白菜を泣く泣くトラクターで潰してる写真が載っていました
やりきれないですね

6月12日から始まったスイカの出荷
2ヶ月半の間ちゃんと続けられた
食べてくれてよかったな

 

comment

Secre

あの子猫

ザアカイのこっち側の子
頭がないけどどうなってるのかな
頭だけの子は胴体は??  と訝しく思っていたら あの胴体と頭が繋がっているんだね
180度ではありませんか!
うちのみよんとおなじくらいかな

メロンちゃん 一個だけだったの?
それは貴重品だったね
箱入り娘だわ
美味しくてよかったね☆

イヌも寒いのかしら  一緒に小屋に入るなんてね
そういえばダイソンも家に入りたがってるわ

あのね、、、日曜日 あんまり無理しないでね
損しないでね

今晩は!

お久し振りにお邪魔いたします。
いつも お姉様ご夫妻には癒されております。
この度はスイカ、野菜などを発送して頂き大変ありがとうございました。
記事にしたいと写真を撮るわ、味見するわ、料理してみるわで時間が
かかっております。スイカ、とっても美味しかったです。皮ぎりぎりまで
食べました。初めてでしたが赤いものよりずっと美味しいと思います!
冷やす暇がなかったのですが、かえって美味しいのでもっと宣伝する
べきかと思います。寒くなっても美味しいスイカ!お風呂上りはビール
よりスイカでダイエット! とか‥
あのぉ、黄小玉とひまわりって同じものですか?

ところで、にゃんこたちは家族ですネ? 犬もですネ?
この記事はまさにヨダレたらたら。 めんこ過ぎ!
またゆっくりお邪魔させて頂きます、どうも m(_ _)m 

yuukoさんへ

あはは~
身体と頭、別々のニャンかと思った?
私も何か不自然な格好だと思ったけど。
どっちもめんこいでしょ?
表情に性格が出てると思わない?

メロンは最初一個だけついてその後が続かなかったの。
しばらーくして着いたから今はごろごろなってるの。
それが食べられるようになったら上げるね。
あんまり甘すぎず美味しいよ!

日曜日、楽しみだよ。
損なんかしない。うちの直もぎはどっちも得した気分になるんだよ!

りんこさんへ

お久しぶりです!

お褒めいただき嬉しゅうございます。
いろいろチャレンジされてるんですね~
どんな作品が出来ているのか楽しみです。わくわく
冷やさずに食べるスイカ、冷やすより甘く感じますか?
なんと!
どうやら冷やさない方が糖度は高いと聞いています。
不思議ですね。りんこさん正解です。

黄小玉スイカとひまわりスイカは同じものです。
「ひまわり」は商品名なんですよ。
ひまわりの町ですから。しつこいでしょ?
もっとPRですね。
スイカは腎臓疾患の方にはいい食べ物ですよね。
お風呂上がりにはスイカ~~~!
もうシャワーじゃなくてお風呂・・・ですね。

またおいでください。どうもm(。。)mでした

めんこいっ!!

ウッシーとチッピー、、、めんこいっ!!
犬を見てあんまりめんこい!とは思ったりしないのだけど?
この写真はいいわ!

ニャンたちはちゃんと雨でもご飯もらいにきたの?
くるよね、どんな天気でも、、、
つれてきたくなるくらいめんこーい!

メロン、限定1個でも、立派にできたじゃん!
よかったね!来年はいっぱいつくる??
質問、、、自分たちが作りたいものをつくって売ってもいいの?
それとも、、、なんか決まりみたいのがあるのかな~??
ひまわりさんはあるみたいだけど。

スイカもひと段落なのね、、、
ちょいっと休憩できるのかな??
あ、、、あコメがあるか、、、、

感動・・・色々

ウッシーとチッピーが可愛いわぁ~
やっぱりウッシーは二重まぶただわね。

きゃ~ ニャンコもいっぱい!!!
可愛いにゃンv-411

ちょいと、、、いや、かなり感動しました。
メロン。。

こうなって、こうなって、こうなりましたのねぇ~~~
面白~い!!!
美味しそう~!!!

長野も急に涼しくなりました。
モモもやっぱり涼しくなると、値が下がります。
今日、最後の出荷となりましたよ! やっと終わった~ って感じ!
白菜が?
知らなかったけど、何年か前に長野の高原野菜もトラクターでみんな潰しているのを見た事があります。
やりきれない思い・・・よく解ります。

今年は台風が少ないけど、果樹は台風が来ると大変です。
数年前までリンゴも作ってましたけど、みんなで袋はずしをした3日目位に台風で、畑はリンゴの絨毯で敷きつめられたの。
あれはショックだったわぁ~

自然って美しくもあり、避けようの無い厳しさもありますね。

スイカもうひと頑張りですね!
お疲れ様です。

Kさんへ

Kさんもイヌよりネコ派だね!
イヌはあの目がたまんないよね。
こっちの動きをじっと見つめていつも何か期待してる。
答えられないからごめんって避けちゃうの。
ネコは気ままだから楽だけど。
二人でひとつの家に、めんこいでしょ~~!
ほら!期待してるよね・・・・散歩。

好きな作物作って売っていいんだよ。
いろんなもの作るって楽しいものね。
一軒じゃ需要と供給バランスをとるのが難しいから生産組合作って協力し合うんだ。
今みたいに毎日たくさんのスイカ、作ったうえに販売するって余力残ってないもの。
ほんとは自分で直売出来ればいいけど、買う人があまり通らない~~~

トトさんへ

桃の出荷も終わったの~?
ご苦労様でした!
桃もお盆までがシーズンだよね。
それが過ぎたら値段見ながらの出荷なんでしょ?
箱代、マット、桃を包むネットといろいろかかるよね。
今年は大きな台風来なくてよかったね!
強すぎる風はなすすべないものね。
すっぽり農場全体ビニールで覆いたいけどそれもかえって狂気の沙汰!

白菜はね
2町歩の作付けだって!
2町歩だよ~
でっかく作るからでっかい被害だね!
高原野菜、食べたい人いっぱいいるだろうに、何とかならないのかなって離れて見てると簡単にそんなこと言える。
やりきれないけど農家だけじゃ~現実受け入れるしかないんだよね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イイネ

うっしぃとチップの写真いいね!とろ子ごみひっかかっててめんこい
ニゲオのどアップどうやって撮ったの?マミー上手すなぁv-132
アンちゅの写真も期待してたのにぃv-239
今度お願いねv-207

今日はお疲れさま~

沢山の人が来たんですね
さすがのkekkowさんもクタクタかな?
暑かったしね・・・

りんこさんのブログでひまわりスイカの紹介されてますよ

これ! http://konokihajinoki.blog91.fc2.com/?no=113

maimai
アンちゃん 置き去りになったのね
昨日遊んで来たよ♪
めんこいわ

maimaiへ

お!久しぶりだね。

ニゲオは望遠だよ。
でも最近ザアカイの規制が少し緩んで?
だっこ出来るようになったよ。

アンちゅの写真?
プロフィールに入れてるけどこれじゃだめ?

yuukoさんへ

昨日は8名団体さん。
にぎやかでした。

直もぎは・・・
少人数がいいでございます。

りんこさんのところ、見てきました。
今日は農協婦人部日帰り旅行で円山動物園に行ってきます。。。

鍵コメさんおふたかた

了解いたしました~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そら 安いなぁ~

そりゃあ~ みんな欲しがるって~

でも、これだけ涼しくなってきたらやっぱり値がさがるんだよね。
桃も一緒だわ!
ウチは最近、ご近所から赤いスイカが届いたの。
デェ~カイのが!
今年、赤いスイカは初めて食べましたよ。

そら、ひまわりスイカには完敗でっす!


トトさんおはよ~

この二日間忙しかった~
いつも作物相手だから忙しいとは言っても質が違うのね。
人間相手だったの。

今日の収穫で店じまい。
やっと終わります。
これからいろんな行事がどっと押し寄せる時期がやってきます。
上手にクリアーしていかなきゃね~

鍵コメさんへ

毎日こちらはムシムシですよ~
またいろいろ楽しんでくださいね~
コメントありがとうございます!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク