接ぎ木

ここのところ空が賑やか

2008_0309tsugiki0014.jpg

見上げる

2008_0309tsugiki0017.jpg

見上げる

2008_0309tsugiki0013.jpg


この間まで積もっていたカラスのお家の雪が落ちて

2008_0227huukei0002.jpg


住人たちが帰って来たみたいです

2008_0309tsugiki0048.jpg


ハウスの中の様子を伺うウーリー

2008_0309tsugiki0008.jpg


今日一回目の接ぎ木終了です

2008_0309tsugiki0043.jpg


お手伝いネコ チーちゃん登場

2008_0309tsugiki0001.jpg


がんばっちょりましたよ、ほれ

2008_0309tsugiki0021.jpg


左がスイカ、右にユウガオ
それぞれ切れ目を入れて

2008_0309tsugiki0027.jpg

切れ目同士を合わせてクリップで止めて
12日ほどで傷口が完全につながります
そしたらスイカの根を切ってしまって
強いユウガオの根のスイカを育てます
自然の生命力ってほんとにすごいですね

2008_0309tsugiki0030.jpg

2008_0309tsugiki0045.jpg
結局全部で742本接ぎ木してやめました

2008_0309tsugiki0046.jpg
せいれーーつ!

2008_0309tsugiki0042.jpg
おしまーーい!

 

comment

Secre

こんばんは~

接ぎ木、一回目お疲れ様でした~
スイカの接ぎ木って、こんな風にするんですね・・・初めて知りました!
kekkowさん、あの写真の方は~
もしかして・・・kekkowさん?!
教えて~♪

見上げる目
見上げる仕草
写真を見てたら、私も一緒になって見上げちゃいそうになっちゃったよ~笑

今日、暖かかったよ。
kekkowさんちの方もかな~?
暖かかったというよりは車に乗ってたりすると服装が厚着だと暑いくらいだったよ^_^;
でも、私は今日は午後から何時間も田んぼの真ん中みたいな所にいたから途中から寒くて寒くて~(*_*;
あ・・・また写真撮ってました~苦笑

また…

kekkowさん、こんばんは!

接ぎ木、始まりましたね。
これがスイカの元…
春一番の大仕事ですもんね。
お疲れ様です!

空、気になりますよ!
もうあんな事件はまっぴらです。
くれぐれもご注意くださいね。
みんなが元気でいて欲しいな!

それにしても、ハウスの外から
中をうかがうウーリー…
まだまだ馴染めないんだね。
チーちゃんはうちニャン?

今晩は!!

お疲れ様です。
一本一本こうやって丹精こめて。。。
ご苦労様、ありがとう。。。
チーちゃんもおつかれ~。

今夜ね、ななつぼしが無くなりました。
でね、袋の裏をみたら、JAながぬま、JAたきかわ、JA北いぶきの農協管内で生産されたお米・・・と表示がありました。
kekkowさんとこでないけど、とてもおいしかったです。
これからはななつぼしです。

綺麗に整列した苗。
Kさん、これ作品のデザインの参考にならないですか?!

よんだ~???

おっつかれさま~~~、、、、
でも、去年も関心したけど、、、誰が最初に考えて決めたんだべ?
ゆうがおをつぐってのはさ、、、
知ってる?
誰のお知恵か、、、

うちにゃんもそとにゃんも仲良くなればいいのにね。
やっぱりそこには線があるみたい??

chiyoさーん、kekkowさんもいろいろやる人だから、、、
なんか作ってみるかもよ!、、ねっkekkowさん!!
今は忙しいから、、、ラフだけ描いといたら???

いそがしいのはいいことだ、、、なんかやることがあるのはいいことだ、、、
がんばってくだされー!

チャチャ丸さん、おはようです

カァカァカァカァとってもうるさかったよ。思わず見上げちゃうよね。チャチャ丸さんも?
見上げていたら
ファ、ファ、ファクショ~ン!って
もうね、花粉症かなぁ~
くしゃみ鼻水が止まらない。。。
右耳に耳栓してるけど止まらない。
結局私が実験台なんですけどぉ~
耳栓しててもこんな感じです。グスッ

はい、あの赤いのは私です。
冬の間にしっかり脂肪をため込んだ私です。。。

チャチャ丸さんも田んぼの真ん中で写真撮影?車の中が暑くて外に出たら寒いってことは、陽が射して風が強かった?風邪ひかなかった?
くしゃみは出な~~い?

kosumosu-Dさん、おはでっす~

チーちゃんは家にゃんでございます。
いつも私にくっついているんです。
ニコリともしないで?私の動きを先読みして、PCやっててもいつも側にいます。

カラスは繁殖期なんですね。
外にゃんはあの事件からそれまで日向ぼっこしていたところには絶対行かなくなりました。
目の前で起きた事件はにゃん達の心の深い傷ですね。
ますます警戒心強くなりました。
外で生きるためには警戒しなきゃね。

chiyoさん、おはようさん!

長沼、滝川、北いぶきねっ!
北いぶきはこの界隈なんだけど、いろいろ合併してそこには北竜は入ってない。ここはJAきたそらち。
でもどこでも同じようなものさね~
ありがとう!chiyoさん。

あ~、これってスイカ苗のパッチワーク?

Kさん、おはようです~

誰が考えたか私はしらんです。
スイカでも胡瓜でも、もっと強くてもっと沢山なる方法はないかなぁって
同じ種類のものなら味にも影響なく出来るのかなって
生命力信じて試した人がいたんだろうね。
それはきっと農家の人じゃないね。
そんな研究一年中やってる人だわ。

ラフ?ラフっていえば裸婦。
裸婦デッサンは難しい。
でも久しぶりにデッサン会行きたいな。
あ、だめだめ、これから農家。

おはようさん

とうとう終わったね 接木
お疲れさまでした
夕べは遅かったでしょうにやっぱり朝は早起きね

ちーちゃんあの可愛いお手手で何を担当してるのかな?
ウーリーちゃんはまだハウスに入れないの?
ニャンたちはみんな空を警戒してるのね。。。。。
ちゃんと分かってるのね

おはおは

やややや!!!
はじまりましたね
おつかれっす
不思議だね~~接木というのは
花屋さんにいくと「接木なす」とか「接木トマト」とかの苗が売っているのはこうしてできてるんだね!

地上で暮らす住人は
木の上で暮らす住人を緊張のまなざしでみてるのね。これから彼らはあそこで子育てをするの???
緊張の毎日だね

yuukoさん、おはようさん~

ううん、ゆうべは遅くないよ。
フツーだったよ。ほんと、フツー。。。1時間もしないうちに終わって、さっさと帰ってきたよ。

チーちゃん担当はスリヌカ堀りと背中ですりヌカならし。
今年は早いペースで始まって大丈夫かなぁと思ったけど、雪が少ないのとハウス引っ越したので驚異的ペースで進んでるよ!!!毎日暖かいから除雪したところもどんどんとけて。
みんな仕事も上手になったしね。

おはよう!153

カァカァカァカァ木の上の住人は何をしゃべってんだ~
まだ子育て始まってないから凶暴ではないね。
地上に向けての呼びかけじゃぁないね。仲間にだね。
あの巣で子育てするのはカラスも決めてるんだね。

にゃんを襲ったトビも、雪がとけて餌も少しずつ見つけられるようになったかな?


こんにちは! Kekkowさま♪

お疲れ様です☆
凄い大変な作業をするんですね><
ホント凄いな~って驚きです!
スイカが出来るまで目が離せないです^^
ネコちゃんもワンちゃんもスイカもみんな見上げて いつも私も見上げてしまう お日様に感謝♪

田んぼには

水が張ってあってたくさんの白鳥がいたんです。
少しいたら帰ろうと思っていたのに、飛び立つ姿を見たらなかなか帰れなくて~気付いたら2時間以上いました^^;
ダンナは途中から車の中に寒くて避難してたよ(+_+)
お日様が雲にかくれると寒かった。
多分長時間同じ場所に立っていたからだと思うよ~

今は薬飲んでるからだいぶいいよ。
そのおかげかな~?クシャミ&鼻水も出るけど、どちらかと言うと目の方が痒いかも(*_*;
え~右耳の耳栓ダメなのぉ~?

私には~kekkowさん、そんなに脂肪ため込んでるように見えないけど^_^

マリーンさん、こんばんは

作柄は時期をずらして今年は三回種を蒔くの。昨日2回目の種を蒔きました。
一回だけなら生産量が偏っちゃうから少しずつ時期をずらすの。
生産組合みんなの協力体制でやっています。

今日は玉葱、葱、ブロッコリー、キャベツなどなど蒔いたよ~

チャチャ丸さん、こんばんは~

ヘックショ~イ!

なんかね、チャチャ丸さんにご返事するときにやたらにクシャミが出るんだけど気のせい?

田んぼに2時間?・・・・・チャチャ丸さんもすごいけどそれを待ってたダンナさんってすごくおっきい人だね!
でも白鳥見てると飽きないよね。
こっち横目で見ながらやたらにお喋りしてたでしょ~?
2時間も見てたらチャチャ丸さん達自然と同化してたかもね。
その白鳥たち、ここに来るのは4月に入ってからかなぁ~

チャチャ丸さんは自然観察が大好きなのね。

ハウスの中は・・・

何度くらいなのかしら?

接ぎ木・・・
何だか面白そう~
って人事だからです。すみません。
でも、植物育てるのは好きだから
やってみた~い!!!って思います。

ウチの庭に有る梨の木は、父が色々接ぎ木して、色んな梨がぶら下がるんですよ~
結構面白い(^.^)

ところで、みんなホントに見上げてる!
かっわいいねぇ~

デッサン会

すみませんが
いまkさん宛のお返事見て!!!です
kekkowさんたちもデッサン会というのがあったの???

私たちもね高校生のころ
ある場所で誰でもが参加できる
クロッキー会というのがあったんだよ
そこでね十数年後に出会うかも知れないKさんと私が参加してたということがわかってね。。。不思議な縁を感じたことがありました

ふっふふ、、、

そのクロッキー会?
Mゴジラも行ってたのよん、、、

クラゲの写真撮ってきたの~??

、、、ってこれは153にだったね、、、
kekkowさん、、、しっつれいをば、、、

トトさん、こんばんは~

面白そう~
だんなさんのお父さんですか?
そんな面白いことするのは!
一本の梨の木にいろんな種類の梨を接ぎ木して?
そしたらいろんな種類の梨がなる?

なんて遊び心のあるお父さんなんでしょ!
私は木はやったことがないけれど、実のなる木にいろいろ接ぎ木していろんな実をならせてみたい!

153、おばんです

どこかでいつの間にか可能性ってあるもんだ~
そしてお互い出逢いを認識するのは一番良いときなんだろうなって思うんだよね。運命ともいえるようなことがあるよね。。。

153とKさんはニアミスしてたんだね~!高校生の時?

私は東京から帰ってきて、すぐに小学校時代にお世話になった先生の絵画サークルでデッサン会に、それから月2回の裸婦デッサン会に行ってたの。
コメント入れてくれるめいびさんはその頃からの大切なお友達。とーさんは感性が光ってた先輩仲間でっす!ね、運命でしょ?!

こういった仲間は独特の繋がりがあると思いません?

Kさ~ん、おばん!

Mさんも?クロッキー会に?
Kさん、それも運命でしょ?
そこから二人の歴史が始まったってやつ?

なぁんかみんなで集まってデッサンでもクロッキーでもやってみたくなったぞ!

え~!
153、デッサン会に?聞いたコとなかったなあ。
聞いても忘れたのかなあ。
私も行ったことあるのよ。20代の頃と50代の頃少しだけ。多分同じ会だと思うね。Kさんもねえ、、、しみじみ。

スイカの接ぎ木の仕方って、、、初めてわかりました。
ところでロウバイを買って植えたら何年経っても花が咲かない。よく見たらマユミでした。ロウバイはマユミに接ぎ木するんだって。台木だけが生長した苗を買ってきたというお粗末な話でした。
去年、花がついているロウバイを買ってきて、今度こそと思ったら折ってしまって(涙)
よくよくロウバイに縁のないaoikesi家です。

aoikesiさん、こんばんは~

へぇ、ロウバイはマユミに?
・・・ったって、何にも知らない私。
でもマユミは花が咲かなかったんですか?
ロウバイってaoikesiさんのところで初めて見ました。あ、Kさんとこでも?素敵ですよね~~~
でも念願のロウバイ折っちゃったんですか~?あきらめないで、またゲットですよ~

153~!Kさ~ん!aoikesiさんもクロッキー行ってたって~
仙台クロッキー同窓会だね!

こんばんわ~

そうそう
タクさん(夫)のお父さんです(^^♪

実は桃もね・・・
毛の生えている桃の木に突然、ネクタリンが生ってたりして、、、
あぅ~???

これはなんジャらほい???
採ってはいかんのだなぁ~~~って。。。

桃取りしてて、ワケ解らなくなって困る事も有るんです。
父は楽しいようですv-364

自然観察♪

そう~大好きです!!


昆虫とかも
後、庭にいるカエルやトカゲやアリとか~
ずぅ~っと見ていても飽きません^^;
別に何か調べてる訳じゃないんだけどね~
動きや色、形~色々
そして後は勝手に何をしてるのかとか
何匹かいたらその場面の会話とか想像したり
とにかく見てたら面白くて~♪見入っちゃうんです☆

今は仕事してるからそんなじっくり見入る時間もないけどね~
とか言って~単なるヒマ人?!だったのかもね^^;

トトさん、おはようさんでっす!

お父さん、嬉しそうな満足そうな~
ネクタリンって何だろう・・・
とにかくなんでもあり!って感じね。
楽しいだろうなぁ~~~

私もやってみようかな?
ここは雪が多いから実のなる木は難しいけど
ユウガオの根にスイカだけじゃなくて、キュウリに漬け物瓜、、、
種類の違うトマトやナスはダメかなぁ。

トトさん、私きっとやるわ。

チャチャ丸さん、おはよ!

観察するって楽しいよね~
時間に追われてるとそうもいかないから残念なんだけど。

うちのもう大きな息子は自然観察しながら成長したんだ。
何て虫か解らないときはすぐに生態まで教えてくれるから便利です。

去年の7月22日の記事にアカアリとクロアリの戦いを載せたの。
チャチャ丸さん、時間があったら見て~。そこの続きにはにゃんとヘビも戦ってます。


こんにちは! Kekkowさま♪

憧れの農作業なんですけど都会モンにはムリじゃ!ってソッコウ言われそうですね^^;
どんだけ手間暇かけて育てているのかシッカリ教えさせてもらいます!
玉葱・葱・ブロッコリー・キャベツも! 
そちらは自家用ですか?
採りたて野菜は鮮度が違いますよね~
この辺では味わえないのですが近場では埼玉県の道の駅に行くと農家の方の採りたて野菜が買えるんですよ~w
年に1・2回しか行けないんですけどね。行きたくなってきました^^


やっとinjiさんのとこへコメント送れました~!
お騒がせしました^^;
三日月キレイでしたよ~☆

マリーンさん、こんばんは~

私たちもね、やれるものならやってみろ~って言われたんですよ!10年ちょっと前に。。。
なにくそ!を原動力にやれるもんさ!

野菜は自家用ですよ。
直もぎ体験ってのもやってます。
野菜は生きてるうちがおいしいよね~
身体も食べたら元気になるの。
近くに畑でもあるといいにのにね。
田舎買えるといいのにね。。。

injiさんとこ入れれた?よかった!

グフ(^◇^)

面白そうやねぇ~

きっとやってねぇ(^.^)/~~~

ところでネクタリンって・・・

ありゃりゃ~???
この辺の食べ物なのかなぁ~???

桃の毛の無い感じ・・・
いや、桃とはちょっと違うけど・・・

今度食べてみる???


トトさんへ

桃の毛のない奴?ふむふむ。。。

ここは柿もミカンもならないの。
リンゴの果樹園はあるけど、梨は千両梨だけなの。さくらんぼはあるよ。
桃はなってるところもあるけど果樹園はないなぁ~
ネクタリン食べてみたいね。
それよか一本の木にいろんな実がなってるのを見てみたい!

やるよやるよ!
ユウガオの根に小玉スイカとでっかいスイカとキュウリと漬け物瓜。
全部いっぺんには結果がわかるから、とりあえず分割で。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク