おいしくなぁれ

はい!また今回ものっけから登場~
ぱっと開いた手がうちわのよう
真ん中にたたんだ扇子
あっぱれあっぱれ~~

2008_0401bakkemiso0018.jpg

みんなであっぱれじゃ~~

2008_0401bakkemiso0016.jpg

電熱床は狭くなってます
トマト、ナンバン、みずな、ラディッシュたちははみ出されちゃいました

2008_0401bakkemiso0019.jpg

実はこんな小さな畑なんですよ

2008_0401bakkemiso0022.jpg


右側のラディッシュ、ちょっとだけまぁるくなってきましたよ

2008_0401bakkemiso0020.jpg

実験ちょっとやってみたの
真ん中台木のかぼちゃ
左 キュウリ  右 スイカ
カボチャの根にキュウリとスイカがならないかな?って・・・・・

かぼちゃの茎の両側に切れ目を入れたんだけど
茎には根っこから養分吸い上げている維管束ってのがある
それを両側から切っては吸い上げられないんだ!
ストローを途中で切っちゃったんだものね

元気のなくなったカボチャの双葉を見て
そうかそうかと感心する
なんとか自然治癒力で回復しておくれね

うまくいったらまた経過を載せます

2008_0401bakkemiso0023.jpg


今日はとっても寒い一日でしたよ
家猫がストーブの前でこの通り

2008_0401bakkemiso0010.jpg


土手にはフキノトウが顔を出し始めました

2008_0401bakkemiso0012.jpg

初めて作ってみましたばっけみそ
「ばっけ」とは秋田言葉でフキノトウのことなんですね
作り方を検索してやってみたんですが

私は  フキノトウ100g
 豆味噌100g
砂糖100g

少量の油に味噌・砂糖を香りよく炒めた中に
さっと湯がいて水にさらし、細かく刻んだばっけを一緒に炒めたら出来上がり

簡単で美味しい春のお味

お気に入りに追加!です(豆味噌最高!)

2008_0401bakkemiso0009.jpg
わが家のばっけみそはこんな風っての、教えてください!

 

comment

Secre

ばっけみそ

あらら、美味しそうですね!
レシピの写真より美味そう~~~

甘辛い味噌味に春の香りがするんでしょうねv-290

今テレビでチャールズティケンズのオリバーストーン?(題名まちがってるかも)って映画見てました。最初は暗くて辛い映画だったけど最後まで見たら、とっても爽やかな心の深い所に届くような映画でした。レスずれました。おやすみなまし~

冬?春?

kekkowさん、こんばんは!

土手にはふきのとうですか?
春の訪れですね。

でも今日の北海道は寒い一日だったとか…
爆弾低気圧のせいでところによっては地吹雪もあったらしいですね。
そちらはいかがでしたか?

こちらは花冷えの寒い一日でした。
今週末はお花見の予定ですが…
夜桜はきっとセーターにコートを着込んで、になりそう…

家にゃんたちは特等席でヌクヌクだね…
僕んちのばっけみそは道の駅で買った柚子入りのばっけみそです!
柚子入りも結構いけますよ!

こんばんは

親から聞いて何回か作ったけど・・・
最近作ってなぁ~い(+_+)
そのメモもどこにやったんだろう~
何か急に写真を見ていたら食べたくなってきたぞぉ
最近は我が家ではどちらかと言うとフキノトウの天ぷらが多いなぁ~

ラディッシュ、成長してきたね~
みんな電熱ハウスの中ですくすく~♪
ニャンコたちはストーブの前かぁ
うちのくるみも一番暖かい場所に陣取ってたなぁ

ココ最近何だか肌寒くて片付けようと思っていた服を引っ張り出して着てます^^;

ん~?????

かぼちゃにきゅうりとスイカ~~???

途中経過楽しみにしておりまする、、、

ばっけみそ、、、おとうちゃんは、、、自己流だろうけど、バばっけを刻んでいためて、そこに酒、味噌、、ん、、あともうひとつなんか入れてたかな~??
それで味ととのえておっしまい!
毎日ばっけみそのおにぎり持ってってるよ、朝にね。

黒いにゃん、、、初めてみたような、、、もっと見せてね。
二十日大根はやっぱし早いのだー!!

三蔵さん、おはよっ!

ばっけみそ、是非作ってみてね!
フキノトウが出てる今だよ~
ちょっと甘かったかも知れないけど(これは小林カツ代さんのレシピだよ。砂糖割合が味噌の3分の一だもんね)十分旨かったよ。

レス外れ結構でござる。今昨日のテレビ欄見たけどBSだな?
面白かったんだ?夜ゆっくり楽しめてよかったな。うちBSないから志村けん見てただよ。。。
そっちに見に行くか~

kosumosu-Dさん、おはでっす~

冬?春?どっちなんだぁ~~??

寒かったです。網走方面は積雪40センチ越えて大変だったみたい。
この時期にこんな気象は大弱りです。
でもここは全然大丈夫でした~
寒い寒い、って肥料撒きで身体をあたためてましたよ。

柚子入りばっけみそですね!
ありがとうございます~
早速やってみます!

チャチャ丸さん、おはよ~~さん!

そっち、まだばっけちゃんある~?
私もフキノトウ料理は天ぷらばかりだった。和え物は苦みが強くて家族に不評なの。これはほどほどだね。
今日はDさんが教えてくれた柚子入りを作ってみるよ。チャチャ丸さんもね~

そっちも寒い?
日本列島冬に逆戻りなんだね。
ストーブもたいてる?
クルミちゃんそんなときちゃんと陣取るでしょ~?ネコは一番エライから。
ネコっていっつも自分の一番いい場所にいるよね。だから今日は寒いか暖かいかわかるの。

Kさ~ん、おは~~

カボチャにスイカとキュウリ。。。
カボチャの双葉がしぼしぼだけどきっと大丈夫だと思うんだ。
維管束を両方から切ったらいかんそく~~なんて、、、さぶいシャレ

Mさんのばっけちゃんはお酒入りですね?やってみましょう、で、きっともうひとつは砂糖ですね。
Kさんほんとにこれ旨いね。
毎年これは作るわ。

黒にゃんはヤマトってんだよ~
出演したことあるけど、きっと影に見えたんだね。
家猫は元祖チャムとお手伝いチーちゃんとこのクロネコヤマトでござります。よろしくね~

おはおはでごじゃる

新芽の黄緑がきれいだな~~
 
ぎゃは~~~
欲張りな実験!!
でも。。。うまくいったら!お立ちあい!!拍手喝さいでごじゃいまするぅ~たのしみね♪

ばっけみそ!!んまそうだ!

153、おはおは~

欲張り実験、乞うご期待!
なんてね~
専門家に言わせれば何のかんのと言われそう。農家に言わせりゃ冷ややかに物好きと相手にされないぞ~~~
もう一種類、漬け物ウリも接ごうかと思ってるけど欲張りすぎ?

ばっけみそのコメント、んまそう、だけ~~??
153のばっけみそはどんなんだぁ~~?

訂正ざんす

今テレビでチャールズティケンズのオリバーストーン?(題名まちがってるかも)って映

ちゃうちゃうオリバーリード?じゃなくてオリバーツイストだよ~~

朝起きぬけになんか違和感あるな~と思って新聞見たらやっぱり違ってた。
失礼しました!

そうそれ~~

さとうだしたー。

色が黒いのは味噌の色なのかな~??

で、クロネコヤマトのやまとなのね、、おぼえときますわん!

おっはよ!

洗濯そっちのけで見てしまった
ばッけ味噌 美味しそうに出来たね
私も柚子入りと柚子なしと両方作ってみよ!

カボチャの台木からできたスイカとキュウリはどんな味かしらね
楽しみだ~

夕べこちらに来たら同じ写真だと思って中まで見なかった
似てるよね、前回のと?
でもずい分成長してたんだ!

ばっけみそ

ぐふふ
ばっけ味噌はんまそうだけど
最近は作らないね。。。高血圧だけん。。ぐすん
てんぷらか刻んで味噌汁にはなして香りを味わう。。だね

同じ分量でふきのとうの代わりに
胡桃やゴマなどを混ぜて
青しそでくるくると巻いて油で揚げるしそ巻きは夏になると作ります

うふふ、三ちゃん

今日も仕事でっしょ?
間違えたのが気になっていらっしゃったのね~
オリバーツイスト!それでやっと今日も発進できましたね!

やっと青空広がったね~

Kさ~ん!

味噌の色が黒くなったね~。これは林弘子さんが作った「豆味噌」を使ったの。おかずみそに最高なの!
冬に作った自家製豆味噌が楽しみなんだよ~!

yuukoさん、ちわ!

まだ更新してないかと思ったでしょ!
私も見るたび、あれ?って思うさ。
落花生がめんこくてね。。。

柚子、乾いたのあるもんねぇ。
ばっけみそで出番が来るとは思わなかった。ね、今日作ってみる?
感想お願いね。

スイカとキュウリ、お楽しみにね~

153~

高血圧だから甘辛は控えてるの?
美味しいもの食べられなくてがわいそうね。

しそ巻きに、胡桃やゴマ入れるの?
しそとみそと油は合うよね。
ごはんいっぱい食べ過ぎちゃいそう。
それに胡桃?いただきぃ~~~

こんにちは! Kekkowさま♪

みんな成長してますね~カワイイ^^
美味しくなりますように♪

ふきのとうって食べた記憶がないです。
つくしは食べた事ありますか?
私この間つくし発見したんですよ~w
東京にもあるらしいのですが今まで見た記憶なくて^^;
写真もUPしてみました♪

マリーンさん、こんばんは!

見てきたよ、ツクシ。
私はそっちでフキノトウ見たことあるなぁ~。感激だったな。故郷に帰ってきたような気がした。。。

ツクシは子どもの頃、食べられるって聞いて早速はかま取って湯がいたの。
ゆで汁が紫色になったのが印象的。
でもあんまり上手に料理出来なかったからそれっきりです。

マリーンさんにいぃ~っぱいツクシおくってあげたいわぁ~

こんばんは!

遊びに来てくれてありがとうございます♪
自分とこより まず Kekkowさんのとこにコメントしています^^

そ~なんですね~ やっぱ いっぱい普通にニョキニョキ出てくるんですね!
ふきのとうとか たらの芽?
違いも分からないけど最近は聞き馴染みってカンジかな?^^;
Kekkowさんもyuukoさんも新芽をUPすると 美味しそう~から始まってるので^^
食べられる草が分かるって凄いなぁ~って感心しちゃうんですよ^^
つくし見つけた時も旦那ちゃんが近くに生えてる草を『サラダにしたら美味しそう♪』な~んてゆ~し ビックリ><
これから5月頃になると土手とかで草を摘んでるオバチャンを見掛ける様になりますよ^^
よもぎを摘んで草餅を作るんですよね。
それを食べるんだ~って もやしっ子の私はビックリしちゃいますけどね^^;
レタスとかキャベツが出来る瞬間が全く想像できなくて今それにも興味津々なんです^^
ホームセンターとかでキャベツの苗が売ってて これってホントにキャベツになるの~?みたいな><

ラディシュとか落花生にスイカ♪
成長していくのが今年は見ることが出来るのがホント嬉しくて♪
きっと私が思っている以上に大変なんでしょうけど頑張ってくださいね!


こんばんは

愛情が注がれた優しい畑ですね~
小さな形で主張してるそれぞれが健気で感動ですね
がんばれ~~って応援したくなりますね

実験、、、成功しますように、、、♪

外にゃんも温かいハウスのなかで無邪気にごろごろ可愛いですね~
見てるだけで皆さんの温もりが伝わってほのぼのとさせられます

家にゃんもストーブの前で気持ちよさそう~
おっとりと可愛いですね~

動物といっしょに暮らせる環境はいいですね
自然にも動物にも心を育てられることって沢山ありますものね

憧れだけど、、、きっと憧れに終わってしまうかな、、、

kekkowさんやyuukoさんのところでたのしませていただきますね

お仕事益々忙しくなりますね
kekkowさんの頑張りと情熱にに元気をもらっています
頑張ってくださいね


マリーンさ~ん、おはよう~

そうなの~
お店で並んでる野菜以外に自然の中にはいぃ~っぱい食べられるものがあるんだよ。
春には新しく芽の出るエネルギーがいっぱい詰まってるの。
だから食べると元気になるし、アクも強いし味も独特なんだよね。

人間は本来食べられるものの中に生かされてるんだなって、田舎に住んでるとつくづくそれを感じます。
これからどんどん食べられるものを載せますね。
奥が深いからまだ知らないことがいっぱいなんですけどね。。。

明日か明後日にはいよいよ広い場所にスイカをお引っ越しします。
また是非見てやってくださいね!

Kosumosuさん、おはようございます!

今、日が昇るところです。
もう5時半前に日の出が始まってるんですね。
そして気温を見たらマイナス7度です。まだKosumosuさんのところで言えば真冬!ですよね。

鳥たちはまだそれほど賑やかではありませんけど
もうちょっと暖かくなればとりのさえずりで目を覚まします。あ、でも私はそれより早いか。。。

いいですね。自然の中で生活するのは飽きないです。
肉体労働で時々目にする動物たちは疲れを癒してくれます。
なぜかどんなに疲れていても笑顔になっちゃうんですよね。
見てくださってるみなさんも自然と笑顔になってくれているんだと思うと何よりなことですね。

野菜達もみんな楽しませてくれます。
これからもっともっと成長してくれてまたKosumosuさんとも感動を共有できるとね。

また今年もね!


おばん~

あのね 今夜のお味噌汁 とても美味しかったよ
近々 ばっけ味噌も作る予定!

薄味なのに長持ちするお味噌だね☆

yuukoさん、おばん!

あらぁ~
三年味噌だわね!美味しかった?
案外ね、加工所で作るより自分の家で作った方が美味しくなる気がするの。なぜ?
これからもやっぱり自分で作るわ。今度あげるね、お味噌に二五八。

昨夜作ったばっけみそはふきのとうがやや多くてアクが気になった。
甘い方が人気あるみたい。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク