ぐるっと訪問

今日も朝日です

2008_0807noukahoumonn0011.jpg 

 

空をぐるっと朝日に照らされた雲
180度まわってみました 2008_0807noukahoumonn0009.jpg 2008_0807noukahoumonn0008.jpg 2008_0807noukahoumonn0007.jpg 2008_0807noukahoumonn0006.jpg

雲がつながってますか?

 

用事で寄ったひまわりの里

2008_0807noukahoumonn0025.jpg 

2008_0807noukahoumonn0026.jpg 

 

    

こちらは何が植えてあるんでしょうか?
お友達のところのアスパラ畑です

2008_0807noukahoumonn0027.jpg

午前の出荷が終わって昼下がり
草取りの最中に訪問しました

 2008_0807noukahoumonn0029.jpg

ほんのちょっとの草でもまめに取っていくんだそうです
種が落ちると翌年大変で収穫も落ちます

2008_0807noukahoumonn0028.jpg 

2008_0807noukahoumonn0030.jpg 

ご苦労様~

 

お次はお花を作ってるお友達

2008_0807noukahoumonn0037.jpg 

スターチス・シヌアータ

2008_0807noukahoumonn0044.jpg 

2008_0807noukahoumonn0040.jpg

フレンチバイオレット ネオブルー ネオアラビアンと色が違うみたい
解ります?
私、どれがどれかわかんなくなった!ごめん

 

2008_0807noukahoumonn0031.jpg 
選別途中なのにハウスに案内してくれたの

2008_0807noukahoumonn0035.jpg 

Hirokoさん Norikoさん
いきなり写真撮らせてもらってごめんなさい
ありがとう!

 

comment

Secre

おおおおーーーーっっっっ!!

か、か、画期的な雲の撮りかただにぁ~~~~。のねのけ反って撮ったかにゃ??

アスパラって竹みたいだにゃ。竹林の写真に見えた。

No title

>のねのけ反って

・・・・・・・・・・・・・・・・のけ反ってだにゃ。ちいと驚きすぎて慌てたかにゃ。

うぉーーーーー!

のけぞって撮ったのかニャ
・・・って私も思った

そうだよね それ以外に方法ないもんんえ~~

ぜーーんぶスターチス
ぜーーーんぶアスパラだ!
あ、そういえばぜーーーんぶスイカだもんね

みんな色々ご苦労があるんですね
頑張ってくださいね

ヒマワリのこっちにおじさん三人の写真が面白いね

おおおおーーーー!

たきねえさんが訂正しただに。
言わなきゃわからんかっただに。

のけぞって写しても出来上がった写真をひっくり返せばいいわけだということが瞬時に判断できたから
困難は避けた。
向き直ったわ。
たきねえみたいに身体が柔軟だったらね。

yuukoさんへ

この写真繋げると逆立ちしちゃうんだよね。
ほんとは逆立ち写真を載せたかったけど
修正した後にアップロードしても修正前の写真しか出てこないの。。。
横に繋げるのは難しいけど縦は繋がるなってやってみた。

>ぜーーんぶスターチス
ぜーーーんぶアスパラだ!
あ、そういえばぜーーーんぶスイカだもんね

出荷するってことは嫌って程育てなきゃいけんのよね。
みんな自分に向いた作物を育ててるなって思うよ。

三人のおじさんの写真?
アビーロードみたい?一人足りないけど。ひまわりロードだけど。
わっはっは~アビーロードの世代だわ~~~なんと!

おば~ん

>アビーロードみたい?一人足りないけど。ひまわりロードだけど。

きっと前に一人いるんだよ

みんなオリンピック見てるね
身内でちまちまと集まっていようねv-408

ところで お盆の話 何かあったっけ?

ちまちまとね~

オリンピック見てるよ。
まだイマイチ盛り上がらないけどね~
私がね。

今日お盆は?って聞かれた。
話し合って決めるよって言ったけど
うちは15日がいい。どうかな?

>きっと前に一人いるんだよ

先頭はJohnだっけ?

身内じゃなくってもいいかな~??

私はオリンピックみてないよ~~。
後で、、、いつかどっかでダイジェストでも見ればいいかな、、、と。
開会式も見なかったわ、、、

Mさんはいろいろ見てるけどね。

わたしもあのひまわりの、おじさん3人(ほんとは4人)のが好きだワン!
アスパラでてるさーーーー、、、採りたて食べたいさーーー、、、
アスパラもらってきたの~??

雲、、、つながってる、、、

なんかさ~~

雲が秋の雲だね~~~
まだトンボは降りてきてないかい?ね。

昨日山に行ったらいつもの4分の一ぐらいしか車がなくて
どうしたんだべ~~こんなにいい天気なのに????とはなしましたが
結論!!オリンピック。高校野球。帰省のトリプルの忙しさだったのね世間様は。。

家はどれにも当てはまらない。。。ぎゃはは

Kさま、153さま

yuukoでっす!

kekkowが見てないうちにお喋りね☆

ほんとに オリンピックや高校野球、帰省に縁がないと 「なーんか静かだわ、、、」と訝ってしまうね~
出かけるにはいいときかな?
でも、帰省の車があるか・・・
kekkowはこの時期はなにも関わりなく忙しいのね  ご苦労さんで~す

Kさん アスパラは春のもので 今は根を太らせているときじゃないだろうか・・・
素人の考えだけど・・

今朝は 寒かったよ~10℃
昨日は20℃が最高気温だったから よけいに寒く感じたわ

Kさん、おっはよ~

オリンピック見ない3人が揃ってたね~
あとでダイジェストでもいいけど
好きな人はやっぱりライブじゃないと満足できないのよ。
4年に1度やってる人はそれに賭けてるから見てても伝わるのよ。
私見始めたら夢中になるから特に見たいのだけ。

アスパラいただいてきたよ~
早速茹でてマヨネーズ。おいしかったよ。
ここは作ってる人ばかりだから野菜は捨てるほど。もったいないことだ。

Kさんお花農家に反応するかと思ったわん。

スイカみがき

おはようございます。

何となく応援していた谷亮子ちゃんが負けた試合・・・
残り30秒の戦い方を見ていて、胸が締め付けられるようでした。
あんなに追い詰められた亮子ちゃん、見たくなかった(泣)

もちろん、銅もすごいよ!パチパチ!!

えっと・・・
スイカを磨きに行きたいのですが・・・
朝早くに着かないと駄目なのかな?

153そうか。。。

世間はオリンピックと高校野球に向かっているのね。
車が少ないのは燃料高も影響してるね~
山に行って人が少ないのはいいことね。

トンボは空から降るように飛んでるけど
赤とんぼはまだ下りてきてないみたいね~
そちら、稲穂出てきましたか?
やっと太陽出てきて良かったけど
花が咲く頃暖かいといいね。

yuukoさん、アスパラって場所によって味も違うよね。
おしゃべりありがと。

この時期珍しく時間のあるjunkoさんへ

見てたんだね。
5回出場した全部でメダルを取るのってすごいことだよね。
オリンピック人生だものね。
回を重ねるごとに大人になっていくのを顕著に見ることができるのは
彼女ならではでしょうね。
メダルよりも大事なものを見いだしたからかしらね。

スイカは数が少なくなってるから
午前中に終わっちゃうの。
来ても磨かなくていいよ。
食べにおいで~
ちなみに14,15,17はいない。

稲穂

3日ぐらい前に調査したら
稲穂が出始めたそうだよ
でもあれから3日ばかり暑かったけど
昨日今日と涼しい!太陽も無し。。。
仙台はやませが入るところだからこんな夏も多々ありよ

kekkow家は一段落?

そうなの?

こんな時期にもアスパラの収穫ってあるんだね
知らなかったわ
採りたて美味しかったんだね

仙台は夏でもあまり気温が上がらない所なんだね・・・
知らないことばっかりだわ

15日 私はOKだよ!
三ちゃんにはFax 送ったわ

またきた。。。

yuukoねえたま
仙台は「やませ」がはいると寒い夏になって
おコメの出来具合が悪くなるんだわ
仙台にやませがはいるときは日本海側(こまちさんのほう)は猛暑になって豊作になるのよ
今年はどうなるのか
この涼しさのまま秋にはならないと思うよ
又何度か暑くなるかと思うけど。。。明日は曇り25度だそうです
お墓参りにはいいかもね

そう、、、

153のいうように仙台は何年かに1度は冷夏になる。

でも、今年は冷夏ってほどではないよね。
真夏日もあるから、、
冷夏のときは20℃くらいの日がずーーっとだったりするものね。

水、木あたりは又30℃くらいになるって。

153~!やませなの?!

東風吹かば・・・

学校で習ったけどやませはそちら方面の稲作に大きな影響を与えてるんだね!
あらためて知ったのです。
オホーツクから吹く風が北海道東北方面に吹いて、そこ一体が梅雨明けから日照時間が大幅に減少して
稲作に大きな被害をもたらすんだ。
だからこちらで言えば根室帯広十勝方面は稲作じゃなくて酪農や畑作中心なんだ!
ここは山背の影響が少ないから稲作が出来るんだね。

今年は仙台はやませが来てるのかな?
でも秋田は風は吹かないの?
秋田も宮城も同じかと思ったけど、今年は違うもんね。
153もKさんもaoikesiさんもさぶいって言ってるのに、こまちさんはあじじ~って言ってる。。。
心配だね。今年の宮城米。
北海道米は今年は豊作だって。

スイカは毎日収穫してるけど
一日100個ちょっとだから今随分からだが楽になりましたよ~
次は芋掘り始めるよ!
お待ちくださいね~

yuukoさんへ

昨日はmaimaiもPC使ってたから重たくてコメントまで来れなかったわ。

ねぇ~~
何年に一度か山背の影響が仙台に来るんだってよ。
やませは名前は知ってたけどね。ウィキペディアで調べたわ。

アスパラは家庭菜園では7月以降は収穫しないで根を育てるって言うけど
農家はずっと採れるだけ採るんだよ。
だからまめに草取らないと収量に影響するんだね。
Hirokoちゃんはまめだから草なんか見えないくらいだったけど。
私にはダメだわ。この仕事。

15日でオッケー?
16日はmaimaiの友達が直もぎに来て泊まるの。14日はメロンスイカ祭りだよ。

Kさんへ

↑の続き

でも今年は冷夏とも言えないの?
1ヶ月も日が当たらないと影響大きいよね。
それでも冷夏じゃないとしたら冷夏ってほんとに大変だね。

暑いの嫌なKさんには今年はいい夏だね。
毎日スイカじゃなくても過ごせるでしょ?
身体には楽だしエアコンも使わなくていい。
Kさんとこエアコン設置してないかも?

もう猛暑が来るとしても秋が先に届きそうかなぁ~?

おいしい野菜

 スイカ、きゅうり、とまと食べました。
甘くて美味しい!きゅうりも甘い!

 手のこんだ作業から出来上がったのですね。青空の下で楽しいひとときでした。
また、おじゃましま~すね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めいびさんへ

嬉しかったよ~~~
楽しかったね~~~
遠いのによく来てくれてありがとう!

ちゃんと顔を合わせて勇気がいることだけど
また楽しく普通にやっていってね!
よかったよかった。さすがだね

うゎお~~

のけぞった???
逆立ちした???

何だかkekkowさんらしいねぇ~
ふっふっふ~

スイカ、、たらふく食べましたよ~~~
もう~ 大変だわ!!!
今ね、愛知から甥が来てるの!
桃の手伝いに来てくれてるんよ。。。
スイカがね~ 大変な騒ぎよ~v-8
明日、UPする予定v-410
これは是非見て欲しいねv-363

アビーロードぉぉぉ???

あの三人のオジンがぁぁぁ~~~??

それは、ないんじゃないの~~~。アジャパ~~ロードって感じじゃないかな。

トトさん、おはよ~

どうしたなにしたなにがあった!?
桃の手伝いしながらスイカ割り?

愛知からわざわざお手伝いに来てくれたの?
てことは収穫忙しいのかな?

今日のアップ楽しみにしてるねぇ~~~
デジカメ買ったんだね!
視力が良くなったみたいに綺麗に見えるね~
写真も楽しみだね!

たき姐さんへ

のけぞってますね?

アビーロード世代よりちょっとだけお兄さん?

19日行ってもいいですか?

kekkowさん
19日に遊びに行ってもいいですか?
元ルームメートのMと一緒に。

子猫ちゃん見せて~♪

junkoさん、こんばんは~

Makibonといっしょね!
ちびニャンめんこいわ。
スイカとトマトお持ち帰りににゃん一匹プレゼント!

来週は博多?
楽しんできてね

届くかな ?

 kekkow さん
 ブログ、拝見。感想 すごい。忙しい農作業や主婦業のなかで、これだけ見ごたえ、読みごたえのあるものをつくられるなんて!! ちょっと覗かせていただいただけですが。
 ブログについては、よくわかりません。今は亡き my wife と同病の方のご主人が兵庫で奥さんを支えてられていて、ブログで交流を図られている、そんなのを拝見したくらい。もう一人、仙台で、奥さんに支えられて、闘病生活されながら、蒲公英というブログで、ブログ上での患者会を立ち上げてられる方がいらっしゃいます。私が知るブログの知識は、その程度です。
 kekkow さんのブログは、HP と変わりませんね、というのが最初開いたときの印象です。
HP よりも、内容豊かに、しかも交流しやすいのかな?
 この comment は届くのだろうか。ブログは comment する時、メールソフトを立ち上げる必要がないのかな? それと投稿した comment は、ブログを訪れる皆さんが共有することになるのかな?  また、コメント書かせていただきます。よろしくお願いします。
 Font & Icon の使い方、わかりません。Pass ってなんですか。Secre は、Secret ですか。
この内容であれば、secret にする必要ないですね。むしろ多くの方から教えていただきたいです。







Wshiroさんへ

コメントありがとうございます!

ちゃんと書き込まれましたね。
スパム攻撃で困ったコメントも入ってくるため認証の半角英文字を入れる仕組みにしてあるのでちょっと戸惑いますけど、Wshiroさんちゃんと出来ましたね~!

ブログはいろんなユーザーがあるのでそこから選びます。
ソフトは作る必要がなくて、出来上がったものから選べばいいんです。
おまけに無料ですから。
私はPCオンチです。なのに出来てます。
ということは、ひととおりお膳立てしたところに入って、言われた通りに書き込んでいってこれが出来ちゃってるんです。
観てくださる方たちとも簡単に交流できるのがいいですよね。

Wshiroさんもぜひやってみてください!
息子さん、娘さんとももっと近くなりますよ。
そして日々のあれこれ、ここで日記にするのはいいことだと思います。

Passは自分の認証番号を数字で決めて入れておくと書き込みを訂正することが出来ます。
Font&Iconは文字の型や色を変えたり絵文字を入れたりするときに使います。

他の人に見られたくないときは「管理者だけ・・・」にチェックすれば管理者(私)だけが読むことが出来ます。
???ばかりでもやってるうちになんとか出来ます。
質問があれば、ユーザーに問い合わせると教えてくれますよ。
とりあえずここにコメント入れて練習してみてくださいね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク