田植え本番!

嵐はそれほど影響なく
昨日から田植えは始まりました
まだ空は調子が悪そうです

2008_0521taue0021.jpg

30日余り育てた苗
ベリベリっと剥がして

2008_0521taue0024.jpg

いよいよ田んぼにお引っ越しです

2008_0521taue0025.jpg

2008_0521taue0004.jpg

2008_0521taue0003.jpg

2008_0521taue0011.jpg

2008_0521taue0008.jpg

2008_0521taue0010.jpg
あんちゃん かっこいいぜ~

2008_0521taue0013.jpg

今日の乱気流
龍の舞?

2008_0521taue0027.jpg


これは何だ?

2008_0521taue0030.jpg


麒麟

2008_0521taue0028.jpg

嵐の後の不思議な空模様でした
田植え2日目終了~

 

comment

Secre

今晩は

田植えしたのですね。
秋の豊作を祈っています。

「あんちゃん」の伏し目の感じ。
うん、かっこいいぜ!!
足ひらいてしっかり座ってる後ろ姿。
うん、かっこいいぜ!!

真っ黒な雲、このあと降ったのですか?

あ、、、ハスの根っこがレンコンでないの?
作ってくれると?
kekkowさんv-405

よかったね~~

頼もしい息子がいて、、、
もう一人くらいいてもよかった??

あの、黒いの、、、雲~??
煙~???

煙突があるじゃん、、、2枚目のは完全に煙のような、、、??
何度見ても、、、けむり~?
くも~~???
台風あんまりひどいことにならなくってよかったね!
ほっ、、、

chiyoさん、おっはよ~

レンコンってやっぱりハス?
だったら旭山動物園の近くの農家でお盆の頃ハスの花を売ってたけど、そこの池でレンコンが採れるっていうことなのかなぁ・・・あまり知られてないね。。。
家の前の池でハスを育ててみようか~

あんちゃんかっこいい~でしょ!
これ見て嫁さん候補現れないかなぁ~

真っ黒で重た~い雲だったね。ちらちら青空もあったけど、雲には勝てなかったわ。今日は晴れるかな~?

豊作祈っててねぇ~!ありがと!

Kさん、おはようです~

いや、一人で十分よ~!もう一人いたら男同士楽しかったかも知れないけどね~

Kさんあれは産業廃棄物処理場の煙です。
うえの真っ黒は雲だけど。
産廃の煙、昨日は嵐のあとでいつもと違う姿してたの。
Kさんとこの雲、凄かったね!
余程すごい気象状況だったんだなって思ったよ。珍しくてドキドキしたの。。。ちょっと怖かった!

お疲れ様です!

もう田植えなんですね~
やっぱり早く寒くなるから田植えも早いのかなぁ???
稲は皆さんハウスで育てるの?

あんちゃんホント! カッコイイよ~v-218
で、この田植え機は6条植え?

ウチは去年まで2条植え。
田んぼに入って植えてましたよ!
でも今年から4条植えになったの~
まだ見てないよ!

田植えの時にはタクさん写真撮ってくれって言ってたv-410

2日目修了~
何日かかるのかな~?
それだけの田んぼがあると・・・・

あぁ
昨日うちに帰ったら、父寝込んでたのよ。。。
疲れらしいけど・・・で木の話しまだ聞いてないわ~(-.-)
休めば大丈夫だと思うけど。。

トトさん、おはよ~!

稲の苗はみんなハウスですよ~
昔は露地で障子かぶせてやってたけど
その頃はもっと遅かったわ。
春が遅いから早くやっても育たないしね。
でも今はハウスだから内地並みでしょ?

だけど富山は終わってるし、宮城はここより少し早いみたいだし、秋田は今だし、長野も高いところはもうやってると思うよ~
この時期の違いって何だろうね・・・

2条植えは大変だね。でも今年は4条?乗れるんだね!歩くのと乗るのは雲泥の差!だわ!よかったね、タクさん!今年は田んぼのドライブだね。

去年の見たら6日かかってる。
これでいくと終わるの25日かなぁ~
6条植えです。でっかいでしょ。
面白いんだよ。乗ると。
私はまだスイカの剪定が忙しくて田植えには参加出来ないでいるの。
今日剪定終わらせて明日から頑張るぞ~

お父さん、ゆっくり休んで~
眠るのが一番!

おはおは

田植え始まったのね
すごい苗の搭載量だね(両脇まで!!)
あっ!!あんちゃん!かっこいいです♪
も少しアップにしないとお見合い写真にはならんぞなもし

こちらの観察田は先日の嵐で田んぼがすっかり沼のようになってしまいました(今日はすこし見えてますが)

ただいま~!153

田植え3日目終了!ほぼ半分終わりましたよ~

これじゃお見合い写真にはならない?
もう一回撮り直しだな。

稲って植えちゃえば案外丈夫で作りやすくて手間もあんまりかからない作物だと思います。
先日の嵐の中、水にどっぷり浸かってもへっちゃらの顔してるでしょ~?
すごい雨だったんだね!

お疲れさま~

ほぼ半分終了?
早いね~!
毎日ハッキリしない天気だけど田植えにはこんなんでいいのかしら
あと3日  何事もなく終了しますように!

コメント まだ入れられない?
レモン食べてみた?
疲れ取れるよ

は~い!yuukoさん

田植えは曇りが条件ピッタシよ。
晴れてる方が気持ちいいけどね。
苗は乾くしブヨがすごい!

甘いレモンって言うからどれどれって
半分に割ってかじってみたよ。
レモンはレモンだったよ。
すっぱ~

でも完熟って感じ。いい感じ。

さて、今日の後半やってくるわ!

おつかれさま~

今、こまちさんとこからきました。
お~~!!でした。
よそで出会う?となんだか嬉しいね。

稲の合間にこそっとハス入れとく?

chiyoさん、こんばんは~

そうなのさ~
申年三役?そろい踏みだね!
ひょっこりばったり出会った感じ?
そんな時っていいことあったなぁ~って思うよね。

稲の間にレンコン?
chiyoさんがお友達の畑にこっそりスイカ植えるみたいに?

とーさんにレンコンは?って言ったらミズアオイで十分だって!

忙しそう

田植え順調ね~。
たっくさんお米をつくってください。
田植え風景って見ているだけでも気持ちいいものです。水田が安らぐのかなあ。
作ってる人は大変なのにね。

↓のネマガリタケ、使わせてもらいます。
来年の年賀状素材集の題材に使えそうなの。
あの写真から切り絵をつくりたいのでよろしくね!

aoikesiさん、おばんです~

田植え風景って心が和らぎますか?
そう言っていただけると有り難いです。
ふるさとに帰ったような気持ちになるんでしょうかね~

ねまがり竹?どうぞ使ってくださ~い!
へぇ、切り絵の題材?年賀状の素材集?楽しみです!

ポピーの種!すっごく楽しみでっす!!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク