夏 化粧直し

最近は朝日が昇り始める時間にスイカの着果棒を付ける習慣がつきました
今日も日中は暑くなりそうで、付け終わるまで3時間はかかるから
涼しい(むしろ寒い!)時間帯にハウスの仕事は終わらせたくて

気持ちの良い朝仕事です

2008_0625pennki0059.jpg



サクラバラが


2008_0625pennki0061.jpg

咲き始めました

2008_0625pennki0066.jpg


2008_0625pennki0065.jpg

ここのところ毎日天気が良く
スイカの収穫も少ない今のうちの屋根のペンキ塗り

2008_0625pennki0006.jpg一日目

5年ほど前に塗ったペンキが
雪が落ちるたびに剥がれて
そのうちどっさり積もっても雪が落ちなくなるので

2008_0625pennki0043.jpg2日目

思い切って始めたとーさんです


2008_0625pennki0051.jpg

空がきれい

クルミの木もきれい

2008_0625pennki0007.jpg


ペンキのにおいっていいな

2008_0625pennki0024.jpg




2008_0625pennki0046.jpg

「フライパンに乗ってるみたいだ・・・」だって

3日がかりで今日終わりました

2008_0625pennki0085.jpg

今度は壁?


夏至が過ぎたので
少しずつ少しずつこれから日が短くなるんですね
折り返しはちょっと未練がましい気分

2008_0625pennki0096.jpg

ゆっくり落ちてく夕日 好きです

今日届いたこれ
添えられている植物は何だろう

2008_0625pennki0070.jpg


キルトウィークで知り合った真珠屋さんから送られてきたサザエ


折角だから記念撮影

2008_0625pennki0073.jpg

2008_0625pennki0075.jpg

2008_0625pennki0078.jpg

2008_0625pennki0079.jpg
つぶに似てるけど
角がカッコイイ!

お昼にお刺身でいただいて
ゴキゲンです

2008_0625pennki0092.jpg


2008_0625pennki0094.jpg

comment

Secre

匂いがしてくるよ~♪

あの苦味がちょっと、、、なんでしょ?
私もどちらかというとそうかも、、、
でも、良かったね 滅多に当たらないわ
あの木はなんだろう、訊いてみてね

サクラバラ 早いわ~
やっぱり日当りが違うものね
屋根 塗りなおしてホッとしたね
ピカピカになってる!!

朝の空も、夕の空も それぞれにそれらしく美しいこの頃
いい日が続いて嬉しい~e-267
出産 どうなったかしら

おはおは

いやぁ~~~~
な~~んかいいにおいがすると思ったれば!!
サザエだったのねぇ~~
醤油さしが♪待ちきれない!といってますぶふふふ

いい天気なのね~~~そちらは
こっちは寒いよ~~
四月末ぐらいの温度だって
昨日も20度いかなかったのだよ
ふりそで降らない曇天がつづいてまっせ~~~

夕べは夕陽で終わってなかった?
今開いたら、クンクン、、、いい匂い。
じっとまっている「とーさん」の視線、胸の前にそろえて曲げた手、脇においてある醤油。
待ち遠しい気持ちが伝わってきます。

サザエの上のはナンテン?
おこわの上に添えるよね。
防腐作用もあるとか。。。
違うかな??

しばらく見てない青空。
赤い屋根とマッチして、すがすがしいです。
とーさん、お疲れ様でしたv-381
v-381はあるね・・・。

におい・・・

御三方、においかいでますね・・?(・д・;)? 
常連さんはレベル高いなぁ、あたしのPC無臭ですもん。笑
残念。

ペンキの臭いだけわかります。
む・・無念。


子猫の進捗あったら教えてくださぁい♪
あと夏休みに直もぎ行きます♥去年トマトとズッキーニがテラヤバかったです!美味すぎて!パパによろしくで~す♥♥

yuukoさんへ

あの苦みが好きな人には魅力なんでしょね。
そう、もうこれっきりかも知れないサザエの味覚はお刺身がグーー。
まんべんなく苦みが利いたアワビの食感でございました。

chiyoさんが書いてくれてる。
ナンテンだって!
粋なはからい、防腐効果もあるからなんだね!きれいだよね。

日当たりがいいから早いのかな?
そっちはまだなんだね。
そのうち満開になっていい香りが楽しみだわ。
いいものもらったなって感謝感謝~

出産は終わったの。
電話番号きいといてよかったわ。
午前中走ったよ。
いい先生だわ。錦町だったよ。あとでね。

153へ

ほっほ~~
匂いが届きましたかな?
なかなか愛おしい写真でしょ?
食べ物前にすると人間って本性が出るんだよね。
サザエたち、あんまり見つめないで~って身を焦がしてたわ。

そっちは大雨予報に脅かされたけど
それは当たらなくて良かったけど
寒いのね?
ふりそで振らない?
あーーー、またおもむき表現がきましたね。ふりそで振るのは晴れ?雨?

chiyoさんへ

ね、とーさんかわいいでしょ?
サザエが来たよって言ったら屋根から滑ってまた怪我するんじゃないかとハラハラしたよ。
その後の仕事の速いこと!
お昼にお刺身夜は壺焼き食べすぎておなかがぬらぬら?してるってがはは!

chiyoさんナンテンかい!?
ありがとう。初めて見たよ。
へ~~!これがナンテンかぁ~

そっちはずっと雨が続いてるの?
つらいよね、この時期。仕事もおあずけ?

はい、e-238ありがとう
そういえばもうちょっとで赤いのも出来るわ~

いつみさんへ

ペンキの匂いは届いたけど
サザエの匂いはダメだったのね~~~
うはは!それは無念じゃわ。

子猫?欲しい人いる?
それともいつみさんが欲しい?
結局6匹でした。
3匹貰い手アリ
雄雌判別未確認

直もぎ是非どうぞ!ズッキーニがうまかったんだね。テラヤバ?

テラヤバですょ(´∀`*)

動物大好きだからぜひ欲しいですけど、ほぼ1日家にいないのに自分の為だけに飼ったら猫が可哀相だから、いいです・・。(´;ω;`)
大自然の中で強く生きておくれ・・゚.+:。


いま携帯の中で熊を飼ってます。
しましまの水着着てますょ。

いつみさん、こんばんは~

そっか~
しまくま飼ってるのね?

しまうまのしまを ぐーるぐるとって
しろくまにつけたら しまくま♪

なんて歌知ってた?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぇ?笑

知らんです・・。
なんですかそれ。笑

「大草原の小さな家」を地で行ってるkekkowさんちですね。

これから日が短くなると思うとあまりいい気分じゃないわ。夏至までが花?
でもこれからが夏の面白さがやってくるのよね。
楽しまなくちゃ。

炭で焼いたサザエ・・・よだれがタラ~ッ

鍵コメさんへ

よろしくお願いしまぁ~す!

いつみさんへ

え!!!知らない・・・

幼少期は「おかあさんといっしょ」は見なかったのですね?
歌のおにいさんおねえさんが歌ってたのさ

一人ではしゃいじゃったんだけどぉ・・・

yuuko

その後、ウーリーちゃんの調子は如何?
元気になぁれ!

aoikesiさんへ

「大草原の小さな家」!?
ひさびさ言われました。
こども達が小さいときよくそれを言われたものだけど、今でもそうでしょうか?

毎年のことだけどもうちょっと夏至は後にしてもらいたいですよね。
ほんとにしっかり夏を楽しまなきゃね~

yuukoさんへ

すごい生命力でどんどん良くなってます。もう完全に復活ですよ~

ありがとう~

初夏かな?

お疲れさまです。

もう旭川方面は初夏の陽気でしょうね?
苫小牧とは7度位の差があるのかな?
同じ北海道とは思えませんね。

それと、屋根のペンキ塗り熱さとの戦いでしょうね。
安全対策も万全ですよ。
ひょっとして高いところが苦手なのかな?
私は気絶していますよ。(笑)
高いところが苦手なんです。
ちなみに、ビデ足場の3段目は登れません。

bluedanさん、おはようございます

あら!見るところが違いますね!
足場作ってこんなことやることもあるんですか?
bluedanさんは気絶!ですか?
そういう方のほうが怪我が少ないですね。。。

今回は慎重に命綱つけてました。
それで「はかどらねぇ~」って言ってました。
高いところ好きなんです。若いときは看板職やってましたもんで。
でも度重なる怪我と加齢が自覚させてくれてます。

晴れた日に屋根のペンキ塗りは灼熱を経験するけどペンキののりは最高みたいですね。

こんにちは! kekkowさま♪

ちょっとご無沙汰でした^^
北海道は夏空だ~w
梅雨がないから爽やかなんだろうなぁ。
早くジリジリ太陽&青空に逢いたい♪

とーさんペンキ塗り綺麗になりましたね^^
赤い屋根と青い空がたまりません!

↓いっぱい見て帰ります^^

マリーンちゃんへ

しばらくご無沙汰ね!
PCの具合が悪かったんだよね?

私もね、ここんとこ何処にもご無沙汰なの。
なかなかPC開くことが出来なくて~
みなさんゴメンナサイって感じ。。。

そうよ、北海道だけは今時期すがすがしいの。今日は大雨の予報?
宮城の地震被災地が心配だわ。

さてと、更新するね!

大丈夫ですかぁ~~~!

kekkowさん、こんばんは!

もうとーさんの怪我は良いのですか?
指の骨折は完治ですか?

くれぐれも無理をなさいませんように!
と、言ってもつい無理しちゃうんだよね!
一家の大黒柱としては、ね!

でもお大事にね!

サザエ、美味しかったですか?
苦味のあるとこが好きなんですよね、僕は…(笑)

こっちは雨…
蒸暑くなってますよぉ~~
きっと寒いくらいなんだろうな、そちらは!

kosumosu-Dさんへ

骨折は完治とはいかないけれど
大抵のことは出来るようになってます
中指と薬指が握れないけれど
使っているうちにだんだんとらしいです

弱音はかずにすごいんです!
大事に無理してもらってます(笑)

お好きですか?サザエ
やっぱり好きな方は苦みがいいんですね!

こちらは朝晩涼しくて10度以下ですよ
気候としては一番の時期です
ムシムシ天気のあとはまた本気の夏が待ってるのですね・・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク