お花畑とスイカ畑

野菜ハウスの入り口には
思った以上に豊作?のラグラスが行く手を阻むように成長しちゃいました
これじゃ根元のロベリアたちがかわいそう
刈ったらいいのかなと考えています

2008_0708unndoukai0054.jpg

ワイルドフラワーのひとかたまり

2008_0708unndoukai0057.jpg

2008_0708unndoukai0059.jpg

方角を変えて

2008_0708unndoukai0060.jpg

2008_0708unndoukai0061.jpg
今咲き誇っています
これは直接種を蒔いたものです

 

2008_0708unndoukai0056.jpg

2008_0708unndoukai0019.jpg
ベニバナアマ

 

以上がお花畑でした

野菜畑のゴーヤの花

2008_0708unndoukai0035.jpg

2008_0708unndoukai0036.jpg

スイカ畑の模様

2008_0708unndoukai0037.jpg

2008_0708unndoukai0038.jpg
唐草模様に見えませんか?

2008_0708unndoukai0039.jpg
見つけた!

毎日着果棒つけて歩いてくたびれました
やっと一息つけそうなここのところ

2008_0708unndoukai0015.jpg
出荷はそう大して多くはないんですけれど


内緒で見せてあげる(内緒??)
これは毎日の着果記録
どのハウスに何個着いたかを記録するんです

2008_0708unndoukai0046.jpg
それを報告して 農協さんが出荷見込み数を計算してくれます

毎週の糖度検査で各戸の収穫数を一覧にして
提出した着果記録をもとに出荷することになります

2008_0708unndoukai0049.jpg
目の良い方はじっくりご覧ください
どれがうちのかって?ご想像におまかせします~~

着果には波があって、多いとき少ないとき様々です

2008_0708unndoukai0050.jpg

着果棒の色分けテープ



タヒチを一個採ってみました

2008_0708unndoukai0011.jpg

磨いてみました

2008_0708unndoukai0012.jpg


2008_0708unndoukai0008.jpg
食してみました
過熟でした
もうちょっと調べて見なきゃ~

 

メロンの今の顔です
剪定方法を間違えて着果が送れました

2008_0708unndoukai0042.jpg
このお顔にヒビが入ってネットが出来るんです

 

通行キタキツネ

2008_0708unndoukai0003.jpg
よしよし

comment

Secre

おばんでっす

いや~~たまげた。。。。
農家と農協の関係はこうなってるのですかぁ。。。

家の父ちゃんの営業企画書と営業実績表何ちゅうものとそっつくりでんな~~~~~

お疲れ様です!

ベニバナアマが可愛い~~~
ところで、アマのタネって蒔くのはやっぱり春ですか?
今じゃダメですよね???
聞きたかったのよ~~~

これだけ立派なスイカを作るには、やっぱりこれだけの苦労があってこそ出来るんですよね!
美味しいわけだわ~v-426

お疲れ様ね~
ゆっくり休んでください!


153へ

そうなんだよ。
市場にどれだけ出せるかあらかじめ数を把握しておくの。
販売までに農協、市場、小売りへと渡っていくんだよ。スイカも目が回るって~

営業計画と実績?仕事は営業?

おんなじだね~
農協にはクミカンってのがあって、春早くに営農計画と年越しは繰越額に頭悩ますのだ!
そっちの方が似てない?

トトさんへ

亜麻、ダメモトで蒔いてみて~
強いからきっと出てくると思うけど
どうだろう?

出てこなくても今年のいっぱい種取れるから大丈夫だよ。

もうね、毎日毎日毎日毎日・・・・・・・わはは
唐草模様に包まれて
私の趣味は着果棒付けです!楽しいです!って言い続けてたらきっとほんとに楽しくなるかもって最近思うのです!

おみごとー!!

ワイルドフラワー、、、こっちは年々ひどくなってまする、、、

強い子だけが残って、、、他はあんまり芽も出さなくなってしまってます、、、
1度ワイルドフラワーのとこ土全部掘り起こしてどくだみとか完全にとってあげなくっては、、、です。
何にもしないでも残るのは残ってるのだけどね、二ゲラもそうだし、、、
裏のノコギリソウとかも、、、

スイカ、、、そろそろおわりなのですか?
黄色いのは、、、タヒチさんは?これから、、、
すいかは難しいよね~、、、見極めるのが、、、
スイカ買って、、、ひどいとガーっカリだものね、、、
今はスーパーではきったのが売ってるから、、、
そういうのが安全かな?

狐さん通過だったのね、、、今んとこ戦略勝ち???

おばん~~~

ウサギの尻尾 ドライにしてして~~

そうか! 唐草模様はスイカのツル&葉だったのか
似てるわ~

タヒチ 割れてると美味しさ半減?

着果数は だんだん減ってきてるの?
今の着果だとお盆は過ぎるのかしら
お盆 楽しみね♪

Kさんへ

そうキツネさん、毎回通過して行ってます。こうなると安全無害だわ。
いまんとこ無事!あのネットには戦う意欲なくするのかな?うふふのふ

黄色いのもこれから8月末まで出荷は続くのですよ~
これからが商売本番ですよ~
タヒチはこれからだすよ。

種を蒔くには土をしっかり掘り起こさなきゃね。ドクダミちゃんごめん!だね。
去年と今年と同じ種でも違うのが入ってるわ。毎年ちょっとずつちがってるのに気が付きました。
ニゲラはやっぱりないよ。
Kさんとこでそんなに強いのにこっちでないのが不思議だったけど。
以前の種にはニゲラが入ってたんだね。あの種になった姿も面白いね!

スイカの見分け方は

難しいよね。
うちみたいに印付けとけばまちがいないけど
大抵はプロが叩いて音で見分ける方法だから。プロもいろいろ。

叩いて確かめるには低くて響く音なんだよ。小玉にはあんまり通用しないみたいだけど。。。

yuukoさんへ

これも花が咲いたから過ぎると種になってパラパラ落ちちゃうのかなぁ~
今なら花が咲いてないのもいっぱい下から出てきてるからドライにいいよね。どっさりあげるよ~
うちはちょっとでいいわ 笑

唐草模様みたいでしょ~
今日は9日だからお盆前に収穫だね。
暖かくなると30日収穫より期間が短くなるんだよ。お盆前出荷目指してがんばれがんばれ~だよ。

お盆ごろ、忙しいね・・・
でも楽しみだね。

こんばんは☆

キタキツネ、カンペキに今の所「通行人」なんだ~ネット作戦成功だね。よかったね~(^^)v

タヒチ。。。すごい!
磨いたら、金属のように黒光りしてるね☆

今年初、実家からスイカもらいました♪
ちょっと小さめだったけど、半分にしてダンナのお母さんに半分あげました~(*^_^*)
もらった時間が遅かったので、明日食べよう~っと。。。

チャチャ丸さんへ

キタキツネ、通行人のままでいた方がお互いにシアワセよね。
昨日も来ていたけど、私の気持ちにカドはたってなかったわ(笑)

黒皮のスイカって特に磨くと光るから楽しいわ。

今日ご実家作のスイカ食べるのね!大玉の小さめスイカだね?
つめた~~く冷やして食べると美味しいね。
私も昨夜タヒチ食べた。今度は過熟じゃなくておいしかった!

こんばんは。

ほんと夏真っ盛りですね。
それにしても最近の気温は違いすぎますよ。

私、まだ地物産スイカを食していません。
こんなにスイカを見ると行かないわけにはいきませんね。
チャチャ丸さんも美味しそうなスイカを掲載してますしね。
地物で実家産、しかもアップですよ。
kekkowさんはタヒチを食べたんですね。
私も地物産が食べたい!
そんな思いです!

bluedanさんへ

地物は身体にも合ってるんですよね。
今採れるのはトマト、キュウリ、ズッキーニ、ゴーヤ、ピーマン、ナンバン、絹さや、ナス・・・
そしてスイカ~~~

明日は日曜日ですよ~~~
思い切ってきませんか?

v-8・・・違った!明日は土曜日

ワイルドフラワーの種を蒔いて咲いた花たちね。
見事に咲いて・・・・!
肥やしが効いているのね、きっと。

タヒチスイカ、食べたいよ~。
デンスケスイカと一緒でしょ。
メロンよりスイカが好き。
キツネはどっちが好きなのかなあ。

aoikesiさんへ

2種類蒔いたんだけど
それぞれ良いお花の種が入ってるけど
こちらのお花たちの方が好きかな?

好きなお花の種せっせと採っておくといいんだよね。

aoikesiさんはメロンよりスイカ?
それもきっと赤!でしょ?

高級感を味わうのはメロン
でも暑くなって食べたくなるのはやっぱりスイカですよね!

14日aoikesiさん用のを収穫しますね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク