林が消えた!

今日は午後からお米の種まき
品種は、ほしのゆめ・ななつぼし・ゆきひかり・おぼろづき
このハウスともうひとつ2棟に種を蒔きます

2008_0415tanemaki0040.jpg


午前中仕事の合間にヤチブキを採りに行きました
この山?丘ですよね
あそこに去年までびっしりカラマツが生えてたんです

2008_0415tanemaki0032.jpg

これは去年の写真
こんなにあったカラマツ林が

20070429182911.jpg

これ、同じ場所なんですよ
殺伐としてしまいました

2008_0415tanemaki0022.jpg


ひっきりなしに木材を運んでいたのは知っていましたが
お馴染みの場所がこんな姿にに変わっちゃうと痛々しくて・・・

早く木を植えてくださ~~~い!!!

2008_0415tanemaki0023.jpg

 

 

気を取り直してヤチブキの沢へ

2008_0415tanemaki0028.jpg

エゾノリュウキンカのブーケ

2008_0415tanemaki0026.jpg

今日は光をいっぱい浴びて輝いてます

2008_0415tanemaki0030.jpg

美人さんですね~~

2008_0415tanemaki0029.jpg



色気より食い気?花より団子?

2008_0415tanemaki0035.jpg
さっと湯がいて水にさらしてアクを抜き
今夜のおかず、ヤチブキとベーコンの油炒め
春をまた食べちゃいました



小鳥の楽譜
291
ファ ファ ソ レ~ ♪
2008_0415tanemaki0043.jpg

それにしても

山には木を植えましょう

comment

Secre

痛々しいね…

kekkowさん、こんばんは!

お山、痛々しいね、可哀相だ…
今度は何が植えられるんだろ?
実のなる木が良いな!

こちらの県北でも実のなる木が少なく、
だからこそ、熊くんが里まで降りてくるって…
森にたくさん食べ物があると上手く共存できるんじゃないかと…

春を満喫していますね、お腹で!(笑)
こちらにもフキノトウがあちこちにあるんですが
嫁は生えてるものを取らずに、道の駅で売ってるのを買っちゃう人…

直に取ってきた方が新鮮だと思うんだけどな…
って、また食べ物の話しかい(笑)

kosumosu-Dさん、おはようございまぁ~す

なんだか寒々しますね。
いつもの場所じゃないです。
やっぱり木があって空が映えるんですね。
決してこのままではないと思いますけど、クラゲのようになった木の根っこがごろごろしてるのはショックです。

実のなる木、いいですね。
ここにはやっぱりカラマツかも。
きのこがいっぱいのきのこの山。

あ、やっぱり食べ物の話かい。

Kosumosuさん、優しい。
フキノトウあちこちに生えてても
みんなが採っちゃうとなくなっちゃうものね。こちらとは条件が違いますよね。。。

おはよ~

最近あちこちのカラマツ林が伐採されていますね
ここも豊田のほうから上がってくる道路沿いが広い面積をバッサリで すっかり見晴らし良く明るくなりました

何だか淋しいけど 人のものだしねぇ・・
Dさんが仰るように実のなる木が植えられると嬉しいけど やっぱり松だろうしね

ヤチブキ 食べたのね
こちらはもう少し後だわ
お花 きれい♪

yuukoさんへ

そうね。人の所有物だから。。。
エンテルちゃんが言ってたのが印象的。
リスさんやフクロウさんはおかねがないからかえない・・・って。
そっちも伐採されてる?
寒々していて山がクシャミしてるね。

植樹はやっぱり松でしょ~

あまり大きなカラマツではないようだけど、何にするんでしょうね。カラマツって利用価値が少ないはずだけど。大きくなったのはログハウスに使えると思うけど。
砕いてチップにするのかな。

エゾノリュウキンカの存在感、すごい。

ヤチブキって何?
もしかしてリュウキンカの葉?
おいしそうね。

エゾノリュウキンカ

エゾノリュウキンカ、、、
エゾノリュウキンカだよね~~。。。

誰かおもしろいこと言ってたんだっけね。
お花の大きさはどんくらいなのかな~??

お米も始まったのですね、、、ますます忙しくなるね~~。
みんなで仲良く元気で頑張ってくだされー。。。

カラマツ、、、あれだけあったところがばっさり、、、は悲しいね、やっぱり、いくら人のものでもさ。

aoikesiさん、こんばんは~

最近はこのカラマツも建材として人気が出ているってテレビで言ってたような・・・
成長が早いから建材としても狂いが出るから安物だっていうのも聞いたことがある。

何処でどんな姿になってるかなぁ

エゾノリュウキンカは学名。
ヤチブキは愛称。
背丈の大きいものは腰くらいになります。
クセがあるから一晩あく抜きして食べます。

Kさん、こんばんは!

そう、どなたかがね、去年。
そしてもしかして来年も同じ会話が始まるかも。。。

蕾は1センチくらい。開いたら3センチ位ですよ~

林がなくなるのはね~
殺風景になるもんだね。
開発のために切り倒されたんじゃないから、ここは木を植えるほかないだろうから、そのうち苗木が植えられることを願ってます!

作業忙しいでっす~
ここ一番の忙しさですね。
2日後3日後はボロボロかな。

とーさんけがで入院しちまったんだわ!仲良くやりたかったのにね。
まぁけがの状態は回を重ねるごとに軽傷になってるけど。
左手の中指人差し指が粉砕骨折で今日入院、手術もしたよ。
温床にかける水回りを引き込む作業で、用水の水の落ちるところの重たーーい上蓋を立ててたら、倒れて挟んだ!何で倒れること想定しなかったのか!

1週間くらいで出てきます。
息子と二人でがんばります。
ちょっとお留守するかも、だけど
せっせと仕事に集中するだけだから
心配しないでねぇ~~~~私?元気だよ!

みなさんにも!

え=====???!!!

なんということに、、、、いったそうっ!!!
1週間で出られても、、、仕事はできんかもね、、、
若いむすこさんと若いkekkowさんとで頑張るっきゃないか、、、
無理せんでがんばってや~~!!!
こんな時もあるさ、、、ってことで。
メール、、、と思ったけど、「ぶつ」とどきやしたー!
まだみてないけど、、、ごめんね~、、、忙しい時にさ、、、反省!!!です。。。
気をつけて仕事してね~~。。。
返事はいらんからねっ!

Kさん、おっはよ!

反省!なんて書いてあるからまた来ちゃったよ~

なんもなんも!だわ~
それより見れたかなぁDVDデッキある?PCで見られる?

はい、がむばります!気持ち切り替えて~
有り難いことではないけど
こんなことでいろいろ学ぶこと多いから。準備だけでもちゃんとやってってくれてたから感謝だよ。

Kさんそっち地震あったって。

ぎゃ~~~
なんちゅうこっちゃ!!!
がんばりや~~~

153、おはようでございます

ご心配かけてごめんなさい!
悲惨な状況しか想像出来ないかも知れないけど
二人で順調に仕事が進んでいます。
悲惨なのはとーさん一人で
なさけないまいったなすんません を繰り返してます かわいそう。

仕事は折り返しに届きました。
あと2日あれば大体終わります。
そしたらまた晴々更新します。

それまでちょっとふんばって~~

コメント入れてくださろうとしてここまで来て引き返されてる方々にも
ごめんなさい!
またよろしくお願いします!

おひさしぶりで~す!

う~ん>< 
木を植えて~って ホント叫びたくなりますね! 
何か開拓されちゃったりするのかな~。

黄色いお花がヤチブキ?
とってもグリーンが鮮やかで思わず私も『食べたい!』って思いました^^

もう↓ ラディッシュも食べられたんですね~w
収穫☆ワクワクしちゃいます♪

お米も始まって秋までもう目が離せない♪

こんばんは~

一枚目の写真って・・・
苗箱に土を入れて種を蒔く作業?
もし、それだったら~若い時にやった事があるよ~
それをハウスの中に並べた事もあるなぁ~

林・・・あまりにも変わり過ぎた姿だよね(*_*;何か、、、あそこまで伐採しなくてもいいのに・・・何か悲しいデス

エゾノリュウキンカ・・・
わぁ~♪やっぱ食べれるんだね
どんな感じなんだろう?
苦味とかあるの?
香りとかあるの?

エゾノリュウキンカのブーケ
つぼみのまん丸したのが可愛いな(*^。^*)



あっちゃぁ~~~!

kekkowさん、こんばんは!

Hとーさん、大丈夫?
って大丈夫じゃないよね…
指の粉砕骨折だって?
それは痛い…

手術はうまくいったのですか?
一週間で、とあるけど、しばらくは
無理をされませんようにね。

ま、命に別状がなくて幸い、かな?
本人は痛かったでしょうが…
これも経験でしょうが、う~~~ん、痛いでしょうね

一番の働き手がリタイヤで、kekkowさんも息子さんも大変でしょうが
くれぐれも無理をされませんようにね。
Hとーさんにはお大事に、とお伝えくださいませ!
きっと一番凹んでるのはとーさんだからね…

えぇーー!

H父さんの気持ち考えると、、、
kekkowさんほんとに優しいですね
大変な作業のまえに父さんの気持ちを察してあげて、、、
優しい息子さんと頑張ってくださいね
早くよくなりますように、、、
お大事にね、、、

マリーンさんへ

大変だったね!
もう身体の疲れはとれましたか?

ヤチブキ美味しそうな感じでしょ?
まだちっちゃかったけど、今頃花盛りかなぁ~
また行って見てきたいな。

いろんな苗が所狭しと並んじゃってます。早くうえておくれ~~~って。。。焦る!

チャチャ丸さんへ

エゾノリュウキンカの蕾ってかわいいでしょ~!?
食べるところといっしょに花も必ず採ってくるの。水にさして眺めて、何か癒されるんだ。
味は苦みはないけど独特の癖があって、一晩水にさらしたら茶色っぽいアクが出てるの。アクは抜かないとちょっとね。。。

チャチャ丸さんもやったことがあるの?種まき。
それは富山の、、、ええっと、ササニシキ?コシヒカリ?

わが家の作業はやっと昨日終了しました!

kosumosu-Dさんへ

うーーーん。。。
ありがとうございます。
そうですね、一番凹んでるのはとーさん本人です。
さあ、やるぞって時にこんなことね。
入院していても気持ちは空回りです。
今日外出で帰ってきました。
4時間近くあちこち歩き回ってまた病院に帰っていきました。
ほんと、怪我で済んでよかったですよ。身体は大事にしないとね!

種まきは無事終わりました。
ご心配おかけしました!

Kosumosuさんへ

優しくない優しくない!
私が鬼に見えるんじゃないかしら~~~

幸い左手で肝心の3本の指は無事で
Dさんの仰るとおり幸いという方が大きい気がします。
もう退院してきます。
これ位でほんとによかった!

ご心配おかけしました!

コシヒカリ

う~ン、多分昔だからコシヒカリだと思うよ
もしかしたら他の品種もしたかも・・・
ばあちゃんちの手伝いと、後は独身の時の仕事関係で^^;
種まきの作業で鼻の穴の中が空中に飛んでる土の粉で真っ黒になった事ありましたよ~

種まき、無事終了ですね~お疲れさまでしたぁ!!

エゾノリュウキンカ、独特のクセがあるんだぁ
若い時は、みょうがやウド、フキノトウ、それにセロリやパセリ・・・こういうのが苦手だったけど、いつの間にか結構好きになってるので、もしかしたらエゾノリュウキンカも食べれるかな?私(^^)v
あ、、、でも、こういう「独特の癖」とまた違う部類の「独特の癖」とか?!

チャチャ丸さん

そう。。。親しめない独特さかな。。。
具体的にはうまく表現できない。

パクチーって食べられる?
私、無理かも。
パクチーの種はコリアンダーなんだよね。
種になったら大丈夫。
カレーになくてはならないスパイスだものね。

あ、ミョウガ、苦手なんだ。。。

ってことはヤチブキの独特さも好きな人っているのかなぁ・・・

富山もコシヒカリなんだね。
北海道も温暖化だからコシヒカリ今年は作れるかもね。おいしいよね~

鼻の穴?まっくろよ~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク