糖度検査

朝7時にひまわりスイカ生産組合の全員と農協の職員が集まってきました

2008_0606toudokennsa0001.jpg

最初の着果した玉を採る人、圃場や生育状態や蔓の様子を見る人いろいろ
そこで、相談があったりアドバイスがあったり


採ってきたスイカの重さを量ってから切ってみます

2008_0606toudokennsa0007.jpg

うむ・・・やっぱりまだ若いな

2008_0606toudokennsa0006.jpg

今年は4月に夏日があったのですが
そのあと寒い日が続いたため
熟すためには積算気温が足りないんでしょうか
何度も再検査しながら適期を待っています


2008_0606toudokennsa0008.jpg

万華鏡?
2008_0606toudokennsa0009.jpg
これで糖度を測ってます
目盛りがついていて糖度がわかるんです
今日の糖度は11.6度

切り分けたものをみんなで食味
結果はやっぱり嫁入り延期になりました
2日置いて再検査します

2008_0606toudokennsa0010.jpg
こんなふうに あーでもないこーでもないと
週に一度検査して出荷しています
みんなすでに好物はスイカではありません・・・

【業務連絡】ひまわりスイカの宣伝は楽天市場で出しています
リンクしてありますのでご参考までに

昨日載せられなかった食べ物コーナーで~す

 

ぐつぐつ鶏ガラスープでラーメンを作りました

2008_0605toudokennsazennjitu0037.jpg

それと一緒に昆布と煮干しだし

2008_0605toudokennsazennjitu0040.jpg
とりがらには合いますよね


ラーメンスープが出来た頃夕日が沈みかけて
慌ててカメラ持って写真撮って帰ってみたら
いつも増毛から売りに来る魚屋のお兄さんから とーさんがこんなに買ってた
エビにホッケの開きにかんかいの一夜干しと
オマケのカスベ
ぎゃおー!ラーメンスープ20食分は作ってるのに

2008_0605toudokennsazennjitu0054.jpg

で、特別出演で豪華になりました
健康が気になる人のために、あっさり醤油味

2008_0606toudokennsa0011.jpg

ところで大写し鶏のキンカン
あまり新鮮なのでドアップです
先日injiさんから送られてきた熟鶏のモツ いただいちゃいました

2008_0602ohana0003.jpg
ささみはお刺身で食べられるほど新鮮なんです
写真撮ろうと思ってたけど 気が付いたらお腹の中でした

モツはぐつぐつお酒で煮てそのあと味付け
これがまた最高に美味しかったのでお披露目します
好物だ!という方はこのプリプリを送ってくれるかも

2008_0602ohana0008.jpg
宣伝です

 

これもご近所からのいただきもの
摘果メロンの二五八漬け
美味しかった

2008_0605toudokennsazennjitu0046.jpg

そして夕焼けです
恐竜がぎゃおーっていってません?

2008_0605toudokennsazennjitu0052.jpg

comment

Secre

お!

もう早や更新だ!

鶏モツ うまかったなぁ
そうだ、injiさんに言わなくっちゃ!
あ、でも 自分で料理したら食べれないかも・・・
また作ったら少しおくれよ~
。。って、情けない姉だわ

ラーメンもうまそうだね
あ~ぁ 近かったらなぁ
今度袋に詰め放題1000円(だっけ?)を買いに行くけんね

糖度検査は残念だったけど ちょっとゆったりの時間が出来て良かったね
今年はきつかったもんね

じゅる~~り

本格的でんな~~~ラーメンスープ
透き通っているやん!!
おいしそ~~
ラーメン好きのKさんとこのMさんがみたら飛んで行きたくなりまっせ~

スイカの検査はいろんな人に見られるのね~~
よってたかってあーだコーダというわけ?
kekkowさんのとーさんもよそん家に行くの?
結果発表会みたいなものか??

とーさんずいぶん買ったね
うまそう。。海老!いきががよさそう ジャン!

yuukoさんへ

ちょっと休ませて~って。

今日当麻の田助の初セリで、一個65万円ってニュースで言ってたよ!
この前夕張メロンが250万円って言ってたし。250万だよ!
夕張に元気つくね。

ラーメンうまかったよ。
でもね、慌ただしく作って写真撮って急いで胡椒かけたらナツメグだったの。
何食べてるのか解らなくなったわ。

今度ペンケの山に引っ越さない?

153へ

そう、あーだこーだ。
16軒でやってるんだけど、全戸まわるの。

このエビね。
早速お刺身で食べたんだけど、私 海のものってお腹が敏感に反応するの。
好きなんだけどね。
鮮度がちょっとでも落ちてると来るの!
お魚屋のお兄さん、朝出て帰り道だったんだろうね。冷蔵車に乗せてまわってきたからエビも疲れてたんだ。

でも私だけなんだよ。
私は山の方がいいみたい。
ソラマメ?!!!

こんばんは! kekkowさま♪

嫁入り延期なんですね。
気温上がったとおもったら寒い日が続きましたよね・・・
でも早くもキュウリやブロッコリーが食べられるん出すね♪
うちのキュウリはまだまだです。。。

ふふ、、、ほんと!153じゃないけど、、、ラーメンたべたがるねきっとさ!
とりもつも、、、、
うちもペンケに引っ越さないとだめかな~??
153も引っ越す~??あ、、、153ちは庭があるもんね~~。
引っ越さなくってもいいもんね。。。。

マリーンさん、、、コメントありがとうね♪
ってkekkowさんちかりてしまってでごめんなさい、
最後の空~、、、、田んぼにうつってきれいだ~~!!
こっちは夕日はダメだったわ、、、

グゥ~~~~

kekkowさん、こんばんは!

もうしっかりとおやすみの時間ですね
ひょっとして、そろそろ起床の時間?(笑)

デンスケスイカ!
初値ってすっごいですね!
美味しいですもんね

さてさて鳥モツ、僕も大好きですぅ~~
この時間、お腹もグゥ~~と鳴ってしまいます
美味しいそうなものは…
今は我慢でダイエット!!!!

目指せ5年前の60Kg!
あと7Kg…
これがしんどい…

ラーメンも美味しそうだし…
当面は無理、だな…

マリーンちゃんへ

おはよ!

あれはベランダ?野菜作ってるんだね~
ナスにトマトにピーマン、キュウリもあるの?
ちっちゃかった頃田舎を買って欲しかったんだものね。
自分の周りに植物やお魚がいるとほっとするよね。
そんな人、わたしもほっとするの。

Kさんへ

Mさんはとりもつもお好き?
ラーメンも好きだし、おそばもでしょ?
麺だったら何でもでしょ?
それにお料理にも凝っちゃうし
畑も作りたいし、バラはプロだし
釣りも好きを通り越してるし

なんだか親近感だわ。
もつ取り寄せてみたら?
自分で作るね。。。きっと






kosumosu-Dさんへ

そうだす。2時間後に起床いたしました。
もう空がうっすら明るくなると寝てられないんだす。たまに朝寝坊するくらい寝てみたいだす。。。

Dさんもこってり派ですよね。
凝ってる派?

とりもつもお好き?
小さいとき飼ってたニワトリつぶしてガラはだしとってよく料理してました。
そのだし取ったあとのとりがらにくっついている肉を食べるのが好きでした。
特にもつがついているあたり。
昔は卵を産まなくなった鶏だからお肉も堅かったんですよね。
今はまだまだ卵を産むけど効率が悪くなるから早くに廃鶏になるらしい。
だからお肉も柔らかいの。

なんてね、またこんな話したらせっかくの苦労の4キロが・・・・

うちのとーさん、この間の骨折で入院して、高脂血症向けの食事出してもらったら9日間の入院で3キロ減ったんだよ!!!!!

おは! kekkowさま♪

見てくれてるんですね♪^^
野菜とメダカは玄関前です。
うち あまり日当たりのイイ場所がなくて玄関前は朝日が当たるので♪
ミニトマトも実が大きくなってなってきたけど なかなか赤くなってくれません。
ずっと寒かったし・・・
今は毛虫と闘っています!
ぎょえ~~~
今年はやたら虫が多いみたい・・・

田舎みているだけがイイのかも^^;
現場はやっぱ大変ですよね♪
kekkowさん!
頑張ってね^0^
スイカちゃん! 甘くなれ~~~!



ひまわりスイカ・・・!

kekkowさん、お疲れさまです。
「ひまわりスイカ」って言うんですね。
苦労の成果がやっと見えてきましたね。
見た感じ、糖度計は今でも形が変わっていません。
昔のままですよ。
子供の頃に糖度を計った記憶がありますよ。
感激!感激です。
出荷も間近で忙しくなりますね。
それと、昔風ラーメンも最高ですよ。

マリーンさま♪こんばんは~♪

東京も寒いのね。
困ったね。虫が多いのは。。。
トマトも暖かくないと、お日さまが当たらないと赤くならないしね。
でもトマトは実が着いてから待ちきれないよね~
なかなかだから。

田舎に住むには覚悟がいるね!
みんなが田舎に住んだら田舎が都会になっちゃう。
そこで見てて~~~
そこから都会を見せてね!

ありがとう~

kekkowさん、ラーメンも鶏ガラ使ってるんだね!!スゴい手間ひまかかってる!こりゃ美味しいわ!!ゴチしてもらいに行きます(^~^)
我が家も鶏ガラスープ、鶏ガラだけでスープとって、500mlペットボトルに入れ、冷凍庫にストックしてますよ。ラーメンや温かそうめん汁に使うと鶏だしが出て美味しいですよね~。

キンカンスゴい迫力!!
良かった良かった~みんなで食べてくれたんだね~
yuukoさんも食べてくれたんだね~嬉しいな~ありがとさん~
生見たらグロテスクだけど、これが旨いのよ!
それにkekkowさんの料理だもん~美味しいはずだわ!

注文??OK!OK!いつにします?
冷凍ならいつでもあるし、生なら入って来たとき連絡入れますか?

今日は、運動会でした~前日大雨なのに、ヌメリスギタケモドキを採ろうと木登りして、落ちました、、、(泣笑)




bluedanさんへ

糖度計は昔と同じ?
こうやってbluedanさんも糖度を測ったことがあるんですね。

やっぱりこの瞬間がわくわくどきどきですね。
今年はいい結果が出るといいなぁ。

ところでbluedanさんお名前の由来は~?

injiさんへ

落ちたの?雨でぬめってた?
わっはっは~。笑ってる場合じゃない!大丈夫かい?

今日駒里連合大運動会~?
わぁ~いいなぁ~~
雨に当たらなかった?
グランドまた広く感じるようになったんじゃないかな?
入場行進、間隔が5メートルはあるんじゃないかと最初ビックリしたもの。
懐かしくてココロがウルウルするわ。

キンカン思いっきりどあっぷだよ~ん♪
生!お願い!
連絡はコメントでいいよ~
注文した量以上あってもいいよ!
隙間にびっしり入れちゃって~
ちゃんと計算してね!

何だか久し振り

kekkowさん
もう休んでますよね~

やっぱり糖度ちゃんと計って出荷って事ですか?
これだけの立派なスイカを作るって、本当に並みの苦労じゃないですよね~

kekkowさんたちは凄いなぁ~って思います。
お疲れ様です。
グッスリ休んでくださいね!

わぉ~
ほんとに恐竜がいる!!!


トトさんへ

おはよう~~
忙しかった?

さっき再糖検したらまた先延ばしになって収穫は11日になったの。今年は満足な味になるまで34日かかったわ。
作ってる側も満足したもの食べてもらいたいもんね。
食味したら美味しくなってたよ。糖度は12度になってた。

恐竜に反応してくれたのはトトさんだけよ~~~ありがと!

こんばんは

スイカの出荷は延期なんですね
ひまわりスイカって初めて聞きました!
ラーメンのスープ。。。すごい!
お店みたいだよぉ~
きっと美味しいんだろうなぁ(*^_^*)
「おまけのカスベ」って、、、カスベって初めて聞く名前だなぁ

↓kekkowさんち、ブロッコリーもうじきなんだね
私は今日実家からブロッコリーとレタスと玉ねぎ(20個以上ある)もらいました~!野菜買ってるのでホントにすごく助かります。
玉ねぎは納屋の軒下にぶら下げて保存。。。
ブロッコリーは明日の弁当に入れていこう~♪

今晩は!

kekkowさんよりきっと重装備して毎日土と格闘してます(ヘルメットかぶるよ・・・)
発見の毎日だ!

糖度もうちょっとなんだね。
美味しくなれと祈ってます。

こんばんは~

運動会~他の学校は、前日に早くも順延したけど駒里は、水はけも良いからギリギリ朝の状態見て決行!結果オーライ(^^)vホコリも立たず、暑すぎずでした~
場所取りなんて、前日大雨だから当日、手伝いして、運動会開始2分前に設置~暢気なもんです。
グランド、広くて広くて~
今年で、最後だったんだぁ~田舎の運動会大好きで、子どもより張り切ってるから(笑)私の友達もたくさん来て応援してくれて、楽しかったよ~
私は、専属カメラマンのように頼まれてもいないのに写真撮りまくってたけどね~
多分、kekkowさんいた時と変わらないと思うわ~入場行進5m間隔、、そうそうそんな感じ~
懐かしいしょ~

前日の木登り落下でちょこっと腰が痛くて、立ちっぱなしは辛かったけど、木登り女の話題で盛り上がってました(笑)大丈夫です。ありがとう

鶏もつ早速明日聞いてみますね~
隙間もビッシリね!了解!!

チャチャ丸さんへ

もうそちら方面ではタマネギが出来てるの~?
信じられんです。こっちは秋以外には収穫は無理!あれ?いつでも採れるのかな??
助かるよね。よかったね~

ひまわりスイカとはね。
ここの町はひまわりで売ってるのよ。
人口2500人足らずなんだけど、北海道のひまわりって言うと北竜町が有名なの。
ひまわりスイカって命名したのは数年前。黄色いスイカだからひまわりって。

カスベっていうのはお魚の「エイ」のことだよ。ヒレを食べるの。

chiyoさんへ

毎日毎日ヘルメットかぶって重装備?
それで毎日発見してるの?
何がみつかったの?

chiyoさんがんば!

injiさんへ

おーーおーーー!

まってまぁ~~~す!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク