朝陽

毎週金曜日は加工センターで朝5時からパン作りをして
住んでいる小さな町で販売しています
2008_0202朝陽と夕陽0001


まだ夜明け前 真っ暗な時間からこね始めて
ちょうど一次発酵が終わる頃 朝陽が輝き始めます
2008_0202朝陽と夕陽0005


毎回 その日の出が美しくて
先週は-22℃の夜明け
2008_0202朝陽と夕陽0007
思わず仕事の手を止めて 上着も着ないで外に飛び出して写した写真です


これは今日
-20℃
2008_0208okuyaminohi0012.jpg


2008_0208okuyaminohi0013.jpg


毎日よくしばれます
2008_0208okuyaminohi0014.jpg


今朝もひどく寒かった
2008_0208okuyaminohi0015.jpg



最近とっても忙しい日が続いています
町内の葬儀があってお手伝いをしました
私たちの町内では食事を作ります
大体通夜の日の昼食、夕食
そして葬儀の日の昼食を受け持ちます
2008_0208okuyaminohi0001.jpg


今どき珍しいでしょ
2008_0208okuyaminohi0002.jpg
これは最後の料理
仕出し弁当が一般的になっている昨今
手製のものは親族の方達には評判がいいんです


煮しめ 天ぷら ちらし寿司 サラダ お吸い物 漬け物 煮豆
2008_0208okuyaminohi0004.jpg
大変だけど・・・


しつこいけど
2008_0208okuyaminohi0017.jpg


もう一度朝陽と
2008_0208okuyaminohi0018.jpg


朝から忙しそうな車と
2008_0208okuyaminohi0019.jpg
足跡


comment

Secre

えらいな~

毎日忙しく働いてたんだね、、、

えらい!えらい!!

でも、こんなすばらしい風景の中で疲れも飛んでってくれるよね。
どれもきれいだ~~、、、写真、、、

お疲れさま、、、、

明日もしごとなのかな~??
私は明日は福岡で仕事!がんばってくるからね!

えらいよ~

お疲れさまでした。

(不謹慎だけどね)何年も前大分まで祖母の葬儀に行った時、こんな風に近所の方がおときを作ってくださいました。その時の煮物の美味しかったこと!!
食べながら、今から葬式というのに「おいしいね」って話した。。。
この煮物も美味しそうだ~。。。

Kさんとこに福岡のお花が!
春も近いよ、この島は。

あまりに美しかったので、迷った結果、3枚目の写真を背景に頂きました。
御曹司も会社のパソコンの背景にしたいというのでこれまた頂きました!

すごい~雪景色と朝日!

kekkowさん、はじめまして、こんばんは。
拙いブログに足跡ありがとうございました。

雪景色~すごいですね。
三枚目の写真見ながら、ここを歩いてみたいって思いました^^

福岡は、どんなに雪が降っても、こんなに積もることはないし
積もっても、すぐびちゃびちゃになってしまいます。
だから、こんな雪景色には少しだけ憧れます。
雪国の方は、雪かきなどで大変ですよね。
-20℃~どんな感じなんだろう想像ができないです。

皆さんで集まって精進料理?って言うのかな?
手作りでもてなす、大変ですが、食べるほうは
温かみがあって嬉しいかも知れませんね。
煮物美味しそうですね!

色々、お忙しいみたいですが~
体調に気をつけてくださいね!
また遊びに来ます、これからも宜しくお願いします。

Kさん、おはようさんです!

葬儀の料理作りはやっぱり疲れました、、、
作り手人数が減って9人
100人分を勝手が分からない台所で
みんなクタクタになりました。
もうちょっと合理的に考えられればといいかと本気で思いましたわ・・・

Kさん、今日は福岡ですか~
えらいな~って
Kさんもえらいこっちゃですね~
春まっさかりにいってらっしゃ~い!
ここまで三名様、はからずも福岡ですね!
びっくり!

chiyoさん、おはようさんです~

chiyoさんもお葬式は手作り料理のところに行ったことがあるんですね。
お煮しめはやっぱり経験の深い方が受け持ってるんでしょ。
みんなそれぞれ受け持ちがあって、始まると誰ともなくそのポジションについてるの。
私はいつの間にかサラダ。煮物、ちらし寿司には恐れ多くて行けません!

葬儀でも何でも、おいしいね~って笑顔はいいものですよ~

写真もらってくれるの~?
ありがとう。もう春真っ盛りのところに雪景色・・・だけど、ありがとう~

keikoさん、いらっしゃってくださってありがとうございます!

不思議だと思うことは
この厳しい寒さは癖になるということなんです。
冬はこんな風に寒さが厳しくなきゃ落ち着かないのは、北海道人の特徴じゃないかと。。。(笑)
毎日-20℃前後が続いてます。

みんなこの厳しさが終わると「春」が必ず来ることを知っているから耐えられるんでしょうね。

keikoさんにもここを歩いてもらいたい~
体感するものは見るもの以上でしょうね。。。

是非またいらしてくださいね!
私もまたお邪魔させてください。素晴らしい写真、拝見したいです!

おはようさまあ

お手伝いおつかれさま
葬儀というのはきちんと3食たべますよね
それを準備する裏方は大変!
お料理はこちらとおんなじかな
煮豆はこちらではないですが
「白ぶかし」といって白いんげん豆入りのおふかしをつくります
散らし寿司の代わりに海苔巻きやおいなりさんです
ほんとにおつかれさま

朝陽を見て飛び出していきたくなる気持ちがわかるような気がします
ー22度の中の夜明けですもの!
白とグレイのなかのお日様の色の暖かそうなこと

朝日ではなく「朝陽」というところに気持ちをかんじまする

今日も一日忙しいのん?
からだにきいをつけてね♪

kekkowさん

は働き者なんですねえ。
若いうちはうんと働くと後々いいことあるかも。
こちらはまだ布団の中にいる時間の美しい風景、ありがたくみせていただきます。

朝日がいっぱい!

毎日お疲れさん!
お葬式のお料理、まだ手作りしてるのね・・・
食べる方はありがたいけど 作るのが大変

私 夕べは8時頃寝てしまったのv-356
なんだか調子悪いこの頃ですわ
遊びボケかな?
そのくせ おもてに行く時は元気が出るのだ!
困ったもんだv-293

一枚目の写真がきれいね~♪
いや、もう一度よーく見たらどれも綺麗だわ
あの写真が上着も着ないで飛び出して凍りついたときのなのね(笑

千歳はどうでした?

こんにちは。

寒そうな朝ですね。
苫小牧とは9℃も違いますよ。
同じ北海道でも温度差がありますね。

街灯の上に咲いているのは向日葵ですね。
この地域の特産物を表しているんですね。
まだ見には行っていませんが、雑誌の「じゃらん」で
写真は見たことがありますよ。

今日の日中は久しぶりにプラス温度になりました。
やっぱり体が楽です。春近しかな?
あっ、まだまだですね。ちょっと気が緩みました。

こんにちは! KEKKOWさま♪

お疲れさまで~す!
こちらでも手作りやお手伝いは減ってはいますが 今でも町会の集まりとかでこっちでもやっていますよ! 手作りお手伝いに行くのは母ですが^^;
お料理も美味しそうですがパンも美味しそうですね♪ 


こんばんは~

ひゃぁ~マイナス20℃の世界。。。
体験した事ないですぅ(*_*;
あ、でも一度行った北海道でマイナス15℃くらいを体験したけど、外の寒さと夜の建物(ホテル)の暖房の強さとで体温調節がうまく出来なくなって眠れなかった思い出が・・・
でも、もう一度行ってみたいなぁ~

それにしても・・・
今日、寒い寒いと思いながらも富山はマイナス3℃だもんなぁ~全然違うよね^^;
でも朝、庭で写真撮ってたら、足の先が長靴の中で冷たくて痛かった(+_+)

kekkowさん 朝早くからパン作りしてるんだね
上着を着ずに飛び出した~
あぁーなんか分かるなぁ~
私もkekkowさんと一緒にこの景色を見に飛び出したいー!!

前にkekkowさんが言っておられたけど、
うん。。。地域のつながりが強いね~
え?!100人分を9人!!
ビックリした!
でも・・・煮しめ美味しそう♪
煮豆も~大好きなんです(*^_^*)

153、おっはようです

やっぱり153のところも作るんですね。
仕出しを頼むってまだあまりありませんか?
ご婦人方もだんだん高齢化して
人数も少なくなって
大変ですね。
煮豆はいつもないけれど、持ってきてくれた人がいたので特別です。
だからそちらと一緒?定番なんですね。
お寿司、海苔巻きとおいなりさん・・・そりゃもっと大変・・・

北海道は合理的ですが
米作の地域は 考え方が酪農や畑作とは感触が違う気がします。
手作りに拘ってるのは153のところと私のところは似てますね。。。

最近天気が良くて毎日きれいな朝陽が見られるんですよ~
いつも同じようなんだけど、場所によって違うものね。
今日やっと一息つけそうです。はぁ、、、
気持ちも身体も、、、休め!って。。。

aoikesiさん、おはようございます~

いや、、、怠け者だから何かしなきゃと。。。
苦手なことは手をつけてません。。。

ゆったりした時間の使い方、今年は出来てないなぁ
毎日ばたばたして、たまにゆっくり布団の中から朝陽を眺めたいものです。
今日は一日家にいられます~

yuukoさま、おっはよう!

隊長、あ、違った、体調あまりよくない?
きっと毎日の美しさにはしゃぎまわって
体力のリミットを超えてるのかな?
日中もっと暖かくなればかた雪が進んで
身体も楽になるかな?
いや、もっとはしゃぎまわるかな?

寒さがこたえてるのかも、気をつけよう。

2日間の葬儀が入るのはつくづく大変なことでございました。。。
昨日までの予定クリアするぞって気合い入れて
あと2軒で終わりと思った途端が私の力のリミットでした。運転手がいてくれてよかった~

bluedanさん、おはようございます

はい、昨日行ってきました。
小林酒造さんも通りました!
もちろん夫は当然のように知っていました。
私は見えてませんでした。

昨日暖かかったですね~
どこも春の陽射しで道路も楽でした。
気が緩みますよね。心も身体も。

街灯によく気が付かれましたね。
さすがbluedanさんです。
ここは街灯全部向日葵を形づくっています。
じゃらん見られるんですね。
今度夏遊びにきてください。
直もぎ体験今年も頑張りますから。
それまでどぶろくもたないかな。。。

マリーンさん、おはようさんです

マリーンさんは東京ですよね?
そちらも仕出したのまないのですか?
あら、びっくりしました。

こうやってみると意外に手作りが多いようで。
マリーンさんのところはまだお母さんの世代?
マリーンさんが受け継ぐころどうなるんでしょうね。。。どっちでもいいですけど、手作りってやっぱりあたたかくて安いです!

チャチャ丸さん、おはよ~さんです

-3度で足の指先が痛くなるって、、、
富山とこちら、同じ雪国でも違いがここでもあるんですね。
こちらみんな身体が冷凍庫仕様になってますね。
おかげさまでそれが認識されます。

チャチャ丸さんの行かれたところはニセコでしたかね?
外気と室内気温に温度差があると、調節がうまくいかず眠れなくなるものなんですか・・・
きっと身体がびっくりしちゃうんでしょうね。
それに身体が慣れていくんですね。
ふむ。。。
ここで何かしら感動。。。

朝陽を見て飛び出すことに共感してくれるチャチャ丸さん!
上着ちゃんと着て飛び出すことをおすすめです。
温度差40度ですから~
地域の温度差もだいぶありまっす~~~~(笑)

おはよう~kekkowさん♪

私の行ったのはルスツで~す♪
うん。ホント、「温度差」つらかったんだよねぇ
多分、年齢的に第一(?)の体の変わり目時期で、いろいろ調子悪い所が出始めてきていた所だったから~
それにしてもあんなにガンガンに暖房が入ってる所で寝た事がなかったから~多少は部屋で調節できたのかもしれないけど~でも多分全館で入っていたような?!気がするよ。
でもぉ~やっぱり窓の外を見たら、とても暖房なしでは寝られないようなお天気&寒さだったからね・・・暖房なかったら今度は寒くて寝られなかったと思うしねぇ(苦笑)

アハッ
温度差40℃~私の体ついてけるかな?!^^;
う~ん・・・地域の温度差もありかぁ
こりゃぁ、ますますついてけるかどうか~(笑)
でも朝陽は見たい!!行きますとも~♪

今日は今から地元のスキー場にダンナと実弟と3人でボードしにいきます♪30分くらいでスキー場に着きます。
朝のうちだけ滑ってくる予定で~す!

では、今から朝ごはん食べて、行ってきま~す(^O^)/

こんばんは! Kekkowさま♪

やっぱり手作りは安心・優しい・美味しいですよね♪
私たち世代もね~ 
今も母たち世代が張り切っていますが若い人がなかなか居なくて世代交代も大変みたいですよ~
やはり昼間 時間のある方々が集まるとなると若い人は出られないので。。。
こ~ゆ~こと受け継ぐのも大切な事ですよね。

チャチャ丸さんへ

そうそう、暖房の利いたホテルは私の苦手なところです。
部屋で調整出来るでしょうが、冬は寒いくらいが丁度いい。
最近のホテルは窓が開かないところもあるんですよね。。。
そうなったら気が狂いそうに。。。

私は布団かぶってぬくぬく眠るのが好きです。
冷たい布団でも自分の体温でだんだん暖かくなるっての。
顔は冷たい方がいいなぁ~

最近シバレがきつくて、襟のあたりが凍ってますけど、これは行き過ぎですよね。

怪我しないで楽しんできましたか~~?

今晩は

聞きそびれたのですが。。。

一番上の街灯(丸くてかわいい!)に付いてるひまわりは何?
この前のもひまわりだったね。
何のため?

↑のkeikoさん、福岡の方なんですねv-222

今日、ちょっと足のばしたスーパーに「ななつぼし」ありました。
5キロ、1580円。
安い!
北海道のお米はもっと高くていいぞって思った。
写真とってしまったv-22
買ったv-221

マリーンさんへ

こんばんは~~~!

手作りは良いですけどね、
手間に余裕があればね。
今、ご婦人の人数が少なくなってる時代だから
葬儀はいきなりだから、尚のこと人手を確保は大変なことですよね。自分で食べるものは是非手作りでって思うけど、こういうのは是非とはいわない。ぶふっ!

おかぁさん頑張れ~
日本独特の習慣、大変なことですねぇ~~

ね、chiyoさん

そうでしょ?この前もね。
ひまわりだらけなの。。。
最初の写真はひまわりのお飾り付きの街灯なのよ。
しつこいくらいにひまわりだらけなの。

そちらに出回りましたか?ななつぼし。
その値段は安いですね。
先日北空知の女性部チームが九州に行ったらしいもの。北海道米の売り込みに・・・
おいしいって感じてもらえたらありがたいです。
北海道米の時代がやっと到来したのかしら~
食べての感想楽しみにしてます~

keikoさんですよ。福岡のようですよ。
案外chiyoさんのおとなりさんかも。
http//keiko666.exblog.jp/
写真が素晴らしいの。

きらら・・・

きらら397、なんの遜色もなくおいしいよ。
そして、ななつぼし。
あした炊くね。

のぞかせていただきました。
keikoさん、美しかったです。

chiyoさん、おはよ~

keikoさんところは人物も素晴らしいね。
chiyoさんのお隣じゃなかった~?

北海道米お買い上げありがとうごじゃりました。
嬉しいな~
なんか嬉しいな~
がんばれ北海道米!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク