3日間の記録

昨日はいつもコメントくださっているbluedanさんが
 はるばる苫小牧から直もぎ体験に来てくださいました
車で早くても3時間はかかるところ 奥様と一緒に
PCの中だけじゃなくて実際に繋がっていくって嬉しいです
まだ野菜は量もあまり十分じゃなくて申し訳なかったですけれど
「楽しかったです」のお言葉がとてもありがたくて

来てくださることで 新鮮な感動の風を運んでいただけるんですよ~

 

さて先日のメロンですが
1週間経って

2008_0708unndoukai0042.jpg

ひび割れ始めました

2008_0714zikamogiokyakusama0024.jpg

実の成長に表面が追いついていかないんですね
だんだんメロンらしくなってきました

2008_0714zikamogiokyakusama0025.jpg

さてさて お次はアカヤマアリとクロヤマアリの戦いが今年も始まりました

2008_0714zikamogiokyakusama0036.jpg

すごいスピードで走り回るアリたち
アカヤマアリがクロヤマアリの巣を襲っているんです
赤は黒をやっつけてマユを奪って自分の巣に持ち帰り
アカアリは産まれたクロアリを奴隷にします

2008_0714zikamogiokyakusama0035.jpg

音が聞こえてくるようです

2008_0714zikamogiokyakusama0034.jpg


写真を撮っているうちに 私の足に逃げるクロアリがどんどん登ってきます

“写してないで助けてくれぃ!”

2008_0714zikamogiokyakusama0044.jpg


クロヤマアリの働きアリと♂アリ
羽のついたオスアリがいっぱい出てきていました
これは同じ種類だから戦っているのではないみたい

2008_0714zikamogiokyakusama0050.jpg

同時に別の場所でも別の集団の戦いがありました
まるで示し合わせたみたいに
アリの体内時計のいくさは『今日』なのでしょうか?

なんだか不思議

 

さあ、お口直しにウチのじゃない動物たち
だ~~~れだ?

2008_0714zikamogiokyakusama0004.jpg
開放的寝姿シュウちゃん

 

2008_0714zikamogiokyakusama0006.jpg
思ったよりでっかかった迷惑顔のソー君
離れた目元が愛らしい

 

2008_0602ohana0019.jpg
オシャレなピアスのダイソン君

 

2008_0602ohana0020.jpg

お口直しになりました???

 

comment

Secre

あのう、、、

黒アリさんらはまけるだけ?
赤アリさんらの勝利でおしまいなの??

このアリたちは普通のサイズ?

はい、十分にお口直しできました、、、
ソーはでかいって言ってたものね。
でも、ダイソンのピアスはな~に~??

??ばっかだったね、、、おやすみ、、、

Kさん、おっはよぅ~

悪者赤アリ!
私もそこが知りたいのですよ。
他のアリに寄生するということで知られてるんだけど
黒アリさん、このままじゃ可哀相じゃ~
去年は隣の巣で黒アリ優勢だったんだよね。でもそれは稀なんだろうな。

私が思うに、そうやって寄生する生き物には弱いところがあって
繁殖力が弱いんじゃないだろうか。
だから勤勉なアリを頼りにする。
カッコウも他の鳥の巣に卵を産んで自分の子どもだけ育てさせるのは自分が子育てできないからだもんね。
けしからん!だけどそうやって仕組みは出来てるんだわ。
カッコウも数が少なくなってきてるって。
そうやって考えるとアカアリも必死なのかな?
詳しい人に聞いてみよう!

アカアリは普通いるクロアリよりひとまわり大きいよ。

ダイソンのピアスはね~
うふふ・・・・・・・ダニちゃん
こうやって生き延びてるんだね~

おっはよ!

また戦いが始まったのね
そうか、弱いところがあるから他人を頼りにするのね
詳しいこと分かったら教えてね
アカアリはちょっと怖い・・・

ダイソン 改めて見るとすごかったね~
でも、あの時は特にすごい時だったのよ(言い訳)

撮る人が違うと見た感じも違うもんだね♪

メロンのひび割れ そんな訳で出来るのか~  初めて知りましたわ

ダニ、とってやってよ~
かわいそうだよ。熱出すよ。
ダニの拡大写真も(前UPしたけど)なかなか見物だよ。
暑いね、さすがに7月だ。そろそろうちには蛍がでてもいいころだ。

こんにちは! kekkowさま♪

直もぎ体験いいなぁ^^
ブログお友達とも逢ったんですね!
すご~い♪

メロンって最初からアノ模様じゃないんですね^^;
成長してひび割れるんだ。びっくり♪

yumicoさんへ

もうこのピアスは取れちゃってたよ。
また一匹付いてたけど。

私ダニ取るのってどうも力が入らない。
子どもの乳歯抜くのも苦手だった。
あ、乳歯と一緒にしちゃった!
熱は?出たのかな?
ここの飼い主さんもきっと苦手なんだわ。

そっちも暑くなった?
蛍は今日光らない種類がいたよ。
いいね、蛍がいる夜。

マリーンさんへ♪

そう!初めてごたいめ~~~ん!だったんだよ。奥さんと一緒で。
ワクワクしちゃうね。
マリーンちゃんもおいで!
きっと素敵なレディでしょ?

メロンの模様はひび割れなのよ。
みんな誰でも素敵な模様が入っていくのね。。。あわわ

可愛いよ~

ソー
  可愛いよ~~~ 写真貰った!!!

ダイソン~ いっぱいピアス付けてるね~
今日のダイソンは、、、おっ???
ここはyuukoさんとこじゃないっすよね!?

アハハハ~
ダイソン! 今日は何だか優しい顔してるよv-410

向こうにもかいたけど

今じゃあなかったのね、、、
でも、撮るときはひひぃ~~っていうんだっていうから
痛いのだねとるのは、、、
かわいそ、、、でも今はきれいだって言ってたから、、、

すんませんでした、、、お騒がせあいmっした、、、ぺこり、、、

トトさん、おはよ!

はい、ここはkekkow家です!

ソー君の写真持ってった~?
ダイソンのピアスもいかがかな~?

ソーは私を避けるんだよ。
みんな嫌がるの。
外にいたミヨンなんか、私に触られる予感がして垂直跳び瞬間移動したからね。。。

ダイソンだけは大歓迎してくれたわ~

Kさん、おはようです~

こちらこそ・・・でございます。

私って衝撃映像ばかり出してますわ~

クロアリは負けておしまいなのかな?
詳しい人から何にも言ってこないからわかんないけど
調べるとアカヤマアリの生態は略奪(軍隊アリに似てる!)で、分布はクロアリほど広くはないみたい。
人間にとったら不都合な生き物もいっぱいいるけど、それでバランスが取れてるんだろうなぁ~ってわかんないことに感動してます。

アリの戦いはすごい!
生き抜くための戦いだものね。

このメロンも大地の香りがするんでしょうね。
スイカもミニトマトも大地の匂い!

ダイソン君のピアス、中国の初日up写真の女の子も同じでしたよ。彼女は手にたくさんあった。
昔はよく私もでたけど。1,2個くらいですが。

こんばんは! kekowさま♪

お誘いされてとっても嬉しいw^^
北海道も行ったことないし・・・
直もぎもやってみたいよ!
kekkowさんが想像してるようなレディではないよ^m^
もう立派なオバチャン!
いつか いつか北海道に行けるように♪
kekkowさん&yuukoさんおねぇに逢えること考えながら日々マリーンは頑張りますw

スイカ&メロンそれからお米にになるのかなぁ。
頑張ってくださいね♪
ここからマリーンも応援しています(^_-)-☆


aoikesiさん、こんばんは!

スイカもトマトも大地の匂いがしますか?わぁ~
トマトはまだハシリだからちょっと味がまだ薄いんです。

中国の女の子は手にピアスがあったんですか?
私は小さい頃うなじに・・・
近所のおばさんに見せて嫌がられました。。。

マリーンちゃん、おばん?

おばちゃんなんてまだちょっと早くない?
最近はね~~年取ったっていう年齢が低くなってる傾向があるよ。
私はまだ51だぜ!これからさ~
もう なんて言わないで まだ にしようよ!

ありがとう!応援してくれて!
ね、きっと、ゼッタイ北海道においでね!春も夏も、秋も冬も綺麗だよ!

kekkowさん、こんばんは。

日曜日は本当に楽しかったですよ。
ちゃんと!高速に乗らずに帰ってきました。
だって、周りの風景をじっくり見たいですもんね。
行く時には「アオダイショウ」も舗装道路を渡っていたんですよ。
(栗山~栗沢間)大きかったです。
いやぁ~!本当に久しぶりの空知でした。

本当はウッシ-にも触りたかったし、猫にも会いたかったんです。
「ひまわり畑」は早かったんですけど観光客が結構、見に来ていましたよ。
妻はえりも町育ちだから田園風景はこんなに見たのは無かったですね。
すごく喜んでいましたよ。
砂川以北には行ったことがありません。
過去に子供と一緒に「子供の国」だったかな?行ったことがあります。
行く途中にはそんな事も話しながら走りましたね。
懐かしいもんですよ!

そう言えば、ご主人にもよろしくお伝えくださいね。
本当に、ありがとうございました。
また、行きたい場所の一つになりました!

bluedanさん、おはようございます

ゆっくり故郷の道を走り抜けて
ヘビもお出迎えでしたか?
かつて行かれたことのある砂川も通って、北空知は初めてだったんですね?
それほど暑くもなく、お天気にも恵まれて
ひまわりも少しは咲いていたみたいでホッとしました
もう観光客の方々もいらしてたんですね?(地元の者はあまり行けない・・・)
満開になったらUPしますね

ウッシーも猫たちにも
わぁ、ゆっくり触れ合っていただきたかった!
ワンワン吠えてたけど、ウッシーはきっとbluedanさんのこと気に入ると思います

奥さんにも良い旅でしたね
きっと景色が輝いていたでしょうね
完治しますように!!!
遠いから簡単には言えないけど

またいらしてください!

わぁ~♪

いいなぁ~
bluedanさん、kekkoowさんちに直もぎ体験に行かれたんですね~(*^_^*)
インターネットを通じて、インターネットの間だけじゃなく、こんな風に実際に会って話しが出来るって本当にすごい~!
すっごく素敵なことだね☆
いいなー
私も北海道に住んでいたら絶対行くのに~

kekkowさん、yuukoさんちに遊びに行ったのぉ~
え?あのピアスは、、、あれ、ダニ?
ダニってもっともっと小さいのかと思っていた^^;

あぁ~朝から暑いよぉ
そっちはどうですか~?

チャチャ丸さんへ

はぁ~い!
チャチャ丸さんもbluedanさんに逢いたかったでしょ!?
ブログ友の会作って直もぎツアーなんていいね。
ネットで知り合った人が現実に顔を合わせるなんてね。

ダニはねぇ~~~
ちっちゃいよ!
そして血を吸うごとにどんどんどんどん
でっかくなっちゃったぁ~~~
おなかいっぱいになったらぽろっと自分から落ちるんだよ。

今日は日差しが強くてあづいよ~~~

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク