ちょっと一息

田植え4日目
ちょっと一息入れましょう

2008_0523taue20021.jpg

いつもこの時期眺めることのないいろいろに目を留めてみました

2008_0523taue20017.jpg

モクレン

2008_0523taue20012.jpg

ハスカップ

2008_0523taue20018.jpg

カリンズ

2008_0523taue20031.jpg

グミ

2008_0523taue20016.jpg

 

2008_0523taue20020.jpg


白鳥に変身したギョウジャニンニク

2008_0523taue20026.jpg

ヤマブキ
この時期満開になってます

2008_0523taue20014.jpg

2008_0523taue20015.jpg

いつも足元で何気なく咲いてる花
お名前は?

2008_0523taue20030.jpg

この花もわからないんです
ルナニアって言うんですって 種も面白いですね yuukoさんありがと!

2008_0523taue20011.jpg

おっと、こうしちゃいられないっと~

2008_0523taue20029.jpg

今日は6時にちゃんと切り上げて
そしたら真っ赤な太陽

2008_0523taue20032.jpg

2008_0523taue20034.jpg

・・・・・で
夕日を飲んじゃいました


お疲れさんでしたの一杯
去年漬けたヤマブドウの焼酎漬け
う~~~ん、いい味に出来てます!

2008_0523taue30013.jpg

夕飯は松の実入りターメリックライスでインドカレー

2008_0523taue30005.jpg

comment

Secre

カレー うまそうだ!

食べたいな~~
天ぷらもカレーも!

あの花はねルナリアっていうの
種になったら ほら法華の太鼓とか言われるやつでしょ
花も種もきれいよね

で、、やっぱりおんなじようなことやってるね
そっちでも太陽が赤かったのね

さ、寝るわ~~~アーーウ

お疲れ様です!

6日もかかるのね~ 田植え!
まぁ~ ウチとは規模が全然違うもんね~

モクレン 綺麗やわ~v-353

おおぉ~~~ 真っ赤な太陽!!! 
おおおおぉ~~~ ヤマブドウの焼酎付け!!!

数年前、タクさんも凝って作りましたよ~ それも色々・・・

山桜の実とか・・・二人で必死に取った覚えがあるなぁ~
車の上に乗ったら車凹んじゃったv-405

何種類も作ったけど、結局私達あまり飲めないんで、殆ど友達にあげてしまいましたわ(^^)

明日も頑張って下さ~い!!!

yuukoさん、おはよっ!

よく眠れた?珍しく遅くまで・・・
でも朝はキラリーーン!でしょ?

ルナリアっていうのかぁ
ホッケのたいこ。。。で思い出した!
そうそう!ああなるんだった!
毎年春と秋の姿を忘れて結びつかないの。確か植えたのは私なんだけどね。
強いね!これ。ありがとう!
で、あの小さい花の名前は知ってる?
貧乏草ってね、そんな名前じゃなくてちゃんと名前持ってるの?

天ぷらもインドカレーもね?

トトさん、おはよっ!

焼酎漬けって楽しいよね~
漬けるときは私が採ってきて漬けて
飲むのはとーさんばかりだから
去年「ヤマブドウいっぱいなってるから採りに行こうよ」って誘って、はしごかけて登ってもらって、私は下で受けたの。
一緒にやると嬉しさ倍増!だよね。
私も飲んでみた。美味しい!

車の頭はへこみやすいよね。
軽トラ、もうベコベコだよ~

さあ、今日も良い天気!
トトさんも頑張って~~

アハハ!

この花、って あのデイジーみたいのとは違ったの?
そういえばピントが合ってるわ

あれは、、、ビンボーグサ、だよねえ
ここでも増えてきたわ
今度調べてみるね♪

こんにちは! kekkowさま♪

もう田植えも始まっていたんですね!
とーさんのケガも良くなっているようで良かったですね♪
あんちゃんカッコイイです!
夕日キレイ♪
やまぶどうの焼酎おいしそ~w
カレーの中にグリーンは何ですか?気になっちゃいました^^

おばんですだ!

こっちにもグミの花が、、、、見たことないかも。
足もとのピンクの花は、、、ハルジオンとは違うの?

ヤマブキの花、、、八重だね~~、、、めずらしい、、、
で、赤いおひさまでおしまい!!ですね。。。。
今日もお疲れさま、、、、明日も頑張ってくだされ、、、

yuukoさん、おばん~

ごめん、貧乏草に焦点合わせた訳じゃなかったんだけどね~
あのデイジーみたいなのの名前。
それとは別に、ビンボーグサには学名があったかどうかって。

母にも聞いたらそりゃ調べてみんきゃならん、って。
わかったら教えてね~

多分明日で終わるよ。

マリーンchanへ

ひとつひとつ丁寧に見てくれてありがとう!

カレーに見える緑はね、インゲン豆だよ。
去年畑で採れた物を冷凍してあったの。
田植え時期は買い物行けないから冷凍ストッカーのお片付け。
冷凍物と山菜に頼る毎日なの。あ、そんなこと聞いてないよね~

Kさん、おこんばんは!

ハルジオン、じゃないんだよね。。。
草丈5センチもあるかないかってお花。
ハルジオンは今どんどん伸びてきたわ~
家の周り今年はハルジオンだらけだよ。

Kさんとこで書いた「あいつ」はテントウムシダマシのことだよ。
あれがつかなきゃインカちゃんはもっと大きくなってただろうね。

はぁ、明日もがんばります~
明日は息子は仕事で出かけていないから、最終日はがんばらねば・・・

お疲れ様ですぅ~

kekkowさん、こんばんは!

田植え、もう本格的に始まってますね
毎日、お疲れ様です!
Hとーさんはその後いかがですか?
もう北海道も初夏の訪れでしょうね

こちらは…
天候が不順で、いつもの5月ではありません
そのせいか復調も遅れましたが…

今はやっと元気になり、明日は同期の芝刈り大会!
外は雨…しかも土砂降り!
これも日頃の行いのせい?

嫁にもっと孝行しなければ、かな?(笑)

kosumosu-Dさん、おはでっす~

風邪がずいぶん長引いたんですね?
それでもお仕事は休めないでしょうし。

今日が同期の芝刈り大会?
テレビで今日は大会は中止って言ってましたよ~!
そちらの雨は今日一日続くんでしょうかね。。。

お身体お大事にしてくださいよ~~~

おはよう~!

田植え真っ最中だね~
こっちはもう終わったみたいです。
もう少し田植え作業は続くのかな?
↓田植え機に乗ったあんちゃん、サマになってるよね
私、田植え機は運転したことないけど、トラクターで農道を走った事はありますよん(^^)v

この土日、お天気悪いなぁ
今も雨降ってます。。。
そっちはどうですか~?

グミの花咲いてるんだぁ
こっちはどうなんだろう?
あ、でももしかしたらグミの種類が違うかもしれないよね?
そっちはグミはいつできるのかな?
こっちのグミは秋頃だったような。。。

わぁ~カレー美味そう♪♪
ヤマブドウの焼酎漬け、疲れた体に効きそうだね(*^_^*)綺麗な色だぁ~

チャチャ丸さん、おは~

やっと昨日終わりましたよ~
6日間かかりました。
やっと解放された気分です。
トラクター運転したの?楽しかった?

おじいちゃんはまだ農家やってるんですか?だったらお母さんは手伝うんですか?
あんちゃんサマになってる?
田植機に乗ったV6のダイチだよ!

グミはこれからどんどん実になって、夏の暑い時期に真っ赤な完熟になるの。そちらのグミは違うのかな?
なんだかそっちの方が大きそうに思うね。

ヤマブドウはきれいな色が出るよね~
チャチャ丸さんお酒いけるクチ?
私はダメなんだ~。でもこれちょっと飲んだら美味しかった。酔っぱらわなかったわ。
カレーはね、本場仕込み?なんだよ♪

おはおは

kekkowさん
田植え終わったの?
一週間かかりでお疲れさんでした
秋には大豊作が待ってるよ

153へ

今年は大豊作!
根拠ないけどそんな気がするよ。

その暁にはきっと153と祝杯あげたいと思う私。

トラクター

もう独身の頃の記憶だから、あやふやだけど~確か、前の煙突見たいところから煙あげてズ、ドドドドォーッともの凄い音で走ったけど、音の割りには前に進んでなかったような^^;
小林旭のトラクターのCM思い出しながら走った~なんちゃって^m^←古すぎっ!kekkowさんわかる?

自分ちに田んぼがあった時は父母とも週末は田んぼの時期に手伝いに行っていたよ。だから子供の頃GWにどこにも連れて行ってもらった記憶ない。私、小さい時からずっと親が田んぼしてる時、カゴに入れられて田んぼのそばで寝てたもん~空を見ながら♪

ばあちゃんはもう亡くなって、おっちゃん(父の兄)とおばちゃんがやってるけど、年が年だから~多分営農組合に委託してやってもらってるのかも・・・

こっちのグミ、そんなに大きくないよ~
あ!いつかブログにUPした事あるんだけどなぁ。。。その時に確か、夏グミと秋グミがあるとか、形も違うような事を記事に書いたのを思い出した!

お酒は普段は家では全然飲まないよ。
付き合い程度、普通に飲めるよ~
ご飯やおかずを食べながら飲めちゃいます(^^)v

お疲れ様です

ゆっくり休んでくださいね。
もう休んでるかな???

そうか!
今年は大豊作の予感がするのね!?

ウチは4日だす。

チャチャ丸さん、おはよ~

燃える男の赤いトラクター  だね。
ドドドドーーーで音の割に前へ進まない(笑)

そっか。
子どもの頃の農家の記憶って淋しかったんだね。
特に世間が楽しんでるGWなんかは何でウチばっかり!って思うよね。
私が子どもの頃は車がある家は少なかったから、楽しそうな光景横目で見ながらの記憶がなかった。
子どもたちが小さい頃はサラリーマンだったからそこそこ楽しんだけど。
末っ子だけはちょっと淋しい思いさせたね。農家はGWが一番の忙しさだもんね。
篭に入れられてずぅ~~っと空を見ていたチャチャ丸さん。そこから今に繋がってるんだね~!

昨夜日本酒飲んだわ。
おちょこ一杯でまっかっか!
経済的なkekkowです!


トトさん、おっはよ!

はい、昨夜は早めにグッスリでした。

ととさんちも豊作に向けて4日が春の農作業クライマックスなのね!
こんな時はお仕事休んで4人でやるの?他に誰か応援頼むの?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク