春の足音

春の陽射しで田んぼの斜面から雪がとけ始めました
今年は積雪量がいつもの半分位です
仕事がどんどん進みます

2008_0319kitunenokao0012.jpg


もう12日も前にUPしたねぼけまなこのフキノトウが
え~~!?まだこんな顔?
でも薄目開けてるのかなぁ?
雪のお布団はいでも やっぱり時期が来なきゃ目を覚まさないんですね~

2008_0319kitunenokao0006.jpg


先に目を覚ましたフキノトウで~す

2008_0319kitunenokao0007.jpg



雪がすっかり堅くなったのでどんどん歩いていくと
ぼこぼこ雪に穴があいています

2008_0319kitunenokao0008.jpg

いつも来ているキタキツネの仕業ですね


検証!

2008_0319kitunenokao0009.jpg

前足で雪を掘って顔を突っ込んで臭いを嗅いだみたい
右側の二つが前足
左が鼻先
三角の顔型がついてました



ここにも・・・
とがった鼻先がかわいいです

2008_0319kitunenokao0011.jpg


あっちにもいっぱい穴ぼこ
何かみつかったのかな?

2008_0319kitunenokao0014.jpg



もうスイカの根を切る作業が始まります
手のひらぱっと開いて「オッケー!」

2008_0319kitunenokao0028.jpg


ずらり並んだ真ん中に元気そうな葉

2008_0319kitunenokao0025.jpg


残念ごめん、これはユウガオなので掻いちゃいますよ

2008_0319kitunenokao0027.jpg


水菜

2008_0319kitunenokao0016.jpg


カブです
個性の違いが見えましたね

2008_0319kitunenokao0017.jpg



タマネギ

2008_0319kitunenokao0003.jpg


ネギ

2008_0319kitunenokao0004.jpg
ぜんっぜん違いがわかりませ~~~ん

 

2008_0319kitunenokao0029.jpg
ネコもハウスで育ってます
芽を踏まれると悲しいのでとうとう網で囲いました

comment

Secre

で・・・・

あれは誰だったの?
タヌキ??
ミズナはミズナらしく、カブはカブらしくなってきたね~
カブは何カブっていう名前なの?
玉ねぎと葱は同じだねぇ~
スイカたちはみんな元気に育ってる!

そうか・・・
今年は雪が半分くらいだったのね
それだけはかどるけど 忙しいね
歯医者はどうだった?
明日だっけ??

yuukoさん、こんばんは~

キツネですわ~
タキイ種苗のひかり蕪だじょ。

仕事はすごいピッチで進んでるよ!
雪がどんどんとけるからやりやすいよ。
今日歯医者行ってきた。
調べたら菌は全滅してた!
ヒロシもだいぶショックだったみたいよ!顕微鏡で!トイレの蓋が自動で開いて(笑)
3日間の薬服用で効果が楽しみ。
ちょっと怖いくらいだね。

春のあしおと~

春の足音ってよりも、、、春だね~~
ハウスの中は、、、
夕顔がでてしまったのは摘んでしまうの?

にゃんたちも、ハウスのあったかさ知ってしまったらば、、、
もう外ではくらせないね、、、
ず~っとハウスのなかにいるの~??
忙しそうだけど、頑張ってくだされー!!
よかった、、、更新されてたから、、、ほっとしたわん。

Kさん、おばんです!

何回も来てくれてたのね~
ありがとう!
気が付いたらもうこんなに過ぎちゃってたの?って慌てた~!
カメラ持たないで外に出てたからね。
持たないと何にも見つけようとしないの!没頭してたわ。

ユウガオは強いから取っても取っても出てくるから。
ゴメンね、、、ってこそげて取っちゃうの。数が数だからそのうちゴメンも言わないけど。。。

今日はまた違ったワイルドフラワーの種見つけて買ってきたわ~!

こんばんは!


お~! 伸びてきましたね~♪
成長早いですね。
グリーンがとってもキレイ☆

こんばんは~

kekkowさん、しばらく更新がなかったから、農作業が忙しくなってきたのかなぁ・・・と思っていたら
やっぱりそうだったんだね~
キツネの顔と足あと~kekokowさんの説明で雪の中に顔と突っ込むキツネの姿、想像できたよ~(^^)

スイカ、ほぉ~んと一枚だけスゴイ元気いいね!!

カブと水菜~
ハート型の葉っぱは同じだけど、次に出てきた葉っぱから違うんだね
カブも実家でよくもらうけどカブがなって葉っぱも伸びて大きくなってからしか見た事ないから新鮮~☆

これからますます春らしくなって
一気に雪も解けるんだよね~
あぁ~冬があっという間に終わっちゃった。。。

マリーンさ~ん!

ねぇ~!早いでしょ~!
あっという間に大きくなった!と思ったら、もう4日も経ってたのよ。

若い緑ってきれいよね。
外だと虫食いが出来るんだけど
この時期虫もまだ寝ぼけてるの。
それにしてもマリーンさん・・・・

おばんです。

kekkowさん、おばんです。
久しぶりのコメントです。
いやぁ~!風邪と忙しさにやられました。
接木も終わって、着々と作業が進行していますね。

追伸です。

あらっ!ごめんなさい途中で投稿しちゃいました。
新芽の緑がなんとも言えずきれいですね。
水々しくて、目に優しくて気持ちが良いですよ。心が落ち着きますね。
これから、温度管理等で忙しくなりますが、楽しみにしていますよ。

チャチャ丸さ~ん!

それにしてもチャチャ丸さん
マリーンさんと同じタイミングで書き込んだみたいね!
面白いね。

カブも水菜も育苗箱に蒔いたからこのままだと密生しちゃう。早いうちに間引きしないとね。
おみそ汁にパッと散らして、これが美味しいの。

あ~~あ、あっという間に冬が終わっちゃったねぇ~~~
チャチャ丸さんもそう思う?

私は以前は6ヶ月の冬は長~~~いって思ってたけど
最近は短いなぁ・・・って思うようになったわ。きっと幸せなことなんだね!

bluedanさん、こんばんは!

チャチャ丸さんに返事書いてたらbuledanさんが2件入ってたわ~

風邪引いて寝込む暇なくお仕事も忙しかったですか?
どうしたのかな?って思ってました。
でも、よかった!安心しました。

圃場定植は予定では来月5日くらいです。でも今年は雪が少なくて仕事がとっても順調なのでもっと早く出来るかな?
メロンもどっかから苗貰ってこようかと思ってます。スイカ苗持参で。。。

新緑ってきれいですよね~
目に優しい!心にも!

間もなくですねぇ~

kekkowさん、こんばんは!

雪が融け始めましたか?
雪が少なく、作業がはかどるのは良いですが、
雪って融け始めるとぐちゃぐちゃになっちゃいますからね…
雪の中からはいろんなものがでてくるし、
道路はホコリだらけになるし、長靴が欠かせませんもんね。

さて農作業も順調なご様子!
何よりです。
で、外にゃんたちもハウスの中で?
暖かいのがわかるんですね。
でもオイタをしなければいいんだけど…

おはおは

新芽の緑色!!
みずみずしいですね
水菜はこのごろ冷蔵庫の必需品です
生でよし!ゆでてよし!いためてよし!で優等生です

ふきのとうも早起き組みと寝坊組がいるのね~~

>三角の顔型がついてました
こうゆうのを見つけるのが大好きなんです私
でもkekkow農場じゃあ戦々恐々ね。。
困ったね。。。

おはよう~

うん。私も若い時は冬ってすごく長く感じたよ。
早く春にならないかなぁ~ってその頃は毎年思ってた。
でもいつの間にか、冬があっという間に過ぎちゃったになったよぉ
何で変わったんだろう?いつから変わったんだろう~?
まぁ、富山の場合雪の量もメチャクチャ昔と比べたら少なくなったから、もちろん解けるのも早いから尚更なのかなぁ・・・

そうそう!マリーンさんから聞いたよ~(^^)
双子のどちらが姉か妹かって聞いたら,kekkowさんがマリーンさんが「姉」って言っていたって~

むふふ~^m^
そういう事にしておこう~っと(^^♪

kosumosu-Dさん、おはでっす~

うちは土だらけなんでね~
都会に出て靴に泥が付いてるなんて
私達くらいですわ。
昨日旭川の歯医者さんに行って、靴入れから靴取り出したらしっかり足跡がついていてドッキリ。

なんだか毎日どろんこで泳いでる気分です。。。とほほ

にゃんはオイタはしませんご心配なく♪
苗の上を歩くだけです。。。

おはおは153

水菜って優等生だよね!153もそう思う?

これって虫もつきにくいの。アオムシはあんまり好みじゃないみたい。
それに外に植え替えたらどんどん株が大きくなって、大きくなっても堅くならないんよ。

そんな優等生なのにね、その頃になったら他にいっぱい食材があるもので、忘れられて気の毒で気の毒で。

フキノトウの早起き組?
わたしらでしょね。
遅く起きたのはパッと目が開いたよ。
早速天ぷらごっそさん。
ねぼけまなこはほっといた。
食べられたのはだれ?ほっとかれたのはだれ?

キツネさん、悪さをしないうちは楽しまないと。かわいいね、面白いねって。そのうち6月頃にはkekkowは変貌するのです!がお!

チャチャ丸さん、おはよ~さんです

冬が嬉しいのは子どもの頃楽しい思い出いっぱいだからだね。きっと。
でも冬がいやだーーー!って人いっぱいいるよ。わたしらいい考え方してるんだよ。うふふ

どっちが姉か妹かわかんないんだってね!
どしてマリーンさんが姉に思うか?
感ですよ。ピピっとした。正解はわかんないんだね。
周りの双子ちゃん見て共通の何かある!でもどっちがどっちでもいいんだ。先に出たから姉とか妹とか、そんなの子どもには迷惑だよね。

さしずめチャチャ丸さんとマリーンさんはザ・ピーナッツ(古っ)で、yuukoさんとkekkowは若草物語(古古!)のジョーとメグ。。。ぐはは

凄い凄い!

着々と育っていますね!

グリーンが眩しいです~

ところで、、

   ↑↑↑ 
 ザ・ピーナッツ に 若草物語

  ウケましたゎ~(^◇^)


トトさん、こんばんは~

芽が出るとどんどん早いですよね!
若草色って眩しいです。

若草色といえば
若草物語です。

ばかくさものがたり?

トトさんに笑われちゃった~~♪♪♪

こんにちは!


なに?なに~?って前後読みましたよ~w
ホント双子だわ~^^
ザ・ピーナッツ
リアルでは知りませんが。
若草物語は4姉妹イイな~って思ってました。もちろん双子の姉妹も憧れですけど☆
上下男に挟まれて女姉妹がず~っと欲しかったから。でも今はこうしてKekkowお姉さまも出来たし嬉しいです^0^
妹らしき双子もね♪

マリーンさんへ

マリーンさんは男の兄弟に挟まれたかぐや姫なのね~~~
妹らしきチャチャ丸さんもね~

恐れ入りましたぁ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク