スポンサーサイト


青い空・バター作り

立春の頃から 陽射しは間違いなく春を感じられるようになっています
2008_0210bata-dukuri0008.jpg



空の青と雪の白のコントラストが眩しい2008_0210bata-dukuri0003.jpg
空気の色も違って見えます


ウッシーがゴキゲン
2008_0210bata-dukuri0006.jpg



チッピーもポカポカ♪
2008_0210bata-dukuri0004.jpg



毎日定刻夕方5時に現れるキタキツネ
春を感じて食べ物を探しているのでしょうか
2008_0210bata-dukuri0043.jpg



2008_0210bata-dukuri0044.jpg
落ち着いた様子で去っていきました


さて、バターの作り方です
千歳のyumicoさんが牛の初乳の一番濃いところを取っておいてくれました
乳脂肪分の最高に多いところです
久しぶりにバターを採りました2008_0210bata-dukuri0010.jpg


ペットボトルに入れて振ります
2008_0210bata-dukuri0022.jpg


楽しく振ります
2008_0210bata-dukuri0012.jpg


リズミカルに振ります
2008_0210bata-dukuri0016.jpg


ちょっとオーバーなくらい振ります
2008_0210bata-dukuri0015.jpg
若さっていいわ

出来た!
2008_0210bata-dukuri0018.jpg


振って分離してバターが塊になりました
2008_0210bata-dukuri0023.jpg


2008_0210bata-dukuri0026.jpg


牛飼いさんの汗と涙の結晶
牛乳は赤ちゃんを産んだママからいただける栄養
牛乳は自然に出てくるものじゃなくて
苦労して育てていただけるものなのね
こんなにすごいものをありがとう!
2008_0210bata-dukuri0029.jpg


フレッシュバターの出来上がりです
2008_0210bata-dukuri0037.jpg
こんなに沢山でしたよ~

comment

Secre

お疲れさーん!!

って、、、振ってたのは、、、若いお方、、、kekkowさんは振らなかったの?
バター、、、875g?
振ったのをまとめただけ~??
食べてみたいよね~、、、うまそっ!!
後ろにベーグルがあった、、、、

青い空に白い雪、、、空気が違ってきてるのだすな、、、
キタキツネだ、、、、なんだかすごいとこに住んでるんだな、、、とつくづく、、、
明日も天気がいいといいね~~。
バター食べ過ぎないように、、、

kekkowさん、こんばんは。

kekkowさんは北海道の方なんですねぇ~
私は何を勘違いしたのか^^;
新潟の方だと思ってました。
私の叔母が北海道函館に居るんですが
雪が降る真冬一度だけ行ったことあって~
あまりの寒さにほとんど外にでれませんでした~
北海道の雪って、さらさらしてるのがとても印象的でした^^

青空と雪と木々~こうして見ると寒いけど
暖かい感じにも見えますね!
キタキツネは一度も見たことないので見てみたい^^

初乳の一番濃いところでバターができるんだ~
振って・・振って~振り回して~
すごい~美味しそうな濃厚なバター
お味は?市販のバターとは違う美味しさがあるんでしょうね^^
牛さんはすごい~♪

こんばんは~

バター作り、、、楽しそうですね
kekkowさんってほんとに何でも出来るんですね~
出来ないことってあるんでしょうか
それに何でもとっても楽しそうに向かい合ってらっしゃいますものね
素晴らしいことですね
見習わなくてはいけません

ウッシーもチッピーも気持ちよさそうですね~
雪の上だから冷たいはずだけど、全然そんな様子にみえませんね
それどころかポカポカと暖かささえ伝わってきます
不思議ですね
北海道は何もかもスケールが違いますね
こちらの気持ちまでおおらかになれるようです
綺麗に澄んだ空気が伝わってきて気持ちが晴れ晴れしてきます

美味しそうなバターはDさまの目に毒ですね~
食パンにたっぷりのバターが好きなのです
朝は食べない人だったのですけど
kekkowさんのところのパンが美味しくて、、、
あれから毎日かかさず食べてますよ
お蔭さまでりっぱなお腹に成長しています

Kさんのところで、、、心配してくださってありがとうございます
お蔭さまで元気になれています
またお邪魔させてくださいね

Kさん、おっは~でごじゃります

そおさぁ~~
私はまとめただけ
この作業は元気じゃないと息が上がっちゃう。
私、バッテリー切れ起こしてたもんで
体力温存でね~
ベーグル見えた!maimaiが作ったの美味しかったよ。

キタキツネ
夏はスイカ荒らしてにくったらしいけど
食べ物探してさまよってたら 何か食べさせてあげたくなるわ。
人間は好きじゃないけど、そばにいてもあまり関心持ってないみたい。
あんまりお腹が空くとにゃんもやられるから気をつけなきゃ~
にゃんはあげないぞ!って。

keikoさん、おはようさんです!

うふふ~
そうです。ここはもっと北でしたよ~
でもね、面白いなぁ~って思いました。
温暖化で、今年は新潟は雪があるのでしょうかね。
今年はここもぐっと少ないんですよ。
これから毎年これが続くとなれば本当に怖いです。
南極の動物たちは大丈夫でしょうかね。。。

函館は海が近いから海風が寒くて外に出たくないところでしょうね。
いいところにおばさんお住まいですね!
海からの食べ物が美味しいし、気温も暖かです。
夜景も見られましたか?

私のところはもっとずぅっと北の方で
函館から高速乗っても6時間(?)かかるようです。
山の食べ物が美味しいですよ!

バターは保存料入ってないのでやさしい味がします。
ほのかに生臭さを感じるかも。
勿体ない気がして、使い道迷います。
だけど今日は思い切ってパウンドケーキ作ります。
ほんとはトーストにたっぷり塗って食べるのが嬉しいですね。

Kosumosuさん、おはようございます!

何でも出来るって・・・

生きるのに必要な物に興味があって
特に美味しいものが食べたくて!
食べたいなと思ったら材料の方から集まってくるのかな?
お仲間さん達はその原料に一番近いところにいるのです。
嬉しくて有り難いことだと常々感じています。

北海道はおおらかだと言われますが
いろんな人がいますんで、一概には言えませんが
私は自然にずいぶん助けられてると思います。

北海道の言葉で いいねって言わたことがあるのは
「なぁんもだ~~」

気にしない気にしない~

繊細なKosumosuさん、
少しは力回復しましたか~?
ひとつひとつ丁寧に写真見てくださってありがとうございます!
具合が悪かったのはKosumosuさん?
Dさまはお変わりありませんか?

またお山に行って
切り替えられるといいですね~

ぉ。

振りまくってるのはmaririnかと思ったらmaimaiだったんですね!最後の顔がちゃんと映ってる写真を見るまでわかりませんでしたぁε=(。・д・。)
maimaiの髪の乱れ具合が、振りの大変さを伺えますね・・。
作るのは大変だけど、手作りバター、最高に美味しいですよね~~♥♥
私は小6のとき学校の親子レクで作りましたょぉ(o*゚ー゚)o
私はこの3連休で函館に行ってきました☆v
人も気温も温かくて、海鮮ものは美味しいし、いい街ですよね~(*´∀`)片道3時間ちた。
函館塩ラーメンと定番のラッキーピ●ロも食べましたよ♪今度はmaimaiとどこかに旅行いきたいな~
東京以来だ。。

寒かった~

今朝はー4℃くらいよ
温かなはずなのに寒かったね~
風がとても冷たかったわ
一昨日とは正反対ね

maimai 頑張ったね!
バター1キロ近く作るのはどれだけ振ったんだろう
私にゃとっても出来ませぬ
今 バターが高いからこれだけあればバッチリね
お疲れさま、maimai!!

へえ~!!

どれ位の牛乳を振ったら、これくらいのバターができたのですか?
結構な量でしょう?
若い力v-91だね。

ななつぼし、昆布入れて炊いたよ。
おいしいよ~。

今日はね、こっちも寒かった。
でも、背中にカイロ貼ってほっかほかだよ~v-426

いつみさま~、こんばんは!

親子レクで?いい経験したねぇ~
加工センターで?それとも牛飼ってるところから初乳もらってきたの?
小学生の力なら30分くらいはかかったのかな?
maimai嬉しそうな顔してるでしょ~
今日は筋肉痛だって言ってたよ。
これだけ激しく振ればね。。。

いつみさんは函館に行ってきたの?いいなぁ~
函館塩ラーメンと?ん?次のがわからないなぁ

私は「とんき」のカツ定食。金曜レディースディーでキャベツの千切り山盛りおかわりOKがすごかった~
おいしかった~
あ、それから五島軒のカレー、駅前のイクラ丼。。。
あはは、何でそんなにって?
maririnの卓球でね、3泊4日!夢のようだった!

今度maimai誘ってね~~

yuukoさん、おばんでごじゃります~

そーそー!とっても寒かったねぇ
-20度よりもずっと寒かったよ~
風があるっていやだ~
ストーブの側でもぶるぶるだよ。

maimai1500cc
Hiroo4000ccだよ~
あたしゃあの疲れで振ったら身体がバラバラになっちゃいそうで任せちゃった。
でも時間はそんなにかからなかったよ。
ひと瓶の中に出来る量は多くても少なくてもかかる時間は同じだから。

市販のバター4カートン以上!すごいよね~♪

ふって ふってバターが出来るんですね~
パンにたっぷり^^ 贅沢すぎですね!
食べてみたいものです♪


chiyoさん、おばんでっす!

バターは成分の量で違うから

これは赤ちゃん産んだすぐの牛さんが出す牛乳でバター成分がとっても多いの。
それを溜めておいて上に上がってきた脂肪の濃いところをすくってくれたからすんごく濃い牛乳なの。
4000ccはあったかな?
有り難いことです。
ななつぼし美味しかった~?よかった。ありがとう~

日本列島風が吹き荒れたんだね。
chiyoさんところも寒かった?
私のところも震えてました・・・
風邪ひかないようにね~

マリーンさん、こんばんは~

ちびくろさんぼで虎がグルグル回ってバターになったのよね。
このお話最初よく解らなかったけど
バター作りしてると何か解る気がするの~

マリーンさんのお鍋食べてみたくなって
今日柚子を買ってきました~

春?春!

kekkowさん、こんばんは!
ご無沙汰でした。お久です。

北竜も春の気配が感じられますか?
こちらもやっと…
でも春と冬を行ったり来たりで、また明日も雪かも…
梅の便りも聞かれてますし、セツブンソウも咲き始めてますが、
三寒四温の入り口はまだちょっと遠い感じですよ。

さて、手作りバター、美味しそうですね。
ちょっと減量しましたが、また食欲も増してます(笑)
これからも元気で参加をさせていただきますので!
よろしく、ですぅ~~!

そうそう、お山はまだまだ雪の中。
山野草も雪の下で…
来月始めが本格的なお山行きになりそうです。
素敵なゲストも一緒ですよ♪

kosumosu-Dさん、お久しぶりです

お忙しかったですか?
何か安心しました。。。

春の感じ方ってレベルが違っても春は春!ですね
そちらはいろんなお花が咲いてるのに、雪がちらついて冬に逆戻り。

こちらは真っ白で草の姿も見えないのに、暖気で雪が解けただけで 春!とさわいでる。

お山もまだまだ雪の中でも、もう山野草も春の準備が始まってますね。北海道より芽吹きは早いですよね。

ちょっと減量できましたか?
行く道は遠いけど、帰る道は近いので、、この場合。。。
気をつけて下さい。。。
私も冬にちゃんと戻って来ちゃいました。。。

こんにちは! Kekkowさま♪

ちびくろさんぼ!
トラがバターになってホットケーキが出来上がるんですよね~?
本を見ながらあま~い香りを感じていたのを覚えています^^
しかも自称ちびくろさんぼですから~
小学生の頃は真っ黒で髪の毛も天パーでクルクルでまさにちびくろさんぼでした^^
中学になってから何故か急に色白になってしまったんですけどね~
ちなみに母は色黒・父は色白なのです^^
ちびくろさんぼに凄い反応しちゃいました♪

柚子も買ってきてくれたのですね~☆
楽しみです^0^


マリーンさん、こんばんは!

あらあら~ホントに~?
ちびくろさんぼで反応って、思いがけなかったわ!

じゃぁマリーンさんは小さい頃はあひるちゃんで
中学生には白鳥に変身しちゃったのね!

くりんくりんのあひるちゃん、可愛かったでしょうね!

今夜作ってみますよ。
柚子のおなべ。。。

手作りバター

わぁー☆
手作りバター・・・私、もちろん食べた事ないですぅ
どんな感じなんだろう~
絶対、朝、パンにぬって食べたら元気いっぱい過ごせそう~!!
私、バターを作る方法もこんな風にするんだって初めて知りました~
うん、うん~そっかぁ~「ちびくろさんぼ」納得☆納得

富山も少し前はちょっと陽射しがあって~
木も嬉しそうに太陽の陽射しをあびていたよ。
そんな木の下から見上げたら、空に向かって手を広げたたくさんの木たちが踊ってるように見えた~♪

でも・・・一転、今日はもの凄く寒い。。。
日中、雪は積もらなかったけど、今、積もりそうな雪が降っています。。。

外がやけに静かだよ・・・
明日は間違いなく早起きして除雪しないとダメそう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャチャ丸さ~ん♪おはよ!

バター作ったことない?
そっちは牛飼いさんはいない~?
なかなかね、滅多に誰でもチャンスはないよね。
私は、子どもが小さかったときに住んでたところが酪農やってるところで、とっても恵まれてたの。
だからよく初乳をいただいてバターやカッテージチーズ作ってたの。

バターはほとんど買ったのと同じだよ。
気持ちが違うかも。自分で作ったんだぞ~って。
でも混ぜ物が入ってないからすぐ食べなきゃ。

そっちのお天気は荒れ模様でしょ?
明るくなったら現実を見るんだね。。。
こっちも夜中じゅう荒れてたわ。

>そんな木の下から見上げたら、空に向かって手を広げたたくさんの木たちが踊ってるように見えた~♪

このチャチャ丸さんの表現ってよっくわかるわ♪
一番最初の写真の木は、踊ったり笑ったり
いつも賑やかなんだよ~~~

鍵コメさん、おはよ!

ご報告ありがとう~
これで楽に行けます。
楽しみにしてますよ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
