畑のあれこれⅡ

毎日不安定なお天気が続いていますが
田んぼは緑が濃くなってきました

2008_0616tahiti0052.jpg

畑のお花たちです

2008_0616tahiti0015.jpg
ロベリアとベニシジミ

 

2008_0616tahiti0009.jpg
うさぎのしっぽ?
ラグラス

 

2008_0616tahiti0005.jpg
モモイロタンポポ (クレピス ルブラ)

 

2008_0616tahiti0007.jpg
キンギョソウ

 

2008_0616tahiti0039.jpg
ぼけたけど ブルーフラックス(亜麻)と一重のカスミソウ
まだ咲いていない花がいっぱいで楽しみです

 

直売用ハウスにはここにもスイカ

2008_0616tahiti0018.jpg

今 着果したばかりのタヒチスイカです

2008_0616tahiti0019.jpg

これが3週間でこうなります

2008_0616tahiti0017.jpg
でか! 座布団がずれてますよ
果肉は赤です

 

その他にメロンも育ててます
ネットが入る様子をお伝えしますね

2008_0616tahiti0021.jpg

今日収穫したスイカ

2008_0616tahiti0045.jpg
みんな同じようで同じじゃない


今日送られてきたそら豆

2008_0616tahiti0046.jpg

やわらかいおくるみに包まれたユニークな赤ちゃん

2008_0616tahiti0047.jpg
いただいちゃいました~
ありがとうございます!
焼いたり炒めたり 楽しいおつまみでした!

 

明日からは暑くなるようです

2008_0616tahiti0051.jpg

雨が続いた道路に青空

2008_0616tahiti0049.jpg


comment

Secre

わぁ☆

デカッ(@_@;)
え?え?あの大きなスイカは・・・
外側のスイカの皮はあの色&模様なん?何だか緑じゃないように・・・ちょっと薄紫がかって見える~初めて見る色だよ^_^;

モモイロタンポポ
本物見てみたいなぁ~

田んぼや水たまりに映った空や雲が綺麗☆
ホント水鏡だね!
すっごく綺麗に映ってる♪
風もなく水面がピタリと止まってるような感じがするよ

そろそろ…

kekkowさん、こんばんは!

あのうやうやしく座布団を敷いているのはデンスケさんですか?
そろそろ…ですな?

ひまわりスイカもそろそろ?
ウフフフ…

またその時期がやってまいりましたね

さてさてモモイロタンポポですって?
それって園芸種なの?
初めて見るピンクのタンポポ…
タンポポは原則黄色、っていうのが
僕の定説でして…

なにか馴染めんです…

でもお花いっぱいのお庭っていいですね!
憧れです!

チャチャ丸さん、おはよ!

このでかいスイカは俗称「でん助スイカ」って言うんだよ。
黒皮のスイカ。
大きい物は10キロ以上になっちゃうの。磨いたらピッカピカ。

この種類は北海道だけなのかな?
yuukoさんちの地域の特産品なの。おいしいよ!

毎日どんな花が咲くのか楽しみにしていたらタンポポになっちゃいました!
綿毛が出来たら ふぅ~~~って富山までとんでけ~~!

毎日雨がちで寒くて、ときどき夕方お日さまが眩しく照らすの。
晴れかと思ったら今日も雨が・・・

Dさん、おはようさんです!

今日はそちらも雨ですか?
気温はまだスイカの適温にはなってないですね?

モモイロタンポポに違和感?
これ、白もあるみたいですよ。
ますます許せん感じ?
ちゃんと白い汁まで出るし、綿毛もタンポポ。えせタンポポだわ。

これは増えて困ることはないから
咲いてていいよ。
根がそんなに深くないの。

うちは庭が広くて畑も広い。
誰か庭の方お手入れしてくれる人がいるといいんだけど。。。

過密と過疎を均等割りにしたら
日本の一人あたりの受け持ちの土地面積はどの位になるんだろう。。。

おはおは

ひぇ~~すいかじゃすいかじゃ♪

あのスイカの行列で思い出しました!
こちらには尾花沢(山形県)というところがスイカの産地なのですが
家の前で売ってもいるのです
その中の名物母ちゃんが
販売が始まると頭からつま先までスイカ文様のものを身につけて
名物母ちゃんになっていたの
しばらくぶりで通りかかったら
御殿のような豪邸が立っていたわ

めざせ!!ひまわり御殿!!

あはは!

目指せ! ヒマワリ御殿

面白いね、名物カアチャン
kekkowさんもヒマワリスイカ文様のものを身につけんばね

真綿に包まれたみたいなソラマメちゃんがなんともかわゆいわ~☆
まいにちご苦労さまね

スイカ!

こんにちは。

ひまわりスイカの写真が、すごく面白いです。スイカだらけです。
「タヒチスイカ」って「でん助スイカ」だったんですね。
「でん助スイカ」は見たことありますよ。でも、まだ食していません。
今度、探して「ひまわりスイカとでん助スイカ」を食べてみますね。

いよいよ

kekkowさん

スイカ!スイカ!!スイカ!!!
大♪大♪大好き~。

ちょっとテンション上がっちゃったよ。はぁはぁ(息切)

ちなみに、ワタクシのブログもそろそろお知らせしたいのですが、どちらにお知らせしたらよろしいでしょうか?

天気よくないの~??

こっちは古今とこずっとお天気いいよ~!
今日もピッカピカだったし、、、明日位まではもつみたい。

そのあとは、、、梅雨入り宣言が出るかもって言ってました、、、
天気予報のおねえさんが。

でんすけすいか、、、北海道以外でもあるよ、、、
名前は違うのかもしれんけど、、、
高いのだけど、、、お値段はね。

ワイルドフラワー、、、始の手の掛け方の違いでこんなにきれいに咲くんだね、、、
うちのは、、、今年はほとんどでてないみたいだよ、、、
ニゲラとかはつるバラの下にわーってさいてるけどね。
強いのが残って、勝手にそこらで咲いてるみたいですわ、、、
まだいそがしいの~??

写真・・・

一番上のも一番下のも いいね☆

明日 お昼過ぎに行くね

うわゎゎ~スイカがいっぱい!!!

スイカだスイカだ~~~
凄い凄いv-363

こんなに並んでるスイカ初めてです!
あんなちっちゃなスイカが経ったの3週間でおっきくなるんだねぇ~
kekkowさん達の苦労の賜物だわね(^^)

ウサギのしっぽ、元気だね!
ウチのはもう何だか元気が無いよ~
モモイロタンポポって言うの?
初めて見るけど可愛いねぇ~

ところで、、、やっぱり桃と交換するべ???

153、おこんばんは!

頭の先からしっぽ、じゃなかった足の先までスイカ模様のおばさんが名物でスイカ御殿を?

どきっ!私もやろうかしらん。。。

私、テレビに出たんだよね。
タヒチスイカで。
ベトナムの日よけ帽子かぶって、モンペはいて。テレビ局のお兄さん方にはすごくうけてたんだけどそれっきり出演依頼はないわ。

こーゆーことは続けなきゃ結果は出てこないというのに。。。
去年は直もぎでしょ。色々やり過ぎなんだわ。。。ぶつぶつ。。。

いいなぁ~~~豪邸でなくてもいいからせめて地震に耐えられるような・・・

yuukoさん、こんばんは!

今朝と~さんが「yuukoおばさんからFAX来てるぞ」って。なんだって?って聞いたら「今日来るとよ」

その言葉に思い込んでたさ~

明日ね!楽しみが二日間だわ。

熟鶏のうんまいインドカレー作ったからお昼においでよ~

一番上も一番下もいい?
嬉しいじゃ~~~

bluedanさん、こんばんは~

そうなんです。
田助はタヒチなんです。

でんすけは有名ですよね。
でもこれはすごく高いですよ!
お休みの日は釣りをたまにはお休みして
3時間のドライブで直もぎに来ませんか?
どちらのスイカもお腹いっぱい試食していただけますよ~

junkoさん、こんばんは~

おい、、だいじょうぶかい?
ゼイゼイいってるよ。

そんなにスイカ好きだっけ?
7月が楽しみだね!

わぁ~!とうとう公開してくれるの?
ここでもケータイでも、どこにでもいから教えて~

(ごめん、ケータイ不携帯で。。。)

Kさん、こんばんは!

雨が降ってたのは朝だけだったよ。
その後こっちもピッカピカだった。
明日はギラギラらしいわ。4月以来の夏日だね~

雨がちだったから植物は、野菜もお花も、草も!み~んな元気いっぱいだよ。
ワイルドフラワーはばらまきは難しいね。草かお花かわからなくなっちゃうの。一度苗を育てるとどの芽がお花かある程度わかるけど、ニゲラはやっぱりなさそう。でも強いんだよね?ニゲラ。

忙しいけど、今日はひさびさおにいもいたから余裕があったよ。
二人で一日一杯かかる仕事も、3人だと半日で出来るんだから不思議だよね。

Kさんはスイカは赤と黄色、どっちがお好き?

トトさん、こんばんは~

スイカ模様、面白いでしょ~
今日の収穫は240個。
今年は寒い影響で着果数はどこも少ないって。
大体一回目のピークは終わりです。

いろいろお花の苗はあるけど、まだ咲いてない方が多いわ。
いよいよ咲くぞって思ってたらピンクのタンポポでした。
トトさんのお庭にいかがかしらね~

交換しましょ!
鍵コメで教えてね~送り先。

熟鶏のうまいインドカレー???

私も行こうかな!!!(笑)
スイカ、美味しかったよ~愛情いっぱいだから甘いね~(^^)
息子も帰って来てて、旨い旨いって食べてたよ~
ありがとうございました。

injiさん、おはよ!

お肉の件ではお世話になっちゃって。
忙しかったでしょ・・・
買い物に行く暇がなくて鶏だけが頼り。アイスも感激!ありがとう~

あのね、抜群だよ!インドカレーに最適だ!
堅いのがいい。もちろんしまった良い味。
ブロイラーは柔らかくて煮込んだらとけちゃうのが残念だったの。

スイカ美味しかった?
美味しいものばかりでうれしいね!

わぁ~さすがkekkowさんだわ、、

しまった良い味って言うのがわかってくれる人がいたのは、嬉しいわ(^^)
それに堅いのがいい!なんてこりゃ超うれしいわ!!
そーなのよね!!噛み締めれば噛み締めるほど味わいたっぷりなんですよね~
世間一般には、堅過ぎると敬遠されがちなんです、、、美味しいのにね
今時の人は、熟鶏食べて顎鍛えなくちゃね(笑)先日、歯医者で口開けすぎて顎ずれましたわ(涙)私も鍛えなくちゃ!!!
ありがとうね~今度、熟鶏インドカレーのレシピ宜しくです~(^^)V

あっ!直もぎ行きます!
そう言えば「でん助スイカ」は「ダイナマイトスイカ」
なんても呼ばれていませんでしたでしょうか?
私の勘違いかな?
3時間は近いですよ。行きます!
機会を作って行きたいですね。
ご迷惑じゃなければですね。

直もぎ!

先ほどのコメントに
タイトルを忘れてました。
ごめんなさい!

injiさん、おはよ!

熟鶏は煮込みに最高です。
前日は下味付けたのを焼いて食べたんだけど味のいいのがよく解ったの。

カレーにはコトコト2時間煮たらゴムのような皮も柔らかくなったよ。
皮下脂肪は要注意だけど。
昔、家で飼ってた鶏をつぶして食べてたけど、それを思い出したよ。
お値段見て目が飛び出ました。
もっとびっしりでもよかったな~(笑)

ブロイラーとは種類も飼育も違うのかな?

顎が歯医者でずれたの~?

bluedanさん、おはようです!

でんすけは当麻町産
ダイナマイトは月形町産です。
ネーミングが違うんですね。でも種はタヒチ。

最近は富良野で品種改良されて小玉の田助が出てきましたね。
私も作りたくて種苗店に種を買いに行ったんですけど、新品種が出来てから数年は一般には売ってくれないみたいでした。

直もぎ、是非いらしてくださいね!
7月入ってから毎日が直もぎ日です。
北竜町に入ってから誰に聞いてもらってもわかります。「kekkowさん」と言ってもわかりません。
「尾崎」です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク