スイカの着果

猛烈に風の強い日が続きます
はだんきょうの花が風にふりまわされて

木に咲いた花が今とても春の景色に引き立ってます

2008_0506tyakka0013.jpg

稲の苗がびっしり

2008_0506tyakka0007.jpg

種まきから20日
あと10日ほどで田植えです
そろそろ外の風にあてて抵抗力つけましょう

2008_0506tyakka0008.jpg

スイカもそろそろお年頃です

2008_0506tyakka0001.jpg

着果が始まりました

2008_0506tyakka0005.jpg

上の写真が大体実物大です

まだ幼顔だけどちゃんとスイカでしょ~?
ここから30日が食べ頃よ!

2008_0506tyakka0006.jpg

夕方旭川に用事で行ったので
たまに建物の谷間の夕日

2008_0506tyakka0018.jpg

2008_0506tyakka0021.jpg

 




全く関係のないお話ですが
続きで初公開です

じゃ~~~ん!
これは昭和31年・・・ですね
ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、、、家族13人4世代の大家族です
曾祖父、祖父母、叔父叔母、父母、その娘4人

IMG_0001.jpg
前の年に建てた家の前での写真です

今の若いもんは辛抱が足らん・・・ふむ、なるほど、と思いません?
いろいろ波乱万丈だったんですよ~


毎年写してくれてたひな祭りの写真です

IMG.jpg
IMG_0002.jpg



若草物語 幼少時代
おそまつでした!

comment

Secre

ホホンマや~~

初公開や~~、

おぉおぉ~~、ひ、ひいじいちゃん~~~
あぁ~~~、て、てるちゃんによ、よっちゃん~~~~
ふあ~~~、て、ていちゃん~~~にば、ばあちゃん~~~~

はあはあはあ・・・・・・・・
ぜえぜえ・・・・・・・・・・

きゃぁ~~♪

kekkowさん、すごい!
写真、すっごくいいね~(*^。^*)
「家族」をすっごく感じる写真。。。4姉妹なんだもんね。なんかいいなぁ
どの写真もすごく温かいものを感じるけど、特に一番最後の写真が自然ですごくいいなぁ~
お弁当?持ってるのってyuukoさん?
一番ちっちゃなのがkekkowさん?
一人一人それぞれが魅力イッパイ☆
kekkowさん姉妹の写真いっぱい見れて嬉しいな~♪ますます親近感が湧く感じ(*^_^*)
kekkowさん、ありがとう!!

スイカ、小さいけどスイカだね。
スイカって毛が生えてるんだね~か細い毛。。。なんかどこかのおじさんの頭でそういう頭見た事あるような?!(~_~;)

こちらは今、田植えシーズンです。
あちらこちらで田植え機が活躍してる姿を見ますよ~

だ、だいじょうぶか~たき姐ぇ!

たき姐も風邪ひいてんのかぃ?!

気候の変わり目がだんだん身体にひびくお年頃かな。。。
今日は昨日より元気だと良いね。

ところで飼い主さん、つくづくchihirがoそっくりだと見るたび思うよ~
きっと自分を見てるようだったろうね~
お弁当持って。確かブリキのお弁当箱。
おかずはなんだろ?

チャチャ丸さ~ん、おはよ~~~

父が写真好きで暗室作って自分で写真現像してたんだよ。時々入ったら光を入れるな!って怒られてた。

どれ載せようかっていろいろ選んでたら懐かしい時代に引き込まれそうになったよ。
いろいろ思いが巡っちゃうものだね~

そう、お弁当持ったyuuko姉さんですよ!
真っ黒なよだれかけのこが私。
私ね~きれいにおめかししたのより、こんなきったないのや泣きじゃくってるのが好きなんだよね!
ホントは5歳の田植えしてニカッって笑ってる写真出したかったんだけど、どこさいったんだか見つからないの。

4人姉妹、いいでしょ~?
たくさんいて悪いことって何にもないね。

親近感湧いた~?まるでチャチャ丸さんと姉妹みたいだね♪

スイカ、食べる頃はツルツルだけど
子どもの頃は毛が生えてるんだよ。
年取ると○○るんだ。
田植え始まってるんだね。いつもより早いでしょ?

うひゃうひゃ

いいね~~
こういう写真
うちになんかないな~~~

4姉妹さんはおもかげしっかりのこしてるね~~~ぇ
yuukoねえさんの手袋のひも!!
私もしっかりつけてもらってたよ。。。
そのうリリアンで編むのがはやったりしてさ。。。

ネッカチーフ!(なつかし。。)
毛糸のね~~~薄いのでね~~~
あごの下でぎゅっと結ばれて。。。。

あ~~~なつかしか~~~
北の町で同じような幼少のころを送ってたんだね~~~ん~~しみじみ。。。。

yuuko姉さんは回復しつつあるんじゃろか。。

おはよ~

うん!親近感湧いたよ♪
言葉のやり取りでも、もちろん仲良くなれるけど
薄っすらとでも人物像があると、また言葉だけよりもより一層親しみ湧く感じ
それが小さい頃の写真だといろいろ想像もできるし、
その人の原点っぽい感じがして
大きくなって撮った写真より性格とか出てる感じがして~すごくいい!

そうだ・・・
yuukoさん、体調悪いみたいだけど・・・
3月頃から風邪とかってブログのコメントで見たけど、、、大丈夫なのかな?熱とかあるのかな?心配です。
yuukoさんの所に書いてもよかったんだけど、体調悪いんだったら、返事とか大変じゃないかなぁと思って・・・
kekkowさんの所に書いちゃった~

ホントに気温の変化も激しいし、体調崩しやすい時季でもあるから、体、大事にしないとね。。。
みんなが元気なのが一番の幸せだもんね。
kekkowさんも体に気をつけてね

おはよ~♪

そっちはピカピカの天気?
まだ来ないよ~ ピカピカさん
そらはどんより雨はポツポツ

本当に懐かしい写真
みんなの表情がこんなにちゃんと分かるわ
一番下の写真は 雪が重そうだから春先なんだと思うけど それにしてもみんな薄着だよね
こんなカッコウで通学してたなんて何月かしら
雪は沢山あるよね
中にたっくさん着込んでるのかな?
kekkowのしっかりした顔が今を物語っているわ

153 チャチャ丸さん ご心配くださってありがとうございます
単なる風邪なんだけど 体力のなさが情けないです
えらいすまんこってすv-356

おっはよ!

私も思い出しました、、、
手袋のひも、、、つけてたね~、、、かたっぽだけどっかへいっちゃうのだものさ、、、
リリアン編むの今また出てるの知ってる?
153も知ってる??
かわいいのが売ってるんよ、、、リリアンあむのがね、、、、買ってしまった、、、
でも、リリアンのひもにちょうどいい糸が見つからず!

スイカ、、、お布団ひいてもらっていいこと~!!
スイカの実はあんまりたくさんつかないのかな~?
メロンみたいに実を摘んだりはしないの?
つむのだったら、、、それは~?どうにかするの?
つける??
前にスイカの漬物も見たことがあったような、、、

あっ yuukoさん!

yuukoさん
大丈夫ですか~???

今、皆さんのコメントで解った事がいっぱい~

4人姉妹 いいですねぇ~
よだれかけのkekkowさん 可愛い~
みんな可愛いわ!!!

雛壇・・・羨ましいなぁ~
こういうの欲しかったけどウチには無かったなぁ~

稲がもうこんなに育ってる!
ウチは4日に筋蒔き・・・あれ? 
種蒔きって言うのかな?
手植えじゃ無いですよ~ っていつのコメ返しの返しじゃ!?

スイカだ スイカだ~
可愛いね 可愛いね!!!
食べたい~!!!

ところで・・・たき姐さん、、、大丈夫ですか?
イマイチ解ってないワタシ・・・


153、おはよぉ~~~

この頃の写真ってあんまりないものなんだろうね。
写真に残してくれたこと、感謝だよ。
北の生活ってどこも同じようなものなんだね!153も懐かしい?あの手袋の紐と毛のネッカチーフ。あの頃は帽子なんてなかったかな?
リリアンの紐って、さすが153はおしゃれだわ!Kさんも言ってる。
仙台はお洒落だったんだね!

面影残ってる?
yuukoさんと私は今と同じだ!
153ちゃんと把握出来てるね!
どこかで見かけたらゼッタイ隠れたりしないで声をかけておくれやす!

チャチャ丸さんへ

PCの世界ってもうひとつ把握できないものね。文字も活字だし。
顔が見えるとなんとなく解るんだけどね。
でもチャチャ丸さんはコメント読んだだけで解るよ~
顔がわかったから尚更だね♪

子どもの頃は「素」だもんね。
私も写真見ながら性格出てるなぁって思ったよ。
なるほど、原点だよね。
チャチャ丸さんにはどんな原点が見えたかなぁ~?

yuukoさん元気そうだったよ!
よかったよかった~
153もチャチャ丸さんもありがとう~

yuukoさんへ

まだピッカピカが届かない?
風向きが逆なのかなぁ?
変なお天気だよ。晴れたり曇ったり、雨がぽつぽつ来たり、風は強い!

今考えたら薄着だよね。あの頃こんなんで冬を過ごしてたのかな?
春が近づいて雪像作ったかな?
作ったのは誰かな?
大きくして見たら後ろに木造の壁が見えるよ。あれは古家か?向こうに木が生えてるみたいだから、小川が流れてた家の側の庭?なんて。
いろいろ昔の風景を思い出してたよ。

kekkowのしっかりした顔?!!
腹かかえて笑っちゃうよ~
「何か文句ある?」って言ってるように見えない?大体こんな表情だよね。
yuuちゃんかわいいわねぇ~~~
今度chihiroと比べてみようかぁ~?

Kさんへ

リリアンで手袋の紐編むのが流行ったの?
そんなお洒落なことわたしらもっと北ではなかったですわ~
で、今また流行ってるの?
リリアンで編んだらしっとりつやつやだね。どんな作品が出来るのかKさん見せてくださいな!
かぎ針で編むのかな?

メロンはね、どんどん実が着いちゃうの。ひとつの株に4個が適当なんだけどそれ以上ついて、全部育てたら小さい実になっちゃうから4個だけ残してあとは摘果しちゃうんだよ。
でもスイカは4~5個ついたらあとの雌花はもうこれ以上は無理だよ~って、自分で育てられるだけつけてあとは落としちゃうの。それぞれなんだよ。
それでスイカは摘果ってのはあまりないの。漬物用にスイカを作ってる農家もあるみたいだけど。テレビで見たことある。あれ、大変だろうな。
折角ついたなら熟すまで育てた方が楽だよ。

Kさん今日もどっか行く?今日はMさんお仕事だね・・・

トトさんへ

あら、手植えじゃなかったのね!
ゴメンナサイ。でもちゃんとお返事ありがとう。

ウサギのしっぽchanはラグラスなんだね!
私同じだと思わないで書いてたの。
かわいいよね~
私もがんばってたくさん植えるよ!

yuukoさん大丈夫そうよ。
ちょっと張り切ったみたいよ。春だからついつい嬉しくてね。
ひ弱に思われてるみたいだけど
実は意外に芯は逞しいのよ~
私の姉妹はみんな。

たき姐さん?
あ~~~~、チョコを切らしたみたいなの。発作が出たみたいね。。。

こんばんは! Kekkowさま♪

凄い満載!!!
稲ありスイカあり若草物語ありと!
スイかも形になってるんだw
コレがあんなにデカク育つんですね~^^

4姉妹ってホント羨ましい☆
お姉ちゃんでも妹でもいいから欲しかった~
今、子供の頃よりもっとそうおもう。
真ん中のお姉さま2人もご近所に居るのですか?

最近yuukoさんの所もご無沙汰で^^;
いってきます!

マリーンさん、こんばんは!

はい、満載です~
焦点が合いませ~ん

スイカはね、これは小玉スイカって言って、冷蔵庫にも入る大きさなんだよ。そして果肉は黄色。それでひまわりスイカっていうの。

マリーンさん、双子のチャチャ丸さんがいるじゃぁありませんか!
それに私も水やり苦手の三つ子になったん。年齢差あるけど(笑)

そうね。何かと話し合える姉妹ってね。うちは仲がいいんよ。かといってベタベタもせず。。。
間の2姉妹?札幌とアメリカだよ。
札幌はこの間マリーンさんに見つかった三蔵さんなの。

メダカと金魚、めんこいね。
金魚は何匹になったんだろう。。。

なんか面白いね!

kekkowさん、こんばんは。
いや~っ!おもしろいやぁ~!
ついに子供の頃の写真までだしてしまいましたね。心温まる写真ですよ!
時間を感じない、本当にいい写真を見せてもらいました。
「時間を感じない」 うん、素直に私は思いました。

スイカもいい出来具合ですね!
この場面も子供の時に見ていました。
何回、この様なスイカを手に取って触ってきたのかな?
本当に「かわいい」って思いましたよ。
現代の「かわいい」と同じなのかな?


やっほ~!!

おんなじおんなじ、あの頃は北海道でもおかっぱ頭がはやったんだね。
雪こそないけど、おんなじ頭してた私。
懐かしいですね。
yuukoさんは聡明そうに?お弁当箱もってるね。
キョトンとカメラ目線のkekkowさん、愛らしい。

スイカが今年はありません。
今日、元同僚のうちの畑のお世話に行きました。
勝手にスイカ植えとこうv-398

一番上のは・・・

何の木?
スモモじゃないよね?

私のところで咲いている白い花はスモモかどうかあとで見てね

おかっぱ頭ね~

そう言えば私もおかっぱ頭してましたよ~
確かね、母に切ってもらって後ろは父に剃ってもらってた^^;
懐かしいなぁ~

ところでね
yuukoさんと、kekkowさんって
何だか雰囲気似てるなぁ~って思ってたの!
コメントがねぇ~ 温かいよv-410
したら・・・姉妹じゃんv-9

ダメだゎ!
たき姐さん・・・チョコが好きなの?解からん(-.-)
天然です・・・!!!

面白いですか?面白いですね!
どこまでお見せしちゃうんでしょうね~!チャチャ丸さんとのお約束なんです♪
時の流れを感じないということですか?ここに存在してるみたいですね。
きっとbluedanさんも同じ時代を通ってきたからですね!

スイカの赤ちゃん、かわいいです。
今の言葉で言うと「か~~わいぃ~~~e-266」です。

bluedanさん

↑のはbluedanさんへのお返事でっす!

chiyoさん、やっほ~

お弁当の持ち方にも聡明さが表れるんですね。ぷっ!chiyoさんたら。
カメラ目線の私、愛らしい?
あのねぇ~、過去の写真ってあんまり自分の顔見てないの。
姉妹達の表情ばっかり見てるわ。
どしてだろうね。。。
どなたかメンタルチェックを~
シスコン?

そうね、いつもの畑がないものね。
お友達の畑?勝手に?
お友達ビックリだろうね。
トトロみたいに目が覚めたらスイカが・・・

yuukoさん、おばん~

やっとここまで辿り着いた・・・
(ぜいぜい。。。)

実がなっているのを見たことがないの?
近くに同じ種類がないわけじゃないよね?
スモモ、プラム、はだんきょう、プルーン、本物は誰だ!

トトさん、おばんでっす

ね、ね、なんで髪の毛水平にまっすぐカットして、その下首まで剃るんだろう。。。トトさんもそのスタイルだったのね。
私はそのカットしたことないよ。
おかっぱはおかっぱだけど、剃ってない!
火垂るの墓の節子を思い出しちゃう・・・ぽろぽろ

あら?トトさんまだご存知なくて?
コメント似てる?温かい?嬉しいなぁ
文章書いても電話の声もよく似てるって言われるの。
たき姐さん?
yuukoさんのところで同居してるインテリにゃんこですよ。
あ、あんまり執着しないでね!
聞き流してね~

いや~~てれるな~

懐かしい写真でしたね。
夫もおっ!!!懐かしいな~ですって。。。

私は夫とは一緒に育ってはないのに
「なつかしい?!」

でもきっとこの雰囲気が懐かしいという意味なのでしょう。笑

わかめちゃんカット全開ですね。

やっぱり。。。

そうじゃないかと・・・
  思っていましけど・・・

ギャハハハハ~~~

  やっぱりそういうことか~~~v-8

あったかですね!

うん!確かにチャチャ丸さんと競ってるよ!
それが、またいいんですよね。
心温まる競い合いですね。
感激もんですよ。

あっ!私のカメラは会社の工事用のデジカメなんですよ。
ブログも会社のPCを使用しています。
つまり、仕事の合間に趣味も兼ねているんですよ。
ちなみに水道屋さんです。
水商売なんですよ。(笑)

三蔵さ~ん!来た来た~

お待ちしてましたわよ!
懐かしい!?よかった~
もしかしたら叱られるんじゃないかと思ったわ。何で出したのさ、なんて。
ホントはね、大家族写真はもう一枚のを出したかったの。うふ!
だってあの真っ黒の子めんこいんだもの。
今、預かってもいいって言われたらゼッタイ迷わずあの一番前の子だわ~~~

mareちゃんも懐かしがってる?
この頃は札幌も田舎だもんね。

トトさん、おはようさん!

やっぱりって、たき姐さんのこと?
知らないで読んだら、、、ドキドキするよね。

時々出没するけどね、とーしさんの分身だよ(ばらしちゃった・・・)

bluedanさん、おはようです!

競い合い?いや、女の友情ですよ~

仕事の合間だったんですか!
そしてブログも仕事中に?!
それじゃ会社のコマーシャル入れなくてもいいんですか?
水商売、聞いてますぅ~
もう凍結しなくなって時間に余裕が出来ましたか?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク