農作業が始まった

昨日今日と、大荒れのお天気だったようで
北海道も千歳方面、苫小牧、恵庭、札幌と
交通は大変な混乱だそうで
ご苦労されたかたたちには、心からお見舞い申し上げます

ここは北空知
風は強かったものの、今日は青空が広がりました
2008_0224zifubuki0002.jpg



風紋の美しいこと
2008_0224zifubuki0003.jpg


風が流れて流線型 くっきり折り目をつけたようです


2008_0224zifubuki0004.jpg



今日の雪はグラニュー糖
2008_0224zifubuki0001.jpg



電熱ハウスに積もった雪が
音を立てて落ちてきます
2008_0224zifubuki0007.jpg



4日前に除雪して
2008_0220258zuke0038.jpg



昨日出来上がりました
2008_0223kannsei0017.jpg



床には電熱線がびっしり張ってあります
まだまだ作物には春は遠いので
北国はこうして始めます
2008_0223kannsei0018.jpg



この床にもビニール掛けて
今日スイカの種を蒔きました
去年より4日早いスタートです
2008_0223kannsei0021.jpg



電熱線の温度でズズズ・・・
ぼちぼちやります
2008_0223kannsei0022.jpg

comment

Secre

ほお~

まるで、ホットカーペットですね。
二重のハウスでスイカが育ちはじめるんだ。
大事に丹精こめて。
食べるだけの私のいかに傲慢なこと!!
並んでるもの買うだけなにのね。
心していただくようにします。

もう雪は少なくなるのですか?
降っても落ちるんですか?
>電熱線の温度でズズズ・・・
って、電熱線は屋根にはないんでしょう?
下からの熱ですか?

今日もななつぼし買ったよi-268

あんれまぁ~~~

いつの間にか昨日もアップしちょったんね~
わたしびっくりこいたわ!

それで、、、今日は風紋撮ったんだね~
やっぱり同じ所に目ぇつけてるわ♪
で、私は暇なもんだから例によってしつこく迫ったのよ
ほんとに綺麗だったね
あれくらい強い風ってそうないから・・・

ハウスが出来上がって、いよいよ始まるね
ボチボチですね
そろそろ一周年がやってくるわ!

大丈夫でしたかぁ~!

昨夜から今日にかけて台風並の天候になりました。
とにかく風がすごかった。
そちらは大丈夫でしたでしょうか?

これまた懐かしいわぁ~!温床線(ナイドコ)。
電気の配線には十分に注意してくださいね。
私の父はこれで怪我をしています。
200ボルトをまともに体に受けました。
慣れの中の不注意でしたよ。

同じく、スイカとトマトを栽培していました。
この先も楽しみにしています。

始まりましたね!

kekkowさん、こんばんは!

始まりましたね、また今年も農作業!
これからまた一年、収穫、出荷まで大変な作業…
地道な作業があるからこその収穫ですもんね。
頭が下がりますよ…

さて今朝は雪が薄っすらで、助かりました。
やはり来シーズンは早めにスタッドレスです!
風はこちらではあまり強くはありませんでした。

でも雪の表面の風紋って素敵ですね。
って、被害に遭われた方々もいらっしゃるので
喜んでばかりはいられませんが…
kekkowさんとこは被害ありませんでしたか?

風と風邪に気をつけて、がんばってくださいね!

おはよ~

今朝はー28℃になってるけど 種は電熱だから大丈夫なの?
ハウスの中は凍らないのかしら・・・
ちょっと心配な素人の私です

今、「出会い」というブログ最初の記事のところに変なのが入ってるから見てきたの
そしたら私のコメントがあって
タイトルが「あんれまぁ~~~」だったわ

chiyoさん、おはよぉ~

電熱線は床だけ。
でもその僅かな熱でハウスに積もった雪は落ちていくのでしたぁ~。
ズズズ・・・ってところのハウスバンドも電熱線に見えたんでしょ?

雪はこれから3月入ってもがんばって降るでしょうね。大地ももっと雪を欲しがってるでしょう。
冬中休んでたくさんの雪の水分補給は大切なの。

ななつぼし、また買ってくれた?ほんと、嬉しいよ!
ありがとう~

yuukoさん、おはよう~

見のがしたキタキツネも(笑)風紋も、同じところ写してたねぇ。
こんな天気でしか撮れないものって、興奮気味になるよね。。。

今朝はこちらは-25度だった。
そっち夕方ー21度だったんだ~。で、今朝はー28度?がっちりしばれたね~
やっぱりそちらは冷え込み厳しいね。

変なのいっつも入るね。拒否にしても削除したら意味ない?
タイトル?勝手にコメント作られてたの?
yuukoの名前で?

bluedanさん、おはようでっす

こちらは何ともなかったです。
それよりそちら、大変でしたね~
荒れ狂ったお天気、今日はどこかに飛んでいきましたか?
今朝はすごくしばれましたね。

電熱線で怪我?200ボルトで?
それで怪我するとどんなことになるんですか?
怖いですね。。。
線に傷がついて床が燃えたことがあります。
電熱線を扱う時は電源切ってからやってるみたいです。でも慣れたとき、ですよね。怖いのは。

さらに気をつけます。

kosumosu-Dさま、おはようございます~

去年通してずっと見てくださったから・・・
ハイ、また今年も、、、です。
また同じことの繰り返しなんですが
それまで10回同じことやってるんですが
こうして見ていただくのは張り合いのあるものですね。

去年1年はただ過ぎてくだけではありませんでした。

見てくださる方がおられて、また頑張れる今年です。
同じことの繰り返しですが、またご覧いただけたらありがたいです。
ちょっと違う視点で新しいことみつけられるかな?

車の運転、気をつけて~
凍った路面はスピード落として!

いよいよ!!

始まりましたね
去年みせていただいた、スイカの一生が始まるんだね~~~ン。。感慨無量。。。

去年はあちこちにひまわりスイカを吹聴して歩いたら現物を出せ!と脅迫受けてるところがたくさんあるのでたのんまっせ!!
ふれ~~ふれ~~O農場
頑張れ頑張れひまわりスイカ!!

153、おはよ~

また頑張ってやってみますか!

現物ないと説得力ないよね。。。
組合の方針あるから、極秘だよ。
なんて、ここで書いて何が極秘か。
制限ライン守ります!

天気がいいですよ。

おはようございます。
昨日、夕方よりおさまり始めました。
今朝は天気が良くて、あの嵐が嘘のようです。
今日は住宅の除雪で体が痛いですよ。(笑)

父の怪我はハウス間の主線を接続する時におきました。
両腕を電気が流れたとの事です。
片方の手首に電気が抜けた傷が付いていましたよ。
タバコの太さ位の穴があいていました。
ブレーカーを落とさずに接続していての怪我でした。
慣れだったんですね。

土にも、おはよう♪

 開始ですね。
今年も、美味しい野菜収穫できますように。

いや~~

すまぬすまぬ!!
制限ラインは守ってくだされ。。。

bluedanさん、またありがとう~

怖いです。。。
タバコを押しつけられたような穴があいたんですね。
あ~、、押しつけただけじゃ穴はあきませんね。。。
恐ろし・・・
夫はよく、ビビっとくるんだ、って言ってますがそんなもんじゃないですね。
気をつけます。気をつけるようもっと伝えておきます。

今日は何もかも吹っ飛んだ突き抜けた青空ですか?
筋肉痛、もう出てきたんですね。若い若い~

めいびさん、おひさ~

見ててくれたんね~
ありがとう!

やっと始まりました。やっぱり生き返る気分だわ~

あはは~153

極秘でねぇ~~~~(笑)

始まったね~

いよいよまた1年の作業の始まりはじまり、、ですね!

今年も楽しみながら、、、3人4脚で??がんばってくだされー。

で、、、ハウスの中には、、ハウスがあったっかくなったら、、、にゃんは?引っ越してくるんだっけ?
去年はハウスの中にいたにゃんを覚えてるんだけど、、
あのこはおうちに中のにゃんでしたか?

Kさん、こんちわ~

はい、今年も頑張ります~
去年以上の充実と結果を出したいです。。。

にゃんですか?
そう、にゃんは、まだ気が付いてないの。
さっきチーちゃんがお手伝い?してくれたけど
外にゃんはまだ知らないの。

そのうちぞろぞろ入ってくるよ。。。
ちびたちは初めての電熱ハウスだね。

こんにちは。

北陸の方は突風大変でしたね。
kekkowさんの所は大丈夫ですか?
もう農作業はじまるんだ~早いですね^^
ハウスの中は外より温かい?ですよね?
>床には電熱線がびっしり張ってあります
はじめてみました!
腰には気をつけてくださいね!

ゆきがきれいねえ。
こんな雪は絶対見られない。
こんなに深い雪の中で農作業が始まったんですね。
がんばってね、豊かな実りを祈っています。

↓のたぬきを見ようと思ったんだけど、画像が出なかった。Macだからかしら。

keikoさん、こんばんは

もうそちらは春真っ盛りで、いろんな春のお花が咲いているというのにね。

空気に春を感じながらもまだまだ極寒です。
昨夜は-25度だったんですよ!
ハウスの中は昼間は30度を超えますけど
夜間の外気が冷凍庫なので、ハウスは3重になってます。

今日また種まきをしたんですよ。
床は電熱線、その上にホットカーペット。
そうしないと発芽温度(25~30度)にならないんです。想像できますか~?

被害はひどいところはニュースでやってますが
こちらは大丈夫でした。
ありがとうございました!

aoikesiさん、こんばんは~

こんな雪は見られませんか~?
でも、蔵王の景色は素晴らしかったです!
頂上からうねった風紋・・・というか
あの景色はすごく印象的です。
モンスターも、感動です。
滝の写真も。。。あぁ、きりがない。

そこじゃなきゃ見られないものがこうして見られるのって嬉しいですね。

タヌキ、見られませんでしたか?
アーカイブの7月から、、、行けないかしら。。。
ごめんなさい。
URLをコピーして貼り付けて、飛ぼうと思ってもエラーが出るんですよね。。。

きょうは、、、

朝、マイナスだったらしいよ、えっへんv-363、、、v-361
なんだかここもいっちょまえ?

でも、昼間は陽射しが暖かく、お外でままごとが楽しかったv-410

生き返るんね、kekkowさん。
でも、柿干してパン作って味噌やソーセージや・・・・・。
これ以上生き返る。。。
すっごいねv-354

今年も…

制限ラインを守って、極秘で…

よろしく!です!極秘で、秘密で、内緒でね!(笑)

こんばんは~

風、ものすごかったんだね~
風で雪に出来た風紋。。。すごいねぇー!!

こっちは昨日はお天気ひどかった。
と言いつつ、スキー場に行ったよ。
最初、雪がひど過ぎてリフトが動いてなかったんだけど、待ちましたよ~
やっと動いたものの、ものすごく細かい雪で前が見えない~っ
顔は雪で冷たいし、髪の毛は雪と一緒に束で固まりのようになってしまった。。。
でもふっわふわ~の雪で楽しかったよ♪
と、私がこんな事をしている間に富山の海の方では海沿いの地区に高波が押し寄せて民家の間を流れてかなり被害を出していたらしくて
スキー場から帰ってから知ってホントにびっくりしました。こんな事初めて聞いたかもしれない。
高波・・・富山湾には「よりまわり波」という富山湾特有の湾の中に起こる波があるんです。どうもそれが影響したらしいです。

kekkowさん、私、電熱のビニールハウスって初めて見ました~!
へぇ~こんな風になってるんだね。
スイカの種をもう蒔くんだぁ?!
何か初めての事だらけで~すっごく新鮮☆
そうそう、ビニールハウスを作るのは、大昔に手伝った事が何度かありま~す♪

chiyoさん、おはよぉ~

あ~ら 見てたのね~~~v-402

干し柿!まだひと繋がり玄関前にぶらさがってるの。
いろいろ食べ比べて、結果発表~
私は干して2週間くらいが一番好きかな?
そして外より家の中の物干しの場所。
外は苦労が多いらしいよ。
とっても強い干し柿になった。

kosumosu-Dさん、珍しく

短いですね。
よろしくたのんます。極秘

チャチャ丸さん、おはよ~~さん!

元気いっぱい、チャチャ丸さん。
何で元気いっぱいに感じるんでしょうね~

昨日ニュースでやってました!
富山で水の被害。
津波か?と思って画面見ちゃった。大変でしたね。
でもチャチャ丸さんはそんな気象条件で山に???
やっぱり元気なんだ~~
スキー?それともボード?
どっちにしても上手なんだろうね。
近くに山があるところの子どもって、すごく上手だもの。その子どもがずいぶん大人になったんでしょ?

大昔にハウス作るの手伝ったことがあるの?
そこで何を作ってたんだろう。

たぬき、みましたよ~。
たぬき汁?と思ったらお山に返したのね。
また来るんじゃない?
農業は天候や生き物など、戦わなくてはならないものがいっぱいあって大変ね。

こんばんは~

私はボードですよ~♪
スキーは子供の時していました~と言っても上手じゃないですよぉ
でも、好きだったので、冬は毎日のように家の庭の滑り台(昔は雪が多かったから)で滑ったり、田んぼをどこまでもスキーで歩いていくとかしてました♪
日曜日は小さなロープリフトのスキー場に電車に乗って行ってたよ。(車が家になかったから)

下手の横好きって~いうやつかな(苦笑)
もちろん今もね~♪

私は多分、滑り転びながら、雪と一体になり、そして山の木々や空、遠くの景色を見るのが好きなんだと思うな~

何用のビニールハウスを作るのを手伝った事があるかと言うと~田植え用の苗を育てる為のハウスで~す。
中には種籾を蒔いた育苗箱を並べました~

こんばんは~

強風もまた素敵な置き土産をしてくれるのですね~
風紋、、、綺麗ですね~
yuukoさんのところとはまた違った美しさですね~
南に居てこんな素晴らしい情景を見せていただいて
ほんとに幸せに思います
明日からまた寒くなるようですね
って言ってもそちらはずっとマイナスの世界だから、、、
また美しい世界を見せていただけるのかな♪

いよいよ始まりましたね
雪に埋もれたこの時期からもう始まるのですね~
ハウスの中はもう春の準備なのですね
こうして手間をかけて大切に育てられていくのですね~
去年のことが蘇ってきます
どうぞ今年も頑張ってくださいね
一緒に楽しませてくださいね
ことしもよろしくお願いいたします♪

aoikesiさん、おはようございます!

見てくださったんですね。
ありがとうございます~

タヌキはたぬき汁・・・ちょっとその勇気はありませんね。かわいそう、ってよりも強烈なんです。臭いが。

大変なこといっぱいありますけどね
きっと癒されてる方が多いと思います。感謝ですね。

チャチャ丸さん、おはよ~さんです

電車に乗ってまであの重たいスキーと靴を持って行くなんて、ほんとに好きなのね。
それにそちらは山もでっかいでしょ~?
3000m級だものね。
そんな大きな山にはいつも行ってる訳じゃないでしょうけど。。。
ボードはでっかい山ですか?

山で雪と戯れ、でっかい自然の中で良い空気や雄大な景色を眺めると、ちっちゃいことが吹き飛んじゃいますよね~
いっぱい今のうちに楽しんでくださ~い!ね!

稲の育苗ハウスですか?
そちらのお米の品種はこしひかりですか~?
手伝って出来たお米、食べましたかぁ~~?

Kosumosuさん、おはようございます!

くっきり折り目をつけた風紋は昨日の雪ですっかり覆われてしまいました。
お天気によって表情が違いますね~
何気なく以前は気が付いてただけなんだけど
写真写していくと違うものなんだなぁ~~と私も感動してます。証拠写真と共に。

ほんとにね、今年も始まりましたよ。
去年はみなさんに見ていただいて、おしゃべりしながら、、
また見てもらおうと写真撮って、驚いてもらって、またおしゃべりして、、

それまでとは違った気合いの入れようでした(笑)

ブログ掲載は、冬中迷ってましたが、
やっぱり今年もみなさんと共にいろんなことおしゃべりしながらやってみたいと思いました。
Kosumosuさん、どうぞよろしく!です。

ここでみなみなさまにもどうぞよろしく!です。
3月2日は1周年です。その時にあらためて~

凄いですね!!!


 ホントに凄いです!

もうスイカの種を蒔くんですね~

本当にホットカーペットのようですね。
私は自分ではハウスでトマトしか作ったことが無いけど、、、

こんな風に地面に暖房って言うのは初めて見ました。

これからも少しずつ見せていただきま~す!!!
   
    楽しみです(@^^)/~~~

トトさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

ほんとにホットカーペットですね。
気温はまだ夜はマイナスが続いていますけど
ハウスの中は暖かいです。
こちらではこの時期苗立てをするには電熱床はなくてはならないものです。
あと1ヶ月も待てば暖かくなるんですけどね。
北海道は田植えも早いみたいですよ。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク