田植えを前に

思いがけないプレゼントもらっちゃった!
枝にお花のおまけ付き甘夏柑 ありがとう!
写真撮影していたらミモッチが良い香りに誘われてきましたよ

 

2008_0516mizukagami0054.jpg


ミカンのお花ってジャスミンの香りに似ているんですね
春のミカン畑が羨ましいです
でも今台所は大好きな香りに包まれています 
ここで素朴な疑問
和歌山は雪も降らないしシバレも来ないから
秋に慌てて収穫しなくてもいいんですね?
実ったままで次の花を咲かせているのにちょっと不思議な気持ちです

 

2008_0516mizukagami0051.jpg



こちら頑張ってるとーさん
元気ですよ~
左手もほとんど不自由なく使えるようになりました
ご心配おかけしました

 

2008_0516mizukagami0027.jpg

 

 

ほらね!
2008_0516mizukagami0031.jpg


二重被覆(トンネル)を剥がして
2008_0516mizukagami0020.jpg


広々スッキリしました2008_0519sannsai0007.jpg


山の幸
本日の収穫 ウドと根曲がり竹
2008_0519sannsai0001.jpg


先日のシバレで先がこんなになってるのがあったけど
2008_0519sannsai0002.jpg


でも心配ご無用 ピッカピカのとれたてで~す
2008_0519sannsai0004.jpg


早速天ぷら 天ぷら大好き!
山ほど作ったけど完食でした
2008_0519sannsai0005.jpg


明日は大荒れだというので
予定していた田植えは一日延期することにしました
初日は気持ちよくスタートしたいもんね

comment

Secre

天ぷら 美味しそう!

私も食べに行きたいよ~
だって自分で作ると 食べるの嫌になっちゃうの
ネマガリタケももう出てきたのね
ウドも・・・
早いわ そっちは

hirisiさんの手 良くなってほっとしたね
やっぱり若いから早いわ~v-221
スイカさん トンネル外してもらって気持ち良さそう!

甘夏じゃなくて夏みかんだよ~~ん
ちょっと酸っぱいでしょ?

yuukoさん、おばん!

覚悟して食べたけどあんまり酸っぱくなかったよ。だから甘夏柑なの。
ありがとさ~ん!

油酔いするよね。普通は。
美味しかったよ~生きたまま調理して。
田植え終わったら食べに来て~

そうよ。若いから新しい指が生えてきたわよ~

トンネル外しがんばったけどね。
やられたよ。特攻隊にまた。額にぶつかってきたの。ぶつかってきたと思ったけど、刺しに飛んできたね。
その上まぶたの血をブヨが吸った!
おでこは大したことないけどまぶたはおいわ。しっかしひでぇな~って言われた。。。

ひえ~~

とーさんの指よくなったね~~~
ホンと若いんだぁ~~~~
こんなとき差が付くよな~~~

キャ~~~ね曲がり竹!!だ~~い好きだわいわい♪
日曜日に10本ほどとってきましたが
これに比べリャ。。細い細い。。
でも春にはこれを食べニャ。。。ということで♪家ではゆでてそれを味噌汁に!お豆腐を入れてたけのこの香りをたべました

ウドも野のものは香りがいいでしょ??ご馳走だね♪

夏みかんの花はほんとジャスミンに似てるね
こんな花をつけたまま送ってくれるなんてうれしいね

えぇ~!!!!!

ビックラした!!!

今日ね、ウチも山菜の天ぷら
ウドとコシアブラ

根曲がり竹はタケノコ汁。

ほんとにビックリしたわ~

とうさん、怪我はすっかり治ったのね。良かった良かったv-410


我が家はね・・・

佐賀れんこんを天ぷら。
きのう、泥つきで買ってきて、洗うととても綺麗でした。
さっと天ぷら。
美味しかった。
山菜、いいねえ!!
箸持ってつまみたくなるよv-398

とーさんは回復、こんどはkekkowさん?
まぶたを刺されたのv-404

え~~~

ネコってかんきつ系の匂いは嫌いなはず、、、
北海道の猫は平気なん??

それから歯磨きの匂いもぜーったいダメ!逃げ回ってたよ。

わたし、去年もさわいだね~~
根曲がりたけ~~!!!って。
今年もさわごう、、、、食いたいよ~~!!

まぶた!?

刺されたの?
ほんとに特攻隊だわね
その上ブヨにも!
ちょっと悲惨な光景が浮かぶ・・・

Kさん、うちの白猫ペンは 小さな時歯磨きの匂いが大好きで 舐めてたよ
珍しい?

そうか・・・あれは甘夏か・・・

わすれてた、、、

とーさんの指、、、よかったね~!

ベンは歯磨き大好きでなめてた~??
そうなんか、、、猫もいろいろなんだね、、、
うちのは顔しかめて、、、すごい顔して
逃げてったよ~!!

153、おはよぉ~

ね!良くなったでしょ?153ありがとう!
その節は、あったかかった~
でもね、差が付くっていってもこんな怪我あんまりしないよね~
だから比べようがない。。。
まだワイヤーが指の付け根に2本ずつ見えてるわ~いててて。

153も採ってきたの?ネマガリ。太いのはもっと山の上の深いところに行かなきゃ採れないんでしょ?
もうおみそ汁でいただいたんだね~
嬉しいよね。自然の恵みは。新鮮だしタダだし(?あれ?)
ウド、香りよいよい。とれたて以外食べたことないのよ。。。うふふ

へぇ~~トトさんちも~!

山菜の天ぷらだったの?
びっくりだね!chiyoさんちもだって!
なんか似てるよね。トトさんとchiyoさん。って私も天ぷらだけど。。。

みなさんタケノコはみそ汁でいただくのね。
トトさんはネマガリ?もうそう?

私はまず天ぷら。ウドもタケノコも。
なんて、何回言っただろう~

chiyoさん、おはよ~

泥付きのとれたてレンコンって見たことないよ。お店では全部パックに入ってる。
そんなの食べたらパックの中で色が変わってるのなんてゼッタイ買わないだろうね。

レンコンも天ぷらにしたらおいしいよね!サクサクしてて私も好きだな~

私おいわさんよ~
ブヨは嫌い!ハチはお仕事してるからね~。毎年これで洗礼受けるの~
ブヨに始まりヌカカに終わる。真ん中は蚊だわ。田舎は豊富。カメムシもね~

Kさ~ん、聞こえてたよ~

何回も大きな声で言ってたよね~
ねまがりたけ~~って!
見るだけじゃだめぇ~~ってぇ

にゃんが嫌なのは皮のしぶきじゃない?刺激は嫌みたいだよね。
歯磨きもミントだしね。
でもペンは好きなんだね。
ミカンはお花の匂いはいいみたい。全然別モンだもの。すっごい良い香りなんよ~
ジャスミンみたいな。
私ジャスミンティー大好きだからこの香り好きだわ~

yuukoさん、おはよ!

甘夏は、、私が勝手にそう思ったんだよ~。ね、もっと酸っぱくない?夏ミカンって。

まぶた、今日は勢いおさまったみたい。これから視野が少しずつ回復するね。
悲惨!なんだよ。これがしぼんだら赤くて5重くらいになってるね。
Hiroなんて、眼帯したら~?だって。見たくないだけさね。。。
私も鏡見たくないもんね。

ただいま♪♪

仕事&接骨院(まだ通ってます)から帰ってきましたぁ~(^^)

あれ?ネコってみかんとか大丈夫なんだね(^^)v甘い香りに誘われて、甘夏柑とツーショット☆それにしても大きいね~甘夏柑
そういえば、昔、家にいたネコ、家族がみかんを食べてるそばに来た時にちょうど皮を向いてる時で霧のようにみかんの皮から汁が飛んで、それが降りかかったのか?目にでも入ったのか?それ以来、みかん食べてるそばには絶対来なくなったよ~イヤな顔して、遠巻きに見てたなぁ~

山菜の天ぷら~♪
美味しいよね
今年は食べずじまいかなぁ。。。

チャチャ丸さん、おかえりなさ~い

長くかかるね~。でもこの間山登りしたよね、、、って誰かに言われたよね~

その後悪化しなかった?
身体が弱いったって、やっぱ元気ねぇ~
楽しいことは調子悪いのも忘れるよね。

にゃんはちゃんと嫌なこと覚えてるんだね。ミカンむき始めると目をシバシバするんだよね。面白いからわざと近くでむいたりして。。。うふふ。
それからね、うちのにゃんのいやなこと。カメムシ!こいつが側に来るとシバシバさせて避けるんだよ。

あ、富山はもう山菜の時期過ぎちゃった?チャチャ丸さんのところは豊富に思うけど。。。美味しかったよ~

そうか・・・

泥つきれんこん見たことない・・・?
そうか・・・。
あんまり美味しかったから、今夜も残りの半分を天ぷらにしました。
煮て味つけるより、天ぷらが美味しい(味付けがへた?)
スーパーにあるのより数段新鮮で美味しい。
きょうはね、セリを採ってきました。
あしたね、和えようかな?
お肉と炒めてもいいね。

v-236

おばん

雨はさることながら
風がすごいよ
気をつけてね

レンコンの天ぷら・・・

ワタシ、やった事無いわ~
chiyoさん今夜も作ったのね!
食べたいなぁ~

ウチはネマガリです~
いただきました(^^)

ところで、今日帰りに園芸屋さんに行って聞いてきました。
その前に、職場の人に聞いたら私のブログ見てkekkowさんと同じ事言われたのよ~
そしたら、コメントにワタシと同じ事書いてる人いたね~って・・・・

で、
園芸やさんはね、ツツジはそんなに根の張るものじゃないから大丈夫だと思う・・・・ 思うって???
ただ、土は鹿沼土がいいそうです。
あぁ~ ワタシ、木を植えるの初めてなのに、な~んも聞いてこなかったの!!!
何でやねん???

とりあえず、周りは少しゆとりはあったんだけど・・・また植え替えるのは可哀相だから様子を見たらどうでしょう。。。って。

様子見てるうちに枯れて来ちゃったらどうすんのよ~v-404
もう夕方だったから、木の専門の人がいなかったのよね~

あぁ、、、全て自分が悪いのです。
ちょっと考えてみますわ!
その前に調べてみよう。。。



うん、言われたぁ~^^;

捻挫はね~もう、普通に生活していいって言われたよ。山歩きも、なるべく足を捻ったりしないように気をつければいいって言われたので~運動不足解消&リフレッシュする為に行ってま~す(^^)v
でもさすがに山歩きは長時間はやっぱキツかった(@_@;)
接骨院は・・・あと、肩こりもあってね~ついでに診てもらってます^^;

今、kekkowさんのブログを通りすがりに私の背後からダンナが見て「ウドの天ぷら食べたいなぁ~」と言って通っていった。

まだ、山菜採れるみたいだよ~
いつも実家の親が好きでよく山菜を採りに行ってたのをもらっていたけど、今年は採りに行ってないみたい^^;

chiyoさん、おはよぉ~

何でも素材がいいのは味付けない方が美味しいんだよね。
そっちは辛子レンコンってあったよね。福岡名産じゃなかったっけ?

昨日からずっと考えてる私。。。田んぼでレンコン作れないかなぁ~~
水浅すぎ?ため池の方がいいか!
普通のハスとレンコンはどう違うんじゃ?

セリ何になったのかな?香りがいいよね~

嵐はそれほどでもなく今日はこのあたり余韻がウロウロしてます。

153、おはよぉ~

そうでもなかったみたい。
そっちは直撃だったんだね!
昨日、東北・北海道方面に・・・ってニュースで言ってたけど、こっちはやっぱり太平洋側が観測史上初めての風が吹いたって。

昨夜はぐっすり眠っていました。

トトさん、お疲れ~

聞いてきたんだね~

私は木のことはわからんのですが
植物はみんな同じだろうなぁと。
職場の人も同じ事言ってた?そうか~

植物は地上に出てるのと地下に這う根は同じ大きさなんですって。
だから生育が良くないのは根の生育に問題があるんじゃないかって調べることもあるの。
トトさんのドウダンツツジは木があれだけの大きさがあるんだから、実はもともと根があれだけあったんだなって。
販売のためにちっちゃくなってるけど
、あのままだとつま先立ちしたまま植えられたみたいかなぁ~って。
案外植物は人が思うより強いこともあるから様子を見たら・・・
園芸屋さんと同じ事言ったりして・・・

もしも体力・気力が伴えばせっかくのツツジちゃんのために根っこがのびのび出来るようにやってあげて~~~

でも、そういうことってお義父さんがよく知ってるんじゃない?

チャチャ丸さん、おはよお~

山歩きは何より気分はリフレッシュだよね~♪
体力使うからぐっすり眠れるし。
楽しかったね~あの鹿クン。きっとあちらさんの方が慌てたと思うわ。
またいた!!!ってね。

チャチャ丸さんは山菜は採りには行かないんだね~
いつもご両親が採ったものをもらうのね。。
ってことはいつもその処理に困ってた??(笑)山菜採り好きの人は採る量もハンパじゃないからね~

田んぼに写った空と雲と木、素晴らしい写真だね!
コメント書く余裕がないからごめん!

ぷっっ (^_^.)

義父さまに・・・・・・  吹き出してしもうた。。。

ホントだわ!!!
何で聞かなかったんだろう???

今夜聞いてみよう~~~っと!
kekkoさんありがとうですv-410


トトさんは

もうお義父さまとお話ししたかしら・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク