いろいろお引っ越し

何年前だったか
奥の沢から一輪 池の周りにお引っ越ししたニリンソウ
2008_0430ohikkosi0013.jpg

いつの間にか気が付いたら株を増やしていて
福寿草とオオウバユリといっしょに
春を告げてくれます
今年はいくつのかわいい花を咲かせてくれるかな?

2008_0430ohikkosi0012.jpg

お楽しみ野菜のハウス
やっと出来上がって
種を蒔いて育てた苗のお引っ越ししました

どうぞお入りくださいませ

2008_0430ohikkosi0008.jpg


こっちに桃太郎トマトにティンカーベルミニトマト

2008_0430ohikkosi0002.jpg

もうポットの中はきつくて苦しかった落花生
さあ、のびのび~~~

2008_0430ohikkosi0003.jpg

こっちはオクラ
今年もキレイなお花と美味しいオクラをおくら~~(?ん?)
駄洒落はダメとむすめに警告されてるのだ
だじゃれをいうのはだれじゃ~~

2008_0430ohikkosi0004.jpg

ゴーヤ
誰か食べてくれるかな?

2008_0430ohikkosi0006.jpg


キュウリ

2008_0430ohikkosi0007.jpg




種を蒔きそびれたナス
まだ小さいからもうちょっと実家ハウスで育てましょ

2008_0430ohikkosi0009.jpg


どれも同じに見えるでしょうがこれはメロンです
近所の方からいただきました
メロンは一番有名な町の作物です
青肉のネットメロン
今年はこの子も生育観察しますからお楽しみにね~

2008_0430ohikkosi0010.jpg
見るだけじゃつまんないけどね・・・


そしてミツバチです
今日養蜂所からうちのハウスにお引っ越ししました
7月下旬までスイカの受粉を手伝ってもらいます

2008_0430ohikkosi0015.jpg

たのんまっせ~~

2008_0430ohikkosi0016.jpg

2008_0430ohikkosi0020.jpg
今日はぱっとしないお天気でしたが
明日は何と真夏日になるところもあるとか
暑くなりそうです!

comment

Secre

ニリンソウ、、、

あるんだね~、、、でも、、、咲き始めピンクにはならないの??
こっちのはほとんど咲き始めはピンクっぽいの。
いっぱいの株になってるんだ、、、そこが気にいったのだね。
後ろのぎざぎざはっぱはな~に??
なんかつぼみ見たいのがみえるよ。

メロンね、、、1本だけ??
もう少ししたら、メロンの赤ちゃんが届くかも、、、
毎年送ってもらって、漬物にしてる、、、おいしいよ。
お花も野菜もみ~んな楽しみだね~~!!

Kさん、おはようさんです!

確か真っ白だと思ってたからKさんとこの見たらうっすらピンクで
どうったかなぁ~って見てる。
でもyuukoさんとこで写ってるのもうっすらピンクだね。

ギザギザは伸びきった福寿草。
あんなにかわいかったのに・・・
芽が見えた?Kさんよく見えたね~
オオウバユリだよ~
うちの庭はあちこちオオウバユリだらけなんだ。ビロウドモウズイカも猛威!

摘果メロンって美味しいね。
苗は6本貰ったの。
今年は私もメロン漬けようっと!
Kさんもう送ってもらうの?
早い農家だねぇ~~

おはおは

落花生の葉っぱは
几帳面な楕円形だねぇ
根っこの実はアバウトなのに。。。

153、おはおは~

この葉っぱは几帳面って言う?
やっぱりアバウトな気がするんだよ。
開く前は扇子、開いたらうちわ。

千葉のピーナッツ畑も最初はこんなでしたか~?
こんなんでいいんですか~?
明日午前中はご在宅ですか~?

昨日アップしたのね~!

全然気付かなかったばい

ニリンソウ 増えたんだね
あそこが気に入ってるんだわ
良かったね

落花生はうちのもスクスク育ってるよ
気温が安定したらお引越しするんだけど・・・
まだ駄目よね
考えてみたらまだ5月になったばかり
今日も暑かったね

yuukoさん、おばん!

ニリンソウ、場所が気に入ってるかどうかは解らないんだけど
毎年ちゃんと咲いてくれてるのが嬉しいね。
それに気が付けば確実に広がってるんだもん。エライよね。せっかくいただいてもダメになっちゃってるのが多い中で健気。。。

今日は暑かった、ってより風が強くて疲れた~
ハチさん達、急に暖かくなったからか
今年のはすごい元気で恐いくらいだよ!
どの巣箱の入り口にも蜂がびっしり張り付いてた!
でもまだ5月に入ったばかりだよね~

このミツバチさんたち

もの凄く気になっています。いいですね。

右の一匹はオスのような気がするのですがどうなのでしょうかね?

Wisdom96さん、おはようございます

あら、さすがに関心持つ目が違いますね。
右の一匹?見てきましたけど、働き蜂は全部オスじゃないですか?
メスは一匹。この巣箱の大奥にいるんじゃないですか?一回り大きいですよ。
たまに中に2匹のメスがいると、出て行って他の場所に分包してそこで巣を作ろうとするんですけど。

だからやっぱり3匹ともオスですね。

そうか、今の時期は

なんとなくわかりました。
働き蜂は基本的に♀なので、今の時期はその巣の中にオスが大量発生中ですね。女王蜂が出てきたらそれの争奪戦ですね。そんな瞬間が見たいです。
オスは全然だめなんですよ・・・まったく働かないのです。この外の3匹がオスだとしたら、本当に働かないですよ。見てみてください。花にいって餌を自給できる奴は生き残りますが、それ以外は餓死です。

Wisdom96さん、おはようございます

あ~、私も何だかわかってきました。
この3匹オスには間違いないですよね?
働き蜂はみんなオスですよね?

今繁殖期だからそうなんです!
去年巣箱はこれじゃなくて、使い捨ての小さな巣箱を購入したんです。
そしたら出入り口にずっと動かない蜂が何匹もいて、それが邪魔して仕事にならなくて、、、
メスの争奪戦が終わらないと働かないんだよって息子に言われました。
今、働かないのがわんわんいってますよ~あれは自給できなくて死んじゃうんですね?いっぱい力尽きたのがいます。

巣箱の中覗くわけにはいかないけど
見てみたいですね。。。

働き蜂は

みんなメスです。
オスは今の時期だけフラフラしているのです。
交尾のためだけです。
ミツバチも刺しますよね。あれは産卵管の名残なのです。オスは刺すことも出来ないのです。
あるいみ可哀想・・・

Wisdom96さん、おはようございます

わ!
認識が間違ってた!

そういえば去年その働かない邪魔な奴らのことを言ってたような・・・
働き蜂は♂かと思ってました。
繁殖だけのためにメスを狙って出入り口にウロウロしてるの?
みんな忙しそうに足に花粉付けて出たり入ったりしてるのに?
その働き者はみんな「メス」?!!!

いや、なんか腹立ってきた!

って、ハチの世界ですよね。。。
♂がいなきゃいかんいかん。
(冷静に戻って)
で、一匹が♂に見えるんですね。雄ってちょっと黒っぽくて毛深い?

また教えてくださいね。
お願いします~

もう一度

なんか読み直したらお互いハチの立場になってしゃべってますね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク