生命力

  タイ、マレーシア原産 キノボリウオ科 ベタ♂
4月から新生活が始まるmaririnが欲しいって言ってたお魚
生き物と生活がしたいって言ってたから、昨日量販店で見つけて買ってきました

2008_0324rakkasei0017.jpg

優雅に見えるこのお魚、実はとっても闘争本能が強いんです  

2008_0324rakkasei0016.jpg

♂同士が顔を合わせると戦いの体制になります
そうするとどうなるか

2008_0324rakkasei0019.jpg

エラが広がるんですよ  ふくれた顔が見えますか?
右がmaririnの、左はうちで育てます
時々鏡で自分の姿を見せてあげると淋しくないね



より強くするために根っこを切っちゃって水に浸けてたユウガオ

2008_0322nekiri0045.jpg

もうこんなに茎から新しい根が出てきました

2008_0322nekiri0046.jpg


長いのはこんなになってます 

2008_0322nekiri0047.jpg

今年はこのユウガオも育ててみようと思います
どんなでっかい実がなるのか楽しみですね
いつも「根」の活躍だけじゃ気の毒ですもんね~

2008_0322nekiri0048.jpg



土の中からもこもこ出てきてるのは誰?

2008_0324rakkasei0027.jpg

何だと思いますか?

2008_0324rakkasei0030.jpg



答えはこれ

2008_0324rakkasei0031.jpg

初めて蒔いてみました
袋の説明書きに叢生が良いって書いてあったけど
ほんとにすごそう・・・

北海道では楽しむだけですけど
これがどんなになっていくか楽しみですね

こんなの見てみたい!とリクエストがあれば言ってくださいね
種が手に入れば何でもやってみたいです

comment

Secre

おはおは

ベタ!ね!
友達が飼ってたよ
とても手がかからない丈夫な魚だって
色がきれいなのと
ひらひらドレスで優雅そうに見えるけど。。気が強いのね!ぐふ。。。
>時々鏡で自分の姿を見せてあげると淋しくないね
これがkettkow家のやさしさね♪

ピーナッツ!!
ビニールハウスでなら十分育つんじゃないの??
結婚したばっかりのころ千葉のピーナッツ畑の中のアパートに暮らしてました
葉っぱを見ても何を植えたんだか判らず一面のその葉っぱに囲まれて。。。。ピーナッツと判ったときはたまげました
初めて判ったピーナッツの生態。。。
ゆでピーナッツおいしいよ

おはよう!153

ベタ知ってた?
面白い魚だよね。
一日一回鏡を見せてあげるんだって。
そしたら元気つくのかな?張り合いで生きてんのかな?
酸素も自分の身体で作るからボコボコ装置もいらないらしいね。

そうか!
153は千葉にもいたんだね。
静岡にもじゃなかったっけ?
千葉は落花生の産地だものね。
まわりピーナッツに囲まれてたんだ!
この生態って面白いよね~~~
なんで下に行くの?って。
やってみます~。初めてだから教えてね~~~

おはようさん!!

maririnちゃんは遠くへいくのですか?
この元気そうな子が一緒なら、寂しいときも大丈夫?だね。

スイカの切り口からスイカ色の甘い汁がでるんだったね。
根っこをお湯につけて、、、って作業がありましたね。

落花生、育てたことあります、子どもと。
土の中で育つってその時初めて知ったのですよ。
茹でて食べた、、、ような気がする。

叢生・・・って?

おはよ♪

こんなに狭い所で飼っては可哀そう、ということはないの?
昨日深川のSへ行ったとき初めて見たので ここにもあってびっくり
こういう色の生き物が部屋にいたら淋しくないかもね

落花生、見せてね!
楽しみだぁ~~☆

chiyoさん、ちわ!

こども達と一緒に育てたんですね。落花生。
叢生って、草の勢い、かな?
そちらでは簡単に作れる?
落花生、、、って名前は、花が咲いて?それから土にもぐって種を着けるから?

153も書いてある。
茹でて食べるんだね。どんだけ出来るか・・・楽しみ!

yuukoさん、ちわっ!

ラビリンス器官というのがベタにはついていて酸素を自分で取り込むことが出来るから狭いところでも飼えるって書いてある。。。

でもそう言う問題じゃなくてね。
広い方がいいでしょ~ってね。
今はハチミツの大瓶に一匹ずつお引っ越し。Sに行ったの?昨日?あれれ!逢わなかったね。

今度ね、ベタchanも落花生chanも見に来てね!

ベタ、、、

初めて見たよ。
なんだかすごいね~、、、なんで飼おうと思ったの?
わたしも、、、もうちょいっと大きいのに入れてあげたいな~、、、、

落花生、、、何年か前に初めて食べた時、
ゆでたのをね、
おいしくって感激でしたわ、、、そこのは、ちょっと味がついてた、、、
台湾料理やさんだったよ。
いっぱいできるといいね~。

ゆうがおもね、、、

ド派手☆

ベタって言うんだ?!
すごいヒラヒラ~で色もド派手だぁ☆
インパクトあるね~!
酸素の装置とか世話がかからないのがいいね~
自分で酸素を作るの?すごい!
ゆっくりゆらゆら~ヒラヒラ~って水の中で揺れる尾びれを見ていたら、時間の経つのも忘れそう。。。

落花生って、どんな風に育って、どんな風になるのか実物は見た事がないので興味あるなぁ~
知らなかった!落花生って茹でて食べたら美味しいんだぁ~
食べてみたいなぁ(*^。^*)

kekkowさん、足のこと心配してくれてありがとう~
今日も仕事帰りに接骨院に行ってきたよ。まだしばらくテーピングしてなくちゃダメみたいなので~
このまま・・・今シーズンのボードは終了しそう~(ToT)/~~~

こんばんわ!

落花生ですね~

その名の通りに実がなるから面白いですよね~
とは言っても、実際に見たことが無いんですけど・・・

義母が作ってますv-398
 ハイ!

Kさん、こんばんは~

ぐっすり一眠りしてました~
ベタは今もっと大きいのに引っ越ししてまする。
やっぱり広い方が気持ちよさそうだよね。
maririnが一人の部屋に帰ったときに淋しくないように、きれいで面白くて世話のかからないこの子が選ばれたのでした。

夕顔の君のお姿楽しみにしていてね!

チャチャ丸さん、こんばんは!

ベタって原産国ではどす黒い水に生息してるみたい。
それじゃこの優雅さは見られないね。
闘魚っていうんだって。
一緒に入れとくと戦って死んじゃうからオス同士はもちろんメスも繁殖期の一瞬以外ダメなんだって。

でもね、見てたらゼッタイ飽きないよ。。。

チャチャ丸さんも落花生見たことない?面白いよ!
初挑戦どうなるか分かんないけど見ててね。

足は大したことないって言ってたけど、やっぱり時間かかりそうなんだね。
ボードは残念だけどたくさん楽しんだね。身体大事に。。。

トトさん、こんばんは~

トトさんも落花生のなり方知ってるんですね。
義母さん作ってるんですね?
見たことないですか?
今度じっくり見てくださいね。

今、どうやってユウガオとスイカとキュウリと漬け物瓜を接ごうかと思いを巡らせてます。。。

こんにちは!

魚も食物も成長が楽しみですね♪
我が家のメダカと金魚も元気にスイスイ泳ぎ始めています。水槽を覗いていると あっとゆ~まに時間が経っていてビックリです^^

すごいファッショナブルなお魚ちゃんね。
色がすごい!ひれがすごい!
しっぽがすごい!

落花生は花が終わるともぐるからおもしろいよねえ。植物の知恵はすごいと思う。
自家製の落花生はおいしい!
っていうか、家で作ったわけではありませんが、蔵王でも作っている人がいて、見かけは悪いけどスーパーで買うものとは全然違うよ。
北海道でも収穫できるんじゃないですか。

マリーンさん、こんばんは~

ほんとね!
水の中の生き物も見てるだけで時間が過ぎるのを忘れちゃうね。

私もじーーーっと眺めてる時間、欲しいかも。。。なかなか持てないものだよね。

メダカはこちらにはいないんだって。
私がメダカだと思ってたのはウグイ、かな?
メダカさん、学校でお勉強してる?

aoikesiさん、こんばんは~

実家で植えていたことがありました。
驚きでした。
植えるのは遅かったと思います。4月になってもシバレは当分避けられないです。でもハウスの中ではなかったので実は十分の大きさにはなってなかったような。。。

花が終わったらもぐるんですね!
楽しみ~
でもまだ植えるのは早すぎだから、スイカと同居させようかと思ってます。

こんちゃ~~

ベタは以前飼ってたよ~
娘が里子に連れてきて、たまに鏡で自分の姿を見せながら
その様子を見て楽しんでいました。

今回西表に行って海中でも鏡で自分の
姿を見せると
興奮するお魚さんに会いました。
ベタのようです。
何て名前かは忘れてしまいましたが・・・・

今回はマンタ(オニイトマキエイ)にお会いすることが出来ました。
2度目ですが嬉しかった。

憧れの君でしたから。。。。

三蔵さ~ん、おひさ~

もう今回行ってきたのぉ~?!
何か変な表現?
それじゃお帰りなさ~い、だね。

マンタ?大きいの?一緒に泳いだ?
海の中に完全に取り憑かれてますね。
う~~~ん・・・見てみたいよ。

ベタね。もうご存知だよね。
西表にもベタと同じようなやつがいるんだね。
そいつも見てみたいよ~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク