記録・育苗巡回

 


今日はチーちゃんです283


20070402193643.jpg


記念写真


何か怒ってる?


20070402193341.jpg


 ・・・・・みたいな表情でしょ・・・・・291


 


育苗巡回


スイカの組合で苗の生育状況を見て回ります


今年は断根技術に初めて挑戦したので皆さん特に真剣


20070402193434.jpg


50%は失敗したと・・・


 


20070402193451.jpg


黄小玉スイカ部会のメンバーさんでした


この品種は『ひまわりすいか』として15件の農家で作っています 


 


ふきのとうの天ぷら


嬉しい春の味!


20070402193519.jpg


今夜の月でした484



20070402212555.jpg



comment

Secre

月がきれいです

素晴らしいお写真ですね。

ふきのとうはてんぷらが一番おいしいですね。
大根おろしと天つゆで頂きますが、お醤油をかけるだけのものも好きです。
こういう味が好きになるのは大人に!!なったからのような、、、。

ウド、ふき、アスパラ、あさつき、、次々と地面から出始めますね。
我が家は沢山のものが自然に出てきてくれます。
感謝です。
取立てのものを頂いて元気で働きましょうね♪~

ふきのとう…

今年はお山でたくさんふきのとうも見つけましたが、
それは写真の題材で、とても摘んで帰るなんて
思ってもいませんでした…

食べるふきのとうは買ってくるもの、と嫁は申しております。
野にあるふきのとうは可哀相だって…

買ってくるのは栽培されてるものだから、構わないとか…

変らないと思うのだけど…

僕は塩(岩塩)で食べるのも好きです~♪
抹茶塩よりも塩が良いな~

山菜の天麩羅は毎年5月の定例の旅行で行く旅館で
いつも出してもらいますが、それが一番!
嫁には上げ膳据え膳ですもんねぇ~

ささゆりさん、こんばんは!

早春は必ずふきのとうの天ぷらですが、何度も食卓に出るので家族は飽きますe-327

でも一度目はうれしい、、、今日のは苦みが少なくて喜ばれました。大根おろしと天つゆで・・・

そのうちやちぶき、ふき、うど、たけのこ、、と続きます。自然の恵み。。。こちらの春のコースです。

楽しみですね!!!

冬じっと耐えてた分嬉しいですね!

Kosumosu-Dさま

ふきのとうも場所が変われば存在も違うものですね。

買って食べる・・・その意識は全くありません。

ふきの根は土の中でどんどん広がって、毎年放っておけば春はふきのとうだらけ、、、蕗畑になります。

道ばたにあるふきのとうは食べたくありません。野原や畑や田んぼのあぜに生えてるもの。。。

ふきのとうが大きくなってたんぽぽの綿毛のようにふわふわ風に飛ばされて、、、その種でまた増えるんです。こちらは蕗だらけですよ~~~強い蕗が育つ場所がないって寂しいことですね・・・・・

塩で食べる・・・それはいかにも通ですね!
山菜の天麩羅、、、旬の味は贅沢、豊かですね。。。

フキノトウはいらなーい!

ほかのはいる~!!
たけのこは、、、ほそいやつ?
根曲がりだけ??
それは大好きだよ~、、皮向いて茹でてたべたり、
皮ごと焼いてたべたり、、、
でも、とるのはむずかしいらしい、、、
そうなん???

なんだか方言のTV見てるのですかいな~?

そう・・・

>冬じっと耐えてた分嬉しいですね!

そうでしょうね。
福岡より何倍も春がうれしいでしょうね。

もう桜がはらはらと散っています。

今日はお箸もってつまみたい天ぷらv-410

Kさん、こんばんはー

たけのこは根曲がり竹!おいしい!
私の好きな食べ方は茹でるのも大好きだけど、これも天麩羅!採ってきてすぐ料理する。。。
ちょうど田植えの時期だけど、田んぼから家までの2km位の道途中に生えてるの。。。いいでしょ!

ほんの5分位でちょうど良いくらい採ってくるんだよ!

朝ドラ見た!そちらの老舗旅館ってあんな感じ?
私どきどきしちゃった。Kさんは見てない?

chiyoさん、こんばんは~

もう桜散っちゃってるんですかーー?

桜の花ってはかないですよね。。。すぐ散って。。。

こちらは5月に入らないと咲かない、、、1ヶ月も違うんですね。だからこちらはいっぺんにいろんな花が咲き乱れます~~~

今はまだ、ゆっくりゆっくりの春到来。。。

ん。。。。??

そちらの老舗旅館って???
そちらってどちら~??仙台が舞台なの?
見てないんよ、、もう何年も見たことないのよドラマなるものは、、、

朝の連どらなの?

根曲がりたけ、、、、、、なんと、、そんな簡単なとこにあるの~?そんな、、、
この辺は山の中はいつくばって必死になって採らないと、、、って感じだって。

でも、あれはおいしいんだよね、、
天ぷらでは食べたことがなかったな、、、今度見つけたら(山の中の直売所で)やってみるわ。。。

Kさん、おはようです!

>この辺は山の中はいつくばって必死になって採らないと、、、って感じだって。

そうだよね、、普通は。。。
でも、田舎はいつでも山の中の環境だからね。。。
地元の者はどこに何が毎年出てくるかって知ってるから・・・
どっさり採る必要ないし、採る暇ないし、竹藪入りたくないし、遭難したくないし・・・・・

とれたて、ぜんっぜん違うよ!
ああ、、、、食べさせてあげられるといいのに・・・・・

Kさん、朝ドラ見てないんだね。舞台は岩手だった!盛岡は古いとこいっぱいありそう。。。

チーちゃん

何か悩み事でもあるんじゃない。。。

ふきのとうは見つけるとうれしいよね
思わず取ってしまう音符
私は塩でーす!香りがそのままいただけマース♪

朝ドラ見たの?見逃しちまった。。
ま!これからこれから!!

153さま

うふふ・・・・

チーちゃんは写真写りよくないのe-263
性格はとってもいいこなのよ~~~

朝ドラ見逃したの~~?
あら・・・・

私も今朝は見れなかった。。。。。

そちらにはヤチブキありますか?
早く見たい・・・・ってか食べたい。

今日はいい天気!

ちーちゃんはね、静止画像だとちーっと怖い顔だけども動画だと可愛いのよね~v-238
前足がふにゃっとしてるのが可愛いねー

接木、、、50パーセントも失敗したなんて。。。
みんなガッカリした顔してる。。。
初めての時って そういうことがあるんだね~
実験的なものだもんね

でもみんな、kekkowさんのとこみたいに多めに苗立てしたんだよね?

yuukoさま

今年はブログ公開しているおかげで根の比較写真撮ってあるでしょ。
実物も写真に撮ったそのままにしてあったの。
みなさんそれ見て違いがよくわかったみたいよ。
比較するってわざわざそこまでする余裕ないもの。
私もブログに載せるんじゃなきゃそこまでは・・・・
おかげさまで・・・だわ

みなさんの予備苗って、そりゃ多いよ。プロはさすがだ!

圃場が乾いてきたからそろそろ定植準備!

おばんです♪

チャムちゃん、かわいーーーーー!
首がタフタフしてるように見えるのは気のせい?
襟巻きみたいな・・・・こう掴んで伸びるような。
あの独特の雰囲気は犬にはないですね。
猫も飼ってみたい・・・そのような気持ちがふつふつ
と沸いてくる今日この頃。
接木は50パーセントの生存率はちょっと厳しいですね。それ見込んで苗作っているんだろうけど・・・

所で153さんこんにちは♪

>思わず取ってしまう音符

この音符ってのがいいですね♪

あーら!!

チーちゃん!!
そんじゃあ。。あたしと同じだわ♪

今朝見たわ♪
どなたも正しくありませんでした!!

北の国からというドラマでは北海道弁と暮らし方などは忠実でしたか??(私はドラマは見ない人なのでダイジェストなんかで見ただけですが。。)

今日は座敷わらしなんて出てきて。。しらけました。。
んたくもう!!岩手=座敷わらしだもの。。。。げっだよ~~~

ぎょっ。。。

三蔵様そんなところはお見逃しくだされ。。。

チョット!チョットチョット!!

ね、、、何か入れないこの絡み・・・・

三蔵さん、、音符って?153何言ったの?

首の回りもお腹もタフタフ・・・これって猫の更年期症状かね?
犬にはないね。

猫はやはらか~く生活しなきゃならないので皮膚は伸縮性に富んでないといけないのかもね。。。

猫を飼う・・・ジュリとサンは猫に耐えられるか・・・

153おばんさん

チーちゃん153と同じ??
チーちゃんはお返事する猫なんよ!
呼んだら必ず‘ンか~~~ん’って言ういい猫なの。

性格いいの。猫はみかけじゃ~ない!

どなたも正しくない!!??そう?やっぱり?(と、得意げに身体を反らす)

いきなり座敷童はないよね、、、まさかストーリーを座敷童で引っ張っていくんじゃ・・・・あの娘にわらしがとりついてるのか?

北の国からはストーリーと子役に先に引き込まれたから正しいかってのは二の次で・・・

強調するのが不自然。

こんばんは~

チャムちゃんもチーちゃんも、かわいいね~!
チーちゃんの表情がとってもおかしくて、笑ってしまいました、
緊張しちゃったのかなぁ、でもほんとにかわいい!!

ふきのとう、土の中でどんどん広がっていくのですね、
私ってね、救いようの無い天然なのですよ(笑い)
今度から、安心して採ってきます!
山菜は大好きです!
てんぷらが一番美味しいですね、
採りたては、うんと美味しいのでしょうね~
こちらでは、デパチカで買うしか、、、
それでも、しっかり春を感じて美味しく頂いています、
生育状況の見回り、厳しそうですね~
丹精こめて生育しても50%とは、、、大変ですね~
失敗とされた苗はどうなるのかしら??
ちょっと心配・・・

8日に

もしかしたら…午前中、そちらに寄るかもしれません。壁紙ジエット君居るかな~?(不在者投票済)

朝のNHK連ドラ

岩手だというので見てみました。
土蔵がでてきましたよね、、。

他家の土蔵へ勝手に入ってしまうなんて私には考えられません。
昔は娘は自分の家の娘であっても入れなかったほどです。
嫁だってすぐには入れなかったと思います。

現代版だからいいのかな??

なんか古めかしい、、、姑になったような気分で今書いてます。
まだ私は50代のそれも戦後!!生まれの嫁なのに~

でも岩手の自然を見られるのは嬉しいので時には見ようかな。
さてさてお仕事~

Kosumosuさまへ

自然に生えてるものは採っちゃいけないって、、とっても大切な自然へのマナーだと、Dさんのコメントで感じていました。優しいココロありがとうございます!

こちらでも大型スーパーではふきのとうパックに5コ位で売ってる時期があります。
確か298円くらい。。。

あの値段見たらそこいらへんに出ているのを採ってスーパーに売るか!?なんて気になるかも。。。ナンテネ

それがね、、、売れないの~~~
でも買ってでも食べたい人もおられるんですよね!

自然が少なくなってるから貴重ですよね。
欲しい人には買うしかないでしょうけど、提供する側はやっぱり根こそぎの不道徳は気をつけていただきたい、、、と田舎の者は申しますぅ~~~

春出てきたものは、それをひとつふたつ採った位じゃめげません。地下茎は延びていきますから。
どうぞおいしくいただいて幸せな気分になってくださいねーー

めいびさ~ん!!

えっ??ほんと?

ひゃーーー!うれしいな~~~!

みなさん、めいびさんの正体ご覧になりたい方はどうぞ8日に・・・・なんて。。

ささゆりさまへ

へぇ~~土蔵はそんなに簡単には足を踏み入れられないんですか・・・・代々の大切なものが納められてるからですか?
そこにあの息子の嫁になる人が簡単に入って、あり得ないことが全国にドラマで流れているんですね~~~。すごいすごい、普通だったらそうなのかって当たり前に見過ごすことがね。。。

私、座敷童と期待はずれの南部弁にちょっとつまずき気味ですが・・・・

Kosumosuさま、追伸

先に書いた売れない、、ってのは、どこでも出てるからスーパーのが売れ残ってるって意味でーす!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク