たんぽぽ物語

変わりやすいお天気
向こうには入道雲も
夕暮れ時の空気は澄んでいました
田起こしも終わり、水を引き込むために点検してまわります

2008_0508tanpopo0025.jpg

水さん水さん、そんなに急いで何処へ行く~?

2008_0508tanpopo0026.jpg
田んぼへ~
目が回るほどの勢いの用水の流れ

 

たんぽぽが道路や畑や田んぼに黄色くふちどり始めました

2008_0508tanpopo0015.jpg

去年植えたバンジーの種が飛んで
たんぽぽとお友達になったみたい
眩しいの?

2008_0508tanpopo0016.jpg



ハチドリみたいに空中で静止して蜜を吸う
誰?

2008_0508tanpopo0002.jpg

ビロードツリアブ
面白い姿してますね
毛が長いんだ~

2008_0508tanpopo0006.jpg


あなたはどなた?
たんぽぽってくりんくりんしてるんですね

2008_0508tanpopo0008.jpg


おっ!構えたよ
カニグモ

2008_0508tanpopo0007.jpg
ここで獲物を待ってるの

ほんとにカニみたいな手?ですね



ウサギさんも大好物

2008_0508tanpopo0009.jpg

 

2008_0508tanpopo0010.jpg

 

2008_0508tanpopo0011.jpg

見てもよし、吸ってもよし、待ってもよし、食べてもよし
たんぽぽさんの物語でした


3年前、完熟のハスカップの実から種を取って
2年前種を蒔いて 秋に出てきた苗を植えて
去年それが少しづつ成長していて
今年はとうとう花のつぼみをつけてくれました
ハスカップの小さな木
3年越しの実りになるのかな?

2008_0508tanpopo0022.jpg

comment

Secre

おはおは

お~
ついに田んぼに水が入りますか
こちらでもあちこちで水を入れ始めました
今年は田植えを2週間ぐらい遅らせるようにと農協からのお達しが入ったそうで。。。
田植えは山のほうは始まりつつありますが
平地はまだです
今度の日曜ぐらいかな

ぴょんちゃん♪めんこい♪
うちのことそっくりだ!!(いまはいないよ)

153、おはおは~

2週間遅らせるって、半月は大きいね。じゃぁいつもはもう終わってた?

もうこの気候だとコシヒカリを北海道でも作れるって。
でも今日は寒いわ~
また3月に逆戻り?こっちは雨だったけどyuukoさんところは「雪!」だって。やっぱり山なんだわあそこ。

153、ぴょんちゃんいたんだもんね。表情わからないけど、なついてるんだよね。思い出す?

驚いたわ~

私も一昨日 おんなじものを撮っていたの
タンポポはエゾタンポポだけど ビロードツリアブの可愛らしい様子を撮って タンポポのクリンクリンに頭を突っ込むハエを撮り・・・

ここを見て おんやまあ~!と思ったのでした
種からのハスカップ うちのも五本のうち四本がちゃんと大きくなったわ
今年は花が咲くかどうか・・・
楽しみだね!

うさちゃん タンポポがよく似合うわ

ぎゃ~~~

ゆきだってえぇ~~~
いまTVでいってたあ~~~

芽が出てる野菜に被害がないといいね

突然!!忙しくなるね

yuukoさんへ

へぇ~!驚き!たんぽぽクリンクリンと蜜を吸うビロードツリアブと潜り込むハエと?

考えてみたらこの変わりやすいお天気に、晴れ間を見計らってみんなどこでも虫たちは大忙しだったんだね~
同じの写してたなんてビックリ!

ハスカップは木陰でもOKだから、きっと今年は花を見られるかもね。
yuuちゃん大切にしてくれるから。
うちのは25本、大体助かっていてほとんど蕾があるみたい♪

153、霜注意報だわ~

明日の朝まで冷え込みが厳しいみたいね。
午後から全部の中トンネルを閉めきってきたわ。
霜が降りるのはみんな気をつけてるから、ダメになるのは外には植えてないの。菜っ葉類は平気だし。

ドカ雪降られちゃまずいけど、よくあることなんだよ。

でもニュースで桜の花に雪が積もってた!ひゃ~!だね。

ただいま~♪

仕事から帰ってきましたぁ♪

この記事読んでたら、やっぱkekkowさんとyuukoさんて、何か似てるなぁ~って思ったよ(^_-)-☆
そりゃ、そうだよね姉妹なんだもんね。
でも二人は性格は違うんだよね?
だけど、見つめる物とか感じる物とか表現(言い方)とか・・・何か似てる☆
二人のそういう所が好きなんだよね~
私も~そういう所がちょこっと似てるよね?!な~んて、、、
えへへ~♪自分勝手に思ってます^^;

チャチャ丸さん、おかえりなさ~い

性格?似たもん同士だよ!
根本はみんな四人とも同じなの。
だから集まったときは凄いよ。
酸欠状態になるよ。
そこには一歩も踏み込めない夫たち。。。

違うところはyuukoさんは知性派、私は肉体派かなぁ~?
チャチャ丸さんのほわんほわんしたところはさすが長女だわ~
いつまでも何歳になっても乙女なの。
どうかな~?

乙女~?!

そうかなぁ・・・
う~ん、乙女じゃないなぁー
ただ、子供っぽいだけかも?!^^;

ほわんほわんしてるぅ?それって~どんな感じかな~夢見る夢子ちゃんみたいな感じかな(*^_^*)
あ、体型ならホワンホワンしてるよん←こんな名前のパンダいなかったっけ?^m^

あれ?っtて、事は4姉妹の長女のyuukoさんもほわんほわんしてるの?
でも知性派だもんね☆
肉体派のkekkowさんは~ほわんほわんじゃなくて、例えるならどんな感じ?

あー!やっぱ私、夢見る夢子ちゃんかもしれないなぁ
空想&夢の世界にいるかも~って、単にいつもウトウトしてる事が多いだけか~苦笑

4姉妹が集結するとダンナさんたちは入ってこれないんだぁ
酸欠状態かぁーいいなぁ!さすが女4姉妹!!
弟とじゃ、全然ならないよ~
他の友達の姉弟よりは釣りやボードに行ったりするけど、姉妹とは全然比べ物にならんちゃ~冷めたもんだよ

うさぎが~

タンポポの葉っぱだけじゃなくて、お花も食べるのね?
ウチにいた子には葉っぱしかあげた事が無かったなぁ~
でも大好きだった。タクさんが季節になると摘んできてくれて。。。
朝、袋のガサガサって言う音を聞くとスタスタ走ってきて、立ち上がって欲しがっていたっけ。

今はもういないけどね。
3ヶ月も過ぎたのに、ま~だその辺にいるような気がするの。
この部屋に一緒にいたからね~

あ~ いかん!
しんみりする場所じゃないのに、、つい。。。




チャチャ丸さん、おは!

今日はバリバリだよ~
凍ってバリバリ!
お花も野菜も土もみ~んなバリバリ!
でも稲やスイカは大丈夫だわ。
陽射しがすごく綺麗。空気が澄んでる。このシバレだもの。
今朝は4時から畑の見回りだったの。
みんな凍ってたわ~

私を例えるなら?
バリバリだよ~。みんな一緒にバリバリだぁ~!
チョロチョロのプクプクのチビだよ。
あ、誰か笑ってらぁ~~~~~~

夢子ちゃんはいつまでも若いよ~!
どうぞそのまま・・・だね♪

トトさん、おはよ!

たんぽぽのお花って甘いのかなぁ~って思うよ。蜜があるから虫たちがこんなに集まってくるんだものね。
きっと美味しいんだろうね。

う~~ん、悲しいこと思い出させちゃったね。
あの頃トトさん泣いてたもんね。
一緒に生活してたらね、そりゃ~ね。。。
でも泣けるうちに泣いたらいいさ~
時間がちゃんと処理してくれるから。
そんな思いにさせてくれる存在って悲しい以上に宝物いっぱいくれてるよね!

私も動物たちに向かって「死ぬなよ~死ぬなよ~」って言ってるよ。それもなんだかね。。。

おはようございま~す!!!

「死ぬなよ~ 死ぬなよ~」 プッv-408

やっぱ・・・kekkowさんだゎv-411
ありがとうです!

外のこたちは、、、

大丈夫だったの??

おふとんかぶせたのやら、、、いろいろと
外にゃんたちも大丈夫?
こんな日はまた暖房してもらえるの?

もう暖房はなし??

ここでだけど、、、153!この辺は田植え少し遅らせるようにとのお達しだったのね。
だから、、、連休中はしってても、、、田植えしてるとこがすくなかったんだね、、、
ちょっとだけだった、、田植えすんでるとこは。
連休の時じゃないと人手の関係でその時しかできないってとこもあるだろうしね。

トトさん、おっはよ!

生きてるって嬉しいねっ!

Kさん、こんちわ!

朝からねぇ~
すごいことになってたわ!
4時に外に出てみたんだけど。

かちんこちん。

お布団かぶしてもダメなものはダメ。
丈夫なのは今平気な顔してるよ~
ワイルドフラワーは平均に寒さに強いね!
まだ甘いよ。私。。。

外にゃんは暖房入れなくても大丈夫よ!電熱ハウスが暖かいからちゃんと生きてたよ。

生きてるって嬉しいよねっ!

ねぇKさん、153が言ってた田植えを遅らせるっての、寒いからかな?暖かいからかな?
どっちにしても今年は慎重に事を進めなきゃ、ってことだね。
人手の関係って、それ、その都合でやってること多いわ。仕方ないね。

どうだった?

ハウスの中は復活なし?

こういうのってやっぱりいやだね
季節も生き物も順番どおりになってほしいよね

今日はペンを病院に連れて行ったわ
この10日ばかり元気が無くなる一方でとうとうご飯を食べなくなっちゃって
リンパ腺が化膿してたみたい
検査して注射して貰ってきたけど、ホッとしたわ・・・

yuukoさん、ちわ~~

午後から植え替えする!
だんだん気持ちがへこんできてねぇ~
今日実体をお見せしようかな?
カッコつけてられないね。これが現実。でもどう思う?

ペン、大変だったの?
リンパ腺が化膿??
でももう安心?
大変だったんだ。。。

早く良くなって!ペン!!!

そう・・・

やっぱり 駄目だったんだね・・・
辛いね

ブログを記録として考えれば載せたらいいと思う・・・
こんな年もあったということを・・・

もう植え替えたの?

こんばんは! Kekkowさま♪

たんぽぽ物語^^
みんなの為のたんぽぽってカンジ!
よ~くみると中は こうなってたんだw

雪が降ったとか・・・
ニュースで観たけど みんなソノ気温差にやられていませんか?
異常ですよね。。。
関東でも地震がきたりしてチョット不安です。
心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒い…

kekkowさん、こんばんは!

タンポポ、かわいいですよね、黄色のクリンクリン!
食べても美味しいって、それはピョンちゃんだけだよね?
何かの調理方でタンポポ、食べれたっけ?

それにしても今日は寒いですね…
今日はこちらも着てるものは冬仕様です…
すでに5月も中旬になろうかという時期なのに、おかしい陽気が続きます

ハウスの中は植え替えですか?
この寒さでダメになっちゃったの?
自然が相手だと、何とも無力ですね、人の力って…
でも頑張ってね!
挫けないでね!

これほど気温が乱高下すると風邪も治りきりません
まだ嫁は疲れと風邪で登場できずに、早々にお休みです…
はやくいつもの5月になってくれないかな!

yuukoさん、おはよ!

そうか。
ありがとう!

マリーンさん、おは~

気温差で人間は大丈夫ですよ~
でも野菜がダウンしましたわ~

ね、関東も不安だね。
地震は恐怖だね。。。
マリーンさんは備えは大丈夫?

たんぽぽ、いつも素通りなんだけど
写真撮ってるといろんな虫たちがいたの。活躍してるね!
ボウフラ、きらいだね!ごめん!素通りで。。。

kosumosu-Dさん、おはようございます

風邪がなかなか治らないんですか?
Kosumosuさん、それでも仕事は休めないんですよね。
たっぷりお休みできると回復するんでしょうけど。
きっとなんとか出来るからって動くから治りきらないんですね。。。
お大事にね。

昨日は外に出て「あ!やられた!」でした。
匂いがするんですよ。煮えた匂い。
-5度くらい何ともない気温なんですけど(人間には)植物たちには経験のない気温なんですね。

すぐに気持ちを切り替えましたけど
一日あれこれ追われてるうちに疲れました。

無力ですね~~~痛感です。

鍵コメさんへ

あとで電話して確かめてみますね。
ご心配ありがとうございます~
きっとくたくたなんだと思いますよ。この時期。。。
確かめたらこの記事のコメント続きにお知らせしますね。

鍵コメさんへ

お元気でしたよ~~!とっても!
でも今農繁期なので毎日田植えの準備でなかなかPC開く余裕がないみたいです。ゴメンナサイとおっしゃってました~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク