定植までの3日間

仕事が急ピッチで進みました
今日スイカの定植をしました
この朝日は2日前のものです
もう最近は5時半になる前に日の出が始まるんですね

2008_0404teisyokumade0004.jpg



朱く染まった山の色がきれいでした

2008_0404teisyokumade0008.jpg


朝陽のライト

2008_0404teisyokumade0009.jpg



肥料を撒いて土を何度も起こして
生育途中で水や追肥あげるための灌水チューブを引きます

2008_0404teisyokumade0011.jpg



その後、保水、保温、除草効果のあるポリマルチで全体を覆います

2008_0404teisyokumade0033.jpg


真ん中と両端をおさえていきます
これ、なかなかきつい仕事・・・特に両端ね
2008_0404teisyokumade0029.jpg
あ、私がに股・・・



ダンポールをアーチに刺してトンネルを作ります

2008_0404teisyokumade0042.jpg


そこにビニールをかける
北海道はまだまだ零下の気温が来るので、覆いは5月中旬まで必要です

2008_0404teisyokumade0044.jpg



植え穴を開けま~す291
(もうちょっとなんで♪がつきます)

2008_0404teisyokumade0048.jpg




ここからが今日です
ここに来るまでの段取りが1ヶ月もかかりました
電熱ハウスで種を蒔いたのが2月24日
スイカの苗は今、鉢植えからハウスの圃場に移って
ここで成長していきます

2008_0404teisyokumade0052.jpg


ハウス一棟に200本

2008_0404teisyokumade0049.jpg


今日は2棟400本を植えました

2008_0404teisyokumade0050.jpg
午前中で定植は終わらせて
明日はまた300本植えます


ここまで来ると一段階ほっとするんです

2008_0404teisyokumade0074.jpg



今日もいっぱい仕事出来ました~297

2008_0404teisyokumade0072.jpg

comment

Secre

はぁ~い!

お疲れさまでした~!
1ヶ月でここまではかどったんだね
すごいことだわ!!
明日の300本で終わりでっか?
それにしても、マルチのビニールを敷くのって大変よね~
とてもあんな平らには出来ない・・・

朝日が綺麗~☆
山が赤くて感激するよね
ハウスのビニールがカーテンみたいに見えるわ
チビたちが可愛い♪

はぁ~い!

あれっ。。。私も同じだわ、、、

今日も1日お仕事お疲れさまでした、、、
気持ちいい疲れだろうね~。

そとにゃんSも楽しそうだ、、
去年も驚いたけど、、、今年も、ハウスの中のハウスだ、、、
あったかそうだ~~。
朝もはよからの仕事なのですか?毎日、、、
夜の早いのかな~、、、
明日も調子よく行くといいね、、、がんばっ!!!

今晩は!!

お疲れ様でした~。
一本一本ね、手でね。
ほんとにご苦労様です。

美味しくなれ~!!

近ければね、、、。
絶対、手伝わせてもらいたい。
おしかけ。
勝手に?手伝いたい!!

おとうさんのお仕事終わって、ネコ達嬉しそう!?
遊んで~!って。

こんばんは~

お疲れさまでした~
毎朝、早くから仕事してるんだよね?
ここまでくるにも時間と労力がかかってるんだね。。。
そして今日が400本、明日が300本で・・・手作業なんだね。
大変な作業だけど、明日も順調にすすんだらいいね!

私もニャンコの姿が目に入った~
何か、じゃれあってるのかな?
カワイイ~&楽しそう~^m^

yuukoさん

はぁ~い!
お風呂はいってきたじょ~ 
さっぱりしたじょ~~

早いのあと300本
次の1週間後にまた300本植えるんだよ。
田植え前にまたまた300本近く。で?合計は何本じゃ?もう頭がまわらん。あ、900本。

今日もぐっすりだわ!

Kさんへ

はぁ~い!だね~

あっちこっちくったくただけどいい疲れですよ~!毎日
頑張ったら一日の仕事を眺めて やったなって満足するの。何でもそうだけどね。
きついけど今が一番大変な分達成感あるのかも。

そうそう、2重ハウスね。去年も今年もね。今日は天気は良くはなかったけど40度近くになってた。
明日も朝は早い?あとのお二人さんの起床時間次第でっす。
がんばるよ~~ありがとです!

chiyoさ~ん!

毎日どうしてる?元気?

chiyoさんとこに畑あるんだよね?今年は何か植えるの?

chiyoさんが手伝いに来てくれたら楽しいだろうな。
いろいろあーだこーだ話したり
ちょっとしたことを発見して感動したり笑ったり、そのうちどっか発掘始めたりしてね。。。

ねこ、嬉しそう?
そうよ、これからご飯が当たるの知ってるの!おとうさんも嬉しそうでしょ?

チャチャ丸さ~ん!

今年は3人で力を合わせて仕事少し上手になったなぁ~って思うよ。
毎年まだまだだな、って思ったけど
上手になったなって思ったのは初めて、だわ。
朝から晩までね、ほとんどこの時期はノンストップでやってるの。
でもやっただけ結果が出るのが嬉しいよ。夜もぐっすりだしね。

明日も、そう、順調に進むよ!
上手になったもの~

にゃんね~嬉しいんだよ
おとーさんが好きでぴょんぴょんするんだよ!かわいいでしょ!

ね、ねっ☆

kekkowさん、私のブログに書いていた~
ニャンコって毛色や模様で性格違うの?

私、三毛って初めてなん☆
今まで実家で飼っていたのは、kekkowさんとこの遊んでほしくて飛び跳ねてるニャンコたちみたいな柄(色)とこのテンプレートのようなのと、それと白黒の牛みたいなのなんです^^;

可愛い子供を育てるように

大事に大事に愛情込めて手間隙かけて
作物を作るんですね。

何だか感動です。

農家さんは皆さんそうやって作っている
のだと思うと本当にありがたく、米や
野菜を食べなくちゃって思います。

お疲れ様で~す。

400本の定植ですか~
凄いですね!!!

ホントにハウスの中にハウスなんですね~

で、ハウスの中にもマルチが必要なのかなぁ~って思ったけど、、、
なるほど~
除草効果だけじゃなくて、保水 保温にもなるんですね。
ハウスの中のハウスの中のハウスって感じですね!

明日も300本!
頑張ってくださ~い(^_^)v
 

チャチャ丸さん、おはよう~

私はにゃんの専門家じゃないから
あんまりしったかできないけど

何か性質共通してるなって思うの。
黒は単純、白は気位高い、トラは素直賢い、三毛はわがまま、長毛人見知り(働かない)、白黒特になし。。。特になし・・・っての、解らんってことかいな~

あ、これ独断です。全部褒め言葉で~~す!
クルミちゃんの目を見てると「いや~~ん!」って声聞こえてきそう!

三蔵さん、おはよっ!

あぁ~よく寝たよ!

そう言ってもらえると有り難い~
農家は段取り8割って、、、言ってたかな?ほんとだわ。
だったら大きくここまでが8割?いや、出荷までか?、お米は田植えまでが8割?
春は猛烈に忙しいわけだよね~
なんて今更感心してる・・・

身体使うと気持ちいいし、食べ物も美味いし、よく眠れるし
爽快ですございます。
身体が健康だから出来るんだね。
私も感謝でござる。

ありがとう!

トトさん、おはよ~!

かぼちゃにスイカとキュウリの欲張り接ぎ木、義父さんに習ってやってみたよ!
でもカボチャさんが困ってます。。。
子どもの頃にあんまり懲らしめるといじけちゃうのね。。。

今日の300本は植えるだけだから簡単。ホッと
一息つけますよ~

おはよ!

うちの白黒チョビヒゲはすごく性格いいよ~
人懐っこくてイジイジしてなくて呼ぶとすぐに来てくっついてゴロゴロゴロゴロ~~~
食い意地はってるけどね

三毛猫はわがままだわ!
白は気ぐらい高い
トラは気持ちが大らかで優しい

大体同じ?
今日も頑張ってね
両親は今日だっけね
忙しいのにスンマセン

おはようございま~す。

もうお仕事してるのかなぁ~

欲張り接ぎ木・・・そうですか~
カボチャが困っちゃってるのね。。。
ふふふ・・・ ウチの義父に習っちゃった???
あれまぁ~ 嬉しいわぁ~
でもやっぱり子供だと難しそうですね~
ご機嫌直して元気になってくれるといいんだけど!

ところで、ウチの梨の木は今は3種類の梨になっちゃったの。
木がねぇ~ 大丈夫かなぁ~って感じ!
それでも何とか毎年 実は生ってます(^_^)v



yuukoさん

さんきゅ~~~~~

んじゃ、やってくるね!

トトさん、おはよ!

早速書き込みありがとう!
一本の木にいろんな梨
同じ梨だから大丈夫だね~
梨に柿やリンゴなら???だけど。
遺伝子細胞の関係?で、種類が違うとどうしても折り合いが悪いらしいよ。
面白いよね。人間でもある?

んじゃ、やってきまぁ~す!

お疲れさまです。

おつかれさまです。
スイカの定植なんですね。
ずぅ~~と楽しみに見ていましたよ。

私も年度末の忙しさから少しずつ開放されてきています。
ハウスの中の作業毎日が大変ですね。
スイカの育つ流れが分かって本当に楽しみにしていますよ。

おつかれさまです

大変なお仕事、、、
こうしてひとつひとつ丁寧に愛情を込めて植えられていくのですものね
美味しいスイカが育つはずですね
感動です、、、
皆さんの充実感が伝わってきます
どうぞ元気に育ってくれますように、、、

仕事を終えたH父さんの表情がいいですね~
にゃんたちはいつも優しい父さんの回りにくっいてるのですか
なんだか嬉しそうで可愛い~~♪
癒されるいい光景ですね~

朝陽がきれい~
大切な自然の恵みですね

明日もお仕事ですか?
頑張ってくださいね

こちらも日曜日は関係なくお仕事なのですよ

bluedanさん、おはようです!

ずぅ~~っと見てくださってましたか!ありがとうございます!

昨日また300本終わらせまして、4棟のハウス管理が始まります。
あと2棟10日後あたりまた定植します。それが終わったら今度はお米です。
bluedanさんの昔の記憶蘇りましたか?

年度替わり大変だったようですね。
もう新年度に入ったんですか?
お身体に気をつけて乗り切りましょうね!

Kosumosuさん、おはようございます~

自然相手はいろいろ心配事も出てきますが、Kosumosuさんの言われるとおり充実感ですね。

朝陽きれいでしょ~~
景色がオレンジ色にそまったかぁ~~と思ったら思わずカメラ持って外に飛び出しちゃいます。
今日は曇っているので見られませんけど、今もう日の出が過ぎましたね。。。

仕事の一区切り一区切りで景色を眺める余裕が出来ます。気が付いたら雪もだいぶなくなっていました。
渡りが賑やかです。

Kosumosuさんも日曜もお仕事なんですね。でも必ずお休みとってお山でゆっくり深呼吸忘れずにね~!

1本1本丁寧に植えていく作業、、、400本!
すごいなあ。
植えてるとき何を考えているのかしら。
無我?
宇宙人のこと?
真っ赤なスイカ?

スイカは直販するの?
お願いしておこうっと!

aoikesiさん、こんばんは!

スイカを植えてるときに考えてること?
何だろ、あんまり難しいことは考えてないなぁ~
宇宙人?aoikesiさん、楽しいね!

多分ね、トイレでゆっくりしてるときと同じだわ。

直販はひまわりスイカ部会の厳しい規約があるので出来ません、って言っておきますね。赤いの作りますよ~~
こちらは直販できます。
(ひまわりスイカは黄色です)

こんばんは!


お疲れ様で~す♪^^
段々日に日に手が離せなくなり忙しくなるんでしょうね。
見させて貰える私も小さくエールします^^ 美味しくなぁれ~☆

話まったく飛びますが うちの金魚が3年目にして卵を産んだんですよ~w
yuukoさんがコメントくれたのですがKekkowさんは金魚もベテランのようで♪
今、私すんごい興奮中!^^
メダカに金魚に卵を見つけると今度は親たちとのバトル!
面白くって楽しくて今時期って 目が話せないんですよ~><
アドバイスあったら教えてください。
メダカは増やし続けましたが 金魚は初めてでドキドキです☆

地道な作業…

kekkowさん、こんばんは!

毎日、お疲れ様です!
雪も溶け、春の作業が続きますね。
これも夏の収穫のための地道な作業…
毎年、頭が下がります。

お疲れ様です。
でも無理しないでくださいませ。

気温はまだまだ冬と春の入り口を行ったり来たりでしょうか?
こちらは桜満開の夜で、今日の日曜日はお昼もあちこちで花見の宴が…
晴天で仕事をするにはもったいない一日でしたが…(笑)
明日の雨で散ってしまうでしょうね。

北竜にも早くお花満開の本格的な春がくるといいですね!

マリーンさん、おはようさん!

見てきたよ~ちっちゃい卵!
これから誕生まで目が離せないね~

金魚は色つきのばかりじゃなくて原種に戻って黒っぽいのも産まれるんだよ。どんな子が産まれるかな?
私も楽しみだわぁ
メダカも毎年ふ化させてるの?
そしたら毎年増えてるの?

スイカは植えちゃったらあとはハウスの温度管理で開けたり閉めたりの繰り返しです。つるが伸びたら剪定、花が咲いたらその後着果を待ちます。ミツバチさん達に応援してもらうんだよ。
1ヶ月後だね~。エールをありがとう。

kosumosu-Dさん、おはでっす~

スイカたち、やっと広いところにお引っ越ししましたよ~
植え替えると根が広がれるんで、苗の表情が変わるんです。
今までは鉢の大きさしか延びれなかったけどこれからは広がれるんだ~って、葉っぱも茎ものびのびしてるんですよ。上も下も同じ広がりなんです。
面白いですよ。

今年も着果報告までワクワク見ていてくださいね。
さて、どんなクイズを出そうかなぁ~~~~?!

おはおは

朝日の当たる道路(?)濡れてるように見えるけど凍ってるの?
ビニールハウスにさす朝陽は舞台照明のようだあ~~
三人の名優が登場!!
一人は渋く重厚さが増す男優
二人目は何でもこなす美人女優
三人目はアイドル系ながらしっかりとした役をこなす若手有望男優!!
舞台装置は二重ビニールハウス
準主役はスイカちゃん!!
さたさて!!お立会い!!
たのしみでんなあ~♪

まじめに。。。おつかれでした
こういうところを見ると
スイカの皮まで食べなくちゃ。。。と
マジでおもうわたくしだす。。

何かと思えば・・・

153、イメージ膨らんだだすなぁ~
何といっても一番気に入ったのは「美人女優」ってとこ。

はい、ここはとある田舎町の旅芝居。。。てな感じ?
何かね、それに近いキャラだよね。
わたしら家族ってのは。。。

んでもって153も旅芝居に加わらない?
黙ってれば30に見えるから小姑ってとこで。(ただし若作りの姉)
ぎゃはは

!!!

な!な!なんでわだすが若作りってわがったの???
やんだぁ~~~~

153~

あ~~~涙出てきた。。。
だって黙ってれば30でしょ。。。
半分だ~よ~~

あ、ところで朝陽の当たってるのは田んぼで凍ってるんだよ。
今朝もしっかりしばれたよ!

は~~

田んぼ、まだ凍ってるんですか!!
こっちは桜が終わりそうです。

昨日の西日本新聞に九州が亜熱帯化・・・ってありました。
そうだろうと思う、去年の夏を思い出すと。

chiyoさん、おはようさん!

今どんどん雪がなくなってますけど、まだ朝は零下がやってきます。
でもほんとに今年は雪が少なかったから夏はどんなになるんでしょうね。

九州は亜熱帯化してる?
こっちのことよりそっちが心配ね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク