終着駅にて

 

2008_0823masike0058.jpg 

 留萌本線の終着 増毛(ましけ)駅です

ここで線路は終わってます

2008_0823masike0063.jpg 

 

ニシンで栄えた町に昔の名残を感じる駅前の建物

2008_0823masike0052.jpg 

 

三階建ての旅館
当時は泊まり客でいっぱいだったんでしょうね
廃屋かと思ったら今も住んでおられるようです
石狩挽歌が流れてきそう♪

2008_0823masike0053.jpg 

 

国定文化財の酒造会社

2008_0823masike0064.jpg 

 

漁師さん達の暮らし
海岸に沿って山を背負って家が並びます
今年は原油高で薪はありがたいですね

2008_0823masike0045.jpg 

何を眺めているのかな?

2008_0823masike0047.jpg   

 

海を楽しむ人たち

2008_0823masike0040.jpg 


何の貝かな?コンクリートの隙間にびっしりと

2008_0823masike0012.jpg 

 

これはシャコ貝

2008_0823masike0016.jpg 

 

ムラサキウニ

2008_0823masike0017.jpg 

2008_0823masike0022.jpg 


曇っていたのが残念だったけど
空と海の境目の色がきれいでした

2008_0823masike0068.jpg 

    

comment

Secre

増毛だぁ~~~

・・・・・・何しに行ったの?
終点を撮りに??

今は少し時間が楽になったんでしょ
良かった♪
いい時期になったね~  ちょっと涼しすぎだけど

ユミちゃん6日に決まったね
その前に求婚旅行 じゃなかった旧婚旅行行くのね
楽しい時間が持てますようにe-420

yuukoさんへ

maririnにせがまれてお友達のおばぁちゃんにスイカを届けに行ったの。
久しぶりゆっくり海を見てきたよ。
海のものいっぱいいただいて、夕飯はホタテ、エビに身欠きニシンよ。

求婚旅行?
旧婚か・・・

長距離ランナーもゴール近し。
たまにはいいよね。

yumiちゃんいい滞在出来ると良いね。
よろしく~~~

増毛ですね!

kekkowさん、こんばんは。

日本海は増毛町ですね!
「国稀酒造」ですね!ここは良いところだわぁ。
増毛町=国稀酒造が私のイメージなんです。
美味しいお酒なんですよ!(辛口です)
増毛町は一度、猿払川に釣りに行くときに通りました。
まだ、ゆっくりと歩いた事はありません。
一度ゆっくりと行きたい所なんですよ。
今年は函館でしたが次回は増毛町ですね。
増毛のお酒と海産物でゆっくり一杯ですね。
ちなみに私は仙台の「一の蔵酒造」のお酒と「国稀酒造」
のお酒が口に合います。
すっかり飲んべ親父です!(笑)

bluedanさんへ

大当たり!!!国稀酒造です
昨日も観光客でいっぱい。
運転手じゃなければほろ酔い気分を楽しめますよね。

仙台の一の蔵酒造?!!
153のお得意じゃないだろうか?おーーい!153~

私、今年の年越しに買ったお酒はそこのじゃなかったかな?
アルコールはダメだけど、日本酒は下戸だけど
おいし~~~い!って思ったの。蔵王の水だったかな?
のんべオヤジさん、今度どぶろく作りましょうよ!

増毛は早いうちから海から開けたところ。
今は留萌だけど歴史は古いんですよね。
海のように人間もとってもでっかいと思います。

は~~~~いっ

15で~~~~す
「一の蔵」はどこでも人気の御酒です
「浦霞」というのも人気です
私的にはとても軽い感じの「乾坤一」というのが食事をしながら呑むのにいいと思います
小さな蔵元です、知る人ぞ知るデスむふふ
ついのん兵衛話に載ってしまうのです
しかし。。。今「禁酒」ちゅうであります
このままずっと禁酒にしょうかとと思っているのであります
甘いものもお酒もじゃ欲張りだから
どっちにする!!と決断したら甘いものの法になりましたとほほ

あは。。。長話になって

留萌本線、増毛、終着駅。。。。。映画のようだ!
駅舎から高倉健があらわれそうで。。。そのあとを倍賞千恵子が追いかけて。。。
って発想がべたね~~~~

あらら!!いるじゃない!!高倉健が!!!
うんとお若い倍賞千恵子が!!!

風待食堂♪誰が名づけたの!!
ロマンチストにはたまらん名前ね(私はロマンチストではございませんぜがはは)

おーーー!素早い反応153~

ありがとう~
そうなんだ!全国どこでも人気の有名な小さな蔵元なの?
いろんな製品があるのね?
私が買ったのは「一の蔵」だったような気がするなぁ~
ビッグハウスで売ってたの。
今度違うの探してみようっと!
禁酒中の153、のんべぇ話に引きずり込んでごめんね~~

bluedanさん、読んだかな?
地元のもとのんべさんは「乾○一」(なんて読むの?)を愛飲していたみたいです。

風待食堂、いい名前でしょ?
ここはロケ現場だったみたい。
旅館の看板も字は右からの配列なの。

げ!高倉健!なの?
どこ?どこ???

くもりの海もきれいだよ~

久しく海へ行ってないぞー!

けんこんいちって読むのだよ。
あとは於茂多加(おもたか)ってのがうまいそうな、、、
わたしゃ~のまんから、、、Mさんに聞いてみました。

そんだけ、、、

Kさんへ

『けんこんいち』って打って変換したら『乾坤一』が出てきたわ。
読み方がわかったけど意味がわからん。。。しつこい?

Mさんは於茂多加がお好き?
名前覚えきれないけどね。
覚えて買っても大して飲めないけど、美味しい日本酒っていいな。
美味しいと私、機嫌が良くなるんだ。日本酒だけは。

曇っていても綺麗に見える?よかった
本当はね、海に沈む太陽を撮りたかった。
いつも海にいると珍しくもないだろうけど
山に引っかからないで一番低い位置で真っ赤な太陽見たいよね。

さすがぁ~!

kekkowさん、読みました!

さすがに地元の「153」ですね。
「一の蔵酒造」にはまだ上のお酒があったんですね。
「乾○一」?本当に何て読んでいいんでしょうか?
幻のお酒なんでしょうかね?
いやぁ~!kekkowさんの「どぶろく」に始まり増毛の
「国稀酒造」そして「一の蔵酒造」まで来ましたよ。
私としてもワクワクしてきました!
この続きはあるんでしょうか?

ほら、乾坤一擲って

言葉があるじゃん。けんこんいってきと読むけど、その乾坤一でしょ。

意味? 意味は。全力投球みたいのじゃないの・・・・・・・・・ちょっと、調べてくるわ。



>運命をかけて大勝負をすること by 大辞林

bledanさんへ

ここは地元の方が多いんですよ。
Kさんも教えてくれてますよ~
けんこんいちって読むんですって。
全力投球っていう意味なんですって。たき姐さんも教えてくれた。
たき姐さんは北海道のインテリネコですけど。。。

仙台から南に行くとどんなお酒になっていくんでしょうね。

たき姐さんへ

なるほどね。
ネコなのによく知ってるね。
ありがとう~
意味は運命を賭けて大勝負?ふむ

けんこんいち・・・kekkowいち!またわけわからんこと言っちゃった。。。

それぞれ違います

スンマセン
いろいろ書き方がまずかったので
「一の蔵酒造」は大崎市(県北)
「浦霞」港町塩釜市
「乾坤一」は村田町(県南)
のそれぞれの蔵元です
乾坤一だけが小さい蔵元です

あーーーー・・・・・

そうなの?153

ひとつの蔵でいろんな種類があるのかと思った。

勝手に話を進ませてしまってました。
ここのコメント欄は上から下までずずずい~とお読みくださいませ、だね。

ところで、さすが美味しい水が豊富なところだけあって
お酒に囲まれてますね~

けんこんいち、覚えておきます。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク