お色直し

ミノムシちゃんのお色直しをしました
去年やってみたかったのですが
秋でみんな蛹になってダメだったので
しつこい?

2008_0619minomusi0009.jpg
左が衣替え衣装のリリアンと 右が和紙


古いお洋服は脱がせて・・・
これがなかなか大変でした
しっかりとした不織布の繭になっていて
ミノちゃんをつぶすんじゃないかとおそるおそる開いて

2008_0619minomusi0017.jpg

はだかんぼ~
大きい子 頭は下です

2008_0619minomusi0015.jpg

小さい子 この子も頭が下
前足は鈎のようになっていて 引っぱる力がとても強いようです
おしりの方は吸盤になっていて 繭にくっついているみたいでした

2008_0619minomusi0016.jpg

はだかんぼになったリリアンちゃんと和紙ちゃん
このあと動かなくなったので心配になって
昆虫博士のおにいに見てもらったら
「眠いんじゃないのか?」

私も目がひどくかすんできたので
このままにして眠ることにしました

2008_0619minomusi0018.jpg
249484

 

244481

朝です

 

2008_0619minomusi0019.jpg
様子が少し変わってました


背中が見えてますよ

2008_0619minomusi0020.jpg

でもなんとかまとまってました

2008_0619minomusi0022.jpg

こちら和紙ちゃんはまだ裸ん坊

2008_0619minomusi0021.jpg

周りの和紙は吐いた糸で繋がってました

2008_0619minomusi0024.jpg

それから木の葉を食べるらしいミノちゃんに
クワの葉っぱを敷いておいてあげると

2008_0619minomusi0027.jpg

お昼にはこんな姿になってました

2008_0619minomusi0029.jpg

お色直し完了?

2008_0619minomusi0028.jpg

嬉しい?それとも迷惑?

2008_0619minomusi0030.jpg

comment

Secre

わっ☆

凄い!凄い!
この前yuukoさんの所で見たミノムシと同じ種類なのかな?
あの動画もすごかったけど
kekkowさんの観察記、すごい!
すごいばっかでごめんね~
私、ミノムシって中にあんなに太い虫が入ってるとは思わなかった。
あまりミノムシ自体をなかなか見かけないから~

すっごいなぁ~←あ、また言ってしまった(^_^;)
自然の素材じゃなくても、適した形状のものなら、体の周りを覆う服?家?(何ていえばいいのか)を作るんだね~ビックリ!!
カラフルな素材でお色直ししてミノムシくんたち、ホントにどんな気持ちなんだろう~
ミノムシって、この後はどうなるの?
あれれ?根本的にミノムシって・・・よくわらからない~
何かの幼虫だっけ?←えへへ~今さらすいません(^_^;)



チャチャ丸さん、こんばんは~

ミノムシってなんだ?

私も知らなかったんだけど
これって木の葉っぱを食べる(荒らす)から、害虫に分類されるみたい。

成虫は「ミノガ」3~4センチの蛾になるらしいの。
幼虫の時と成虫になった姿ってずいぶん違うよね。
いろんなところで簑をまとってぶら下がってるのは健気に見えるんだけど。
自然があるならきっと見つかると思うよ。
家の壁や木の幹に。うちはハウスのパイプやビニールにまでくっついてるよ。

このあと簑の中で蛹になって、翌年オスは成虫の蛾になるらしいよ。
メスは飛んできたオスが交尾して、卵を産んで。メスは成虫にはならないみたい。

いろんな生態があるもんだね。

今晩は!

みのちゃん、どんな顔してたのでしょう??
裸にされてあれ?あれ?って戸惑ってなかった?
そのうえ、見たこともない鮮やかなおうちを作る羽目になった。。。
どんな性格の蛾になるっちゃろv-405

北海道には梅雨はないと聞きました。
こんなじめじめの時期がないんですね。
今朝生乾きの帽子かぶったら、なあんかヘンな匂いがしました。。。v-393

こんどのとこはなあんにも出ませんでしたv-403

ありがとう

そっか、蛾になるんだ~オスだけ
メスは一生この姿って事だよね
じゃ、この2匹はどっちだろう~?
蛹になるか、ならないかでオスかメスかが、わかるって事なんかな?
興味あるなぁ☆どっちだろう

そっか
ミノムシ、ホントたまにしか見た事ないけど~そうだよね
気付いてないだけかもしれないね
注意深く見てみよう♪

PC打ちながら何だか、蒸し暑い(@_@;)
今日は雨降り
富山もとうとう梅雨入りしましたぁ~

ゲゲッ

ミノムシ・・・
やっぱり私が気付いてないだけだった^~~っ^^;
今、kekkowさんの写真一緒に見ながらダンナに聞いたら、
ミノムシ、どこででもよく見かけるだって~汗

すっご~い!!!

昨夜、yuukoさんとこでね
kekkowさんがミノムシを・・・
何するのか『シリタイ』って言ったのよ~

凄い凄い~
ミノムシって裸じゃいられないんだねぇ~
感動しました!!!
こんな鮮やかなミノちゃんは始めてだわ~ん!
大体ミノちゃんが動くって事も知らなかったの!
yuukoさんところでそれさえも始めて知ったのよ~
ワタシって何もしらんのね~
でも、皆さんに色々な事教えてもらって楽しい~v-411


???

なんだかおもしろいことやってたんだね~、、、

気のどくかも、、、やっぱし、みのむしさんにとっては、、、

いつもとは違う服きて、、、喜んでるのかも、、、
???ですだ、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chiyoさん、おはよ!

きょとん?
よくわかったね~
最初繭を剥がす時はビックリしたみたいに上半身?出たり入ったりしてたけど、もう今は安心してるみたい。
でも目がどこにあるのか見えないから
目元で確認出来ないわ~

そっちは水害はなかったみたいだけど
ひどい降りだったでしょ?
仕事はこんな時はもちろんお休みだよね?
帽子の変な匂いもそのうち愛着に変わるかもよ~

こっちは梅雨はないけど、今年は雨の多い年です。

チャチャ丸さ~ん

いるって言ってた~?

ここからチャチャ丸さんの観察力が始まるね!
今の段階でオスかメスかはわからないなぁ~
まだ知識不足ですよ。

富山は梅雨入り?
山形、宮城もそうだって言ってたから。
地震の後が気になるね。。。

トトさ~ん!おはよ

以前うちの子どもらがミノを剥がして色紙を細かく切った中に入れてたら
カラフルミノちゃんになってたの。
それをもう一度見たくて(見せたくて?)

そうだよね、裸ではいられないんだね~
小鳥なんかに食べられちゃうみたいだよ。だから木の葉をくっつけて隠れてるんだね。
普段目にするのはぶら下がってるのばかりで、歩くなんて思わないよね。
あんな格好じゃ大変だろうけどね。

桃の葉っぱ食べられないように気をつけてね~(食べるかな?)

Kさん、おっはよぅ~

Kさんあんまりよくは見たくなかった?

迷惑だろうな~って思うわ。
毛糸にしようかと思ったけど、これから暑いのにそれこそ迷惑かと思ったの。
でもリリアンも暑いだろうね。。。

自然に帰したらよく目立つね。

今日は福岡?行ってらっしゃ~~い!

鍵コメさんへ

こちらももう少しお待ちくださいね~

こうなったんだね
初めて見た!
派手なミノムシ・・・
中身はあんな形なのね
当たり前の虫だわ!

私もKさんと同じ感想を持ってしまった
迷惑かも・・・って
でもね aoikesiさんは見るとすぐに潰すんだってよ
昔ニオイヒバを全部食い荒らされたことあるんだって
ミノガも大発生したら可愛いじゃすまなくなるね
何の葉っぱでも食べちゃうのかなあ・・・

おはおは

ひえ~~~~
これはkekkowさん主導でやったの
お兄ちゃん主導??
どうもお兄ちゃんは昆虫博士らしいことはうすうす感じていましたが。。。

興味深い実験ですな~~~
しておしゃれに着飾ったミノちゃんたちはこれからどうなるの??
家で飼うの??

こういう実験って昆虫好き少年にはたまらないだろうね
昨夜BSの「熱中時間」というのでカブトムシをトイレで育てている
若い現代美術作家(?)というのをみたけど
ああいうひとは小さいときからの昆虫少年がそのままおおきくなったんdね~~
家の昆虫少年だったヒトは中学に入学したとたんスポーツ少年になっちゃって
いまじゃゴキブリもつかめませんねん

もう一度見直したら 秋田のお祭りを思い出したわ
ほれ、
シャンシャン馬っ子っていうやつ
傘踊りじゃないよ
馬にあんな綺麗な飾りをつけるの
それでどうするんだったか忘れたけど・・・
あ、違った!  チゃグチャグ馬っ子だったわ
じゃあ、チャグチャグミノっ子だね♪

やっぱり綺麗なおベベ着て嬉しいかもしれないっす

ぎゃは~~~

チャグチャグ馬っ子は盛岡でやんす
>それでどうするんだったか忘れたけど。。
えーと働き者の農耕馬を一年に一度着飾って馬の神様におまいりに行く。。。ということらしいよ♪
田植えが終わった田んぼ道を行くんだよ

!!!今年はねあの地震のときだったんだよ!!
盛岡はここと同じぐらいのゆれだったからね決行されたそうです

すごぉッ!!Σ(・ω・;;;ノ)ノ!

こんなコトできるんですね~!!びっくりです!
おにぃ、すごいですねヽ(´∀`;)
オニグモにご飯あげてたりしてたから、タダ者ではないと思っていたけど・・まさか博士だったとは。爆

>このあと簑の中で蛹になって~

蛹(サナギ)って読むんですね、漢字で見たの始めてかも。。桶(オケ)かと思って引きました

yuukoさんへ

やっちゃいましたわよ~
やってるとちゅうで死んじゃうんじゃないかと思ったけど。

チャグチャグ馬っこね。
シャンシャン傘踊りは深川だったよね。
へぇ、153が言ってる。あの大地震の時がそうだったんだって。

リリアンも和紙も、あの時(ピアノもらったとき)いただいてきたものなの。何かに利用できるものだね。

どう?チャグチャグミノッ子、嬉しそうにもみえるでしょ? 

松なんかが好物みたいだね。
ニオイヒバが食い尽くされたなんてすごい数だったんだろうね。
そうなるとこんなに楽しむ気にはならないよね。

うちにも沢山いるけど、それ以上に食べるものが豊富なのか食が細いのか・・・

153へ

子どもの頃はみんな天才!
大人になると役に立たないことが多いこと!

でもそんな大人にゼッタイ共通するのは「純粋さ」

ミノ実験は私ですわ。
そしてわからないことがあれば博士に質問するの。
博士も知らないことは早速調べてくれる。楽しいよ。

して?昆虫少年は野球少年に変身して、その後は何青年になったんでしょうか?

いつみさんへ

くくっ!
桶になってどうするの?ってね。

いつみさん、いつもサイコーだわ!

何回も読み直して笑っちゃうからね~

そうか!

秋田じゃなくて盛岡だったのね
テヘヘv-356
馬の神さまへの感謝祭なんですか

あの地震の時がお祭りだったのね・・・
でも、岩手はそれ程でもなかったと?
良かったね、というかなんというか・・・

おもしろ~!

お疲れさまです。
これはおもしろいですね~!
いままで気づかなかったですよ。
ミノムシは見たことがあるんですけどね。
このように衣替えをするなんて考えてもみなかったです。すごい!
ミノ実験とはタイトルもいいですね。
次回はなにかなぁ~!って期待してしまいます。怖いもの見たさかな?

がはは

ママが主導だったのね
昆虫少年はバスケットボール少年になり今はただのヒラリーマンさっ!!
つまんね~~の。。ぶつぶつ。。。

して。。おっかあだけが
昆虫少年のママのかげをひきずって
虫の頭などを枝先でつんつくつん、、な~~んてして喜んでいる今日この頃だす

yuukoさん、おばーん!

153のところも震度5はあったんだから岩手もね。。。

だけど大きな地震を経験してるから
きっと備えは万全で、個々の被害はそれほどでもないのかな?

ここでそんな大きな地震は、きっと家の中ぐちゃぐちゃだね。
備えが肝心。なんて口ばっかりだわ~

bluedanさん、おばんでっす!

ミノ実験?お色直しなんですけど~
お嫁に出す母親の気分よん。

あわわわ~
あんまり期待しないでくださいね~
ネタに乏しい今日この頃。。。

ミノムシって、魚の餌には?
なりませんよね。。。
今度見かけたらやってみません?お色直し。

153~おばん~~

あぁ、野球じゃなかったんだね!

子どもが虫に夢中になってるって
親も面白がってるんだよね。
だから子育ての頃っていっぱい楽しいんだと思う。

その頃を思い出して木の枝でつんつん。。。わかるなぁ~

うちはね、いまだにアカアリにでっかいマツケムシ持って行ったり
オニグモにアブ捕獲して与えたりしてるよ。夢中で。。。

153、予約していたところは岩手なの?
道路がメチャメチャなんて真っ青だね。
地震と重ならなくてよかったね。
テレビで出ているあの道路のこと?

おはおは

3たび登場~~なーんちゃって

あの道あの道
岩手側も宮城側もずたずた
家の中ぐちゃぐちゃより
宮城側の山すそは戦後開拓地だったんだそうで(しらなかった。。)
そこの水田が水路が絶たれて(埋まったり、水位が下がったり)田んぼがひび割れてましたわ
畑作も(いちごなど)みんな避難してしまってだめになるって。。。
じいちゃんが一時帰宅していちごをかごいっぱい採れるだけとってヘリコプターに乗るのを見たとき涙がこぼれました
たった数分で今年の収穫がみずのあわになるんだよ
天変地異には人間はひれふすしかないんかね~~~
酪農の人も道なき山道を牛をつれて
安全な県営牧場に非難させてました

地震はいろんなところにいろんな被害が。。。。
とはいえ地震列島に住んでいることに間違いはないのだから
「そなえよつねに」でごじゃる

本当にネ~・・・・・・・

人間は 自然に勝てるような気になってあっちを堀りこっちをコンクリートで固め 高いところに道路を造り 森を伐りまくり・・

だけど 自然の力には敵わねえ
ひとひねりにされてしまうね
自然に対してはひれ伏す気持ちで生きていかなければならないんだよね

農家の方たちの様子を読んでいると目が潤んできました
153 あっちの方へ行く予定だったの?

おはよ~

ミノムシチャンのお色直しに、
拍手喝采!!!!

ところで私のカギコメ気がつかなかった?
メールするからね。
この前のメールは届いているでしょ。

153、そなえよつねに、ね!

3度と言わず何度でも!

今日の道中で見た光景ですか?
昨日の北海道新聞一面の記事に出ていました。「地表隆起3キロたわむ」
田んぼが干上がっているという写真。
どどんと来た瞬間いとも簡単に地面がでこぼこになっちゃう地核異変の驚異!
今日はテレビで避難者の一時帰宅を報道していました。
でもいちごのじいちゃんは出てなかった。この歳になってこんなこと味わうなんておもわなかったろうね。実際に現場を見たら呑気にしてられない気持ちになっちゃうね。辛い。。。
やむなくお留守番しているネコに会いに行った人も出ていたよ。

収穫を楽しみにこつこつ手間暇かけた作物が一瞬にして・・・
もう何にも考えられなくなっちゃうね。力が抜けちゃうわ。
春のシバレで野菜ハウスほとんど全滅程度で気持ちの何かが欠けちゃったもの。それだけのことで。

非難されている方たちが毎晩必要なだけの睡眠をとることが出来ますように。

153ありがとうございました!


yuukoさん、おばんです~

人間は知恵を尽くして生活がより良くなるように作ってきたり、利益だったり名誉目的だったりするけど
天変地異は良いことも悪いことも同じように裸の状態にするよね。

今回一番の被害は、大自然の中にあったみたい。
日本は地下深くプレートを抱えてる島だから、今あちこちがうめいている状態なんだろうね。覚悟しなきゃね。

aoikesiさん、おばんです~

ゴメンナサイ!
見落としてましたったった~

でもメールは届いてました~

それで、メール送りましたから~

ミノちゃんに拍手してくださいますか?
aoikesiさんのところのミノちゃんもみんな着替えさせるとクリスマスツリーになりそうね~

ほっほぉ~~

kekkowさん、こんばんは!

ミノムシさん、本能なんでしょうね
いろんなもので身を守りたいんでしょう
たとえそれが何であっても、そのままの姿では不安なので、きっと必死で…

ミノムシさん、魚のえさにはならないの?(可哀相だけど…)
サル山のおサルさんは好きだった…

ところで地震の余波がいろんなところに波及していますね
イチゴを作ってた農家の方の苦渋にみちた姿をTVで見ました…
大変、という言葉だけでは済まされない…
何かできる事は、と…
無力な自分です

失せ物も出てこないし…
はぁ~~

kosumosu-Dさん、おはようございます

不安で何か身に纏っていなきゃいけない心理がミノムシに親近感を感じる理由なんでしょうかね。
人間も創世記は裸でした。
知識の実を食べてから身に纏うようになったんですよね~~~

おーー!おさるさんはミノムシをお食べになる?!
ミノムシ被害のあるところではサルを飼えばいい?

もっと被害がありそうですね。

失せもの被害は人災ですね!
そんなことがあると、ショックをひきずりますよね。
見つかりますように。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク