ヤチブキを探しに

朝日の中を北へ向かう白鳥たち

2008_0408ezonoryuukinnka0002.jpg


家から沢を奥へ行ったところにヤチブキを探しに行きました

2008_0408ezonoryuukinnka0004.jpg

去年は4月末に見に行ったようです
今年はきっと早いかな?と
でも道路の雪はさすがに融けていないので
ちょっとだけ歩いて行きました

2008_0408ezonoryuukinnka0011.jpg
ありましたよ



かわいい蕾

2008_0408ezonoryuukinnka0007.jpg

 

2008_0408ezonoryuukinnka0006.jpg

ヤチブキ(谷地蕗)
エゾノリュウキンカです
もうこれだけがお目覚めでした

2008_0408ezonoryuukinnka0005.jpg


夕日
え?もう一日が終わっちゃったの?って
最近毎日夕陽が綺麗なので撮ってました
冬の間は全然家からは見えなかったけど
沈む位置がだんだん山の谷間に移動してきました

2008_0408ezonoryuukinnka0042.jpg


赤い空

2008_0408ezonoryuukinnka0043.jpg


青空に夕陽

2008_0410sadogaeri0004.jpg

青と赤と薄い雲

2008_0410sadogaeri0003.jpg
とっても綺麗でした


突然ですが駅のホームで旅行帰りの後期高齢者・・・

2008_0410sadogaeri0006.jpg

旅の疲れで助け合って


2008_0410sadogaeri0007.jpg

2008_0410sadogaeri0012.jpg
父83歳 母81歳になりました
旅好きの二人、元気に何とか佐渡のツアーに参加して帰ってきました
  あまり無理は出来ないんですが無事で一安心
楽しかったようです よかったよかった 感謝感謝

comment

Secre

お====!!

papaとmamaだわさ!!

いや~~ビックリした。

皆様に披露しちゃいましたね。v-15

でも、元気に帰ってこられて良かったわ!!♪
楽しめたようで、なによりなにより。

kekkow様、お世話様でした。

ヤチブキの花、瑞々しく雪の中で健気に顔出して
いるんですね。

綺麗ね~~

朝日の白鳥、素敵です!!

ヤチブキって、初めて見たかも~可愛いね~

夕陽もいい感じ(^^)

お父様お母様、お帰りなさい~

三蔵さん、おはよっ!

無事帰ってきました。

今回はつくづく大変だったみたい。
ついていくのが疲れたみたい。足がね。。。

最後だって言い切ってたけど、その方がいいかなって思ったよ。
大体国内は行きたいところに行ったみたいだしね。

軽快に動けるって有り難いことだわ。当たり前にやってるけど。

早く疲れがとれるといいね~

injiさん、おはよ!

白鳥いっぱいいるから撮るのが面白くてついつい撮っちゃうね。
もうラッシュは過ぎたような気がするよ。
太陽の光バックにして撮るのもいいね。あんまり眩しくない時に。

やっと家からも夕日を見られるようになりました。最近きれい~

injiさんのお母さんは海外旅行好きだよね。身体元気なうちにね!

おはおは

いや~~~
お父上、お母上お元気で何よりです
思うに。。。痩せ型のお年よりは元気ですな
家のははも85にして元気です(痩せ型です)
体重軽いということは足腰にあまり負担がかからないから
動きが自由でんな!!
よってあちこちひょこひょこ出歩けるからボケ具合もあまり進みませんな(うちのばあい)
やはりこれからの後期高齢者はメタボに注意して警戒に暮らしませんといけませんな(あ!いや決してわたしは政府の回し者ではありませんよ)

ヤチぶきのつぼみ可愛いね
こういうにぎにぎ状態に弱いんでごJAL

おはよう~

ヤチブキって・・・何だろう??と思って見て行ったら~
な、なんと~エゾノリュウキンカ!!だったんですね~
確か大きいんですよね~
花はどれくらいの大きさなのかな?
真ん中のシベの所はこっちのとちがってぎっしり詰まってる感じがするね~
これ、確か、食べれるって言ってたよね,kekkowさん(*^_^*)

kekkowさんとyuukoさんたち姉妹のお父さんとお母さんなんだぁ~
すっごいパワフルだね!!佐渡へ行って来られたんだぁ~☆いいね、ご夫婦で年をとってもこんな風に元気に助け合って出かけられるのって。。。いいなぁ
そういえば、断然私の方が佐渡に近いんだけど・・・今だ一度も行った事がないんです(T_T)

ねぇ~kekkowさん、
kekkowさんて、マリーンさんから聞いたんだけど4姉妹なんだよね?
もしかして、yuukoさんの他の姉妹の方もブログにコメントされてるのかな~とか
時々思いながらチラチラ~っと他の方のコメントを読んでるんだけど~えへへ~^^;
みんなどの方とも仲が良く親しげな感じで~イマイチ確信が持てない私
~って、なんか探ってるみたい?!^m^
だって、なんか気になるんだもん~♪

おはよ~~~~

今朝 電話しようと思っていたのに忘れてしまった
ありがとうね~
元気に帰って来たようで安心したわ
忙しいのにありがとう!

ヤチブキ もう花が咲いてるのがあったのか
早いね
うちのはまだ水に流されないように踏ん張ってる所
去年よりだいぶ早いのね

もうじき美味しい山菜が一杯採れるね

153、ちわ~~

153の母君は痩せ形?
153も痩せ形?だんだん歳を重ねるごとに母に似てきませんか?

パーツでどこがどっちってあるけれど、私は体型では完全に母!痩せて見える?だんだんそげてくるんだね。
足が痛くて辛かったみたいよ。
ずっと農家で無理かかってたのか、私も気をつけなきゃと・・・

メタボは気をつけなきゃね~

ヤチブキ、かわいくておいしいよ~

やちぶき??

芽キャベツかと思いました~^^
あたしはスーパーで(芽キャベツを)買うのに、『咲いてるのかょ!』って一人つっこみしちゃいました;

前回の記事の金魚、またずいぶん成長しましたね
ヾ(´Д`;) ホントに金魚か

あの金魚たちにばっけんは食べられてしまったのだろぅか。。。

チャチャ丸さんへ

花の直径は大体3センチ。
食べられますよ。今はこんなに首が短いけど、ぐんぐん伸びて大きいのは丈が腰のあたりまで大きくなるの。
そうなったらもう筋が邪魔になるけど。

両親はチャチャ丸さんの近くに行きました。立山連峰も見えたかな?
雨が多いって聞いてたらしいけど毎日良い天気で良かったって。

三蔵さんのことでしょ?
あのお方も私の姉さんですよ~
賑やかなんですよ~
もう一人、地球の裏側にいるからコメント参加出来ないのが残念ね!
以後よろしくねぇ~~~

いつみさんへ

ばっけ~~ん!どこいったんじゃぃ~~
いつみちゃんがさわいどるぜい!

別室に放したから金魚の餌にはなっとらんわ。

でのやっぱり別室の大掃除に今年も発見できなかった。。。

ヤチブキの蕾が芽キャベツに見えた?
去年芽キャベツ育てたけど、キャベツの茎にチビキャベツがいっぱいつくんだよ。もうきっと2度と作らないと思うよ。

ぁ、茎につくんですね。

色々育ててて経験豊富ですねぇーo(・c_,・o)b
植物も、犬・猫・うさぎも、魚達も、息子・娘(あとヒロシパパ?)も・・・

あたしの部屋では、飛丸(とびまる:白ベタ)が先日亡くなり、お墓つくりましたょー。
札幌市街は土があんまり無くて、自転車置き場のわずかな土でつくりました。笑
自転車を見る度に彼を思い出す。。(;へ;) ぅぅ

すごいよね~

おふたり揃ってでかけられるんだもの、、、
元気がなにより、、、

エゾノリュウキンカ、、かわいっ!!こっちにはないのかな??
153知ってる?

夕日、、、ここしばらくはうちんとこから見えなくなるのでーす!
もう少ししたら、橋のとこまで行けば見られるけど。

寒いよぉ

ここ2~3日、お天気悪くて雨が続いて、ポカポカ陽気になれていたから何か尚更肌寒く感じます(-_-;)

あっ、やっぱりそうかぁ~
今回のコメントを何気なく読んで
「三蔵さん」かなぁ~とか思いました。
はぁ~い♪こちらこそ~ヨロシクです(*^_^*)

ヤチブキより・・・

なんども見てしまう、お二人を。
元気でこうやって二人で旅行ができて、、、日本中ほとんど行ったたと。。。
誰にでもできることじゃないね。
私にとっては理想です。

最近夕焼け見てないなあ。。。
赤い空いい色です。
実際はもっと綺麗なんでしょうね!

いつみさん・・・

ね、お魚ってお墓は土の中?
いつもどうなんだろうって思うの。
水の中で暮らしてたのに。


あ、そんなことよりいつみさんとこの白ベタ飛丸君、お別れしちゃったの?
グスッ・・・だね。

うちねぇ、赤ベタ紅葉ちゃん、青ベタミスターが家族になりました。顔を見合わせて戦ってます!

Kさん、おばんです~

夕日、家から見えてたんですか?
でも今は橋のところで見える位置?
今はゆっくりゆっくり日没が見られるから嬉しいわ~。日が長いって嬉しいわぁ~

エゾノリュウキンカは、去年Kさんいっぱい練習してた名前だよ~
エゾノキンリュウカって言ってて私も解らなくなりそうだったの。

そっちにはなかったと思うわ。ね、153

チャチャ丸さん、こんばんは~

富山は寒いんだね~
急に平年並みの気温に戻って、平年ってこんなに寒かったかな?って、変だよね。

こっちも明日は雪が降る予報です。
もういらないな~雪。夏タイヤに取り替えたしね。

急に寒くなってきた。。

明日は雪??

道理で寒いと思ったわ
あのぉ~~~
私にもお返事おくれやすぅ~~e-263e-267

今朝ここにコメント入れたあと電話してみたよ
疲れたみたいだけど元気そうだった

chiyoさん、おば~ん!

そうね。行きたいと思っても現実はなかなか、です。
先立つものが肝心って言うか、それを越える気持ちが必要っていうか。。。

両親は外国にも行ってるの。
残念ながら全部は無理だけど。
残念てこたぁないか。

まだまだ欲張って元気でいて欲しいわ。

chiyoさん、富良野に来たら~?

今日ね、午後から急遽もう一度荷物を旭川に運ぶことにして返事を書き込んでたの。maririn嫌がるでしょ。
急ぎすぎて返事したつもりになってた!ごめんさいシカトじゃないけんね。

今日は気になりながら電話してない。
元気そうだった?よかったよかった。

ラジオで言ってたの。明日は平地でも路面が白くなるから車の運転は控えた方がいいって。
当たると困るんでしょ?
5時頃から急に風が冬になった!

もうタイヤ交換したんでしょ?

↑のはyuukoさんへ

修正したらタイトルがいきなり消えちゃったさ。
タイトルは“ぎゃ!yuukoさんごめん!”でした。
消えちゃうと何か開き直ってるみたいに読めない?

あはは!

タイトル消えちゃったの?
シカトじゃなくて見逃したかと思ったのよん♪

今日は忙しかったんだね
maririn 明日だと思ってた
雪の予報だから早めたのね?
そっか~~
とうとう三人家族だ!

でも、忙しい時期だから何となく淋しさも紛れるね・・・
明日 雪にならなければいいね~
タイヤ交換はまだなの

今日は2度目なの

一昨日一度持って行って、残りは13日の入学式に持って行けばいいかと思ったけど、乗せきれない気がしたから。
明後日から3人だわ。
生活が変化するね。淋しいって気はあんまりしないけど、きっと後から口寂しくなるんだろうね。

タイヤ交換まだだったの?正解かも!

(ここでお喋りするのも可笑しいね!)

ヤチブキ?

おはようございま~~~っす!

ヤチブキって
初めてしりました。
蕾が可愛いですね~
食べても美味しい・・・・
ん~ これは長野には無いのかな~

ところで・・・
変な質問ですみませんが
探しに歩いているのはkekkowさん?
足・・・・出してるけど雪の上、寒くない???

ご両親ですか?
お元気ですねぇ~(^・^)
ウチの両親と年齢変わらんです!
健在です(^_^)v


今晩は

夢が増えたのです。
元気でもう少し過ごして、富良野に農作業ヘルパーに行こうと!!
御曹司も、「行けたらいいね」と。
発掘して、体鍛えとこうv-91




トトさん、おはようさんでっす!

ヤチブキは北海道にしかないのかな?って思います。エゾノリュウキンカで蝦夷がわざわざつくものね。

ちょっと癖のある味だけど、慣れるとこれも春の味。柔らかい茎を主に食べるけど、葉っぱもね。yuukoさんは葉っぱもきちんと食べてます。
私、ごめんなさいって葉っぱ捨てちゃうの。

雪景色に足出してる無謀なモデルは娘です。昨日新生活で家から出て気持ちに穴が空いちゃいました。
こちらは長い冬を着込んで耐えるから春になると途端に脱ぎ捨てるの。
気温は零下じゃなきゃ、風がなきゃ、寒くは感じないかもね。抵抗力かなりついてますよ蝦夷民は。

トトさん、若い!と思ってたけど親は同じくらいの歳?トトさん何歳???

chiyoさん、ほんと!?

夢が現実になるの?
ってことは私の夢も現実になるってことなの?

JA富良野は思い切った企画するんだね。7月ころかな?詳しく知りたいね。
御曹司さまって、なんて優しいんでしょ。chiyoさん出稼ぎ行っても我慢できる?

いろいろ想像しながら夢も膨らむわ。

昨日maririnが旅立って私も穴あき状態よ。今日復活しなきゃ~

お疲れ様

     
yuukoさんとこで読んできた。
なんどもなんども気になるよね。
風通し良過ぎて風邪v-362ひかないようにね。

あのね、すぐ現実にはならない・・・。
行きたいという夢が御曹司と一致したのです。
御曹司も行きたいと・・・。
だから、元気で目標(夢)をそろえて頑張ろうと。。。

後ろ姿kekkowさんかと思ったよv-410

chiyoさん、こんばんは!

う~~~ん、、、風邪?ひきそう!

そうか~
二人一緒の夢ね!
いっといで、じゃなくて 行こうよ、なんだね。もっといいことになってた~

あぁ、楽しみだな~
私、今夜夢見そうだわ。chiyoさんと御曹司さまが一緒にスイカ磨いてる。

わぁお~

単刀直入に来ましたね~
アハ
アハハハ~

若いってどんくらいまで若いって言うんでしょうか~???
ワタシ、今年4回目の年オンナ~~~

末っ子で~す!
今じゃ当たり前のようだけど
母は34歳で私を生んだからね~
子供の頃、授業参観に来る、友達の若いお母さんが羨ましかったなぁ~


トトさん、おばん!

同じだ!私も末っ子。
30で産まれてきたわ、私。
私は友達のお母さんよりおねぇさんの母が頼もしかったわ。
トトさんのお母さんの方がおねぇさんだわね!

農家の婦人は40代50代は「若い人たち」と、ひとくくりにしてるよ(笑)

ご無沙汰・・・・

本当にご無沙汰しておりました。
いろんなことが在り忙しい日々でもあり、超充実の日々でもありました。

もちろんこれからもそうです???

水稲種まきを13日にして明日ビニールハウスへ出しますよ。
野菜苗ももちろん芽だし中~
kekkowさんに頂いたトマトのティンカーベルの種も昨年取っておいたので撒いてみました!
芽が出るでしょうか?

yuukoさんからのものも沢山出芽中~

そしてスイカまた楽しみにしてますからね!
お体気をつけられガンバッテクダサイ。

私もどんどん進化して!!??前へ前へと進んでますからねっ!
お互い頑張りましょう~

あら~!ささゆりさん

お久しぶりです~
もう昨日種蒔きましたか?
お疲れさまです。私も今日からです。
今年は暖かくて、明日は20度の予報。6月下旬の気候ですって。
こんな年はないですね。
そっちはどうですか?

ティンカーベル蒔いてみたんですね?
きっと出ると思います。
私も去年取った種で、もう今蕾が見えてきました。でも床の準備が出来てないから落ち着きません~

ささゆりさん、前進あるのみですね~
がんばりましょうね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク