水鏡

家の段々田んぼのもっと上に、ため池があります
田んぼに水を入れるために昔作った池です
ここには魚好きの地主さんが鯉を放流してあって
大きな鯉が何匹も棲んでいます
たまに地主さん、ここで釣りをして遊んでます

2008_0516mizukagami0014.jpg

そっと覗いて・・・

2008_0516mizukagami0011.jpg

見てごらん~♪

2008_0516mizukagami0010.jpg
マガモの♂

2008_0516mizukagami0018.jpg
水鏡

 

下界を眺めると

2008_0516mizukagami0017.jpg

田んぼの仕上げの代掻き真っ最中
休んでる田んぼも見えますね

農業者の高齢化で、年々農家をやめてしまいます
ほっとくわけにはいかないので何とか出来ないものかと
集団の中で若い方の人たちが作っていますが・・・若いったって50過ぎてますしね
25軒ほどの小さな営農集団で、ここ10年の間に10軒以上のの農家がやめました
残った農家は作りきれないほどの農地を抱えて奮闘しています
これから10年過ぎたときに、どんな風景になっているんでしょう・・・

2008_0516mizukagami0019.jpg

 



さて、ひさびさの暖かいお天気気持ちいいですね~
スイカのハウスはこんな様子です

2008_0516mizukagami0025.jpg

色とりどりの棒は着果棒
毎日ピンポン玉くらいの大きさになったスイカに棒を立てて印をつけます
こうすると何月何日に着果して、いつ熟すか確実です
毎日色の違うテープを付けて
7月末までこの作業は続きます

2008_0516mizukagami0023.jpg

長女のスイカちゃんはこんなになってます

2008_0516mizukagami0022.jpg

スイカ四姉妹

2008_0516mizukagami0024.jpg

今日の着果と着果1週間目の大きさの違い

2008_0516mizukagami0026.jpg



おしまいは日没の風景
風に揺れる水鏡でした

2008_0516yuuhi0001.jpg

 

2008_0516yuuhi0002.jpg

 

2008_0516yuuhi0005.jpg

comment

Secre

おはようございます~

マガモさん気持ち良さそうだね~
それに、水鏡きれい!!
夕陽は、とってもいい感じ(^^)1枚目素敵だね~

スイカ!すごい!立派に成長しているね~
kekkowさんの愛情いっぱいもらってるんだね~美味しそう♡
スイカの座布団は、特注ですか?

水鏡

きれいねえ
今の時期 ハッとするくらいきれいに見えることがあるわ
この間のアオサギにはハッとしたけど車で走ってたので撮れなかったの
ざむねん

スイカ、寒さに負けず大きくなったのね
良かった良かった
一週間であんなに大きくなってるわ

一番上の田んぼ、って書こうとしてため池だと気がつきました
ため池はさすがだわ!

こっちでもね、、

今ころ車で走ると、、、たんぼ、だいぶ水が入ってなかったり、、、
お休みするたんぼが目立つよ。
山の方へ行くと、、、多いかな~。
本当に作れなくなったところと、、、作れるのにゲンタンしなさい!!って田んぼもあるだろうし、、、

ま、そういう難しい話はさておき、、、
水鏡、、、きれいだね~~、
夕日もだけど4枚目もきれいだ~~。。。

今日ねスーパーで小玉スイカ見つけたよ、赤いのだけどね。

injiさん、こんばんは~

マガモは必ずここにいるの。
急斜面を登りついたらビックリしたマガモが飛び立っちゃう。いつもそれで失敗するから、今回はそーーっとそっと・・・でも気持ち悪そうな顔してこっち見てるでしょ?え?わかんない?
このあとやっぱり飛んでったわ。

やっぱり夕陽に目が止まるinjiさん。1枚目ね~~ありがとう♪

スイカの座布団はメロン用なの。
メロンマットっていうんだよ。

それにしても、大変なんだね。花粉症。
やけど状態が完治したらすっかり生まれ変わるね~
お大事にね。。。

yuukoさん、おばん!

アオサギね、残念だったね~
水に映ってたの?きっと風が無くて水が本当に鏡のようだったんでしょ?
最近午後には強く風が吹くからなかなか鏡のようには映ってくれないんだよね。朝ならいいけど余裕がない。。。

ここのため池行ったことあったっけ?
すごい急斜面。登ったら息切れ。
実はこの時ブヨの大群に襲われてたの。写ってない、ね。

Kさ~ん、おばんです!

減反せい、って言ったり、もっと作れって言ったり。何が何やら解りませんよ。最近やめる農家が多いから「減らせ」とは言わなくなったわ。
今日のニュースで輸入米を援助米で輸出することに決まったって。
山の田んぼは大変なの。なにかと。
うちは山ばかりだよ。
四角くて広い田んぼは仕事しやすい。
でも山の田んぼはのんびりしていてお米も美味しいの。美味しいお米は嬉しいわ。

もうスイカ出てるんだね。
私も今日見たわ。でも大きいの。1,580だった。そんなシーズンなんだね。おっと、うちも20日したら出荷だわ!

農業者の高齢化ね~

10年で10件以上もやめてしまいましたか?

現実・・・厳しいです!
ウチの周りも農家多いです。
ウチも、かなり多く田んぼと畑。

出来れば、焼き物と農業でやって行きたいけど・・・厳しいですね~

周りの人たちもこれからどうして行くんだろう? って思います。
10年後の風景・・・変わっているんでしょうねぇ~


スイカ! 大きくなりましたねぇ~v-411
美味しそう~(^.^)

kekkowさんは 頑張ってくださいね!

トトさん、こんばんは~

kekkowさん“は”ですか~?

でもでも、現実はね。
キリがないほどいろいろとね。
農業やりながらほかのこと極めるのは難しいです。理想ではあっても足ひっぱるのが農業ってこともあるし。ね。

トトさんと話し込みそうね。

スイカ大きくなったでしょ~
あと嫁入りまでおよそ20日です。

あっ!!!

ウチは農業止めないからね!

ただ、今の現状のままの量ではやっていけないなぁ~
両親が元気だからいいけど、、、
少しずつ減らして・・・・

でも止めないよ~
自分で作って食べたいしね~
タクさんも頑張ってるし!

焼き物で名が売れるようになったら、私仕事辞めて農業頑張るっす!!!

ホントに話し込みそうだわ!

安心しました~

土地がたくさんあったってね~~。商才のある人なら別だけどね~

トトさんちの田んぼどの位の広さあるの?お父さんたち頑張ってるんだね。

うちはね~水田は6町ちょっと。
2町は休んで田んぼ4枚をスイカのハウスにしちゃったの。
減反政策でどこもハウスだらけになっちゃったんだよ~

でもでもトトさん、大事にしていこうね。お互いにね!嬉しいです~

うわっ! 規模が全然!!!

水田6町?v-8
元々は全部田んぼだったのね?

いや~ 何だか恥ずかしいけど・・・ウチは田んぼ4反と少し。
あとは桃、ネクタリン、プラムなどの果樹、長芋少し・・・・
どのくらいだろう???
桃がね~ 一番大変
とは言え、私は今全然やってないけど・・・^^;

最近も誰かに、どのくらい桃あるの?
聞かれて、、、50本はあるだろう・・・って話してたけど・・・

一番頑張ってるのは義母です!!!

やっぱりホッカイドウ・・・広いな~~~


こんにちは!

スイカ4姉妹^^
みんな大きく育っていますねw
1週間ちがいで大きさがかなり違くてビックリ!
我が家の金魚もメダカも時間差攻撃で違いがあります^^
日々成長する姿みていて楽しいです♪
スイカの嫁入りは やっぱり ちょっと切ないのかな。。。

トトさ~ん、夜になっちゃった!

私ね、6町ちょっとあるかと思ったけど確認したら水張り面積5町4反3セだって。どれも条件良くない。
でっかいどー、北海道だね。
たくさん作ってる人は20町以上あるんだよ。

桃が50本もあるんだ~!すごいね!
で、どれも出荷してるの?
ネクタリンってどんなんだろう。。。
トトさんの畑はエデンの園だね~~~

お義母さんの力は絶大。わかるわかる・・・

マリーンさん、おばんでっす

スイカは毎日どんどん大きくなってるよ~。
でもこれ小玉スイカだから、大きくなっても3キロ位。
今大きいので1キロ位になってるだろうか。

嫁入りはね、全然切なくないよ。
ホッとするわ(笑)

金魚は今何匹になったの?
色ついてきてる?
キラキラしてる?
見てるとほんとに楽しいよね♪

おはおは

なんかおひさーー な感じ。。。

田んぼに入った水は大好きざんす♪
高いところから見渡す水鏡はいいね~~~心が静かになるよ

今年は特に休耕田が目立ちます
昨日町内の小さな集まりに行ったら
あるお父さんが私は専業農家です!というの。。えっ?だってマンションにお住まいで。。。といったら
はじめ自家用で小さな田んぼを借りて作っていたら
田んぼや畑をやめたい人が
作ってくれって言うことで請負仕事をしていたら
今じゃとっても手に負えないぐらいに広がってしまって。。。と。。。
初めてそんな仕事の形態があるのを知りました

スイカちゃん無事育ってますね
楽しみ楽しみ♪

おはおは153

ご無事だったのですね!なんて。
こっちに来れなかっただけだよね。。。よかった!開通して。

そのマンション住まいの専業農家のお父さんの話。面白いね!
そうやって作りたい人がいたらどんどん作ってもらえるといいのに。
でもそのお父さん元は農家じゃないんでしょ?土地も持ってる訳じゃない?
なんか???なんだよ。
作付けするのは国のいろいろ面倒があって。。。ややこしいことが。。。
だからちょっと???なの。

どんどんそうなるといいなぁ~

スイカ、楽しみにしていてねっ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク