残雪

両手をパッと広げた落花生
かわいい!ロボットみたい?

2008_0329hausunonaka0023.jpg

毛深いオクラの双葉

2008_0329hausunonaka0025.jpg

ひらひらふりふりサニーレタス

2008_0329hausunonaka0027.jpg

トマト

2008_0329hausunonaka0026.jpg

 

ホットカーペットの上で外にゃん

2008_0329hausunonaka0016.jpg

じゃれて時々鉢をひっくり返してるけど
脅かさないことが共存の秘訣
脅かしたらむやみに走り回ってグチャグチャにしちゃうから
そぉ~~っと見ててね

2008_0329hausunonaka0020.jpg

 

これは去年の今日の写真です
むこうで融雪剤を撒いてます
まだハウス周りも雪が融けていません

2007_0328融雪剤0023

こちらは今日の写真です
雪が少なくて周りも農道も乾いてます
作業も順調に進みました

2008_0329kotosinosekisetu0001.jpg


残雪のキタキツネ

2008_0329hausunonaka0032.jpg

2008_0329hausunonaka0034.jpg



通行人お決まりコース

2008_0329hausunonaka0036.jpg

北風が強い寒い一日でした

2008_0329hausunonaka0014.jpg

comment

Secre

じまめ~~~

落花生って じまめ とも言いますよね・・・
地面の下になるから、、ね。

ホント ロボットみたいですゎ~
若いグリーンで心癒されます(^・^)
これからの成長過程が見られるの楽しみで~す!

3ショットのニャンコがまた可愛い~
ねぇ、あの二匹いちゃいちゃしてるの?
しっぽの子が拗ねてるように見えるゎ!

その後のキタキツネ君が何だか淋しそうに見えちゃうけど、、(..)


雪!

去年のと比較の写真が面白いね
こんなに違うなんて
去年も少なかったのよね
今年はすごいわ!
それにいいお天気が続くしね~

今日はカスミがかかってたの?
キツネが浮き上がって見える
ニャンたちハラハラしちゃうね
でも、kekkowはもう慣れたものかのかな?
落花生とオクラの双葉が可愛い!!

いつもながら
双葉からすでに特徴を捉えておりますな
オクラなんざあ双葉から毛深く。。
サニーレタスはもうすでにフリフリで色っぽく。。。ふむ。。

今年は雪が少ないのね
スキー場などにはたくさん降ったみたいですが。。
農作業にはとってもいいですね♪
猫ちゃんたちは遊び転げてめんこいねぇ
きょうぞんするのもたいへんだなっし。。

キタキツネはハウスの中の出来具合を偵察に来たのかね

ウッシーたちはほえないの??
ほえても奴は怖がらないの???

あんれ!!

まあ!!↑はあたいだす
名前が。。

ほんとだ!

ロボットみたい~

苗、どれも生き生きしてるね~
オクラの双葉って初めて見たよ!オクラも作ってるんだね。
こりゃ~楽しみ、、、卵もって物々交換してもらいに行かなくちゃ(^^)

キタキツネ、ぬくぬくふさふさしてるんね、、、
美味しいものいっぱい食べてる?のかな、、、
昨日、駒里で見たキツネ、ガリガリ、、、力でないのか、逃げ足とろとろで引きそうになったわ(^^;)

ネコたち、いつ見ても可愛いね~♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありり?

今、書き込んで送信してミスに気が付いて
書き直そうと戻ったら書き込み消えてた!!
むむむむ・・・・・・v-436

テンプレート変わったのね!
見るほうも楽しいけれど作るほうも
楽しいでしょう~v-342

種から芽を出した皆さん、新鮮、潤い抜群でうらまやしいわ!!!v-22

ん?

kekkowさん、こんばんは!

COMMENT欄の文字の色も変わって見やすくなったですね。

さて、一枚目の写真は落花生ですよね?
あのピーナッツの落花生ですよね?
あれっていつもポリポリ食べてる、あれですか?
あれを埋めたら芽が出るのでしょうか?
それとも、また違った種があるのでしょうか?
素朴な質問で…すみません…

キタキツネ、良い写真ですね。
望遠で撮られたものでしょうが、背景の町の雰囲気もうかがえますし、何だかキツネの表情も…

また外にゃんたち、共存するのは大変だけど、暖かいハウスの中で楽しそう!
オイタをしなければ、ね!

トトさん、おはよ~!

にゃんはいちゃいちゃ・・・じゃなくてじゃれてます~
薄茶の子は三毛の子どもで去年生まれた外ネコでっす。

キツネさんは考え深げに撮れましたね。
たまに3~4匹でいるときがあるけど大抵単独行動してる。
1匹だと淋しそうに見えるもんだね。

落花生って地豆とも言うんだ~
知りませんでした。
じっくり成長見られるのは今年が初めてなんよ。

楽天市場、びっくりだったでしょ?
私もひぇ~~~!だったよ。
どこがいくら取ったらこんな額になるのかな~?

yuukoさん、おは!

ね、早いよ~
去年の方が雪が多かった・・・と思ってたら一昨年はまたすごかったんだったわ。その前は遅くなってからどんどん降り出したんだった。。。

年々楽になるのはいいことだけど、何かおかしいよね。選挙の年に自然災害って普及所の人が言って笑ってて最近は選挙のサイクルが変わったって・・・
台風や竜巻いやだね。
何事も起きませんように。

キツネの向こうの景色はずっと遠いところだから霞がかかって見えるんだね。キツネには夕方の陽射しが当たってきれいだった。

153、おはよ~

うふっ!6桁になっちゃったね~
だれだ===!って思ったけど
見慣れた数字の繋がりでした。。。
でも数字が半角だね。153これにする?

なんでも双葉の頃ってめんこいよね。

キツネが来ると、番犬たちはワンワンワンワン賑やかなの。
お客さんが来たときとはまた違った吠え方。なんかね、呑気な吠え方。
キツネは繋がれてるのを知ってるから全然慌てない。勝手に吠えてろって。

散歩の時、追いかけるけど身が軽くてとても追いつかないらしいよ。
見るからに、、、無理と思う。

injiさん、おはよ!

ん?たまご持って?物々交換?
いいねぇ~~~~ぶつぶつ大好き!

駒里キツネってがりがりしてるよね。
食べるもの見つからないのかなぁ
地面が凍って堅いからってことあるのかなぁ~
学校にやってきたキツネ、Wisdomさんとこかな?可哀相だった。

こっちのは首に巻きたいくらいでしょ!?

三蔵さん、おは!

え?消えちゃってたの?あらら

テンプレートは変えるのは簡単なんだけどなかなか合うのが見つからないの。
写真が大きいからね。
それにこれはコメントに飛べないでしょ?
またゆっくり合うの探すつもり。でもいつになるかね。。。

ね、若くて潤ってるでしょ?
でも三ちゃんも年齢の割に?潤ってますよ~~~~
父母が今度は佐渡に行くんだって。
最後の・・・って。何度でもね~♪

kosumosu-Dさん、おはでっす~

落花生ってピーナッツで、ぽりぽり食べるあれですよ~
種買ったらピーナッツでした。

でも食べるピーナッツは土に埋めても芽が出ませんよ~
食べるために処理してありますから。

面白いですよ。生ピーナッツは埋めたらすぐにもこもこ出てきて、ピーナッツがふたつに割れて双葉になっちゃうんですから。
茹でて食べるんですってね。

キツネ、いい感じに撮れました~
キツネは雪が似合いますね!
孤独な感じもいいでしょ?

こんばんは~

↑へぇ~知らなかった!
落花生って地豆とも言うんだぁー
そしてホントに知らなかった!
地面の下になるんだね~
イメージでは茎というか枝にぶら下がって生るのかと思っていた・・・^^;
普通の豆みたいに。。。
わぁ~♪ホント、ロボットとか○○レンジャーとかみたい☆
「地豆マン、誕生!!」なんちゃって~

雪、去年と全然違うんだね
富山はどうだったんだろう?
でもスキー場はとりあえず3月末までの営業は出来たから雪の量的には普通か多かったのかも。
今年は結局捻挫のせいで近年にない少ない回数で今シーズンのボード終了しました~(ToT)/~~~

みんなすくすく、、、

元気そうにそだってるね~~、、、、
育ててる人の愛情がいーーっぱいだからね~。

あったかい床、、覚えたら、、もうあっちのおうちには帰らないかいな~??
にゃんたちは、、、

テンプレートね、、、私もクリックでコメントのとこへ飛ぶのがうれしいので
又、結局前のに戻してしまった、、、
デザイン好きなこともあるけど、、、
そのコメントへとぶのがらくちんかな、、、

なまぐさなんだね、、、
こっちのテンプレートでは、サイドバーと写真はかぶってないからね~~。ご安心を!!

チャチャ丸さん、おはよ!

わぁ~!来ましたね!
地豆マン誕生!!!

チャチャ丸さんも知らなかったのね?
落花生が土の中で出来ること。
私も知らなかったの。
今年はしっかりこの目で確かめてみるわ。チャチャ丸さんも一緒に見ていこうね。

地豆って言うのも知らなかった。
いろんなこと教えてもらえるから嬉しいね。

こんなに雪の少ない年は今までなかったかも。。。
楽と言えば楽だけど。
北海道でも雪があまり見られない現象になったら怖いね。

捻挫、ゆっくりあせらずね。。。

Kさん、おはよ!

これはかぶってない~?
よかったぁ!
なかなか変更しないですんませんでした。
コメントに一気に飛べるやつ探さなきゃ~
でもでも、ちょっと今は無理かなぁ
そのうち・・・です。お天気次第!

にゃん達は夜はもとのところで寝てるみたい。毎朝いないもの。

それで昼間行ったらぬくぬくしてる。
ハウスは別荘なんだね。
幸せそうにまどろんでるよ。
植物だらけの中ににゃんがいると楽しい気分になるわ~

じまめ

あらら~
何だか意外に話しが飛びまわっててビックリ!

もしかしたら、この辺だけで言うのかなぁ~って思って、ネットで調べたんですよ!
でも、他でも言う所が有るみたいだったから(^_^;)

私は最初、根っこに生ると思ってたんですが
花が散ってから地面に向かって伸びてくって何だか神秘的ですよね~

おはよう。
いやぁ~!早春真っ盛りですね。
ハウスの中も賑わっていますね。
ニャンコもトマトもサニーレタスも
落花生も大賑わいの春のもようだぁ~!
そしてキタキツネ、厳しい冬を過ぎて
安堵の表情なのかな?
いい風景ですね!

bluedanへ

まだちょっと残雪はありますけど
今日は夏の気候でしたね。
もう春を飛び越えちゃったみたいです。ハウスの中には暑くていられません!

キタキツネも雪が融けてもう食べ物にありつけてるかしらね。

野菜達、早く植え替えてあげたいです~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク