貧乏暇なし?

今 輝いているお花
これはキンバイソウって言うお名前でいいですか?
yuukoさんが教えてくれました ハイキンポウゲだそうです2008_0610hatusyuukaku0001.jpg
こっちにはアップルミントです

眩しい黄色
お天気が良いのでますます輝いて

2008_0610hatusyuukaku0003.jpg

2008_0610hatusyuukaku0004.jpg

小さなバラも咲き始めました
これはヤマハマナス 別名カラフトバラだそうです 2008_0610hatusyuukaku0038.jpg

一日だけ開いて散っていくみたいです

2008_0610hatusyuukaku0039.jpg

この地味な草のお名前は?  ヘラオオバコ Wisdom96さんありがとうございます!
精一杯おめかししてるみたい

2008_0610hatusyuukaku0015.jpg

2008_0610hatusyuukaku0014.jpg

咲いたハルジオンとまだ蕾のヒメジョオン

2008_0610hatusyuukaku0006.jpg

この2種類のお花は俗称貧乏草って言うんですか?
調べてみるとそう出ていたのです
こんなにきれいなのにかわいそう
貧乏な人の庭にあっという間に増え広がる?
貧乏暇なしって事?

2008_0610hatusyuukaku0009.jpg


30私はずっと思い込んでいたのはこれです

2008_0610hatusyuukaku0043.jpg
正式にはスズメノカタビラっていうんですね 可愛い名前
あっという間に広がるので刈り払い機で揃えました
ウチの芝生なんですけどね~~

いや~~ホントに忙しいです!

 

やっと完熟したようです
今年初の収穫です

2008_0610hatusyuukaku0045.jpg

comment

Secre


こんばんは! kekkowさま♪

やった^^ 1番かなw

ようやく嫁入りなんですね♪
北海道産のスイカここらにも売ってるかな♪
探してみよう^m^

貧乏暇なしってうちの家訓だ^^;

やった~2

kekkowさん、お疲れさまです。
ついに「ひまわりスイカ」完成ですね。
ほんと、やったぁ~~!ですね。
糖度計は私が小学高学年か中学時代なんですよ。
不思議でたまりませんでした。
今でも不思議です。
なんで糖度が計れるか不思議なんですよ。
果肉を切って挟むだけで何で分かるのかな?
まさか!世間一般の常識?

私の名前の由来ですが、間違っているんですよ。
本当は「bluedun」が本当なんです。
「カゲロウ」なんですよ。
「dun」は亜成虫なんです。
成虫の一歩手前なんですよ。
大人に成りきっていないんです。(笑)

お~~、収穫!

kekkowさん、こんばんは!

スイカ、収穫ですね!
もうそんな時期になって、今年も半分が過ぎてしまった感があります
ここ最近、月日の流れが早く感じられ、それも加齢のせい?

さてヒメジオン…
今はお部屋の中に咲いてますよ
これって貧乏草っていうの?
知らなかった…

これを摘んだり、折ったりすると貧乏になるって…
こりゃ大変だ…
早速嫁に知らせなきゃ!

キンバイソウ、かわいいですね!

やったね~

第一陣出荷だね~。

とりあえずおめでとさーん!

小さいバラってのは、オオタカネバラ??

bluedunってのは「かべろう」なのですか?
くさかげろうは又違う名前なのですか?
バラのところには毎年くさかげろうがいるのです。
きれいだな~~って毎年見てます、、、

一番のマリーンさんへ

おめでとさん~!そしてありがと!

北海道のスイカはほとんどそっちにまで出回ってないと思うの。
南は熊本、千葉でもスイカ作りは盛んだもんね。
もうこちらでも販売してるわ。
雪がないから一年中作れるんだものね。。。

どうして貧乏には暇がないんだろうね。。。ぶつぶつ。。。マリーン家の家訓?

bluedanさんへ

私も不思議です!
果肉に含まれている甘味が目盛りで表されるんですものね。
他の何でもない、甘味が。
もっとすごいと思うのは、切らなくても通り抜けるだけで解る機械。
何でわかるんだろう・・・ってことは冬にでも考えようっと~

やっと解明?しました!
かげろうさんですか。
幼虫でもない成虫の一歩手前のかげろう。。。
きれいな水の流れにいるんですね?
渓流釣りしてるといつも一歩手前カゲロウさんに出逢うんですか?

解りました。視界が開けたようです~

kosumosu-Dさんへ

そうですよ。この収穫ってのが始まるともう半分過ぎた気がするんです。
やっぱり大変なことが多いけど、前半の方が元気いっぱい?
あ~~でも今年は疲れが出てきています。もう若さで突っ走る年齢じゃぁないですわ!人生半分とっくに過ぎてる!

「摘んだり切ったりしたら貧乏になる」なぁんて誰も言ってませんよ!
迷信好きの日本人トリプルAのDさん!
Kosumosuさんにこのきれいなお花どんどん採って飾ってくださいと仰ってくださいね。
繁殖力は旺盛みたいですから!

Kさんへ

昨日収穫して今日箱詰め。明日早朝出荷します。
ずいぶんじらされ待たされたからきっとすごく甘くなってると思います。

このバラはね、去年も出した記憶があってyuukoさんが名前書いてくれてたような気がしてるんだけど見つからないんだ。
Kさんがいつも言ってるオオタカネバラ?きっと違うと思う。
郵便受けにどっさり広がったバラなんだけど。

クサカゲロウ、きれいだよね。
カゲロウの幼虫は水の中にいるみたいだけど、Kさんちのバラにいらっしゃるのはどこにお住まいだったんでしょうね。幼少期。

貧乏暇なし?

可哀相な名前やねぇ~(>_<)

むかしむかし、母がヒメジョオンを採ってきて花瓶に挿してテレビの上に飾りました。
ある日、クタ~ッとうなだれていたので、花瓶の中を見るとお水はカラッカラ・・・
無理だろうけど、お水をあげてみよう。
そしてテレビの上に戻した、、ふと瞬間。
ニョキv-363
エッv-8
そのまま目が釘付けv-416
ニョキ! ニョキ! っと、起き上がってきましたよv-363
この生命力に私は感動しましたv-352v-353
貧乏に耐えうる力は凄いぞ!!!!!!

ところで
私の目に留まったものは、ワンちゃんたちのおウチ!
可愛い!!!
手作りですね?
シアワセなワンちゃんたちだv-344

スイカの初出荷。おめでとうございま~すv-426
長野に来ないのが寂しいです。。。


おはおは

ついに!!出荷ですか。。おめでとうさま♪

貧乏草ね~
誰がつけたか知りませんがこんな可愛い子をつかまえて。。

バラはオオタカネバラとちゃうの??
葉っぱといい花といい。。。
yuuko姉さんに聞いてみよう!!

153もいってるようにオオタカネバラと思うけど。

くさかげろうは、、、バラの葉っぱについてる優曇華ってのがたまご?

そこからでてくるの。
うどんげ今年は未だみつけてないけど、、、
クサカゲロウは2度ほどみたよ。
私のとこで「くさかげろう」「うどんげ」で検索したらでるかな~、、、
自分でやってみましょ。


今ね、自分のところで優曇華(うどんげ)とクサカゲロウで検索したら、、、
ちゃんとみられてよ、、、
忘れてたら見てきてね!

お疲れさま
出荷が始まったんだね
沢山 初出荷できた?
暇なしですわね☆
がんばってぇ~~~!

あのね、この間思い出したのよ
ビンボーグサの本名
スズメノカタビラだったよ
かわいい名前だね~♪

それからあのバラはヤマハマナスでっす
オオタカネバラに似てるけど ちょーっと違うんだ
Kさん 153 スンマセン
kekkowさん さすがによく憶えていて下されたね、オオタカネバラじゃなかったことを!!

そして黄色のあれ
すごい勢力のあれでしょ?
ハイキンポウゲですわ
這い回って増えるから嫌になっちゃうわね

今日もお疲れさまでした
ベニシジミが可愛いわ~♪

トトさんへ

そっか!ビンボーグサは貧乏に耐えられるスグレモノの野草なんだね!
目からウロコが落ちたみたいv-8

ワン家は浴槽で作ったの。
とーさん作。ペンキで塗り替えてるけどこれでも20年近く使ってるかも。
ワンとお揃いでいいでしょ?

長野には流通されてないね~
でも長野でこれを食べた人がいるんだよ。うふふ。
梨と交換する?

ほっほ~~

yuuko姉さんありがとう♪
ヤマハマナスなのね
ふむふむ

この葉っぱは(一枚)はどのぐらいの大きさナンのかな~
じつは5年ぐらい前に「カラフトバラ」という名前で小さな苗を手に入れたのですが
今年つぼみを持ったのですよ
いろいろ調べたけどなんか違うような葉っぱの形態。。。
つぼみはハマナス系なんですけどね。。。

153へ

そうなの?これってオオタカネバラなの?って。

半日感動しながら過ごして今おねぇちゃまから解答が入ってたわ!
ヤマハマナスだってぇ~
オオタカネバラで検索して、そうなのか・・・って思ったけど。でもそっくりだぁ~どこが違うの?ねぇ~!

貧乏草、そっちでもハルジオン、ヒメジョオンのことをいう?
こちらではスズメノカタビラのことを言うんだけど。

げげ!

4秒の僅差だわ!

花は5センチもないの。
だから写真で見てこんな感じ。
樺太のバラ?
あたしゃよくわかりませーーん!
yuukoさん教えてね~

Kさんへ

あ~~覚えてるよ!
そして見てきた。優曇華とクサカゲロウ。幻想的だよね。きれいだよね。

私間違ってたね。クサカゲロウは卵を葉っぱに付けるんだったね。
おまけに見たわ。去年のヒマラヤンムスク。やっぱり見事!
そして気になってた色は薄ピンクだった!

Kさん今東京?
お仕事ごくろーさんです!
なかなかKさんとこまで行けなくてごめんなさい~
読み逃げです~

yuukoさんへ

書いたよ!って思って見直したら間違ってたわ!ブブ===!だね~

カタバミだって!帷子だじょ~
直してこようっと。いそいそ

そうでやんすか。ハマナスですか。
去年ハマナスって言ってたよなって。
でもここにはバラと2種類なのかなって。トゲの感じが2種類あるの。
ハマナスのような細かいトゲと、バラのような尖ったのと。

解答ありがとう。

今日箱詰めして明日が出荷だよ。
最初だから12ケースだったかな?
始めは少ないの。
Hiroが仕事に出ちゃってるから毎日追われてる!一人の存在って大きいよ!

ハイキンポウゲ?だったか。
ハイって「這う」ね。「High」じゃなくてね。
最初はこの勢いにビックリ仰天だったけど、種が落ちる前にごめん!って刈っちゃうとそうでもないみたい。
きれいだから写真撮ってから刈っちゃった!ベニシジミかわいいね。いっぱいだね。

ヤマハマナスでーす

オオタカネバラとの違いは
実・・・オオタカネは楕円形
    ヤマハマナスは球形
茎は・・オオタカネはグリーン系
    ヤマハマナスは赤いの
花は・・去年の写真を見てね
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-243.html#more

オオタカネバラとヤマハマナスって書いてあるけど この時は間違っていました
両方ともオオタカネバラ
ここのヤマハマナスの花と見比べてね
シベの所が違うと思うわ
それから153が書いてるカラフトバラはヤマハマナスのことですじゃ!

そういえば2種類あったよね、そこには・・・
トゲの細い方はヤマハマナスで バラみたいなトゲのほうは確かツルバラだったような・・・
八重の花だったよね?

yuukoさまさま

め、めいかくなお答えありがとうござりました。
よく覚えていてくれて
私の???を解決してくれて。

あ。。。!!!そういえば解決yuukoさんだ!153が言ってたよね!
怪傑・・・・・・・

153のカラフトバラはヤマハマナスのことだってぇ~~
うちのとおんなじだわん!

見てきたけど
ちょっとわからなくなった。。。
↑の記事のはオオタカネとヤマハマナスに間違いないよね?
色が違うってのはわかるけどシベの違いがいまいち。

今実際に見てきた。
オオタカネも実際見てみた方がわかるのかな?実は丸かったからそれだけはわかる!
ヤマハマナスとツルバラは判別できた!

ありがとう~~~~涙


怪傑!ウンニャ解決!!

yuuko姉さんありがとう
ヤマハマナスなのね
咲くのが楽しみ
咲いたらみてねぇ~~

ふんにゃ~!

泣いて喜んでくれたんじゃねぇ~~

153 咲いたら見せておくれやす~

ところでkekkowさん
aoikesiさんがネマガリタケをモチーフにしたきり絵をアップしてますよ

153へ

私も今年はおかげさまでちゃんと覚えることが出来たよ!

ヤマハマナス、カラフトバラっていうとまた印象が変わるね。
153のはまだ咲いてないの?
蕾が開くのはもうちょっとだね!
見せてね~
楽しみ!

yuukoさんへ

見てきたわ!
嬉しいもんだね~~
うちのネマガリタケがちゃんと作品になって・・・

食べるだけじゃなかったなんて・・・

いつの日か、、、

御曹司とスイカ磨きに行きましょうぞ!!
そのために毎晩歩いている御曹司。
そのために、掘ってる?わたし。

ワンちゃんたちの注文住宅。
なかなかセンスがいいなあv-354

一応終わって、また明日から、うちの近くを掘ります。
何か出てくるかしらん??

今日、偶然このスイカをいただきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
地味な花の名前はヘラオオバコですよ。

chiyoさんへ

夢に向かって体力作り。
いつの日かchiyoさん夫婦がスイカ磨きに来てくれるまで、頑張って作っていきますね~

chiyoさんが住んでる地下にも
なんだかいっぱいお宝が眠っていそう・・・
つぎつぎ発掘仕事ありそうね。
これからもっと暑くなって、水分補給忘れずにね!

Wisdom96さんへ

お口に入りましたか?
もしかしたらそちらにもって、ちょうど良いタイミングだったんですね~
よかった!

ヘラオオバコ、なんだかピッタリの名前。覚えました。
ありがとうございます!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク