ニホンザリガニ

玄関横のステージには時々ドラマが始まるのです

去年は深夜ここでヘビとザアカイの戦い

20070722205432.jpg

そしてアカアリとクロアリの戦い

20070722204932.jpg

 

そして昨日登場したのはニホンザリガニ


2008_0526zarigani0001.jpg

研究熱心のウーリーが今度はクワガタ?と思ったら

2008_0526zarigani0002.jpg

クワガタの割に大きいと思ったら

2008_0526zarigani0003.jpg

ザアカイも来て

2008_0526zarigani0005.jpg
ミモッチも来て


ハサミを振り上げて果敢に
後ずさり

2008_0526zarigani0008.jpg

初めて現れた主役に

2008_0526zarigani0009.jpg

ほんの数分楽しみました

2008_0526zarigani0010.jpg

あっ!!!

ほんの数分でした・・・この直後
ザアカイに持ち去られました・・・
今や生息出来る範囲がなくなってきたいるニホンザリガニ
助けずに写真撮ってたごめんなさい

comment

Secre

えっ?

おはようございま~すv-411

よく解からないんだけど、ニホンザリガニとアメリカザリガニって違いはどこで解かるんでしょう???

ワタシ、アメリカザリガニしか聞いた事が無いし、タクさんも今見たけど解からないって、、、

いや私はでも・・・
研究熱心なウーリーとザアカイ・ミモッチ達の興味深々な姿が可愛くってしょうがないよ~~~

ウチに遊びに来て~~~って感じv-437

さすがぁ

ザアカイかあさんの勝ちぃ!でしたか
三匹に囲まれたザリガニ君気の毒としか言いようがありません

そういえば2.3日前家の庭でスズメを取ろうとしていたどこかの猫が3.40羽のスズメの大群にかこまれて「ギーギーガヤガヤ」の大騒ぎであえなく退散!という場面を目撃しました

おはよ!

すごいすごい!
って喜びながら見てたよ
あんな風に必死で戦うのね
かわいいわ~

でも、、、残念だ
食べられちゃったんだね
どこに住んでるんだろう・・・
きっとまだいるんだろうね
そのへんは野生への入り口かな?

153 雀達も力をあわせてネコに対抗するんだね
集まれば猫にも勝つんだ・・・!

おひるだよ~

去年のザアカイの、へびと闘ってるしっぽ~~!!
めいっぱいふくれてるわん、、、

ざりがにくんは、、、3匹に囲まれてた気分は、、、
恐ろしかったろうね、、、
田植え終わってちょっとだけゆっくりなのかな??
目は??もう大丈夫になったん?

わおっ!

興味津々の猫チャンたちのかわいいこと!

トトさん、こんばんは!になっちゃいました!

アメリカザリガニは外来種でひとまわり大きくて赤いの。
ニホンザリガニはずんぐりしてた。
これはずいぶん減っちゃったのかな~
飼えなくなったアメリカさんを放して
増えてるみたいだよね。
自然体系を狂わされると困るよね。
あぁ~アライグマの驚異・・・

にゃん達の表情、いいよね~
なんならクロネコさんで送るわよ~

153,おばん!になっちゃいましたぁ~

昨日は一日ココロがひりひりしてました。。。

それにしてもザアカイかあさんは本気だわ。きっとちびたちにあげたんだよ。

弱いものが集団で勝ち目のない相手を追っ払うと、逆転勝利の快感!
その光景見たかったなぁ~

yuukoさん、おばんじゃぁ~

ね、あの寸足らずの胴体、ぶきっちょそうな手?身体の大きさに似合わない重そうなハサミ。感動した!
でも、可哀相なことに・・・

例えばオオスズメバチをやっつける二本ミツバチなんかすごいよね~

Kさん、よるだよ~

お見事ザアカイのしっぽでしょ!

3匹、いや、追加一人。
わわわ!って見つけて慌ててカメラ持って、隠れたこの子を見えるところに置きかえた最悪の敵はわたくし。。。

じゃれてるなんて、遊んでる訳じゃなかったんだよ。生死にかかってたんだよね。。。

目はまる2日ふさがってたけど、今はぱちくりしてますよ~

aoikesiさん、こんばんは!

かわいいこと!でしょ~
今、また見直して
かわいい~~~って思うんだけど
目がこんなに近くても見えるんだなって・・・私。。。

えぇ~!!!!! 

>何ならクロネコさんで送るわよ~

ガッハッハ~~v-8


デッカイ声でひとりで笑ってたら、タクさんがうたた寝し始めてて
『なぁんだぁ~ ビックリしたなぁ いい気持ちになってたのに~』って!!!

「いや、アメリカザリガニは確かにもっと赤い色してるよね~」

『ボイルすれば赤くなるぞ!』

何のこっちゃ~~~???


で、皆さんのコメント読んで思いましたが、ザリガニ君の立場になると、本当に怖い思いしてたんだろうなぁ~ってv-404

それからね、ザアカイがヘビと戦ってる時のしっぽ!!!
ホント!!! すっごいねv-12





こんばんは

ニホンザリガニがいるのぉ!
すごいなぁ~kekkowさんちの近くに生息地があるんだよね?
前にテレビで北海道のどこだったか?だけど、青いニホンザリガニがいるという番組をやっていたのを思い出した。

ニホンザリガニの周りにどんどんニャンたちが集まってきて取囲んでる感じが何ともいえない雰囲気^^;
ザリガニ君、登場した場所が悪かったかも。。。

ヘビとの闘い
シッポがすごい!飛び上がってんだよね!?ああいう時のニャンのジャンプ力って、驚異的☆

クロアリとアカアリ、、、
結構頻繁に争いが起きてるんだ?!(確か前も見た記憶が)
見た感じではアカアリが強そうに見えるなぁ

わぁ!タクさん!

思ったけど口には出さなかった。
ボイルしたらこれも赤くなる?って。

ずっと前にお祭りでアメリカザリガニを買ったことがあって
それがいつの日か姿が見えなくなって
ずいぶん探したの。でもいなかった。
それから数ヶ月後。。。
布団の中から発見!
抜け殻かと思いましたわ。。。

トトさんはにゃんは飼わないんですか?
ウサギさんもかわいいけどにゃんも可愛いよ~

チャチャ丸さん、おはよう!

青いニホンザリガニもボイルしたら・・・なんて、まだ引きずってる私。

ザリガニちゃんの旅を想像してみたの。
田んぼの上の方にあるため池?
今池からどんどん水を入れてるから
水と一緒に田んぼに流れてきて
雨が降るからひと休み、畦に上がって
よいしょよいしょと歩いてるうちににゃんの前!
登場場所が悪かったね・・・

そう、ザアカイはこれ飛び上がってるの。
こんな時犬はキャン!とか何とか言って嫌な声出して尻後むんだけど
にゃんは違う。特にザアカイに気をつけよ!だね。
外にゃん強し!

アリの記事は前にチャチャ丸さんに見てもらったね~
アカアリはクロアリの巣を占拠して、孵ったクロアリのこどもを自分の手下にするんだって。
翌年赤と黒が一緒に同じ巣から出入りしてるんだよ。

わぁ~

こんなタイミング、待っても撮れないのに、、、
スゴいなぁ~
ザアカイは、飛び上がっているよね??戦ってるって感じだよ、、、しっぽも太い事!!


アリさんの動きも、、、面白いもん撮ってるな~

ニホンザリガニを見つめる三匹のネコは、絵になるね~
ちょっかい出そうとするあの手が可愛いね~


injiさん、こんばんは~

ザアカイとヘビの戦いは深夜だったの。
たまたま外に出てみたらザアカイの様子が違ってて、よく見ると真剣に戦ってたんだよ。こんな時シャッターチャンスなんて考えないでパシャパシャ撮ったら数撃ちゃ当たるだ~
面白い場面がよくあるっちゅうことかね~

ザリガニばっかり焦点合わせて覗き込んでたんだけど
あらためて、ネコの表情面白いね!
あんなに至近距離で観察してたんだね。

injiさ~~ん!超新鮮なとりもつが脳裏から離れませーーーん。。。
販売出来るの~?

あぁ~(T_T)/~~~

まいど~
また来ちゃいまいした!
kekkowさん
このニャンコたち・・・ホントにこんな近くで見えるんだ~~~ シミジミ・・・

今日、職場で地図の縮小したのを見せられて・・・番地見えないv-394
自分の老眼鏡に、職場にある老眼鏡+3って言うのをかけたらね、こんくらい近くで見えたよv-401

ニャンコね~
飼いたいけど、ウチは国道沿いで車の通りが激しくて、、、前の家のネコがウチの前で轢かれちゃって、何故か私が葬ってあげたの。
裏の家のネコは家の中だけで、可哀相v-409

ところで・・・
タクさん昨夜は半分寝ぼけてたけど、今聞いたらね、赤くないザリガニは子供の頃・・・・・言いづらいけど
うん○ザリガニって言ってたんだって!!!
ワタシ、初めて聞いたわv-403

トトさぁ~ん

自分の老眼鏡に+3ので?
それだけかけたら目から5センチが見える?目まいしなかった?
あれ?でもトトさんもうメガネ持ってるの?

国道沿いなんだね。トトさんのうちは。
交通量多いんだね。
ネコってよくひかれるよね。かわいそうに・・・
交通量の多いところって、ネコもよく車の気配聞き取れないのかなぁって思うの。
かわいそう。。。

赤くないザリガニはうん○ザリガニ?!!!!!!!!にてるから?
あ、タクさん寝ちゃったね。代掻きした?

こんばんは! kekkowさま♪

玄関横のステージ凄いドラマが繰り広げられているんだね^^
ネコちゃんの真剣な顔がたまりません♪

冷蔵庫そうじ^^
買い出しにはもう行ける様になりましたか?
ちなみに今日うちはカレーです♪
昨日までは暑かったのに今日は急に寒くておでんにしたかったけど具が売ってないの!
おでんは冬限定?^^

ハイ!

遠くは良く見えるよ~~~

近くは・・・ボヤけるですv-390
100均で老眼鏡・・・いくつ持ってることやら、、、、、
ザリガニ? 多分、似てるからでしょうねぇ~
代掻き、日曜日で~す!
私は長野の太郎山に登ってきま~すi-259

マリーンchanへ

はいはい!今日は片道2時間半の買いだし?でした~
いっぱい気分転換です。

冷蔵庫?あ、そんな話したもんね。
どこも真夏から一転したんだね。
冷やし中華だ!と思ったらお鍋になっちゃうこの頃。
売り場も迷うね。マリーン家はおでんはダメでカレーかぁ~
カレーの材料はオールシーズン販売だね。

明日は暖かい食べ物かな?それとも冷たいもの?どっちだろうね。。。

トトさ~ん!

明後日はお山に登ってきますか~?
写真撮ってきてくださいね~

代掻きはもしかして人力なんでしょうか?
東北のお方のところでは人が田んぼで道具をひっぱってました。
機械でダダダダーー!っとやるのは北海道ぐらいなんでしょうかね?



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク