お米の芽が

出ました

2008_0423aosagi0021.jpg

出揃いました

2008_0423aosagi0015.jpg

今年山奥から引っ越しした稲ハウス

2008_0423aosagi0016.jpg

今年は甲斐あってうまくいきました!

2008_0423aosagi0026.jpg

暖かい日が続いたこともあるでしょうが、うれしいで~~す!

2008_0423aosagi0023.jpg

用心深いアオサギ
なかなか写させてはくれないんですが

2008_0423aosagi0007.jpg

こっちを意識して

2008_0423aosagi0009.jpg

やっぱり嫌だって

2008_0423aosagi0011.jpg

飛び立っていきました

2008_0423aosagi0012.jpg

明日はひさびさのだそうです
雪が少ない今年 25度を超える毎日で少々お疲れ気味
水が干上がるんじゃないかと農家はちょっと不安です
大地に潤いたっぷりいただきたいですね

その後また気温の高い日が来そうです
花粉症のかたたち、備えましょうね~

comment

Secre

雨?!!!!

ようやく降りますか!
雨が降って嬉しいなんて珍しいけど ほんとに嬉しいね~
長続きはしないほうがいいけど でも、まとまった雨が欲しいよね

苗がもう芽を出したの・・・
ついこの間hiroと二人で蒔いたのが?
早いわね~
そういえば 猫の草も発芽が早いもんね
苗が並んでるようす、綺麗!!

すくすく

どうぞ、この稲ちゃんたちがすくすくのびのび育ちますようにv-354

こっちも雨でしたよ~。

yuukoさん、おば~ん

そうよ~ぜんどーてきに雨雨雨!
そしてひさびさ農休日~~~

野の草たちもいっぺんに元気が出そうね。
楽しみだねぇ~yuuちゃん!

お米は昔お風呂に種籾浸けていたよね。
お湯に浸けてちょっぴり芽を出しておいたら籾詰めして一気に発芽するんだよ。
この頃はお風呂は籾の香りがしてたね!

ポット3000枚ちょっと。やったぜい!

chiyoさん、こんばんは!

今年はこっちが暑さ大当たり!?

ハウスの中は40度から下がらないの~
お昼前後は近づけません。。。

この苗は「ほしのゆめ」っていうの。
よろしくねぇ~~

!!!!!

ふむ。。。。
苗のむこうに
黄金色の波が見えまっするぅ!!
豊作間違いなし!!!

こんばんは!

お米の芽キレイに並んで育っていますね♪
yuukoさんの所で気温25℃っと言っていたのでKekkowさんの所は大丈夫なのかしらと飛んできました^^
スクスク育っていて良かった♪
むこうに見えるのは息子さんですか~?

お暑うございますぅ~(笑)

kekkowさん、こんばんは!

北海道は異常に暑い日が続いてるみたいですね
大丈夫ですか?
こちらは季節通りのお天気で暑くもなく、寒くもなく。
体調をくずされませんようにね

もうお米の苗が…
頑張られましたね!
とーさんがちょっとリタイア中ですから、無理をされてませんか?

僕はちょっとお疲れモード…
昨日は岡山県の北部、鳥取県との県境までお花探し!
一日で500㎞以上走ったのも久しぶり!
お蔭で、いろんなお初のお花に逢えて嫁も僕も感激の一日でした

その疲れが今日…
若くないな、としみじみと感じます(笑)

153、おはおは~

お!見えましたか!予言者153!
黄金色の波が!?
今年の収穫はこれで約束されたかしら~

今日は雨、っていってたけど。
雨を楽しみに起きたけど。
風が強くて寒いだけだよ。
まだ4時半今日が始まったばかりじゃけど。。。昨夜8時半に寝たからやっぱ目が覚める・・・

マリーンさん、おは~

春は気温が高い方が有り難いの。
でも地球環境が変わってるから記録的な、なんて毎日言われると心配になっちゃうね!

今まで何かと失敗続きの育苗なんだよ~
お恥ずかしい!
でも今年はスタートはまずまずみたい。
上手に育てなきゃ~ね!

kosumosu-Dさん、おはでっす~

Dさんもお疲れ気味?
お山の疲れですか~~?
それじゃいい疲れですね!

身体の疲れは気持ちがいいですよね。
私の疲れも気持ちいいですよ~~
私はその日のうちに疲れは解消しちゃいますよ。あれれDさんいつの疲れ?

車で500キロはすごいですね。。
運転疲れはあとから来ますね。
若くない、なんてもっと後から使う言葉で取っておきましょね。

リタイヤさんは今日お迎えに行ってきます。
1週間のご無沙汰。出所してきます。
また怪我しないように後をついてまわろうかしら。。。

おっはようさん!

とうさん今日ご帰還?
よかったわい、、とりあえず、、、ね。
おこめ、、、ほしのゆめ、、、こっちではみかけない銘柄だよ。

これって、、、たんぼを、そのままハウスに中に入れたって風??
田植えが終わったって様子だよね~。

にゃんたちはげんき~?
とうさんいない間はkekkowさんがごはんあげてたのですかいな??

カンドー!
すっごいなあ、稲ってこんなふうにポット植えにするのね。こちらではバラマキしているように見えてたけど。
これがやがて黄金の波になるのね。
今年は北海道も暖冬気味で、豊作間違いなしでしょう。
いずれは北海道が米の産地になるっていうはなしもあるけど。

Kさぁ~~ん!

これは田んぼに植えるまでの育苗だよ~
ここで一ヶ月位育てて、それから田んぼに植えるんだよ~
Kさんみたいな人が見てくれて嬉しいなぁ~
ここでお米まで育てられると楽なんだけど。。。

帰ってきたわ!
いきなり騒がしくなったよ!
ちょっと落ち着け!ってぇの~
怪我するわけだよ。

そうそう、わんにゃんのご飯、ホッとしましたです。。。

にゃんは春で新顔登場したよ!
今度お見せします~

aoikesiさん、こんちわ!

そちらでは昔ながらのバラマキですか?
田んぼが広くなるとそれもなかなか大変です。
でも広くしなければその方がいいですよね。人間の労働力が必要だけど。

ひとつ機械を入れるとそれにあった物が必要になるのでお金に羽が生えちゃってます!

北海道のお米が日本中で必要となるまで頑張ります~

早!!!

もう お米がこんなに青々と(+o+)

ウチは5月の連休に筋蒔き、苗間

ところで、アオサギ・・・?
こちらではシラサギしか見かけませんが・・・色が違うだけなのかなぁ~???
ちょっととぼけた事言ってます?
なんも知らんで恥ずかしいですが。

でも、走ってるときに、田んぼで見かけるので写真撮ろうと思うんだけど、やっぱりイヤだって飛んでっちゃいます。結局何も撮れません(-.-)
綺麗に撮れてますねぇ~

トトさん、こんちわ~

トトさんのお家は5月連休に種まき?
暖かいから遅くてもいいんですね。
筋まきにするということは田植えは手植えですか?

こちらでは早い農家はその5月連休に田植えが始まります。
今年はとびっきりに早いですよ~

こちらはアオサギが多いですね。
私もあんまり知らないんですけど・・・

サギとカモを一緒に撮れたら、いい組み合わせですね。
私、なにいってんだかe-277

こんばんは~

すくすくと嬉しい芽がでましたね~
こんな風に苗が出来るのですね
すごい数の苗をまたひとつひとつ田んぼに植えていくのですね
大変な作業、、、だからこそ実った時の感動もひとしおなのでしょうね
太陽と大地と雨と、、、どうぞ優しい恵みに守られますように、、、
実りの秋を楽しみに頑張ってくださいね
ほしのゆめv-353ですね
楽しみですv-290

とうさんお家に帰られたのですね
よかったですね
張り切って頑張っちゃうのでしょうね~
どうぞお気をつけてくださいね!!

Kosumosuさんへ

条件が良いとこんなに生育が違うものかと感動してます。
日陰の多いところから引っ越ししてきて良かったと思ってます。
毎日水をかけてやらなきゃならないので水を確保をするために、沢水を用水路に引っぱってきて怪我したんです。
とーさんの痛みの犠牲を払って今年は良い物が出来るのかな?
そう考えると何とも言えないですね。。。

はい、バリバリ頑張ってます!
もう怪我は嫌ですね。
こりごりは誰よりも本人のセリフですね。
帰ってきてくれてホッとしました。
いつもの毎日が戻ってきました。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク