fc2ブログ

寒中お見舞い申し上げます

 

DSC00135.jpg
前回載せ忘れた写真を一枚
富良野を走るローカル線 小さな山部駅です

 

今日は雨 これは2日前の写真ですが・・・
ひさびさに晴れて気温も16度まで上がって、でも風は寒い

やっと低気圧もどこかに行っちゃったかな?
皆様方もところも暖かさが戻ってきたところでしょうか?

ミャンマーではサイクロン、中国では大地震と
大変な災害に見舞われてるところ、辛いですね。。。
今、紛争のある国ですね
これ以上災害が続きませんように
弱い人たちも助かっていきますように

2008_0513hizasi0003.jpg

ビバリーヒルズ?農場の田んぼにも水が入りました

2008_0513hizasi0004.jpg


田んぼもこの時期 湖みたいで好きです

 

2008_0513hizasi0005.jpg

水面に当たる陽射し

 

2008_0513hizasi0008.jpg

 

2008_0513hizasi0010.jpg

 

2008_0513hizasi0009.jpg

キラキラ

 

連日続く寒さで、田植えも畑もどこもストップしていましたが
きっと明日から一斉に始まるのでしょうね

わが家の田植えは20日頃からの予定です

comment

Secre

おはようさん!

今日も未だ寒いのですか~??
田んぼに水がはいった風景は、農家の人間ではなくっても、、、
きもちのいいものです。
こんな天気では、、、農家の人にとってはいろいろたいへんだろうけど、、、
20日頃になるのですね、、、田植え、、、
お天気、、あったかくなりますように、、、だね。

ぺんけ沢のさざなみ

だにゃ。

いやあ、この駅もマイマイの写真かにゃ。アングルに凝るねえ。いや、いい写真だ。ちょっと目指してみればどう??  
フオトグラハーーをば。

Kさん、今頃昼食食べてるかな?

天気予報だと明日から平年より暖かくなるみたい。
毎日予報と生活してるわ。
シバレからはもう脱出したみたい。ホッとした~
毎日寒いと肩凝るね。

Kさんもお仕事がんばれ~~~
シェーキーズの雰囲気ずいぶん変わったね。。。看板も?

たき姐さんへ

タイトル変更?
ぽちゃ~んって石なげて写してもよかったな。

ふぉとぐらはーーですか。
たまに楽しむくらいがベストじゃ。
似たもん同士。

今日は晴れ♪

少し前の寒さから脱出☆
途端にくるみも膝の上にも上がってこなくなったし、布団の側にもこなくなった~
今日の富山は晴れだよ♪
kekkowさんの所は20日が田植えなんだね。富山はGW~先週くらいがピークだったのかなぁ
でも、今日仕事から帰ってくる時、田植え機が動いていたから、品種がまた違うのかもね~

苗が植えてない水が張られた田んぼって~ホント湖みたいだよね☆
風でキラキラ水面が光ったり、雲や山、建物、木が映ったりして~その時しか見れない光景が見れるしね(^^♪

富良野を走るの?

富良野と言えば、

やっぱり・・・北の国から 思い出すなぁ~
一度は行ってみたい ほっかいどう=======!!!!!

やっぱり田植え、早いのね。

それにしても田んぼの水がこんなにキラキラv-352v-353
やっぱり、早起きしないとダメかなぁ~


チャチャ丸さん、おはよぉ~~

そちらの田植えピークはGWだったんだね。トトさんの長野は6月だって。
地域によって違うね。北海道でもGWにいち早くやってたところがテレビに出てた。それから寒くなったからどうだったんだろう。今日は早く準備していたところは堰を切ったように始まるわ。

一面水鏡の時期はちょっとだけ。
映し出す景色と風が吹いて立つさざなみに時間を忘れそうになるね。

トトさん、おっはよ!

トトさんのところにも小さな駅があるんだね!いいよね。線路があって一両編成の電車が今も通ってるんだ!

北の国からで有名になった富良野。
今も倉本總の影響は強いみたい。
これから観光シーズンでラベンダー畑や色とりどりのお花たちで飾られるわ。きれいだよ~!人間もいっぱいだけど。。。

早起きしなくても見れるよこのキラキラ。これは昼下がり(笑)

やぁ!

暑中お見舞い、と読み間違えたわ~

今日はちょっと温かい感じでホッとするね
小鳥たちの鳴き声も心なしか違って聞こえたわ
水が入って田植え前の田んぼってほんとにきれいね
この間アオサギが歩いていて それが水に映って美しかったよ

このまま温かくなってくれればいいね
田植え 20日に決まったんだね

yuukoさん、ありがたや~

部屋中香り満開ですわ~
どこかで嗅いだことのある・・・と思ってハッと思い出した!

これってジャスミンじゃなぁ~い?
お花もよく似てるような気がするから
調べてみたけど残念!ミカンとジャスミンは違うのね。

でもほのかな香り。すばらしいわ~
ありがとう!

アオサギが水を歩いてたの?
それは写真には撮れなかったの?

今日は水の写真いっぱい撮ったよ。
また同じようなの撮ってたりして・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
北竜町で豊かな自然の中でお米作り中心に百姓を始めて早25年になりました。仕事の中で感動を見つけ四季の中で楽しみ、これからも描いた夢や目的を軸に過ごしていきます。ここでみなさんと共有できると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク