田舎はでっかくいきます!

夜のステージ
2008_0220258zuke0006.jpg


誰か ここで踊りませんか?
ちょっと寒いけど お話の読み聞かせ?
なにかやってみたくなるかしら・・・
2008_0220258zuke0019.jpg




せっかくのところ いきなりですが
加工施設で漬け物の素、お味噌、五目の具を作りました
2008_0220258zuke0055.jpg



まずは2日前に仕込んだ麹が出来上がりましたので
2008_0220258zuke0052.jpg



塩を混ぜて
2008_0220258zuke0058.jpg



お米を蒸して60度くらいに冷まして
2008_0220258zuke0054.jpg



混ぜ合わせて
2008_0220258zuke0063.jpg



出来上がり
2008_0220258zuke0059.jpg

二五八漬けの素です
夏の野菜が出来る頃にはいい感じに熟成して
美味しい漬け物が食べられます


それから大豆をよく煮て機械で潰して
塩と麹を混ぜ合わせて
お味噌も出来ました
2008_0220258zuke0060.jpg



そしてこちらは五目の具2008_0220258zuke0002.jpg
大きなお鍋に300g×180袋分
大きいことはいいことだ?

みなさん出演してますかぁ~?
薬膳グループのメンバーでした

comment

Secre

う~~ん すごい!

学校給食みてえだなぁ~~~
なんでもでっかいわ!
一日で3種類もつくるなんて すごいね
二五八はこんな風に作るのね
今度 五目寿司の具を分けておくれっちゃ

あ、これら全部売り物だっけ?
米粉はどうなってたっけ?

納屋の屋根の電気の所 まだああなってるの?

二五八漬け

あれ?何かそれによく似た名前で三五八(さごはち)漬けの素というのがこっちで売ってるけど~
名前、何か似てるけど・・・違うんだよね?
その漬物の素にも麹は使われていたような?違ったかな?^_^;

↑え?これ全部売り物なんだ?!
すごい量だもんね~
ほぉ~んと給食センターみたいだ(^^)

納屋の光が雪に映って綺麗☆
私は雪の上にいろんな影を作って遊びたい!
う~ん、難しいのかなぁ~影映らないかな
明かりの位置とかもあるしねぇ
でも、この明かりの下でさ~もし人や物やいろんな物の影が映ったら、いろいろ遊べそうじゃない~?!
楽しそう!!

夜のステージ、、

いいね~~、、、何しようか、、、そこで、、、
なんかやって~~、、、

お米蒸してるのは???一番若い??

二五八ってのは三五八と同じ?って
なんかの分量の割合が違うってことかいな?
それにしてもすごいパワーがびしばし伝わってきますわ、、、
母さんパワーだね。

明日の朝のごはん、、、炊き込みだよ、さっき仕掛けてきた、、、
炊き込みごはんだーすきさ、、、
もち米も入れてね、、、あ、、、食べ過ぎるのがおそろしいよ~。

こんばんは

静かな雰囲気のあるステージ、、、いいですね~
今にも何かがはじまりそう、、、
心が養われるわけですね~

大地の恵みがいっぱい
体に優しそうなものばかりですね
皆さんの表情がとっても素敵!
豊かさが伝わってきます
気持ちがいいくらいに大きなものばかり、、、
おおらかになれるわけですね
いつも素敵なものばかり見せていただけてとっても嬉しいです
なんだか力を分けていただいてるようです

Kさんのところは明日は炊き込みご飯なのですね
家は一昨日でした
外で食事を済ませてきたDさま、、、
匂いに誘惑されて二度目の夕食とあいなりました
お腹が成長するはずですね
もち米を入れると美味しいのですね
次に作る時は入れてみましょうね

北海道は明日も雪マークでしたね
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね

yuukoさん、おはようさん~

電気の周りはもうがっぽり開いてシェードがなくなりました。
これは4日位前の写真。

思いっきりでっかいでしょ?!
でもこれは売り物ではありませ~ん!
みんな自家用、だからすごい。。。

仕事が始まると食事もこれで手抜きできるのさ~
おたすけ五目って言ってた。
人にあげたりにも役に立つよ。うん、あげるよ。
おいしいよね。

こうじは間1日かかるから2日間で3種類作ったんだよ。あたしゃ~味噌だらけだから作ってないけどね。。。

チャチャ丸さ~ん、おはようでっす

自家用ですよぉぉ~~

三五八ってあるよね。
塩3・麹5・米8の割合の意味なんだって。
だから、二五八は塩の割合が少ないんだね。

売ってるのは米はどうなってるんだろう。
パラパラしてる気がするんだけど。
これは使う頃には水分が出てきておかゆ状態になるんだよ。

光の中で遊べそうでしょ!
チャチャ丸さんは影を作って遊びたい?
雪の中だからメルヘンでしょ。
きつねやたぬきやにゃん達も、ここに出てきて遊んだらいいのになぁ~って
いつも想像してるの。。。

Kさん、おはようさんです!

お米蒸してるの~?
二番だよ~
私が一番だよ~
ハズレ!

三五八と二五八、そうなんです!
数字の違いは塩の違いだそうです!
Kさんあっぱれじゃ
アタリ!

すごいパワーでしょ~
私もそう思う。。。伝わりました?

今朝は炊き込みご飯か、餅米入れて?
食べ過ぎるよね、、、でもおいしいよね。。。



Kosumosuさん、おはようです~

餅米入れると美味しくてもっとお腹が成長しますよ~~~
寝る前ってお腹が空いてますよね。
だめだめ!って思っても癖がつくとた~いへん!
誘惑にやられるのは私も同じ。。。
困ってます。私も。

だってね、こうしてカラダに優しい美味しいものを
こんなにいっぱい作っちゃ~結果は明らかですよね。
みんな優しくて明るい表情してるでしょ!
美味しいもの作るときって、優しい顔になるんですかね。
美味しいもの食べるときもそう。
あぁ~~ここで書きながらまた大切なことを発見したわ。
美味しいものは幸せ呼ぶんだね。。。

おはおは

夜のステージはとても素敵
夜な夜な野の者たちのビッグステージ!!
足跡は人間様に判られないように夜明けとともに消すのです。。。ぐふふナーんちゃって♪

販売用かと思ったれば!
自家用なんですのん??
保存食ってアルトなんか安心よね~
まして農繁期になれば。。。。
何でも作ってしまうkekkowさんとお仲間
なんでも簡単にスーパーに走ってしまう私。。反省

はい、153!

野の者たちのビッグステージ見えました~?
足跡を消しちゃうのん?
降る雪が足跡消しちゃうってのはどうだろう。がは=

作るのもいいけど
何でも買いに走っちゃうってのもありがたいことだわさ。
是非とも原材料は国産で!ってことで。がはは=

こんばんは! Kekkowさま♪

田舎はでっかくいきます^^
ホントでっかいですね~
たくさん作るからまた美味しいんでしょうね♪

ご紹介していただいた
inji’Blue Sky Daiaryさんのとこへ早速行ってきますね^^
ありがとうございます♪

マリーンさんへ

マリーンさんはまりさんですか?
うちにもmaririnがいます。。。

田舎、でっかいことしてるでしょ!
たくさん作ると味が違うのって
面白いですよね。
ほんと、なぜか美味しいのね。

満月見てくれた?
ありがとう~

こんばんは! Kekkowさま♪

まりさんじゃないですよ^^
海が好きなのでマリーンにしました♪

お月様とか朝日に夕日みてきましたよ~
すっごいキレイですね☆

はは!

ごめんなさい。
海がお好きなんですね?
そこからだと、海は湘南ですか?
箱根ですか?

今年も暑い夏になるんでしょうかね。。。

こんにちは! Kekkowさま♪

いえいえ~^0^
マリーンは幸乃ってゆ~んですよ☆
ハイ♪
海は湘南か千葉の九十九里です♪
箱根は山ですね~
海の話ができて凄い嬉しいです♪
今週末は時間が出来たら海へドライブな気分だったのですが仕事が入ってしまってお預けになってしまったのでした・・・
なかなか海に逢えないんです。。。
去年の夏のように暑い夏がくると嬉しいです^0^


こんにちは! Kekkowさま♪
出演 あぁ これ手のみなの ( ̄~ ̄)ξ
って、家内さんが言っています。
でもまんざらではないのか、女心は
解りまへ~ン です。
それでは お達者で、仲良くお励みください。

幸乃マリーンさんへ

あぁ、箱根の山は~~♪ですもんね~

湘南か九十九里ですか?
サーフィンも楽しむんですか?サーファー?

箱根は海もありますよね?
一度泳いだことがあります。
暖かい海でした。8月だったような。。。
職場で行こうよってことになって。
勤めは銀座だったんですよ。30年前です。

早く海へドライブ行けるといいですね~

rainbowcats じいやんさんへ

うふふ
嬉し恥ずかし女心でござりますね!

『手』のみでも撮影いたしましたが
しっかりご本人が出演させていただいておりますではございませんか!
すんません、事後承諾です。。。

今年もご達者で、仲良く、、、そうですね~
力を合わせて、ありがとうございます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク