苗物語

ハウスの中のミニ畑
左が水菜、右はカブ

2008_0413nyuugakusiki0004.jpg

ラディッシュはまぁるくなりました

2008_0413nyuugakusiki0006.jpg


今年の初物のお味は
しゃきっ、辛~い!

2008_0413nyuugakusiki0012.jpg

ワイルドフラワーの鉢上げした苗
去年咲いた見覚えのある芽もあるある
どんな花を咲かせてくれるか楽しみです
苗のコレクションしてるみたいで楽しいわ~

2008_0413nyuugakusiki0008.jpg

スイカの苗もゆっくり大きくなってます
定植10日目、先の方に黄色い花が咲いてます

2008_0414suikanohana0001.jpg

スイカの雌花
ちっちゃなスイカの赤ちゃん
でもまだこれは実りません

2008_0414suikanohana0003.jpg

ところで先日カボチャにキュウリとスイカを接ぎ木しました、と載せましたが 失敗しました・・・
失敗写真を載せようと思っていましたが、さっさといつの間にか自分で片付けちゃったみたい
両方に接ぎ木されたカボチャの双葉ははどんどんしぼしぼになっていって
12日目、キュウリとスイカの根を切ったところカボチャは元気を取り戻しました
もちろん、根を切ったスイカもキュウリも枯れてしまいました
何度もやってる接ぎ木で、当たり前に出来ると思っていたけど
接がれる台木(ユウガオ、カボチャetc)の負担は想像以上に大きいんですね
接ぎ木される台木の気持ちになって感じた欲張り接ぎ木の失敗でした
ひと言ご報告でした~

あらら、とーさん今度は何?
2008_0414suikanohana0015.jpg



ペットボトルに自転車の車輪にオイル缶の蓋で作った風車
もらったって言うんだけどホント?

ちっちゃく写ってる月も見えますか?

2008_0414suikanohana0008.jpg


ズーム!

2008_0414suikanohana0011.jpg

くださったわけではなかったみたいで、すぐこの後持ち主が持って行っちゃいました

2008_0414suikanohana0013.jpg
やっぱり去年の風車にお取り替えですね

comment

Secre

かわいい♪

ちっちゃな赤ちゃんみたいな苗が入った色とりどりのポット(?何ていうのかな?)
苗とポット・・・敷き詰めれて何だか模様みたいで不思議にアートっぽい~☆
なんか小さな木の額に入れて飾ってもかわいいような感じがするなぁ(^^)v

ラデッシュもかわいい♪
瑞々しいね~(*^_^*)
新鮮だもんね!辛くても美味しいんだろうなぁ~


風車!すごぉ~い!
もちろん見た事ないです!!
この風車が回ったら、どんな音がするのかなー?
金ぴかの丸いギザギザしたのは何かの部品?歯車みたいだぁー!!
あまりにもインパクトあるので、つい「!」ばっかり気付いたら使っていました~笑

風車!

kekkowさん、こんばんは!

ハウスの中は、もうすでに収穫できるものもあるんですね
ラディッシュも水菜も…
ラディッシュって小さな赤カブですよね?
確かお漬物にもなりますよね?
赤カブのお漬物も好きなんです!
いつもこの時間は食べる物に反応してしまう…(笑)

さてさて風車!!!
この手のものは大好きで、廃物利用のものなのでしょうが
いやいや芸術的ですねぇ~~
ペットボトルの色彩感覚がなんとも言えない!
どうやって取り付けてあるんだろ?
回転する姿を見てみたいですが、なに?持って帰られたと?
残念…

チャチャ丸さん、おは~

うん、そうか!
こうやって写真撮って額に入れてあげたらいいか~
いっつも上から撮って真ん中に出てきた新緑と周りの緑がきれいだな~って感じてたの。いいこと教えてくれたわ~

作るの好きな人いるんだね。
見たことない?この辺にはい~~っぱい家の周りに賑やかにしてるお家が時々あるの。
楽しいだろうなって思うよ。見たら楽しいもんね。

丸いギザギザのはオイル缶の蓋だよ。
20リットルの、わかる?
あの蓋はがしてまわりを叩いて延ばして黄色いペンキ塗ったんだね。
面白いよね!こんなの好きだわ。

風が来るとさらさら音立てて、風の方向に向き変えながら右と左の車輪が反対方向に回るの。良くできてるわ!

風の向きが解るから楽しくて便利!

kosumosu-Dさん、おはでっす~

取り付け方に関心もってるDさま。
よく見ると車輪のワイヤー外して反対側にペットボトルの蓋を取り付けてあるみたいね。
全体は意外に軽いの。重いと強風が来たら飛ばされて怖いね。
車輪はそれぞれ反対に回るの。
廃物利用って価値あるわ。

去年もDさん、身を乗り出して?見てた?わ~
もっと精巧な風車作れる時間がもてるといいですね~

カボチャときゅうりとスイカ

残念でしたぁ~!!!
やっぱり欲張り接ぎ木は台木に大きな負担がかかっちゃうんですね~
ちょっと可哀想でしたね。

ラディッシュはウチも義母が作ってくれて、食べましたよ~(^_^)v
しかし~
こんなに美味しそうに綺麗な写真・・・
私のデジカメ、、こんな綺麗に撮れないわぁ~
そろそろ買い替え時かなぁ!!!

お月様もこんなに綺麗に(^・^)


あれま!
風車はお持ち帰りですかぁ~???
ざんね~ん!!!

あっ!
同じ末っ子なのね~
母はウチのがおねえさんだわ!
でもまだバリバリに農業やってますよ~(^_^)v
あれまぁ 前回の日記のコメ返し!?

やっぱり

ラディッシュが1番だったね~。

ワイルドフラワー、、、こんな風に丁寧に大きくしてもらったらうれしいよね!
こっちは数日前にまいたばっかり、、、
そこら辺にね。

だから、、、出てきても、雑草かどうかが???のときもあるんよ、、、
気をつけて雑草抜きするのだけどね。
さ~~、、、今年はどんなんが咲いてくれるのかな~
楽しみにしてるね!!

トトさん、こんばんは!

欲張っちゃやっぱりいけませんわ~
でもね、義父さんのは無理ないよね。
木はこんな赤ちゃん苗とは違うもんね。
ささ、今度はもっと大きくなってからやってみようかと企んでます。
ユウガオに接ぎ木したスイカの苗に漬け物瓜。。。
懲りない。。。

ラディッシュ食べました?
とれたては美味しいですね~
シャキシャキ!辛味に甘味も加わって。
写真キレイ?嬉しいな~

トトさんのおかぁさん、うちよりちょっとおねぇさん?そしてバリバリ農家やってるの?
すごいな~お元気なのね!
きっと作物から元気もらってるね!
私の母も旅行していろんなもの見てクタクタになるより畑やってる方がいいって。
農作業の疲れは疲れじゃないって~
私もきっと90まで農業やってるかな?むりかな?

Kさん、おば~ん!

そう、いっちばーんはラディッシュさんでした~

ワイルドフラワー蒔いたのね!
毎年蒔いてるの?
去年のがほっといたらどんどん出てくるんでしょ?
うちはナデシコが去年の株そのままで早速咲こうっていう感じ。
あれ?ナデシコなんてあったかな?
でもきっとあの種の中にあったんだね。
楽しいわ~ワイルドフラワー。
今年はどんなだかお楽しみにね~

かざぐるま

いいなあ、看板の上につけたいね。
暇なんてないけど、暇を見てちょっと小さいの作ってみようかな。
そろそろお米の浮気をしようと思っているところです。
もうしばらく忙しいよね。

yumicoさん、こんばんは!

ごめん!もうちょっと浮気してて~
一山越えたら本気に帰ってきて~~ごめん!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク