マメな畑

2008_0805syakunetu0036.jpg

最近にゃんこも家族も賑やかなわが家です

このこたちはミモッチのおこちゃま
スイカが大きく見えますね

さてスイカですが 写真で見ても大きさが解らないと思うので
たけくらべしてみました

2008_0813seikurabe0016.jpg 

左から3.5キロ以上 右端は1キロ以下
これでも着果日数は同じです
小玉スイカなので小振りなんですが
いろんな大きさのスイカが出来上がるんですよ
後ろのタヒチは大玉で8キロ 大きいので14キロありました

 

2008_0805syakunetu0065.jpg 

甘くて美味しいティンカーベルトマト

半分に切って干したら

2008_0813seikurabe0039.jpg 

濃厚なドライトマトになりました

 

初めて育てた山くらげは

2008_0718koneko0019.jpg 

皮をむいて茹でて干したら

2008_0813seikurabe0041.jpg 

スルメみたいになりました

2008_0813seikurabe0040.jpg 

 

豆たちです
大きなナタマメはまだ花です

2008_0805syakunetu0047.jpg 

 

サヤエンドウ

2008_0805syakunetu0016.jpg 

 

インゲン

2008_0805syakunetu0018.jpg 

 

大豆

2008_0805syakunetu0023.jpg 

 

そしてこれは?

2008_0813seikurabe0048.jpg 

めしべが地面に伸びて

2008_0813seikurabe0047.jpg 

のっぺらぼうのピーナッツが出来始めています

2008_0813seikurabe0046.jpg  

今年はマメ?な畑です

comment

Secre

おはっ

ヤマクラゲってどこの皮をむくの
真ん中の筋を食べるの
よく売ってるけど緑色してるのだけど(ほとんど中国産)

トマトおいしいね♪濃いよ味!それを干すともっと濃くなるの?わお!!

落花生だ♪ひとつの根っこにドンくらいの豆がなるのですか?

今朝はなぜか????なことばかりですまん

おはおは

って、153風になっちゃった

おこちゃまたちかわいいにゃぁ
なんにでもじゃれるよね

ヤマクラゲはああなったんだね
たしかにスルメみたい
落花生は妊娠何ヶ月かの退治みたいだ
退治じゃないって!  胎児!!

スイカの大小が出来るのって不思議だわ
じゃあ、後でね!

おぼん~~~

153、yuukoさん、お返事はまた明日~

みなさん超多忙なお盆をがんばって乗り越えましょうね~~

No title

ぎゃはは
笑っちまった
kekkowさんがんば~~れ!!

のどかなあたし。。。むふ。。。

153~ちわっ!

おぼん終わった~~
私も笑った!153のおかぁさん第三反抗期なんだね~

山くらげはね、茎がぶっとくて皮が分厚いの。
ウドの皮みたいに剥いて、中はサクサクしてるんだよ。
ヤーコンに似てるかな?
太いのは干しやすい太さに縦に割ってさっと湯がいて干したの。
緑色は着色してるんだね。知らなかったわ。。。

落花生は知らない間に地面の下に胎児、、、じゃなかった、豆を付けてたの。
収穫の時にどの位つくのか調べてみるね。

yuukoさんへ

おつかれぇ~~~
まだ実家だわね。

こにゃんことうとう残ったのは3匹になっちゃた。
でもよそから来たカブキとハリオとmaimaiが連れてきたアンちゃんが寂しさを紛らわせてくれるわ・・・げげ。
もうよそネコはいらなーーーい!!!

スイカは同じサイズで出来るかと思うものなんだね。
知らなかったわ。

19日行きます!

お盆お疲れ様(?)です。
札幌は朝から雨、今日お墓参りの方は大変。

さてさて19日は13:00過ぎ頃に到着できる予定です。
(女3人に増員)

サンフラワーパークで、ひまわりラーメン食べてから行きますね~。

こんにちは!

賑やかで忙しそうですね^^
頑張ってください♪

ドライにして保存食ですか?
どちらも味が想像できなです^^;

お疲れさま~~!

うちに着いたら5時だったよ
三ちゃんに貰ったドリンクが効いて 眠くならなかったわ
元気パリパリ

今日も沢山貰っちゃったね
ありがとう~~♪
yuuko、幸せe-266

maimaiのお友達今夜はお泊りだっけ?
明るくて人懐っこくてほんとにいいお友達ね~
会えて嬉しかったわ
よろしくお伝えくだされ!

あの後スイカ採りしたんでしょ?
お疲れ様でした

junkoさんへ

お盆行事は終わりました。
17日は昇天記念会で千歳に行きます。
これもお盆行事のようなものですかぃね~

サンフラワーパークでひまわりラーメン食べるってことは「足」があるのですか?
たらふくミニトマトやスイカ食べるお腹は残しておいてね。別腹?

まってま~~す!

マリーンさんへ

台風大丈夫ですか?

マリーンさんもミニトマトUPしてますね~
生じゃ食べられない味ってどんなんかなぁ~
送ってあげたいね。直もぎの味。

yuukoさんへ

お帰りなさい~
うちに帰ってホッとしたでしょ?
とーしさんもホッとしたね。

収穫はね、農協がお盆休みだから2日間お休みなんだよ。
それをばたばた慌てて採ったから昨日は採ってない。
もうわけが分かんなくなってる私です。

雨が降ってなけりゃ野菜採ってもらえたのにね。
だけどインゲンとってスッキリ、また新しい豆が育つわ。よかった。

こんにちは

スイカの兄弟・姉妹だね。
友人の畑にそっとすいか植える間がないくらい、バタバタした5ヶ月でした。
で、今年は目でじかに育てたスイカはなし!残念!

トマト、ちょっと舌噛んでる人がいっぱい並んでるみたい。。。
真っ赤な口紅~!!

警報がでて、すっごい雨です。
涼しいけどね、、、あ、、、雷!

え~~~

そとにゃんまたまた新顔が増えてるのか~??
すんごいことになってる風??

ま、しかなない??!!面倒みてね。

いろんなのんができてきて、、、幸せだね!
ティンカーベルだ、、、、、

ドライトマトにしたのか、、、私はとりあえず生でたべたいわ~、、、
今日は1日ずーーーと雨!
夜中にすごい雨の音で目がさめて、、、
朝起きても雨、、、、今も雨、、、、
気温は低いから、、、かなり涼しい仙台ですわん。

chiyoさんへ

あら!そっちは雷雨?
仙台も雨みたい。でもこっちは晴れ~
もう秋ですね。秋晴れです。

大忙しの5ヶ月間ご苦労様!
まだ決定は先の話?

笑っちゃった。
>トマト、ちょっと舌噛んでる人がいっぱい並んでるみたい。。。
見直してぎゃはは!
言われてみたらこれは口か!
吸血トマト!!!

Kさんへ

外にゃんが今出入り多くなってるね。
とりあえずよそから入ってきたのが他をあたってくれ~って感じ。
産まれたちっちゃいのは、、、
うちの場合危険がいっぱい。
一喜一憂しながらね。。。。。

今食べ物ラッシュだわ~
食べきれないティンカーベル、娘が来てるからいまんとこ何とか。
すごく甘くなってきた。
明日か明後日インカ送りま~す。今日は用事で千歳行き。
とりあえず生のティンカーベルもお伴させようかな~?

うぎゃ~

ニャンコが可愛い~~~

豆がいっぱいだねぇ~
ウチも有るけど
今年も、落花生作ったみたいね。
そうか!
土に潜ってくのはめしべになるのね?

それにしても色々なものを作ってるのね~
山くらげ・・・・・干した状態のものは見た事があるけど
何だか、とっても柔らかそうな葉っぱなのね?
初めて見ましたよ!

スイカ・・・あともうひと頑張りだねぇ~
ウチも、最後の桃がとれ始めました。
今月いっぱいで終わるかな?

あと少し・・・頑張りましょうねぇ~
私は今日、飯碗を作りました。
いつか、、、
いつになるか解らんけどね~
私の作った歪な飯碗でご飯食べてもらおうかねぇ~v-290
売り物じゃないので・・・ね!

トトさん、おっはよ

桃ももうじき終わり?
最後の収穫があるんだね。木によってとれる時期が違うの?種類によって?
いっぺんに採れると大忙しだよね。
スイカも。あんまり忙しいとお金はいらないからって思う。ゼッタイいるのに(笑)
こっちはあと2週間くらいかな?
ご苦労様。株を抜いて歩くと蛍の光が心の中で流れるわ。

落花生はトトさんちの畑にいつもあるの?
うちは初顔です。
トトさんとこのはどの位の大きさになってるんだろうか?
こっちでは落花生作るの難しいからうちはハウスの中で水不足なの。
山くらげも初めてだよ。こんなになるとは思わなかった。
乾燥して保存できるから来年も作るわ。
売ってるのは着色してるんだね。

なになに~?
トトさん作のお茶碗?!!!
歪んでてもいいから軽いのがいいなぁ~~~~
いつ?いつ???


No title

明日直もぎに行きたいのですが、
今年やってますか?
3時ころ
あいてますか?

U市のTっって?
ゆきひかり
いただいてるTです。
今日はもう遅いので、明日電話しますね

ゆきひかりのU市のTさんへ

おぉ~~~!
大歓迎!
S市のJさんも来てますよ。

S市のJさんって?
砂川でご一緒してました~
うふふ。

今日は雨模様。でもご家族揃ってどうぞ!

出発~

おはようちゃんv-278
ん?v-279ですか??

今日はよろしくお願いします!
予定通り3人で行きます。

お土産に、ニャンよろしく♪

ごちそうさまでした!

injiさん経由でスイカをいただきました。
大変おいしかったです。
ありがとうございました。
ネコちゃん達、いつもかわいいですね!

junkoさんへ

今日はよく来ていただきました。
楽しかったね~
雨にも降られなくてよかったさすが晴れ娘。

あ、ネコ忘れてますよん。。。

Wisdom96さんへ

injiさんの突然のご訪問ビックリしましたです!
スイカそちらまで転がっていきましたね。
よかったよかった~

子にゃんこめんこいでしょ?!
Wisdomさんはネコがお好きですね。
今度スイカににゃんこおつけして差し上げます。

ありがとうございました

あ~
ニャンをもらうのを忘れた(笑)!

フフフ・・・今、一人で「祝杯」をあげているところ。
おつまみはもちろん新鮮野菜です!

U市のTさんにお会いしそびれたのがちょっと残念。
ま、また次の機会に。

ありがとうございました。
行ってきます。

junkoさんへ

無事ご帰還ですね。
そして博多は今日だっけね?
?年ぶりの夏休み。たっぷり満喫して~

おめでとう!感動のひととき共有できて嬉しい。
もう少し若ければ搭乗員も可能だったけど?この方がいいわ。

いってらっしゃい~~~

こんにちは~

うわぁ~ん(*^。^*)かわぁいい~♪♪
ふわふわ柔らかそうな毛に触りたいなぁ
あぁ~うちのくるみもこんな時があったんだけど、今は巨大ネコに(^_^;)
でも、まぁそれそれでかわいいのだ~と親バカです^m^

ドライトマトって、、、食べた事ないです
山くらげって~これも食べた事ないです

わっ☆ピーナッツ
何だか土の上のピーナッツが細~い足に大きな靴を履いてるみたいに見えるなぁ(*^_^*)

チャチャ丸さんへ

にゃんこの小さい時ってかわいいよね。

でもさ~
大きくなってもかわいいよね~
なんたって家族だから、一緒に過ごしたぬくもりは何にも代えられないよね。
くるみちゃんはちょっととんがった声のわがままさんじゃなぁ~い?うふふ

山くらげは惣菜でよくあるよ。
中華で使われることが多いかな?
コリコリして美味しいの。
でも畑にあるのと干したのと調理した姿って、まるで別物だね~

落花生の足?チャチャ丸さんにはミッキーの足に見えた?
yuukoさんには胎児に見えたって~~~!

おはよー!

山クラゲ、、、もしかして食べた事あるのかなぁ~
中華料理に入ってるなら、きっと気付かず食べてるかもしれないね。

↑秋、これからますます山や畑でいろんな秋の味覚楽しめそうだね!
kekkowさんの秋の味覚&景色楽しみだなぁ♪♪

くるみ
わがままだわぁ~神経質だし
今まで小さい時からいろんなネコを見たけど、どのネコよりもそうかも。
実家の時は母がしつけとかしていたからかなぁ
うぅ~私ら夫婦の育て方に問題アリか・・・(-_-;)
それとも一ヶ月も経ってないような状態で捨てられていたからかなぁ?

実家の母に「くるみ、あんたにソックリだわ」と言われてしまったぁーーー(+o+)

チャチャ丸さんへ

ネコはね~
ネコばかりじゃないけどね
性格ってあるよ!
同じ環境でも全然違うもん。
でも色によって性格分かれるって事はあるみたいよね。
人間の血液型みたいに。
それもあてにはならないけど。

そうそう、飼い主に似るとも言うよね。
くるみちゃんはチャチャ丸さん似か~
チャチャ丸さんは何型?
私はO型だよん。

えへへ~

何回もここにコメントしてま~す^m^

そうか、、、色とか柄かぁ
確かに言われてみれば、私、三毛は初めて飼った!
いつも割と茶トラに白が多く、後はキジトラに白、白と黒、後は洋ネコとのミックスだったなぁ

くるみと体型も似てるし、ダンナが言うには寝方(寝相)もそっくりらしいよ~苦笑

kekkowさん、O型なんだ!
私はA型だよ。
血液型の話になると若い頃は人から見ても、第一印象もA型だったけど
30代の途中から、O型に見られるようになってきた。何でかなぁ
実家の父がA型で、母がO型だからか??
ちなみにダンナもA型だよ~(^^)v
ダンナは父がO型、母がAB型なのだ~

チャチャ丸さんへ

くるみちゃんとは体型が似てるの?
でもチャチャ丸さんはデブリンじゃないよ~!
寝相は私にはわからん・・・

わたしらの両親はどっちもOだからどうにもならないね。
とーさんAで子ども達全員Aだわ。
私は孤独なOですわ。

チャチャ丸さん昔はAに見られたけど、今はOに見えるの?
ちょっと壊れてきた~?なんちゃって
ま~るくなったのかな~?

O型ってどんなんだ?

やっと見つけた・・・・・

でも違うなぁ~

落花生を掘り出したときの写真ってyuukoさんのところだった?????

ウチのと見比べようと思ったんだけど
見つけるの大変ですわ!!!

今年は不作だったよ~~~v-409
ねずみに み~んな食べられちゃったのよ~

母がね、わざわざひと株持ってきてくれたよ!
見てね~v-22

で、どこに写真あったっけ???


トトさん、こんなところで・・・

迷子になってましたね!

落花生の写真は山のおもむきの「北竜にて」の記事のところですよ~
もうごっちゃだよね~
私もわからんくなるの。あれ?私は山のおもむき?って。んなことないかぁ~

トトさんの落花生今朝見たの。
同じだぁ~って思ったけど、慌ただしくPC閉じちゃったもんだから。
今もう一度行くね~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク