スイカの根切り

暖かい陽射しのおかげで

2008_0319kitunenokao0012.jpg


今日はこんなに雪が融けました
春のお日さまの陽射しってぐいぐい力がみなぎってるようですね
田んぼに融雪剤を撒きました

2008_0321nekiri0001.jpg




ハウスは4棟ビニールを掛け終わりました
100メートル2棟(スイカのハウス)
65メートル、63メートル(稲のハウス)
あと4棟が未完成
去年の秋に暗渠工事をして今年は水はけいいかな?
でも雪融けの勢いはすごくてやっぱりぐしゃぐしゃ!

2008_0321nekiri0003.jpg
去年全部ハウスかたづけて工事してまた全部建てたんだったよね
よくやったよね・・・もう二度とこんなことはやらんぞ~

 

さて、昨日スイカの根切りを全部終わらせました
オレンジのクリップ取り外して なんだかちょっと大人びて見えませんか?

2008_0321nekiri0004.jpg

 

2008_0309tsugiki0030.jpg
12日前接ぎ木したときはこんなだったのが

 

こんなふうにがっちり繋がりました

2008_0321nekiri0005.jpg
まるでユウガオからスイカが生えてきたみたい

2008_0321nekiri0007.jpg
今まで自分の根で成長していましたが
これからはユウガオで育ちます
すごい自然治癒力、生命力ですね



大きくなぁれ~

2008_0320marino0005.jpg

comment

Secre

↑のコメントは?

韓国から来たみたいだけど何が言いたいんでしょうね???

なんだろうねぇ・・・・

言ってることがサッパリ分からん
Kさんなら分かるかなぁ

それはそれとしまして・・・
スイカ おっきくなったね!
ほんとに グンと大人びて見えるわ♪

ずい分雪が減ってきたね
グチャグチャ地面ももう少しの辛抱
そろそろヤチブキが出てきたりして・・・!

yuukoさん、おはようさん~

どうやら韓国サムソンって会社の摘発みたいだよ。大手電化製品の会社?
ダブルM娘に訳してもらったわ。
メールをこちらから送ることで儲けるんだって。韓流だね。
面白い?から拒否だけにしておこうっと。

あまり気にしてなかったけどスイカって毛深いねぇ~~~
大写しにするとよく見えること!
今年はうまく接げたよ。

ヤチブキ今年は少し早いかもね。でもさすがにまだだわ。。。
フキノトウそっちも出てきた?
赤いの、楽しみだね!また増えてるかな?

!!!

びっくりしたな~も~
いきなり英語になったんだもの
。。んーそういうわけなのね

それにしてもいつみても
スイカちゃんのたくましさには感動しますな~~とともにスイカちゃんをどっしりと受け止めて育てて立派な実をならせるユウガオかあさんにも感動だすな~~~

今朝の新聞に岩見沢市の農場で融雪剤をまいた文様を空から撮った写真が載ってました
広大な様子がわかります

153、おはようで~す!

ね、びっくりだよね。
大事なことだったらどうしようってウロウロしちゃった。お国柄だと思いません?韓国も問題あるよ~

スイカは根切りしてからどんどんぐんぐん大きくなるのは気のせいかなぁ~
今朝も水たっぷりあげてきたけど元気でした!

岩見沢上空写真が新聞に載ったの?
真っ白いキャンバスに渦巻きやらストライプのお絵かきだよね。

おはよ!

昨日、書こうと思ったけど、、、あふぉーがまたいたでしょ、、、
そいつにくっつくのがいやだったから?
寝てしまった、、、
↑の、、、書いてあるのはまともなことみたいだけど、、、
今の世の中?即、そのまま信じていいものかどうかは
ちゃんと判断せねば。
PCで何でもできるけど、、、
知らんやつのところからどんな情報でも持っていけたり、逆に、いらんこといろいろ送ってくるのもいるわけだから
少なくとも削除しないのなら、メールアドレスくっついてるけど、
ほっとくようにした方がいいかも。

ゆうがおさんのはっぱはもう全部ないのかな?
まだ、今朝は頭がちゃんとおきてませーん!

Kさん、こんちわ~

英語のお勉強しようかと思ったけど
やっぱり消した方がよい?
でも可笑しいよね。「ps・・自分の名前を使ってメッセージが届くかも知れないけど、それは偽物で、これは本物です」って。

どっちでもいいけどね。

ゆうべはまた遅くまでおきてたの?
それともまた眠られなかったの~?
もうお昼だ!さすがに起きたよね!
ユウガオは芽を掻いたけど、、、今年は一本育ててみようかな~
来年の種採って、実は干瓢にするとか・・・ね!

植物の生命力はたくましい!
大地に根を張った仕事って感じですね。
成長過程を見るのは楽しいでしょう。
また見せてね。

翻訳ソフトがあってそこにペーストすると一瞬で翻訳してくれるはず。ネットで探せるよ。
きっとこれもスパムメールだと思う。
拒否メールするのは向こうの思うつぼよ。

aoikesiさん、こんばんは!

韓国産スパムメール消しちゃいましたぁ~~
翻訳ソフトで一瞬に訳してくれるの?
すごいな。何でも出来るんだね。こやつは。。。

大地に根を張った仕事・・・
そうなんですよね。
太陽と土と水、そして人間ですね。
スイカの一生見てくださいね!

こんばんは

何か変なメールが来たんだね~?

また違うタイプだけど私のブログにもなんかヘンテコな訳のわからんコメントが時々入ってて~いつも削除して面倒くさいです(-_-;)

スイカの接ぎ木したところって、あんなにもがっちりくっつく物なんだね~
初めて見たよ♪
自然治癒力、生命力、、、本当にすごいし不思議だなぁ。。。

融雪剤をまいて雪を解かすんだぁ?
それもまた初めて聞きました!
私の方は融雪剤じゃなく、解かさない様にする為になのか、固める為にまいたのか~
そんなバリバリのガチガチのゲレンデでコケちゃったぁ~
しかも今日の一本目で(-_-;)
一瞬転倒した時にボードがゲレンデに刺さったようになったために足がちょっとばかり捻挫のような状態に・・・
でも軽症なので大丈夫です。
とりあえず湿布の匂いプンプンさせながら~PC打ってます(^^)v




チャチャ丸さん、こんばんは!

変なコメントだったよ。
全部英語の結構な長文だったから戸惑った。
私、ちょっとしたことがどんな影響するかが解ってないんだよね。
このPCの世界って。

やっぱりさっさと拒否して消しちゃった方がいいんだね。
トラックバックも消しちゃったわ。

北海道では融雪剤は常識なんですよ~
1日でも早く雪を消すの。
こちらの農業は短い期間だから競争してるみたいなの。
お天気と相談 季節と競争。

山に撒くのは融かさないようにするため?塩化ナトリウムかな?
ガリガリの雪で危ないね。
転んでも痛いでしょ?
お大事にね。今年は残念だけどここまでにしようか~~?

こんばんは!

ぐんぐんのびてますね~♪
生命力すごい!
なんかホント生きてる!って感動しちゃいます^0^

マリーンさん、こっちもおは~

感動してくれてますか~?

毎日大きくなっているのを見ると
こちらまで力をもらってる気がしますよ。
これからハウスの中に植え替えるための作業に追われます。毎日いいお天気だったけど今日はひさびさの雨。
雪がまた消えちゃいますね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク