立春が過ぎて

一昨日4日立春のこの日
朝はまた水道が凍る寒さでしたが
空気全体の色が違って見えました
いつもは全部が冬色なのに、この日は太陽がちょっとだけ春の力で照らしたような
立春だから?私だけなのかな?
ここから大雪が浮かんで見えたけれど
地元はもやがかかって殆ど見えなかったんだって
よく見ると白い分厚いもやが下界を抑え込んでるもの

観客も遠くからの方が見えることがあるんですね
2008_0204yuubaridake0022.jpg


こちらは芦別岳(つながって奥に夕張岳)
100㎞以上は離れてるけれど、天気の良い日はよく見えます
2008_0204yuubaridake0021.jpg


これも同じ山
2008_0205doburokunosonogo0020.jpg
あと10日もしたら今年もハウスの除雪から始まるかな?



家の中では
先日作ったこうじと、煮て(蒸して)マッシャーかけた大豆を混ぜて
玄米味噌を仕上げました
もうしっかりお味噌の顔をしています
2008_0204yuubaridake0018.jpg


これも先日お酒に漬けた柚子の種なんですが
2008_0204yuubaridake0008.jpg
濾して種を生ゴミの中に捨ててあったら

芽が膨らんできていました
2008_0204yuubaridake0004.jpg
酔っぱらった種
土に入れることにしました
いち早く種まきです

そしてこれは4日目のどぶろく
2008_0204yuubaridake0001.jpg
ずっと室温で置いてあって
だんだん上の方が酒粕の色になってきました

6日目
ふたを開けるとお酒の強い臭いがしたので寒いところに置きかえたら
今まで発酵して上にあった粕が沈んで
透明なお酒が出来ていました
これで出来上がりみたいです
どうぞ召し上がれ~
2008_0205doburokunosonogo0026.jpg
減ってる・・・・・

comment

Secre

うっわ~~~

どぶろくのいい香りがしてきます
。。。いきなりどぶろくかよ!!と!思いでしょうがお許しくださいませ
気になっていたのです
大成功ですね♪むか~~~し子どものころノン米だった父親が水色の一升瓶に大事そうに抱えてニコニコ帰ってきたことを思い出しました

雪山は部落を大きな白いエプロンで守り抱えているのですねやはり山は母性、、とみました

ぎゃは!

ノン米とはなにかい???
のんべいのことだい!!

153!

嬉しさが
伝わりました!
!!!

なんかね~
かわいいのよ。
一升瓶を大事そうに嬉しそうに抱えてたお父さんの気持ちが分かる気がするの。
おいしいな~~~って飲めたらもっともっとなんだろうなぁ~~~
153の表情も見えるみたい!

>雪山は部落を大きな白いエプロンで守り抱えているのですねやはり山は母性、、とみました

うぅ~~ん
いい表現だ!

じゃあ、葬式手伝いいってきまぁ~す!

おっはよ!

、、、、と少し遅い朝のごあいさつ??
朝の早いkekkowさんはもうでかけたね、、、

何年か前に東北新幹線から、すごいでっかい富士山が見えたのを思い出しました。
はじめはうっそー!!とおもったけど、
まぎれもなく富士山、、、よく晴れた日、空気の澄んでる日には見えるのだそうな。
どこまでもどこまでも真っ白な世界だね~。。。
住めないだろうけど、ちょっと行ってみたい、、、

どぶろく減らしてくれる人がいて、、よかったね~。

おはよ!

かと思ったら もうお昼だぁ~~~

お葬式のお手伝いお疲れさんです!
柚子、酔っ払って芽が出てきたのね
うちのも出てきたけど(前回の)雪の中に入れちゃった
冷たくて目を覚ましてたカナ?

153 どぶろくが嬉しそうね☆(いえ、決してどぶろくが喜んでる訳じゃ。。。)
いい思い出ですね

大雪山の写真、空気が白くて冷え込みが伝わってきます
雪のシマシマもきれいね~

Kさん、ただいまぁ~

何てったって山は富士!
高さも姿も日本一だものね。
見えたら誰でも『うっそ~!』だよね。
私も初めて見たときはほんとにビックリだった。
天気の良い日に寮の屋上からよく見えたの。
見えるところにいるときは当たり前になってたけど
今見るとその頃の感動とはひとあじ違うかも。

見たいなぁ~~~富士山。。。

Kさん、北海道には住めないけど来たいよね!
こんな田舎でKさんのお仕事探そうかな・・・なんてね。

yuukoさん、ただいまぁ~

teru-chanも来てくれたんだね。嬉しいね。
授業参観の時、側に行って膝の上にだっこされて。。。
teru-chanもめんこい、yuuちゃんもめんこい~~~
タイムスリップしてその光景見たらきっとめんこくてとろけちゃうよ~~

雪の縞模様きれいでしょ!
この日は特別青と白のしましまが際だってたような気がします。

今日は12時間労働だったね。
明日も頑張りますよ。。。ほっ

こんばんは

まだまだ寒い日もあるけど、ちょっとずつちょっとずつ春に向って進んでるんだね。

自然の中の木も~生き物も~
そして、玄米味噌も柚子の種も~
もちろんどぶろくも~みんな生きてる!!
あぁ~何か小さな息づかいが聞こえそうだよ☆

私も何か元気出てきた~♪
どぶろく飲んだらもっと元気になるかな?!^m^
酒癖は悪くないですよ~

あ、この前の年齢の話。。。
kekkowさんの年齢、私の思っていた年齢だったよ(^^)v

今晩は!!

今、甘酒温め中v-414
買ってきてしまった・・・v-411

どぶろくってどんな味?
甘酒みたいに甘みがあるのですか?
飲んだら酔うよね、もちろん。
とろっと甘いならなめてみたいなあ・・・。

一面の雪景色。
私も住みきらんけど、行ってみたい・・・。

チャチャ丸さん、おばんでっす~

>自然の中の木も~生き物も~
そして、玄米味噌も柚子の種も~
もちろんどぶろくも~みんな生きてる!!
あぁ~何か小さな息づかいが聞こえそうだよ☆

チャチャ丸さんの反応って見事に嬉しい!

春を感じるなんてまだまだなんだけど
動物的感覚で微妙に感じることってあるのね~
こちらはこれからが冷え込みが繰り返される時期。
だけど何かが目覚め始めてる気がして嬉しくなるの。

どぶろく飲んだら元気になるかもよ~
これってすごく生きてるもんね。
でもこれすごく強い!

年齢当たってた?あはは

chiyoさん、おはよ~

甘酒飲んだ~?
おいしかった~?

甘酒と同じ成分だから同じような味わいがあるかな。
でも甘味より辛味がびりびり
強いお酒だよ~!
とろっと甘いよりびしっと辛いよ~
作り方で甘くも出来るんだろうなぁ

南国のchiyoさん、住みきらんかな・・・
でも是非この極寒もみせてあげたいよ。。。

真っ白な世界、、、これでも少ないんですか。
ユズの化粧水、使ってますか。
私も作ったけどまだ使ってません。
どぶろくおいしそう、夫がよだれを流しそう。

お疲れさまです。

ついに出来ましたね。
子供の時に飲んだのは、これです!
まだ甘いのかななんて、この透明のお酒を一騎
飲みをしてしまいました。
それがなんと、辛いのなんの、すっかりお酒の
味になっているじゃないですかぁ~!

それでも、ちゃんと胃に流し込みましたよ。
当然のごとく初酔いでした。
正直!飲んでみたいです。
どんな味がするのかな?懐かしいです。

aoikesiさん、こんばんは~

少ないです。私のところは。
ハウスが埋まってしまうくらいの積雪のこともありました。埋まってパイプが曲がっちゃうんです。

柚子の化粧水、私もまだ使ってません。
作るのが楽しみで使うタイミングがいまひとつ。。。
aoikesiさん使ったら感想教えて~

そうそう、蛇腹大根食べましたか?
私、とっても美味しかったので、蛇腹に切るのを失敗したのに懲りずまた干してます。

bluedanさん、こんばんは!

どぶろく、寒いところに置いておくと上が澄んでくるんですね。
お子さんの頃飲んだのは冷や酒だったんですね。
だからお酒の臭いがしなかったんだわ。

飲んでみたい?
bluedanさん土曜日もお仕事ですか?
私、土曜日は千歳に行きますよ。
どこかで待ち合わせればどぶろくおすそ分けしますけど~

ありがとうございます。

残念です~ぅ!
土曜日は仕事なんですよ。
この時期はなかなか休むことが出来ません。
水道施設業社勤務(水商売)のため。

気持ちだけ、ありがたくいただきます。
気を付けていらしてください。

bluedanさん、こんばんは!

あ~らら、水商売なさってらっしゃるんですね!
だったら今の時期は氷と格闘ですね。
毎日シバレが強くて休む暇ないでしょう?

残念!
また栗山通って行きますね~

そうなんですよ。

何年ぶりかの寒さで、ちょっとだけ忙しいですね。
たいしたことはないですよ。
ちょっと便利になっちゃって昔のことを忘れた人
達がいるんですね。
今は臭いに対しても細かく苦情がありますよ。
臭いは生活していれば普通なんですけどね。
なんなんでしょう?

栗山を通りますかぁ~!
小林酒造前も通るのかな?
あっ、ごめんなさい!お酒のことばかりでした。

こちらの明日は2℃の予報です。
久しぶりのプラス温度ですね。

bluedanさん、おはようございます

何ですか?
生活臭のことですか?
排水からの臭いの、苦情なんですか?

いろんなトラブル、自分で処理できなくて業者任せの人が増えてますか?
最低のことは自分で出来ると便利ですよね。

今日はそちら方面走りやすいかしら。。。
小林酒造さんですね。
夫の目にはちゃんと止まってるかも・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク