雨上がりの農場

昨日は雨
そして寒かった!

今日の午後はやっと青空が見えたと思ったら急に気温が上がってきました
蒸し暑い!

気温の変化に気持ちも身体もついて行けません

でもやっぱり青空は嬉しい~

2008_0718koneko0051.jpg

 

2008_0718koneko0050.jpg

ひまわりは青空がよく似合う

2008_0718koneko0054.jpg

 

2008_0718koneko0055.jpg

 

雨上がりの畑をひとまわり
みんないい雨もらったね

2008_0718koneko0057.jpg

ナスのいたそうなトゲ

2008_0718koneko0056.jpg   


かぼちゃと手前は大豆

2008_0718koneko0017.jpg

順序正しいカボチャのつる

2008_0718koneko0016.jpg


漬け物瓜

2008_0718koneko0015.jpg

今年はいっぱい塩漬けにして粕漬けにしましょうっと♪


これ、何だかわかります?

    2008_0718koneko0019.jpg   

初めて作ってみた山くらげです

2008_0718koneko0058.jpg 

この茎を割いて干して中華なんかに使います?
初めてなのでよく解らないんですけど


絹さや

2008_0718koneko0022.jpg


そしていただいた梅を干し始めました

2008_0718koneko0010.jpg


直もぎマップを描きました
たまに描くとkekkowしんどいものでございます

画像  

 

続きはちびニャンのその後です  

ザアカイのこども達
箱を覗くといっせいに「ファー!ファー!!」と威嚇する

2008_0718koneko0025.jpg

 

ストロボ焚くと目が奇妙だわ

2008_0718koneko0030.jpg

 

94それから今日見つけた ミモッチの2匹のこども達

2008_0718koneko0034.jpg 

母親に似てちょっぴり毛が長いんです
それにちょっぴり栄養状態が良いみたい

・・・と思ったら

あれれ?あなたはウーリーじゃありませんか!

2008_0718koneko0033.jpg 


自分のこどもはだめだったけど
しっかりここで乳母をやってました 
感動! 

2008_0718koneko0035.jpg


子育て休憩の三匹です

2008_0718koneko0040.jpg

2008_0718koneko0039.jpg 

お疲れさん

と思ったら

誰?

2008_0718koneko0044.jpg  

最近現れたはりがねみたいな子
なかなかとけ込めない

2008_0718koneko0045.jpg  

・・・・・・・・ごろん・・・・・・・

2008_0718koneko0048.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・263 

comment

Secre

あの子・・・

ソーに似てるね
お腹良くなった?
早くみんなと仲良くなれるといいね

そうか、、、2匹の子たちを2匹で育てているのね
いいわね 親子姉妹だから助け合えて
ミモッチの子のかわいいこと!

山クラゲって歯ごたえがあって美味しいのよね
茎だったなんて知らなんだわ
ヒマワリは青空に似合うね~

yuukoさんと同じよ~

私もソーかと思っちゃった~~~

似てる似てる!!!

ウーリー~~ けなげやねぇ~v-395

ところで、もう梅・・・干してるのね~
梅雨が無いものねぇ~
こっちはまだ梅雨が空けないから干せないですよ!

でも、あっちっちですゎ~

yuukoさんへ

ね、やっぱりそう思う?
ソーに似てるでしょ?

ちょっとだけ肉付きは良くなったの。
虫下しありがとう!また飲ませてみるわ。
飼うつもりはないんだけど
虫下し飲ませるのにだっこしたら可愛がられてるって勘違いするんだ・・・
困ったね。

ミモッチのこども、一匹はミモッチそっくり!子猫たち目が不気味でしょ。

ミモッチ最近上半身の毛が短くなって見えない?

トトさんも

ソー思う?

ソーもガリガリで現れたのよね。
この子も回復したらでっかいニャンになるのかな?男の子なんだよ。

今日は陽が出たと思ったら急に気温が上がったの。
湿度が高かったんだろうな。
梅雨時期は大変ね。

こっちは雨の前はピッカピカだったから
梅は干し梅になっちゃいそうだったよ。

トトさん28キロだっけ~?
すごいね!
さすが果樹農家だね!
完熟はおいしいね!

でた~!

今年もひまわり!!
去年のも元気なひまわりでしたよね。

ヤマクラゲ、パックに入ってるのしか見たことないです。。。
あんなふうにね、なってるのね。。。
炒め煮にします、ごま油おとしたりね、、、。

やっと7月の現場終わりました。
毎日、自分にご褒美してv-414なんとか続きました。

ネコちゃんたちはどうしてあそこでゴロンとしてるの?

ねこたちの

なんとけなげなこと、、、
ウーりー?自分のこがダメになってもおっぱいはでるんだね、、、

ミモッチ、、、毛が短くなってるよ、、、
あの長いのは冬用だった???
うちの外にゃんもミモッチ見たいな個がいたけど、
春になるとごそっと抜け変わってたの思い出した、、、
冬になる頃又伸びるかな~?

新顔さん現れたみたいだけど、、、
北海道の冬、、、どこでどうやってすごすのだろうね~、、、外のこたちは、、、
kekkowさんちのこは、、、暖房つきだもの、、幸せだね。

chiyoさんへ

あそこはねこたちのまな板なんだよ。
煮て食おうと焼いて食おうと~

日向ぼっこにいいんだね。

7月の現場終了?ご苦労様でした!
ご褒美いっぱいあげてね!
あら!chiyoさん痩せた?頬がこけてるよ!

山くらげ、早めに収穫して干さなきゃね。こっちは夏が短いから、時期逃すとカビが気になる。

chiyoさん今年も厳しい夏到来だね。暑中見舞いだね。

Kさんへ

不思議と子猫抱えてると母の顔になるんだね。
おっぱいがかさぶたになってるって思ったらちゃんとあげてたんだ。
動物って人間が心配するより生きるすべを知ってるんだろうね。

ミモッチこれは夏毛なのか~?
Kさんに言われて気が付いた。
でも下半身は変わらないんだよ。
頭寒足熱?

これだぁ~!

おはようございます。

この風景だったんですよ!
青空とひまわり畑を撮りたかったんです。
スッキリと澄んだ空気と青空、そしてひまわり、イメージぴったりです。
しっかりと見せてもらいました。

子猫のあどけない表情が安堵感を与えてくれますね。
目がめんこくていいなぁ~!

直もぎ案内地図、まったくこの通りだよ。
これだと地元の人に聞かなくても分かりますよ。

おはよ~~

山クラゲって中国レタスとかっていうのよね。
畑の状態ははじめてみました。
この茎を割いて干すのね。
干したものは水で戻して炒め物などにするとこりこりしておいしい。老舗旅館でいかにも地元の山のものって風にお品書きにのせてることあるのよ。

この茎の部分を地方の直売店で売っていることもあるよ。薄く切って油炒めにしたけど、生でも癖がなくてこりこりっておいしかった。でひお試しアレ。

ネコチャンすごい!
エサ代だけでも大変そう。

bluedanさんへ

これ、ウチの畑なんですよ。
あの日は残念ながら曇ってましたもんね。
でもbluedanさんのブログで咲き始めてることを知りました~笑
もう少しでひまわり畑も満開の笑顔が見られそうですね!

マップもうちょっと早く描いておけば良かったのにね。
重い腰よっこらしょと上げて描いたら
なんと!目が!
メガネが必需品になってました。。。
よく見てくださってありがとうございます!

aoikesiさんへ

中国レタス?
そしたら葉っぱを生で食べられるんだね!
種の袋に油いためって書いてあったの。
これ、虫がつかなくてなかなかいいもんだ。レタスもそうだけど、虫にはおいしくないのかな?

老舗旅館にもお料理の一品で珍重されてるんだね。よし!

ネコちゃんの餌は
お米ならいっぱいあるし
お魚は沢山いただいたら冷凍して小出しにして煮て
なんでも余り物ごちゃ混ぜにしてあげるのです。
だけどこれから間に合わないね。
なんとかなるわ~

今日も梅取り出してざるに上げてます。
どのくらい干したらいいんだろ?

夏だ~~~!!

っていってるね
青空にはひまわりがよく似合う!!
はつらつ~ってかんじ昔ひまわり娘なんつうのがいたね。。。しらないか。。ぼそぼそ。。

おっかさんねこたちの休憩タイム!あのコンクリートがあったか(熱い?)できもちいいのかね
ウーリーげんきになったんだね~~
していまはミモッチ家の乳母に?!
子どもを亡くしてもお乳はでるものね~~よかったよかった

153~

ひまわり娘?
伊藤咲子だすな~
だれの~ために~さいたのぉ~~~~
それは~~あなたのためよぉ~~~~~

ウーリーはこどもを亡くして
母を味わえなかったかと思ったら
こんな役割もあったのかと感動しました。
おっぱいあげてるウーリーの顔はまさに母!
万事まぁるく治まるものですね。
そしておっぱいたらふく飲んでる2匹はザアカイの子たちよりひとまわりでかいです。

明日里親さん一軒来られます。

レタス類は乳がでてニガイから虫は寄らないのかもね。

梅干しは3日3晩の土用干しっていうけど。
知り合いの喫茶店主はほとんど水分がなくなるまで干してそのまま食べていたよ。アカジソに漬けないで。

ケシの種とれたけどいる?
青いけしを種から栽培している人のHPです。
http://www.aoikesi.com/index.html
けっこう大変そう。
よかったら送ります。

ご無沙汰です

ひまわりも猫ちゃんもびっくりするくらい、きらめいてる!!ピッカピカじゃないですか・・・。
何だかワクワクしますね。

引越しがようやく終わり、ネット環境が整いました。
しかも!ついに!!約半年ぶりにmyPCゲット(嬉)
(今までは仕事用ののノートPCを私用にも使わせてもらっていた)

kekkowさん、お返事は「あちら」にしておきます。

aoikesiさんへ

喫茶店主さんは干し梅を作ったのですね?
かちんこちんに干してみようかな?
半分はちゃんと?梅干しにして
半分は干し梅だ!口に入れてしばらく楽しめるんだよね。

ケシの種、欲しいです!是非!
見てみました。一度冷凍するってところが流石ですね。
上手に出来るかな・・・・

junkoさんへ

めごいでしょ!にゃん!
ひまわり祭りも一昨日から始まったよ。
今日は雨だからひまわりも泣いてるね。

とうとう買ったの?新品PC?
今大きな分岐点だものね。
「今」を楽しもうね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク