接ぎ木前日

土が出たところからフキノトウの目覚めです
2008_0307tugikimae0007.jpg



ハウスの中のスイカの双葉は出揃いました
2008_0307tugikimae0016.jpg



今日ユウガオとの接ぎ木をしようかと作業を始めましたが
もうちょっと待つことにしました
明日になったらちょっとだけ大きくなって接ぎやすくなるから
2008_0307tugikimae0017.jpg



接がれるユウガオもこんなになってます
2008_0307tugikimae0015.jpg
去年もこんなことやってましたね~



今日から入ってきた管理人さん
2008_0307tugikimae0019.jpg
中央に・・・


やっと暖かいカーペットに気が付いたようです
2008_0307tugikimae0018.jpg
あとの子はどうしたの?


かあさんがいないってニャーニャー呼んでる長毛ミモッチ
雪がとけてこれから泥まみれ
自慢の毛がかえってわざわいしそうね
2008_0307tugikimae0025.jpg



comment

Secre

おや!

可愛いテンプレートね♪
誰が描いたの?

とうとう管理人さんが気付きましたか
でもって ミモッチは気付いてないの?
カアチャンはほんと管理人の風情だわ

明日はもう接木が始まるの?
早いなぁ~・・・・
ご苦労さまです

yuukoさん、ちわっ!

誰が描いたんだろうね。
知らないんだけどね。
これなら田舎っぽいでしょ?
でもコメントに飛べないの。
せっせとスクロールしてくださいませね!

ザアカイは取税人も管理人も似合ってる?
ミモッチは床暖までもうひといきだよ。もう一匹のウーリーはゴールした。なんて言ってる場合か?

はやっ!!

もう接木なの!!
早いんだね~~
でも去年もこのぐらいだったんだねえ

ふきのとうはなんだかネボスけ顔ね♪
早く冬服脱いできれいな色で「春!!」って叫ばんと
スイカもユウガオも両手を挙げて叫けんどるよ!!

ザアカイは苗床などはかき回さないのですか?
家のあたりは種をまいたり地ならしをしたあとは必ずほっくり返す人たちが
います
お利巧なんだね
さすが管理人さん!!

テンプレートはおっされぇ♪よ!

なんかさぁ・・・

ミモッチって 歌舞伎の猩々みたいだね
あの笑ってる顔が何ともいえない

ほんとだ、フキノトウは寝ぼけ顔だわ

こんばんは

こちらでもスーパー袋をさげてウロウロ~フキノトウを採ろうとしている人たちを見かけるようになってきましたよ~
そんな人たちをあちこちでチラホラみかけだすともう春がそこまで来ている感じがして、あぁーもうじきボードのシーズンも終わりかぁ~と思ってしまいます(すぐそこに結びつけちゃう私)

ビニールハウスの中の空気というか~匂いが何かわかる気がするなぁ(*^。^*)
おやっ♪暖かい所見つけたんだね~

毛足が長いといろいろ大変なんだね~毛についてる白いのは雪の小さな塊?!



!!!

苗についてる
オレンジ色のバンド!!
準備OKねっ!!

緑・みどり・ミドリ・美土里

 明日からだね。めがね無しでも大丈夫ですか?
 成長を楽しみにしています。

こんばんは~

可愛い芽が出たと思ったら、、、
あっと言う間に双葉に勢ぞろい、、、
接木の順番をお行儀よく待ってるのですね
いよいよ明日から始まるのですね
去年の丁寧な手作業を思い出します
丹精こめられて成長していく様子を今年も感動しながら見せていただけるのですね
楽しみです♪

管理人さんはなかなかの風格をお持ちですね~
善悪をわきまえたお利口さんなのですね
北海道使用の長毛のミモッチ、、、なんだか手を差し伸べたくなります
胸がキュンとするのはどうしてでしょうね~?
暖かい春が待ち遠しいですね

ほんと、フキノトウはまだ眠そうですね
こちらはすっかりお目覚めのようですよ
あちこちから春の訪れの便りが届いています

遅ればせながら、一周年おめでとうございます
お忙しい中でほんとに素敵なブログ、、、ゆっくりと続けてくださいね
楽しみにしています♪

153、おはよ~

去年は11日だったんだね。
去年の記事見て確かめたの。今年は種蒔くのが4日早かったから。
今日は8日。正直なもんだね、一日辛抱したわ。接ぎ木は3日早い。

寝坊助顔のフキノトウ?
ほんとにそうだね~
まだ一面雪に埋まってる時期で、無理矢理起こしちゃったんだもの~
両手広げたスイカたちは叫んでるのね~
フキノトウは「さぶっ!」だね。

接ぎ木クリップが見えましたね~
ふわふわ土をみると動物たちはほっくり返したくなるみたいだけど、この状態ではそんな気が起きないみたい。
ただじっと隅の方でぬくぬくしてる。
悪さしないみたいだからそっとしてるの。下手に追いかけて暴れられたら私泣く。。。
でもザアカイはお行儀いいよ。

153テンプレートちゃんと収まってる?

yuukoさん、おはよ!

歌舞伎の猩々?わはは
目のくま取りでしょ?
目やにが色濃くなってますますね。
取ってやりたいけど発狂するね。
未だに懐かずびくびくだよ。笑ってる???

テンプレートこれはちゃんと収まってる?Kさんところはまた左側に写真がひどくかぶってるの。

チャチャ丸さん、おはよ!

フケじゃないよ。
誰もフケなんて言ってないよね。
ちょうど雪がふわふわ降ってきたの。

フキノトウはまだまだです。
無理矢理布団剥いじゃったの。
もうそちらはシーズンなんですね~
あちこちにフキノトウが出てくると「春!」って嬉しい気分♪~
チャチャ丸さん春のお味あじわった?

めいびさん、おっはよ!

めがね?
昨日忘れてた!今日はちゃんとつけなきゃね~
忘れても出来るんだからまだいいほう?
それとも見えなくても出来るのはプロだから???
余計なこと言ってないで今日はかけます。。。

Kosumosuさん、おはようでっす!

ミモッチはうちには珍しく長毛なんですよ~
冬中この毛が暖かそうでした。
でもこれからはどうでしょうね。

胸がきゅんとするのは健気に見えるから?
外ネコはみんなきゅんとします。。。
よく寒い冬を乗り切ったね~って。
だっこしたいけど、この子はだめ。
警戒心が強くていつもびくびくしてるの。ザアカイもそうだけど。

今年もやっていきます。マイペースで。
ありがとうございます!

おはよう~

kekkowさん、朝、いつも早いね
私は朝起きるのは大体休みの日も平日もあまり変わらないかも~
5時45分~6時くらいかな
今日はボード行こうかと思ってるんだけど~天気予報と違ってなんかお天気イマイチみたくて考え中^^;

フキノトウ~まだ食べてないよぉ~
実家の親が採ってきたら、いつもおすそ分けをもらって、天ぷらにして食べてます。
前はフキ味噌(?)だっけ~それもしていたけどダンナが血圧ちょっと高めなので今はなるべく塩分控え目食事にしてるからここ何年かは食べてないんですぅ~
昔はフキノトウって嫌いだったけど、気にならなくなってきました。年をとって味覚も変わってきたのかな~と思う今日この頃(*^。^*)

チャチャ丸さんも、早いね~

私は早起きの子じゃなかったの。
若いうちはいくらでも寝ていたかったけど、今はもう起きてもいいかなぁって、暗いけど起きちゃうの。

今日はお休みなのね?
またボードで気分爽快になれるといいね!山がだめならいろいろあるさぁ~
ダンナさんと一緒ならどこまでも、だね。

フキノトウは春を食べる嬉しさだね。
もっぱら天ぷらで続くと家族に嫌がられます。息子には折角出てきたのに採るなぁ!って言われます。食べたくないんだ!

お手数をかけてしまいましたね、、、

すんませんでした、、、
気にしないでくださいね、、、みんなはオッケーみたいだからさ。

ザアカイは、、、去年も経験ずみだから、、、見つけたのかな、、、
他のにゃんも早く気づいてくれるといいんだけど。
さぁ~~今年も頑張っておくんなせいませ、、、

やぁやぁ・・・・

おこんにちは~もう一年経ったのね。
早いですね。そして更新お疲れ様でした。
先日は何かと世話になりありがとやんした。(業務連絡でした)
ザアカイの顔は特徴あるよね?
目が近い?おおお、これザアカイにはナイショね。
ミモッチは日本人の中に混じってる白人みたいね。

いよいよスイカの接木が始まりますね。
さ~~~ってとエンジンかけるぞ~~
今年も生協でkekkowシールを探さなきゃ!!e-399

わぉ~


 もうスイカの芽が出たのですか?

  って事は・・・食べごろはいつなのかしら???

育っていくのを見るのが楽しみで~す(^.^)/~~~

Kさん、ちわっ!

Kさんのステージは大きいからかなぁぁぁぁ~
誰も何ともないみたいだよね。
でも変だよね!文字の位置だけ変えるね。ごめんさい。

みんな出たり入ったりしてるよ。
でも接ぎ木してたから遠慮して入って来れなかったみたい。

もう気温も春らしくなって大丈夫だね。Kさんありがとう!

三蔵さん、お久しぶり~

この間のあのでっかい植物すごかったね~
みるみるエイリアン?今はどうなってこれからどうする?

目が近いザアカイに白人系のミモッチ。
長毛は風が吹くとヘアーがそよいで波打つのよ~
まるでジャネット・リンちゃんみたい。

yuukoさんは歌舞伎の猩々だって!
きゃっきゃっ♪

トトさぁ~ん、こんばんは!

食べ頃?

ええっとね、、、
4月に定植して5月に着果が始まって、それから30日で食べ頃だから6月!順を追って数えなきゃピンと来ない私でござ~い。

今日は600本接ぎ木しました~

休み♪

そうです~今日は休みでした
あの後、ボード行きました♪
そして昼ごろ家に帰ってきて
午後から知り合いの娘さんの教会式に参列して~その後、写真撮りに出かけました。
今日もウロウロよく動いたぁ~
あぁーご飯がうまい!!
ゲゲッ、またついつい、食べすぎちゃいました^^;

↑kekkowさん 今日接ぎ木600本したんだぁ~☆あと、どのくらい接ぎ木するの?

ははぁ~チャチャ丸さん

午後から式が予定されてたのにボードに行ってたのね!
軽快なフットワークだぁ。

それからいっぱいウロウロしていてご飯美味しかった?
美味しいって事は元気な証拠。
八分目ってむつかしいよね~

そう、明日はね、300本位。
早起きさんは夜は早寝~
おやすみ~~~ZZZ

おほ!春だ!

kekkowさん、こんばんは!

フキノトウ、芽が出てたって?
春の気配が感じられるようになりましたね。
やっと北竜にも春到来かな?

さて、ハウスの中は暖かいのね。
床暖房だもんね。
ザアカイはハウスの中でいい子にしてて見張りもするのかな?
ま、悪さをしなければ、ね!
そのままでいい子でいて欲しいな!

うん、見てるとキュンとする…


こんばんは! Kekkowさま♪

リニューアルされて春間近ですね☆
スイカの芽もたくさん出て
益々これからが楽しみですね^^


kosumosu-Dさん、おはでっす~

153がこのフキノトウ寝ぼけ眼だって。
私は出た出た~って思ったんだけど、そこでやっと気が付いた。
まだ眠っていたいのに無理矢理布団剥がされたんだわ。

毎日見てるけど全然変わらない。

それでもゆっくり春ですね。
今日も昼間は気温が上がりそうです。
春は嬉しい~~~

マリーンさんへ

ひとつひとつ見てくださってありがとう!

今日は残り30本仕上げます。
今日も良い天気!
でもバリバリしばれてます。

@東京だす、、、

あのね、、、持ち歩きようのPC,
ウインドウズXPだけど、、、
こっちでは大丈夫、ちゃんと見られるよ~~。。。

VISTAのせいか、、、インターネットエクスプローラーではない、
ファイアーフォックスってので、見てるからかな~、、、

Kさん、おはよ!

ちゃんと見える?
よかったぁ~
VISTAは画面が大きいだけじゃなくて、いろいろ仕組みが違ってるんだね。
さっぱりわかんないけど。。。

昨日は寒かったよ~
東京はあたたかいだろうね!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク