畑のあれこれⅠ

やっとお楽しみ畑の草取りをすることが出来ました!
田植え前に種を蒔いてそれから全然入れなかったので
まとまってすごいところが・・・これアカザ

2008_0605toudokennsazennjitu0005.jpg


これだけ揃って出てきてると綺麗だな

2008_0605toudokennsazennjitu0003.jpg


ちっちゃなお花たち

2008_0605toudokennsazennjitu0032.jpg

2008_0605toudokennsazennjitu0033.jpg

2008_0605toudokennsazennjitu0034.jpg

これはね、種を蒔いて育てたお花です

2008_0605toudokennsazennjitu0001.jpg

ブラキカム

2008_0605toudokennsazennjitu0002.jpg
これからいっぱいになるみたいです♪

 

ワイルドフラワーの花畑に!
お前何でそこにいるのぉ~~~!

2008_0605toudokennsazennjitu0021.jpg

まだ子どものアオダイショウ
ビックリして見つめ合っちゃった

2008_0605toudokennsazennjitu0022.jpg

ブロッコリーはいよいよです

2008_0605toudokennsazennjitu0010.jpg

キュウリの花

2008_0605toudokennsazennjitu0013.jpg

これ位のが美味しいんです
食べます?

2008_0605toudokennsazennjitu0008.jpg

ぱきん!食べちゃったごめん

2008_0605toudokennsazennjitu0009.jpg
♪♪♪230

 

さて、明日はスイカの糖度検査
出荷するための基準に達してるかどうかをスイカ生産組合で見て回る日です

2008_0605toudokennsazennjitu0019.jpg

真ん中の青棒に黄緑テープが5月6日の着果

2008_0605toudokennsazennjitu0015.jpg

何だかまだ未熟という噂
試しに採ってみました
うちのはどうかな?

2008_0605toudokennsazennjitu0042.jpg

糖度を測ったところ11度。これは合格
でもやっぱり熟度が足りません
種がまだ白っぽくて色も薄い
きっと3日は延期ですね

2008_0605toudokennsazennjitu0044.jpg

今日のうまい物載せようと思ってたけどいっぱい載せちゃったので明日にしま~す
また来てくださいね!

comment

Secre

わぁ~~!

kekkowさん、こんばんは!

スイカ!もうちょっとで完成ですね!
う~~~!たまらないですぅ~~!

ここ最近はあまり気温も上がってませんが
やはりスイカは…(おっと禁句だ…)

お野菜も収穫!
美味しそうです!

さてお久しぶりに今日はお山!
なんと一ヶ月以上もブランクが…
その間、体重も4kg落ちて、いや
ダイエット(?)してしまって…
でも嬉しい(笑)

無理せずにボチボチとお山も復活です!

kosumosu-Dさんへ

おっひさしぶりぶり
具合悪くてダイエットになっちゃったって事じゃぁないんですか?

でもさすがスイカの匂いが届いたんじゃないかってくらい早いお越しですね!そう、禁句。

4キロ痩せたとはただごとじゃなかったですね!
私なんか5キロです。ただごとじゃぁありませんよ。
辛いのはいやですけど、身体が軽くなると楽ですよね~

どうぞ無理にならない程度に楽しんできてくださいね~
きっとお山のお花畑ではお花たちが首を長~くして待ってますよ!

おはおは

アカザが!!
あんなにびっしりと!!
まるで植えたみたいに!!
おひたしにして食べよう!!な~~んちゃって♪

えっ!!4キロ?!5キロ?!
ダイエット!!
うえ~~~ん意志薄弱な私。。。
2キロもできない。。(陰の声。。夕食後のおやつやめればぁ~)



教えて~~~(悲鳴)

おはおは153

そうなの。アカザ、食べたいくらいにやわらかしい。
これって食べられるんじゃなかったっけ?

私は晴れの日にハウスの草取りびっしり午前中やっただけで2キロ近く減ってる。水分出ただけだろうけど。
お昼食べて昼寝したら夕飯食べる頃元に戻ってるんだ。

153、晴れた日にカッパ着て山歩きしたらすごいとおもうよ。

おっはようさん!

そっちは雨は降ってないの~~??
すんごい雨なんだよ~、、、昨日の夜からね。

いよいよスイカの季節だね、前回のモニュメント、、、
スイカの形だったね~、、
で、余計ひかれるものがあったのかも??

1日のうちに2キロ減って、、、元に戻るの~??
すんごいね~~。
体大事にね、水分とって、、、花も咲いてる、、、早い!!
きうりのとげとげ、、、、うまそっ!

へびさんはこの春には2回も遭遇してしまったさ、、、
びっくりするけど、怖くはないかな、、、
とっとと逃げてってくれるからね。
雨、、、あがってくれ~~!!!

スイカだスイカだ~

今日スイカを買ってきていただきました・・・・・
瑞々しくないし、甘くも無い・・・・
それでこちらのスイカが懐かしくなって・・・・・
スイカを楽しみに待ってます。

私、先日東京でした。空き時間にちょこっと一人で原宿へ遊びにも行って、
それが、、なんとKさんの翌日竹下通りを歩いていたことのようでびっくり!
明日は横浜です。めいっぱい楽しい企画をしてくださってるらしい~
時にはこういうこともいいわね!

もちろん仕事もがんがんやってますよ~
kekkowさんもいっぱい遊びを取り入れてね!
大変な仕事をする人は沢山楽しみもね!!

おはよ!

って、もうお昼だ・・・

10時頃草刈りしようと思って外に出たら雨が降っていたの
がっかりだ
傘差して植物見てたら草を取りたくなって気になるところを抜いて歩いたよ

スイカ、ちょっと未熟なのね
で、、、5キロも痩せたの?
具合悪いんじゃないよね

キュウリが美味しそうだね
食べたい!
アカザは天ぷらにしたら美味しいよ
草は大体同じものが生えてる!
ウスベニツメクサは可愛いから抜かないようにしてるのにあまり増えないよ~

Kさんへ

こっちはシトシトぴっちゃんです。
昨日しっかり草取りしたから、先手取った気分!してやったり、ってささやかな勝利を味わってるの。
他のことで勝った負けたってのはいやだけど。

モニュメント、あっけさんの入れてくれたの見て、あれ?スイカって書いてるってビックリしたんだけど
インスピレーションで何か惹かれるってのあるのかな?おかしいよね。何も狙ってないんだけど。

痩せるって晴れの日に限り。
その分水分補給は気をつけなきゃね。
急激に減ったり戻ったりで、7キロは変わるの。冬はコロコロ。

Kさんヘビ見てきゃ~~~!って言わないの?
蛾を見てぎゃ!っていう?
私はきゃもぎゃも言わないで行き詰めて、なぜかよだれ出る。



ささゆりさんへ

お祭り騒ぎでやってきたささゆりさ~ん!
あらぁ~原宿で楽しんできたんですか?
そして明日は横浜?
企画って?
なんか楽しそうですね~

スイカ?それ丸いダイコンじゃなかったですか?
大根だったら許せてもスイカじゃ許せないですね。
今年は天候にばらつきがあって積算気温が足りないみたい。
日数経っても熟さないんですよ。

その点!(ここで強調)

わが生産組合では糖度11度、熟度も食味して合格しなければ流通には乗せられない。
味に責任持ってる。それをうたい文句にしてるんです。
もしもよかったらリンク一番下管理者ページの上ひまわりすいかの四季工房をご覧ください。お値段に目玉が飛び出ますよ~
生産者は大変だよね、ささゆりさん。

yuukoさんへ

がっかりだったねぇ~???
せっかく格好も道具も準備万端だったのにね~
今日はずっと雨だから、昨日から言ってたから慌てて草取ったんだよぉぉぉ
気分いいぞな。ちょっと水不足だったから畑にはよかったね。
ニンジンの芽も出てくるね!

5キロ。
今年はちょっときつかったかな?
種まきと田植え。過酷だもんね。

アカザは天ぷらかぁ~
おいしいんだ。。。
もう野菜が採れるから食べよう、とは思わないな。。。
キュウリもブロッコリーもキャベツも、採りにきて~

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク