キタキツネ

ハウスの中で芽を出した野菜たち

2008_0313hinamaturineko0028.jpg
ラディッシュ  茎が赤いね

2008_0313hinamaturineko0022.jpg
カブ

2008_0313hinamaturineko0023.jpg
水菜

2008_0313hinamaturineko0026.jpg
キャベツ

どれも同じ種類でみんなハートの双葉がかわいい

 

こちらはナス科

2008_0313hinamaturineko0024.jpg
トマト

2008_0313hinamaturineko0025.jpg
ナンバン

みんな今のうちは同じ顔してますね!

 

川を挟んで向こうの山から誰かがやってきた

2008_0314kitune0001.jpg

2008_0314kitune0008.jpg

2008_0314kitune0009.jpg

2008_0314kitune0011.jpg

2008_0314kitune0012.jpg

2008_0314kitune0013.jpg

2008_0314kitune0015.jpg

2008_0314kitune0016.jpg

2008_0314kitune0017.jpg

2008_0314kitune0018.jpg

2008_0314kitune0021.jpg

2008_0314kitune0022.jpg

2008_0314kitune0024.jpg

2008_0314kitune0027.jpg
528【ここにスイカを植えるんだな・・・】


comment

Secre

あれぇ~~~

ごんちゃん
又きたの!すっかりやせて~~
。。。といったってこの辺に出てきてはダメだよって言ったのに
アンちゃんは優しいからいいけど
かあさんは怖いよ
早くお帰り!!!

こんなに近くまで来るの??
今は余裕でこんなこと言ってるけどね
収穫時には来てもらいたくないよねぇ

あんれま!

キツネはhiroに慣れてるの?
あんなとこまで下見に来るんだね
クンクン 臭いを嗅いでる
キツネの足先ってみんなあんな風に黒くなってるのかしら
犬よりだいぶスマート
冬毛がフワフワしてるけど中身は痩せてるようだね
何回も見直してたら ばあちゃんがつけてた襟巻きを思い出しちゃった

野菜の赤ちゃんは可愛いね♪
今年は大辛ナンバンは?

あいや!

153とほとんど同時!
しかもおんなじようなこと言ってるわv-405

153!

かあさんは怖いってぇ~~~?!

今日は3匹たむろしてたの。
ずっと仕事してるところで全然怖がる様子もなく。。。わたしらきっと自然と同化してるんだろうね。

痩せて見える?
じゅうぶんだわ~~
こんなにまじまじ見たことなかったけど、足がおしゃれですわね。

yuukoさん、はや!

おそ打ちの私がやっとこさ返事書いてるうちに2つも書き込んだのね。
それも3人で同じようなこと書いてるわ!

ばあちゃんの襟巻きもキタキツネだったのかな?
クンクン臭いかいで、そのたびにマーキング。ずっとマーキング。

足取りは軽いね。スマートに歩くんだよ。痩せてるから?

おっと!それから

大辛ナンバン
これはエンジョイだよ。
いっぱいあげるよ~

ね~~~

ね~~~って誰に言ってるん???

なんだか不思議だよね~~~って。
北の地で、、、もうこんなに芽がでてる、、、
春がきてる、、、

なんだか、、、あんな近くに人がいても全然平気なきつねさん、、、3匹もいたのか、、、
で、マーキング、、、、???
農家の人たちにとっては、、、複雑な気持ちなんだろね、、、

キツネさんらも必死だろうけど、、、
う~~ん、、、、やっぱり複雑だわ、、、

キタキツネ

見た事ありません~
と言うか、こっちの方に生息している「キツネ」何キツネ?本土キツネでいいのかな?
そのキツネでさえ~やっと人生で2回しか見た事ないんです。
サルやカモシカなら~ホントによく見るんだけど・・・

キタキツネとこっちに住むキツネ、やっぱ何かが違うなぁ~何だろう?
う~ん、何か色合い違うなぁ
でもシッポはあんな風に太かった。

それにしても人がいてもへっちゃらなんだね~ビックリ!

野菜育ってきたら、また来る可能性あるんだよね?やっぱり被害とかあるのかな・・・
こっちはサルやカモシカが里山の畑を荒らしていって問題になってるよ(+_+)


野菜の赤ちゃんたち~柔らかそうで可愛い(*^_^*)
食べちゃいたくらい~なんちゃって

Kさん、おばんです!

ね~~~、、は周りが雪なのに北は芽が出て不思議だね~~~~?

布団剥いだフキノトウはまだ寝ぼけて顔色わるいままだよ~

キタキツネには何にも恨みがないからね。
あの時はあの時、今は今。
作物ないときはだぁれも「あのときひどい目にあったから・・・」とは思わないもんだよ~

単純なもんだわぁ

チャチャ丸さん、こんばんは~

本土キツネはキタキツネよりきつい顔してるみたいに見えるね。色も濃いね。
人間のいるところは食べ物も豊富だから、お腹が空いたらやってくるんだね


カモシカ?大きいでしょ~?
こっちはエゾシカ。やっぱり大きくて近づくとドキドキするね。
猿はいな~い!いたら困るんだろうけど、何か親近感で、いいな、、て思っちゃう。いいな、、って思ってもやっぱり大弱りだろうな。。。
オランウータン大好き。(話題がそれた?)

被害はあるよ~
どうしたらスイカを守れるか、いろいろ知恵を絞ってますよ。
スイカ出来る頃考えよう。。。

野菜、特にラディッシュは二十日大根って言うくらいだから20日で食べられるね。その前にぼちぼち引っこ抜いて食べまするよ!



美味しそう♪

ラディッシュ~収穫時期になったらまた見せてね♪ってお願いしたりして^m^

私もオランウータンいいな~(*^_^*)
オランウータンと遊びたい♪

カモシカね~ホントによく見るよ
前に山の中で渓流釣りしていたら、後ろの森から、ドサッと勢いよく飛び出してきたカモシカに吹っ飛ばされそうになった事あるよ~すぐ脇を走り抜けて行ったーーっ
あまりの出来事に一瞬声が出なかったデス。。。
カモシカは浅い川を渡って向こうの森へ・・・
そしたら、やっと声が出たよ~(+_+)

チャチャ丸さ~ん

お安いご用よ!なんなりとお申し付け下さいね。フルコースでお載せできますわよ~

オランウータン、チャチャ丸さんも遊びたい?あの上目遣いの目!あの乏しい毛、考え深そうな表情。泣けてくるほど。

カモシカ・・・
無事に通り過ぎるまで息止めてたんだね。すごかったね。。

馴れてるの~?

キタキツネって 人を怖がらないの~?

直ぐ近くにいますよね???
長野にもいるんだろうけど、あまり見たことが無いなぁ~
あれは、本土キツネって言うのかぁ~
タヌキは良く見かけるけど。。。

いいなぁ~ 直ぐ近くまで来てくれるなんて。
合って見たいなぁ~
でも何か、悪さとかするの???

トトさん、おはようさんでっす!

毎日すぐそこまで来てるの。
写真撮ろうとカメラもって家から出て行くとちょと嫌な顔するかな?
慣れてる訳じゃないの。
図々しくなってる。餌はあげないよ。

昨日はあっちから来そうなのが見えたから、外の仕事しながらカメラ構えてたの。仕事しながらだったらこっちが自然と一体化して見えるんだろうね。

せっかく大事に作ってるスイカ、いっぱい食べてきますよ~~~

忙しくなってきたね。

もう免許とれたんだ。
うちのはやっと路上に出たところ。
プロジェクトで2月10日くらいまでまったくいけなかったので。
これで送り迎えすることはなくなるね。楽だね。
きれいなキツネだよね。ソックスかブーツか知らないけどおしゃれ!
うちの方は白鳥と雁の季節、これまた最近は野鳥が運ぶ種類のサルモネラ菌で不安な存在。融けてきたデントコーンの畑や麦畑でついばんでいる。
発芽麦にとっても困る連中なんだわ。
みてるのは楽しいけどね。

こんばんは~

こちらにも可愛い春が芽を出しましたね
ほんとにみ~んな同じお顔なんですね~ラディッシュずーっと前に猫の額ほどの畑に植えたことがあります
3~4週間位で収穫できますか?記憶違いかな~?
採り立ては新鮮で美味しかった!可愛いし嬉しかったな~

ゴンちゃん、皆さんが優しいこと判ってるんですね~
警戒した表情が見えませんもの
困らせないでいてくれるのだったらいいのだけどね
ニャンは大丈夫なのですか?

↓の丘の上から見た旭川の街並みが素敵ですね~
旭岳の眺めも素晴らしくきれ~い!
雪景色の中にも水ぬるむ春の訪れが感じられますね
ますます忙しくなりますね
可愛い生命に元気貰いながら頑張ってくださいね

遅ればせながら、、、
maririnnさん免許取得おめでとうございます
どうぞ気をつけて運転してくださいね♪

あっ、お山の帰り私の運転で、助手席で居眠りのDさま、、、
信頼ではなくて、、、きっとスピードが気に入らないのだと思いますよ(笑い)

yumicoさんへ

おはよう!

誕生日遅いから出足は遅かったけど
何といっても田舎の教習所。バイトやりながらでも一日何回も学科と実地が出来て早かったよ。
送迎は日常の隙間の一仕事だったね。
嬉しそうに免許証持って、軽トラで前進だけの運転の条件付きで乗ってるわ~。若葉マークもたまったね。何処行ったか分かんないけど。

コクチョウ千歳川にいたんだって?
見る暇ないか~

Kosumosuさんへ

おはようでぇ~す!

ラディッシュは1ヶ月以内に収穫できて嬉しい奴ですよね。
とれたては生きてるぞ!って感触と味で、毎回感動しちゃいます。
Kosumosuさんの畑には今は何が植えられてるんでしょう。

ゴンちゃんは警戒してませんか~?
以前家の一匹の白ネコがキツネと仲良しだったことがあるんですよ。
まるでメルヘンなドラマでした。
そのにゃんはオスでいつの間にかいなくなっちゃいましたけど。
キツネは必ずネコを襲うということもないんですね~

Kosumosuさん、スピードが、って、速いから気に入らないんですか?それとも遅いから?
それから、景色に感動してよそ見運転もきにいらないみたいですよん。うふふ

キタキツネって慣れっこいのね。
前に北海道に行ったときもキタキツネが寄ってきて、観光客が餌をやるからかと思っていました。観光客慣れしていないキツネもおんなじみたいね。大地にいるからおおらかなのかしら。
こちらのキツネはさっさと逃げていまいます。
めったに出会わないけど。

aoikesiさん、おはようございます

キツネは慣れっこい性質なんでしょうかね。イヌ科ですものね。
ここのキタキツネは広々したところで歩き回って、人間は慣れっこい性質なのかなぁ~って見ているんだろうか。
特に危害が与えられないようならだんだん近づいてきますね。頭がいいですよね。警戒心もしっかり持ちながら。。。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク