昨日のシバレ

ぐったり

2008_0510reitou0001.jpg

昨日は外に出ると煮えた匂い
チューリップのうなだれた姿・・・土もカチカチでした

2008_0510reitou0003.jpg

強烈な霜が降りるというので、植えたお花たちにお布団やらコンテナやらかぶせたのですが

どうなってるでしょう・・・
やられたかな?

2008_0510reitou0004.jpg

稲の場合、太陽の光が当たる前に水をかけたらいいっていうので
水をかけてみました

そしたら・・・瞬く間凍っちゃった
かえって悪かった?ごめん

2008_0510reitou0002.jpg

剥がしてみたら、ワイルドフラワーたちは・・・だ、大丈夫だよね?
後で気が付いたんだけどこの時まだ最低気温だったんだ。ごめん。

2008_0510reitou0008.jpg

野菜ハウスの中
もっと煮えた匂い

トマト

2008_0510reitou0010.jpg

落花生

2008_0510reitou0011.jpg

ナンバン

2008_0510reitou0015.jpg

ゴーヤ

2008_0510reitou0016.jpg
は~~~~もうだめ~~ってのびてるわ


でもなんとか大丈夫なのもあります

2008_0510reitou0018.jpg

このトマトも大丈夫かな?

2008_0510reitou0019.jpg

キュウリも一本だけ何とか生きられそう?
この違いは根元の水分の関係なんでしょうか・・・

2008_0510reitou0017.jpg

平気だったのは
外に植えたのに、かちんこちんだったのに、キャベツとブロッコリー

2008_0510reitou0020.jpg

2008_0510reitou0023.jpg


パンジー

2008_0510reitou0026.jpg

スィートアリッサム

2008_0510reitou0024.jpg

 

スイカも稲も二重被覆だったので無事でした
でも前日被覆するときにまだ蜂が働いていたので一カ所開けておいたんですが
そこの葉っぱがこの通り

2008_0510reitou0032.jpg
トンネルの中の最低が1度だったんです
凍っちゃうわけですよね


最初に着果したスイカはこれ位になってます

2008_0510reitou0035.jpg

たんぽぽも全然平気!
3本まとめて元気!

2008_0510reitou0042.jpg

外にゃんも平気!
あったかいところに移動できるもんね~

2008_0510reitou0044.jpg

ほぼ完璧!と思って養生したところ
ほぼ・・・の曖昧の隙をつかれちゃいました!

今日もシバレましたが昨日は完璧?だったかな?
さて、今日も頑張りまぁ~~す!

 

comment

Secre

あぁ~(T_T)/~~~

あ~~~
みんなグッタリ(/_;)

今年の気候は異常だわねぇ。
毎年、チューリップがこんなに早く咲きますか?
長野は咲きますが・・・

で???
ハウスの中の物もこんなにグッタリ?
ダメなの???
可哀想だゎ~v-409

みんなみんな、kekkowさん達が手をかけて来た野菜さん達
グッタリしたのはもう元には戻れないの???

私もショックだわ!

kekkowさん 頑張って~~~!!!

がぁぁぁぁっぁ

なんちゅうこっちゃ。。。。
天気の神様は。。。意地悪だな~~~
kekkow農場の皆様はさることながら
伸びてきた野菜や花たちが。。。
ふは~~~だね~~
気を取り直してがんばんべ。。。

きのうはこちらはどこに行っても
田植えでした
寒い一日でしたけどね。。
今日も寒そうです。あと2,3日続くそうな。。。

今日はフリースだな。。。。

おはよ!

ほんとにひどかったね
スイカも危ない所だった!
一重のハウスは外と同じ温度になっちゃうのね
キャベツはさすがに寒さに強くって北海道にはピッタリの作物だわ

今朝は大丈夫だった?
こちらはー2℃
でも昨日のショックから抜けきれないものたちが倒れていたの
そちらは昨日は大丈夫だったものでも今日参ったりしてないですか?

続くのが嫌だわね

おはようございます! Kekkowさま♪

チューリップの姿を見た瞬間チカラが抜けそうでした。
お風呂に入れる感じでお湯をかけてあげても復活はできないのかな。。。

スイカに日が差してダンダンと気温が上がってきている感じでホッとしたけど
朝晩の冷え込みは続いていますよね。
こっちも寒いですから。

みんな元気に復活できますように。。。


おはよう!

わぁーすごい!
すごく冷え込んだんだねぇ・・・
チューリップ、白い細かな毛が生えたみたいになってる。チューリップがこんなになってるの初めて見たよぉ
他の野菜もすごい事に・・・
これって、一度ぐったりしたらもうダメなの?
それとも復活してくるの?
何とか持ち直してくれたらいいんだけど。。。

キャベツやブロッコリーは強いよね。
実家でもそうだった。

野生のタンポポはやっぱ強いね!

はぁ~昨晩寒かった。
思わず暖房つけたよ~
一昨日に引き続き、夜、くるみがまた布団の中に知らないうちに入ってきてた。でも私も薄ら寒かったから、ちょうどよかったかも♪

やはり、似ておりました

yuukoさんのところから、昨日のコメントを見て、お邪魔しました。
ほんと、似ておりました(^^)。
本日の苗たちをみて、こちらも心配になり畑に。冷え込みはしましたが、素人強引菜園でひとまず平気そう。
野菜たち、生命力でなんとかヨミガエッテほしいところです。
蔵王からささやかながら土づたいにパワーを~~~~!、、届くといいですが。

トトさん、ありがとう!

先の芽がまだ緑色してたら何とか助かるんでしょうけど。
この時もう全部煮えた状態のが殆どで、それを生かそうとするよりも植え替えちゃった方が早い場合もあるの。
ほんと残念だけどね。ダメージ受けたものはその後も心配だしね~

昨日は半分以上引き抜いて、ありったけ植えたけど。
トマトはね、先に植えたので脇目が出たのを採って、水に浸けて根を出して。
母にあげようと思ってたんだけど、了解もらってそれを植えることにしたの。

あの手この手ですわ~

チューリップ、咲き始めは早かった!
でもその後寒いから停滞気味かも。

ひど・・・!

ハウスの中でも凍ったのね。
自然は油断ならないものです。
被害甚大ですねえ。

こんなことってそう度々あることではないんでしょうね。
早く正常な気候にもどってほしいものです。

今はフリース?153

がぁぁぁあぁ~ですわ!

せっかく153が警報出してくれてたのに・・・
やっちまいやしたぁ~

2~3日寒さが続くのね。
じゃ、今日も2重被覆だな。。。

田植え始まったらそこら一面活気づいてるでしょ~?
こっちはもう少しだわ。

yuukoさん、おこんばんは

今朝も霜が下りてたね。
でも昨日とは違って軽いシバレ。
昨日やられたのは相当のダメージだわ
。弱り目に祟り目。抵抗力つくなんてことはないよね。。

外とハウスの中の気温は、なんぼか違うと思うよ。計ってないけど。
凍っちゃうんだから同じようなものだけど。

キャベツは植えても食べてもスグレモンだね!

マリーンさん、こんばんは

チューリップはお昼頃までには立ち直ったの。
今日も朝はうなだれてたけど、また立ち直ってた。
すごいよね。雑草のように、じゃなくてもチューリップのように、でもアリだね。

「さぁさ、さぞかし凍えたでしょう!温かいお風呂にでも・・・」
って思うよね~。
凍った苗には急激な変化や刺激は禁物なの。
自然解凍なんだよ~

チャチャ丸さん、こんばんは

チューリップに細かい毛?
さすがチャチャ丸さんの目!

一度凍っても何とかなりそう、ってのもあるわ。成長点が無事だったらいいんだけど。
ノックアウト状態なのは、ゴーヤ、ズッキーニ、キュウリ、落花生、今日は一段と色が黒くなっちゃった~

今は野菜ハウスも2重被覆したからこれからは大丈夫だわ。

にゃんこが何処にいるかで今の気温がわかるよね!
くるみちゃん、ふとんに潜り込んできたって事は、本当に寒かったんだねーー!
かわいいね!

はやみーさん、こんばんは

はやみーさんも蔵王なんですね。
なんか、南南西の方角からパワーがぐぐっと来ましたよ!

明日になったら復活してるかも。

はやみーさんの畑には何が植えられているんでしょうね・・・

aoikesiさん、こんばんは~

ひど!でしょ?

載せるか載せまいか迷ったんですけど。。。きれいなお花の写真だとほっとしますよね。
そう度々こんな事あったらたまりませんよね。でも備えは欠かせないし。。。

早く普通の気候にもどっておくれぇ~~

あら~

チューリップが反省してるようにがっくりしてるね。
あなたのせいではないよv-404

ほんとに天候がおかしい。
暑かったり寒かったり。
体調崩してる人もいますよ。
kekkowさんは大丈夫?

今日はね、北海道からはるばるここまでやってきたDVD見ましたよv-344
また、旅にでます。
白樺の花粉情報!!
知らなかった・・・。

あっりゃまぁ…

kekkowさん、こんばんは!

まぁ~、なんてひどい事に…
自然には本当に敵いませんね

でもここまで気温が下がるなんて
思いもしませんもんね…

沖縄も寒かった…
小雨で気温が本土よりも低くて、嫁も
僕も一気に風邪をぶり返してしまい…
体調も崩してました

昨日も今日も、5月としては異例の低さで、
早くいつもの5月になってくれればいいのに…

chiyoさん、おはよ!

ひゃ~~~!chiyoさんらしい!
チューリップは「反省」してるところなのね。
そうよあなたのせいではないわ~

体調は絶好調ですよ。
くたくたになってもちゃんと蘇るの。
チューリップのようだわ!

DVDとうとう福岡に達しましたか!
たまには北海道のローカルも面白い?
シラカバ、そっちには無いんだもんね。コーサマ借りてきたにゃん、だったよね。

kosumosu-Dさん、おはようございます

日本中が寒いんですね。
こっちも沖縄よりも暑くなったりして。
あの暑さは何だったんだろうって、今の寒さにストーブつけっぱなしです。

暑い4月。寒い5月。6月からはどんなになるんでしょう~

風邪、くれぐれも身体お大事に~~

ひどかったね

こっちは午前3時に-3℃。ちょうど夫に起こされたところだったのでついでに畑へ行ってきました。
チュウリップはぐったりしていたけど持ち直したわ。
アスパラはその時刻に凍ったまんま収穫してすぐゆでて朝食に。
ハウスの中のものは大丈夫でした。
果樹も大丈夫そう。
今朝、北空知の果樹園へ被害調査に行ってる友人から「サクランボがひどい」と言う連絡が入りました。
今まで暖かい日が多かったから作物自体の抵抗力もないんだよね。
がんばれ~
米送れ~

たちなおってるかいな~??

何度かきたけど、、、なんて書こうか??・ですごすご、、、
んでも、、起きたこと、、、起きてしまったことはもう仕方なし!!

残った強かった子たちをよろしくね!!
前向いていこうぜい!!!

もう1回植えたりはしないのかな、、、もろもろと、、、
DVD,,,なんのはなししてんだ??って思ったわ、、、わかりました、、、
お手数をおかけしました、、、その節は、、、
kekkowさんは元気でね~。yumicoさんも言ってるよ、、、
がんばれ~
米おくれ~~、、、ってね。

yumicoさんは大丈夫だったんだね

とはいっても冷凍アスパラ。
この時期珍しいね。

何だかさ、果樹の花々があんまり美しくないの。あれれ?って思ったけど、サクランボに被害が出てるんだね。
美しくないって思ったのは、強烈なシバレの後だよ。かわいそうにね。
スイカも今日、元気がないのがわかったわ。トンネル内が1度。地温は14度まで下がって、トンネルからはみ出した葉っぱは凍ってたものね。トンネルなかったら全滅だよ!
体力弱くなって、あの日着いたスイカを落とし始めてる。こんな事初めてだよ。明日は葉面散布だ。

おっと、なんか話し込みそうだ。

ほい、明日精米して送るよ~~~

Kさん、すんません

何か悲しい写真ばっかりでごめんね。
きっとなんて書いたらいいか分かんないんだろうなって思ってた。

そうそう、起きてしまったことだから。それに私のお楽しみだから。
スイカと稲がこんなになってたら、
1週間は、いや1ヶ月・・・いや、考えたくないわ。

もろもろと、もう一回植えたよ。
余ってる苗あったから。何とかなるかな?ってのはそのまま復活を信じて育てます。元気になったらお見せします。

DVD、なんもなんも。
気にせんといてくださいね~
またなんかありましたらなんなりと~
・・・なんて、私がやったんじゃなかったわ!ほほほ

ほい、明日送ることで伝えましたぁ~
Kさん、ありがと、元気出てきたよ!

こんばんわぁ~!

kekkowさん、こんばんは。
あれぇ~~!
大変なことになっていますね。
そうですね!最近の北海道の寒さは
4月上旬から4月中旬ですもんね。
同じ北海道でも知らなかったよぉ~!
スイカァ~!頑張れぇです。

そうか・・・

スイカ 実を落とし始めてるんだね
先ずは体力を維持しなくては、、、ということかな
あのくらい寒くなるとかなりこたえるんだね・・・
ちゃんと元気になってくれたらいいけど
明日辺りから気温が持ち直すとか?
もう少しの辛抱だよ!!

今朝、サクランボの花はどうだったんだろう・・・って思ってたの
殆ど駄目になってるんだ~・・・
可哀そう・・・

bluedanさん、こんばんは~

そっちもシバレたでしょ?
また水道凍結で忙しくなるかも・・・

いやこれから凍結しちゃ~全滅だね。スイカ。

頑張れ頑張れ~ってね。
私もちょっと顔色悪いスイカに「気」を送ってます~

明日栄養ドリンク?をかけてやりますわ。

yuukoさん、おばんでっす

花の咲く頃って大事だもんね。
今年の北空知のサクランボ農家は大変だね。
こんなに低温が続くといろいろ心配。

スイカもね、明日また見るのがちょっと辛いかな?でもちょっとの辛抱だ。明日は少し天気持ち直すね。
でもその後また下がるって。う~~~ん
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク