今度こそ秋の味覚

2008_0821akinomikaku0028.jpg

今度こそ!
秋の味覚 トウキビです

 

名前はサニーショコラ
生でもおいしい甘い甘いトウモロコシ

2008_0821akinomikaku0030.jpg 

 

ほこほこじゃがいも
こちらは面長メークインと恥ずかしがり屋のレッドアンデス

2008_0821akinomikaku0027.jpg  

 

そして坊ちゃんカボチャの色違い

2008_0821akinomikaku0010.jpg 

スイカもカボチャも食べきりサイズが人気なんです

2008_0821akinomikaku0016.jpg  

 

これも秋の味覚?
いただきものの特大タマゴ
真ん中の賞味期限日入りのがMサイズ

2008_0821akinomikaku0014.jpg 

温泉タマゴを作りました

2008_0821akinomikaku0011.jpg 

双子ちゃんでした

2008_0821akinomikaku0012.jpg 

 

こちらもいただきものの手打ち蕎麦です
町内のMさんが三段を取るために頑張って練習してます
上手でしょ?

美味しかった~
食べるお手伝い

2008_0821akinomikaku0008.jpg 

 

これは桃太郎トマト2008_0821akinomikaku0022.jpg

 

今年 3月 8日に発芽したトマトです

2008_0821akinomikaku0017.jpg 

 

昔お世話になった方が亡くなった日に発芽したものです

2008_0821akinomikaku0018.jpg  

 

いのちを繋げて励ましになるかな?と
差し上げた小さな苗が大きくなって
ちゃんとこんなに大きなトマトが実っていました

2008_0821akinomikaku0019.jpg 

ご本人の名前 名付けて「由太郎トマト」
偲んで尋ねてくださるかたたちに赤くなったトマトを差し上げているんだよって
「いいものをくれてありがとう」って言われちゃいました
お礼を言いたいのはこちらの方 「ひどくしばれた日もあったのに、良く育ててくださいました!」

2008_0821akinomikaku0021.jpg 


ウッドクラフトの作業場
25年前と同じ 木とニスの匂いが懐かしかった
私はここでレタリング

2008_0821akinomikaku0023.jpg 

懐かしかったので撮らせていただきました
話が横道にそれそうだわ!

トマトの話でしたよ~

 

 

comment

Secre

ううう!!

いつ味覚がでてくるのかと
息を止めて待ってましたわ
とうもろこしはこちらでは「トミギ」といいます「トーギミ」というひともいます
岩手ではたしか「キミ」といってたような。。。。
ゆでるときこちらでは全部皮をむいて裸ん坊でゆでますが
岩手では薄皮一枚残してゆでます
そちらではどうですか?

かぼちゃ!!!すっげえうまそう!!!みるからにぽくぽく!!!

153へ

トウキビをトミギっていうの?
文字で書くと違うんだなって思うけど、発音してみたら訛ってるね。
小さいときトウキビかトウビキか分かんなくなってたの。
トウビキって間違いだと思ったけど、訛ってたんだね。

先日そんな会話してたの、茹でるとき皮剥かないで茹でるところがあるって。
出身が静岡の方なんだけど
タケノコは皮剥かないで茹でるから、きっとトウキビもそのまま茹でると美味しいかもねって話。
こっちでは素っ裸です。

かぼちゃぽくぽくに見えた?
お芋にカボチャ、153好物ね。
yuukoさんも大好きね。同じだ!

そういえば・・・

こちらでも、子供の頃トウキミと言う人がいて 不思議だな・・・って思ってました

おいしそうねぇぇぇ、トウキミ
かんぼちゃも!
今度直もぎに行くよ、行くとも!
赤いカボチャ食べてみたら ホクホクというよりねっとりとした感じだったね
甘かった~!

由太郎トマト・・・
ママさん喜んで折られるようすが見えます
ウッドクラフト 懐かしいね

うちでは

とーみぎ、とーきび どっちかだったな、、、

こっちにも生で食べられるってのつくってるね。
みらいとかっていうの。
おとうちゃんと二人で生でかじってみたけど、やっぱりゆでた方がいいね!って結論。

もぎたてとうもろこし、うまいだろうな~~~!!!!!
ごっくん、、、ずっとずっと前に父がちょっと畑してたときに食べたのが最後、、、
苦労した分、、、上手いものが食べられるってことだ、ねっkekkowさん!

とうきびの話が

分からん。

153のトミギってトメィトをなぜか連想する。

特に分からんのがケッコーさんの。トウビキが訛った言い方???そんな言い方、聞いたことないよ。

味覚の秋

kekkowさん、お疲れさまです。

いやぁ~!味覚の秋ですね!
トウキビもカボチャもそうだけど、温泉卵に興味があるよ。
特大卵は種類が違うんですか?
温泉卵は美味しそうですね!大好きなんですよ。

それと手打ち蕎麦、これがまたいいですね。
日本酒に「もりそば」、これがまた合うんですよ。
何とも言えない味覚の秋ですよ!
これから秋本番、楽しみにしています。

とうきびです

私が聞いていたのは。

とうきび、桃、イチジク、、、、好き。
落雁、さが錦、外郎、、、、好き。
採れたておいしいですよね、むかし、ばあちゃんちで食べたよ。

温泉卵、なんでござの上でトロンとなったの?
ござみたいなお皿?
写真撮ってそのあと食べたの?
変なことが気になる私v-413

yuukoさんへ

トウキビをトウキミって言ってた人いたの?
きっと東北訛りの人だったんだね。ばぁちゃんはどうだったっけ?

トウキビもかんぼちゃも食べ頃ですよ!
いてもたってもいられないでしょ。
今日この味覚を荷造りして送るからね!
喜ばれるといいね。

赤い坊ちゃんはねっとり甘かった?そうなんだ~
やっぱりカボチャのグルメさんですね。
きっとこれは赤ずきんちゃんって種類の掛け合わせなんだね。
ナットクです。

由太郎トマト、大きなトマト!
外に植えるには早すぎる播種で、苦労したはず。
大事に大事に育ててくれて、一本じゃ淋しいからあと3本買ってきて
育て方知らないからいろんな人に聞きながら、あーでもないこーでもないって
大事にしすぎだって言われることもあって、見たらその苗だけ根元にビニールらしきマルチがしてあったよ。
家族三人で、(良いお嫁さんですよ!)孫にも手伝ってもらいながらのクラフト。
懐かしいね~
由太郎さんが残した財産が受け継がれてた。感無量。


Kさんへ

そちらでも生で食べられるとーみぎがあるの?
でもやっぱり茹でた方がいい?
きっとちょっぴり生臭かったんでしょ?

これはどうだろうね。。。
ちょっと試してみる?


とーしさんへ

トウビキって言い方知らない?むふふ

お口がまわらない民族はこう呼びます。

私は大いに感動してます。153のところでは私の配列が主流とされていたのである。
トメィト!トービキ!ほら、Kさんもトーミギ!
東北弁はおフランス語ですから~
なんでもアリだ。

bluedanさんへ

みなさんと違うところに視点を合わせたbluedanさん!
たまご、これは特大たまご。
種類は同じです。injiさんところでは養鶏採卵やってて、このサイズは大きすぎて規格外なんでしょうね。
市販されてないサイズなんです。
規格を流通途中で決められちゃうから辛いですよね。
これ、流通させれば欲しい人いっぱいいるんじゃないのかな?
なんてまた玉子の値段が下がったりしてね。。。

温泉玉子、最初は好きじゃなかったけど
私もはまってます。
リサイクルショップで5個出来る容器をゲットして作りました。
中に黄身が2個の温泉玉子、いいでしょ~~~

お蕎麦にも目が行きましたね!
町では大流行。作り手が多くて食べ手を探してます!

chiyoさんへ

>とうきび、桃、イチジク、、、、好き。
落雁、さが錦、外郎、、、、好き。

とうきび?そちらでもとうきび?
桃は育ててる人いるけどイチジクはいないかな?
落雁って?豆で作るお菓子のこと?
さが錦?
外郎は大好き。笹でくるんであるやつ。

何でござの上に温泉タマゴって~~~
写真撮るのに場所を探した訳よ。
ガラスの容器に入れて。
ここでいいかって床に敷いたござの上ださ~
そしたらござに直接どろんとこぼしたみたいになっちまったさ~
このあとどうやって食べたんだ!ってか。

やっぱりchiyoさんは???だったね!
手ぇ叩いて笑ってる私!がはは~~ドライトマトの口もそうだった~~~

うけた
笑いすぎ?

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク