知恵比べネット作戦

スイカを食べたいエゾタヌキ
これは去年捕まえたスイカ荒らしの犯人です

20070726203317.jpg


スイカを食べたいキタキツネ
まだ記憶に新しいこの初春のキツネ

2008_0314kitune0017.jpg

今年はエゾタヌキの縄張りから引っ越したので
問題なのはキタキツネ

そこでハウスのまわりに花用のネットを張り巡らせました

四つ足の動物はこのネットが足に絡むのを嫌がるという

2008_0610hatusyuukaku0036.jpg

そこで実験しました

2008_0610hatusyuukaku0018.jpg

お手伝い猫のチーちゃんが

2008_0610hatusyuukaku0019.jpg

やってきました

2008_0610hatusyuukaku0020.jpg
暑いのでハァハァいいながら


特に動揺した様子もなく

2008_0610hatusyuukaku0022.jpg


ふぎゃ!

2008_0610hatusyuukaku0023.jpg

手にくっついたテープが邪魔だったけど

2008_0610hatusyuukaku0024.jpg

難なくするっと抜けることが出来ました

2008_0610hatusyuukaku0021.jpg

そこへまた四つ足が登場したので

2008_0612netto0004.jpg

実験しました

2008_0612netto0005.jpg

ウッシー!チッピー!

2008_0612netto0006.jpg

うぐ・・・

2008_0612netto0007.jpg

これはもう虐待だと察しました

2008_0612netto0008.jpg


動物の大きさにも関係がありますが
イヌ科の動物はこの状態は耐え難い物があるようです

今年は知恵比べに勝利をもたらすことができるかな~?

(ちなみにとーさんはこのネット、異常なくらい嫌がります)

 

今朝6時前に
2008_0612netto0001.jpg

朝靄の中の初出荷でした

2008_0612netto0002.jpg

comment

Secre

おはようございます♪

たぬきもキツネも畑荒らしは、困るよね、、、
駒里もそろそろ鹿が、出て来そうだよ、、、
時期的には、熊も石勝線を渡ってくるかも(^^;)

鶏もつ、お待たせ~
昨日用意して、急速冷凍中なので今日の午前中に送るよ~
待っててね(^^)

おはおは

初荷だね!
お正月の初荷とおんなじ思いだね
「ほっ。。」それとも
「やれやれ」それとも
「ばんざーい」それとも
生産者は。。いかに!!

又知恵比べが始まりますね
うまくいくといいね

私もネット系は苦手です
こんがらがるのが。。。

injiさん、お世話になります~

やった!ハートもいっぱい?わぁ~
明日だ!明日だ~!!

鹿が畑に来るとたまらないね。
熊はこっちでも獣道があるんだ。
で、そっちの熊は石勝線で来るの~?(笑)

おはおは153

生産者は「それいけーー!」
嫁に出す親の気持ちはやれやれだろうか。
ばんざーい は あまりないかも。

ネットが絡まって嬉しい人はいないね~
だけど冷静に対応する人とぶち切れる人、様々かも。
私もネット張ってていろいろなんでもないところでひっかかったり転びそうになったり。比較的冷静におさまりました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日だったのね

昨日の朝 あんなに沢山出荷できたのね!!
今日は もっと増えたのかな・・・?

今年は網の効果があるといいね
あの網目はずい分大きいけど あそこに頭が入って首が絞まるなんてことないかしら?
ちーちゃん テープを頭にくっ付けたの?
で、ワンちゃんもとーさんも 網はとてもいやなんだー!
私は障害物競走で網くぐりはうまかったよ~♪

タヌキにキツネ

タヌキもキツネも美味しいスイカの味を知ってるんですねぇ~
この網が役立つといいですね!

ところで、チーちゃん!!!
ハァハァ言ってるせいか、随分と迫力ありますねぇ~
まるでトラがのっしのっしと歩いてくるようです。
かと思ったら、網の下でふぎゃ!
手にはテープで一生懸命手を振って取ろうとしてるんだね。
やっぱり可愛いね!

朝6時前から初出荷ですか~
朝霧の中、お疲れ様です。

kekkowさん
ところで・・・・・・
長野でこのひまわりスイカを食べた人がいる?
うふふ。。。
ワタシも食べた~~~い!!!!
梨と交換?
あのね、梨はウチの庭にあるので国道沿いの車の排気ガスで、、、、、
それに、3種類あるけど取れる時期も違うんですよ。
ウチは桃農家なのね~

桃はお好き?

yuukoさんへ

今日の出荷は35ケースだったかな?
明日は出荷はお休み。
はさみ入れるのも楽しいんだよ。
えっと、次は263個か~

ワンは顔がとがってるから網目にすっと入っちゃうんだね。
首が絞まるって事はなさそうだけど、外すとき絞めちゃうこともあるわ。
なにせワンは動きが不器用!

チーちゃんは手にくっついたんだよ。
よく見て!頭じゃなくて手だから。
身体の構造がシマで分かりずらいけど。
とーさん「あれ、ほんと、アッタマ来るぞな!!!」イヌ型人間だね。

そうそう、覚えてるんだよ。
運動会の時のあの競争で、速かったよね!ネコ型人間だね。

トトさんへ

ネコってやっぱりネコ科、ってより
トラってやっぱりネコ科なんだね~
ネコがハァハァ口開けるなんてあんまり見たことないよ。
こうやっていつも暑いのにハウスの中についてくるの。

いつも怒ったような顔してるんだよ。
笑ったらいやだけどね~
ネコって表情筋が少ないんだって。
怒った顔でも何か憎めないでしょ。

桃?大好き。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

そちらのfax番号いただいているのでそちら宛にお返事します。

出荷ですね。

お疲れさまです。
ひまわりスイカの初出荷ですね。
私も思い出します。
スイカを拭いて、レッテルを貼って、ビニール袋に
入れて、梱包作業を手伝いましたね。
翌日、父親と市場に届けたことを思い出しましたよ。
スイカは路地物でしたから夏休みの手伝いでしたね。
今時期はトマトだったはずです。
朝霧の出荷、いい風景だわぁ~!

それと、いい家族ですね。
猫の表情がなんとも幸せいっぱいの笑顔ですね。
心が和みますよ。

bluedanさんへ

こんばんは!

いろいろ作っておられたんですね。
お米は作ってなかったんでしたっけ?

ひまわりスイカは生産組合を作って
16戸の農家が作って農協が協力してくれているので、磨き・箱詰めは農家、その後の選果・ラベル貼りは農協さんがやります。
出荷計画しながら生産していて、毎日着果数を報告して出荷調整してるんです。
生協の共同購入でこのスイカ扱ってくれています。

直接市場へは持って行ったことがないなぁ~

bluedanさんの記憶って楽しそう!
きっとご両親楽しくやっていたんでしょうね!

ところで、、、ネコ、笑顔に見えました?

こんばんは

エゾタヌキは引越ししたんだ?
キタキツネ、、、
何となく北海道を象徴するような動物の一つだけど、畑の作物にもかなり被害を及ぼすんだね(+o+)
ネット作戦、うまくいくといいね!

お手伝いネコのチーちゃん
シッポをまっすぐピンと立てて歩いてくる姿が何か勇ましいなぁ(^O^)
ネコって、シールとかテープとか手や体にくっついたら、おかしいくらい必死になるよね^m^
かわいそうなんだけど、ちょっと観察してしまう私。。。

朝もやの中、初出荷の軽トラの写真がいいなぁ~(*^_^*)

犬人間?

kekkowさん、こんばんは!

と~さんはこのネット、異常なくらい嫌がるって?
動物が嫌がるのは判るけど…

きっと昔にネットに絡まって…
んな訳ないか(笑)

ニャンのチーちゃんも本能丸出しでかわいいな!
そうそう手足に粘着物が張り付くと、必死でもがきますね
でもちょっと可愛そうな感じ…

せっかく作った作物だもんね
動物さんたちとうまく共存できればいいんだけどね…

さ、スイカも出荷ですね!
がんばれぇ~~~!

チャチャ丸さんへ

この捕まえたタヌキはね
お山の向こうに置いてきたの。
そしてタヌキの縄張りになっている場所にスイカのハウスがあったけど
そこは家から遠いので近くに引っ越したんだよ。
でも家の周りにはキツネが出没するの。人間はここからここまでって区画を決めちゃうけど
動物の区画は広いからね~
今年は食べられる前にネット張ったからどうなるかな?

ネコはテープが身体のどこにでもくっつくと表情変えずに面白い動き。
イヌは可哀相でそんなこと出来ないけどネコはね~
観察しちゃうよね・・・

kosumosu-Dさんへ

と~さん、実は四つ足なんです。
それもイノシシ。
突進したいから。
きっと障害物競走は嫌いでしょうね~

テープはわざとくっつけたんじゃないのよ~
ハウスの補修テープが剥がれて落ちてたのがくっついちゃったの。粘着力抜群です。

野生動物と農家。
うまく共存できればいいんだけど。

今日はお山に行きますか?

地震お見舞いありがとう。

キツネ君、スイカ食べたいよねえ。
私も・・・

は=い

ご心配をおかけしましたが
元気です有難うさま

aoikeshiさん!私が持っていってやっから!!

aoikesiさんへ

とんでもないことになってたらどうしようかと思ってたけど
ホッとしました!

地震は日常的に起きるのですか~?
ニュースでいつもそちらの地震速報言ってるもの。
日本列島はプレートだらけだもの。

うふふ
今日やせっぽっちのキツネ君が畦を歩いてた。
食べさせてあげようかな?
aoikesiさん、キツネに化けていらっしゃいな~

153へ

頻繁に地震があるところは備えが万全なんだね。。
何にも落ちて割れたりしなかった?

わが家だったらゼッタイ潰れる。

え?持って行くって自転車で?
aoikesiさんと153は自転車でどのくらいあるんだろ???

初出荷

とりあえず、、、おめでとーさん!!

153とこからaoikesiさんとこまでは、、、
自転車だと、、、
うーーんとーーーー、、、、どんくらいだべ??
5時間くらいあったらいくかな~?
ん、、でも、たどり着く前にどっかでぶっ倒れてるかも、、、

Kさんへ

は~い!とりあえずおめでとーさんのありがと~さんっす!

そうか、5時間。
簡単ではないぞ!とは思ったけど。
それに辿り着く前にぶっ倒れるってのは上り坂手前でだね!

こんちわ~

昨日ね 沢へ行ったらナメコが大きくなってたの
びっくりよ!
そちらのも出てるかもね

今日 エゾシロチョウのメスがいたの
翅が透き通ってすごく綺麗だったわ

ほっほっほ

大丈夫よ
わたくしは運転手つきの車で移動するのが日常のお嬢様ですけん。。ほほほ
家の運転手様はaoikeshi家のタイチョウとお友達ですけん

なに!!なめこ!とな!!
こんな時期にできるの??

yuukoさんへ

ナメコが今なの?
完全に狂っちゃったね。
4月に夏できっと秋だと思ったんだね。5月に冬があったんだけどね。
こっちのも見てみようっと!

エゾシロチョウのメスは鱗粉が欠落?
ステンドグラスみたいなのかな?

いろんな花が咲き出して、虫たちもいっぱい!忙しそうだね~
今は夏?だよね。

へぇ、153

aoikesiさんのご主人同士がお友達なんですか?

さて、どっちがどっちに運ぶことになるかならないか。。。
なんだか宮城では有名になりそうね~
ひまわりスイカ。うっふっふ~

おっと!仲間内が最近ここ見てるみたいだわ。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク