雪下ろしのドキュメント

気温もそこそこ低く
今日は屋根の雪下ろしをすることを決心しました
2008_0203yanenoyukiorosi0006.jpg


午前10時半
始めるには遅いくらいですが気温が低いから今日は大丈夫だよね
とーさんと息子は2㎞離れた納屋の雪下ろしで出発
気をつけてね~
2008_0203yanenoyukiorosi0007.jpg


さてと、私はここで
2008_0203yanenoyukiorosi0010.jpg


はしごをかけて
2008_0203yanenoyukiorosi0009.jpg


登頂しました~
2008_0203yanenoyukiorosi0011.jpg


少し下ろしたところで
あっ!!!
はしごが倒れちゃった!やな予感
2008_0203yanenoyukiorosi0017.jpg
まあいいか~
二人が無事に帰ってくれば・・・

陽が射してきたのでひと休み
このアングルで写真を撮るのは初めてだから
2008_0203yanenoyukiorosi0019.jpg


もっと端まで行って・・・
2008_0203yanenoyukiorosi0020.jpg


ん~~~
なかなか良い景色じゃ~
100メートルハウスの全景
2008_0203yanenoyukiorosi0021.jpg



木の影も上から
2008_0203yanenoyukiorosi0024.jpg



やっほーー!
私、雪下ろしって嫌いじゃないんだ
ぷるぷる・・・・・
2008_0203yanenoyukiorosi0027.jpg


自由の女神♪なんちゃって
2008_0203yanenoyukiorosi0025.jpg


あっちもきれい♪
2008_0203yanenoyukiorosi0029.jpg



さ、仕事仕事
2008_0203yanenoyukiorosi0028.jpg

そのうち奥から二人が無事帰ってきました
屋根は錆びついているので雪が自然に落ちません
だからこうやって冬の間は3~4回下ろすのですが
今年は少なくてまだ2回目
トタンに貼り付いた堅い雪をスコップで剥がして落とすのが快感なんです
しつこくやって私も滑ってあわや落下
息子に引っぱってもらって救助されました
ひぃ~~~たすかったぁ~~~



終わった・・・
2008_0203yanenoyukiorosi0032.jpg



2008_0203yanenoyukiorosi0033.jpg
こっちであわや!でちょっとびびりました・・・
どこのどなた様も
気をつけて~~~

久しぶりにいい汗(?)かいたなぁ

comment

Secre

こんばんは! kekkowさま♪

思わずkekkowさんのおしり突き出してる姿に笑っちゃいました^^ カワイイ♪ 楽しそう♪
でもニュースで聞きます! 雪おろししていてケガとか・・・気を付けてくださいね~
こ~んだけ雪があると雪だるまもキレイに出来るのでしょうが東京では泥つき雪だるましか作れませ~ん><

忘れました^^;
リンクさせて頂きました!
よろしくお願いします☆

雪下ろし~♪

わぁ~大変だけど~楽しそう♪
自由の女神がいいね~(^_-)-☆
いつも見れない景色が見れると何かワクワクしてくるよね~!

うぅ~私が屋根の上の雪下ろしを最後にしたのはいつだろう?多分・・・中、高校生?!もうはるか昔です。
でも、富山は瓦屋根だから~トタン屋根はやった事がないなぁ~なんか滑りそうだなぁ(*_*;

昔は富山も雪が多かったから~
小学生の頃は屋根から降ろした雪で、一階の屋根の高さから庭に向って滑る滑り台を作って、毎日雪まみれになってソリやスキーで遊んでたよ~(^O^)懐かしい~

今晩は!

ネコちゃんたちのいる納屋ですね。
煙突?があるからサンタさんが来るねv-25

はしごが倒れてどうやって降りるんだろ、下が雪だからいいんだろうか??と。。。
やっぱ、落ちたら大変よね。

この雪の中で暮らしてるんだね。
一面雪。
じっと見てると、目をつぶった時目の裏?が赤く見えませんか?
高校生の頃、雪の日に目つぶったら赤かったんだ・・・。

自由の女神がいるkekkow家に幸あれ~v-315

マリーンさん、おばんです!

屋根の上でカメラ持って
いろいろポーズしてる自分がおかしかった~
誰も見てないからね~

ニュースで見ました。滑って転んで160人以上が救急車で運ばれた?長靴だったら安心なんだけどね。
ゴム長靴。。。
東京の雪だるま。
まだらの雪だるまでした。
でもそれでもかわいいよねっ!
リンクしていただいてありがとうございま~す。
今後ともよろしくです~

チャチャ丸さん、おばんでっす~

そうかぁ~
そちらは瓦屋根なんだものね。
瓦はほっといても落ちないでしょ?
屋根の下で下敷きになることは?ない?
トタンは新しいものはとたんに落ちちゃうわ。。。

昔々ね、私も屋根雪下ろして繋がった坂でそり遊びしたわ。
そちらは屋根が低いの?それとも雪が深くて繋がったのかな?
やっぱり昔は雪が多かったんでしょうね。

chiyoさ~ん、おばんです~

雪はふわふわしてハンモックに感じるでしょ~
下の方は固まっていて堅いよ。
だからきっと落ちたらどっか痛くするよね。。
上から見たら空飛んでるみたいだよ。高い!
chiyoさんここで練習する?
はしごは二人が帰ってきてから立ててもらったの。

雪が眩しくて目をつぶったら赤く見えるんだね。
私は太陽に向かって目をつぶると赤く見える。
まぶたの血管だよね。
目が充血してても赤くは見えないよね。。。
ああ、せっかくchiyoさんメルヘンだったのに・・・



昔は雪が多くて屋根雪と庭の雪が繋がって~素晴らしい滑り台が出来てホント楽しかった(^^)v

中学の時には雪が多くて電車が止まって、学校も雪で埋もれそうになって、先生や生徒みんなで除雪する為にスコップ持参で歩いて登校した事もありました~

今は全然・・・
そんな時代があったとは思えないくらい雪が少ないです(ToT)

雪おろしにまで、、、

カメラ持ってあがるkekkowさま、、、
去年までは考えられなかったろうね、、、

楽しい雪国暮らし、、、もっともっと楽しんじゃおうね~~~!!
自由の女神、、、サイコー!!!
雪はないけど、、、私もエンジンがかかってるみたいなので、、
楽しんでるよ、、、ものつくりにね。。。
お互い楽しいもんがあってしあわせ!!ってことで。
でも、雪おろしはやっぱり危険な仕事!
慎重にね。。。

チャチャ丸さん、おはようございます!

そんなに違う?
みんなスコップ持って登校して
学校周りを除雪するって大変なことだね。
そちらもさらさら雪?
ミニカーの写真はこちらの雪質と変わらないよね?
大変なのは嫌だけど、温暖化だから少ないのは心配。。。

んで、その豪雪の時代って何十年前?

Kさん、おっは~でごじゃります

そう、雪下ろしまでカメラ。
ネタ探しで苦労してます。
なんてサービス精神?!

でもいつもならただ下ろして、あ~すっきりしたぁ~
だったんだけど。
面白かったですわ!

Kさんも楽しんでこっちも楽しいだす!
孫ちゃんいる間も気になって気になって・・・
早くあのイメージに、あの作業に行きたいと・・・
私もどんなことになっていくのかわくわくしてます。
Kさんからとってkekkowへ
私もちっちゃいのでも作ってみていいですか?

すごいねえ!!!
埋もれているんですね。
屋根にいるkekkowさんの影が物語のようです。
パチパチパチ、、、!

お疲れさま!

あの屋根に上がったのか~・・・
こわ~い
梯子は もちろん一番低い所からね
よくカメラ持参で行ったわ

屋根の雪を剥がす時の快感 分かるよぉ
でも、写真撮ると雪下ろしにも張り合いが出るねv-426
自由の女神はケッサク!

こんばんわあ~~い

なんかはしごの位置が。。。
とおもってみたら。。はしごが倒れちゃったのね~~~~
雪が晴れてkekkowタンの腰つきが傑作ざんす
でもねぇ。。トタン屋根の雪下ろしじゃあ滑って怖いよね。。
雪下ろしお疲れでした
それにしても100Mハウス!!
あれも家族でやったんだね~~~
すごい!!パチパチパチ♪

拍手ありがと!aoikesiさん

いろんなポーズで遊んだ。
一人で。。。

今年は少ないです。いつもならとっくに屋根が繋がってるんだけど。
でもこれからなのかな?っていつもびくびく。
3月に入ってからドカ雪ってのもあるから今のうちに降って欲しいですよ~

yuukoさんへ

そうよ、低いところに梯子をかけるもんだよねっ!
カメラもって上がったのははじめてだい。

・・・コメントに書こうと思ってたこと今電話で全部しゃべっちゃった・・・

じゃ、おやすみね~

あ、153

梯子のかけ方気になったの?
ひゃ~

今見直して来たけどほんとだ!
軽い梯子だから下からは扱いやすいんだけど
上からは固まりが当たっただけでか~んたんに倒れちゃうんでした~

カメラに夢中で集中力に欠けてたね。
昨日隣の町で雪下ろしで一人亡くなったの。
もう遊ばない!きりっ!

富山の雪は・・・

北海道と違って~
水分含んだ重い雪です。
だから雪が降ってる時に傘をさしてるとずっしりと傘が重くなって、腕が疲れる事も。。。
あ、軽いフワフワした雪も時々はあるけど~メイン(?)は水分含んだ雪です^_^;
一度だけ北海道のスキー場に行った事あるんだけど、雪質が全然違うって実感しましたぁ~
ミニカーの写真の日はフワフワの雪でした♪

豪雪の時代・・・
20年前は一応まだ結構雪あったなぁ
30年前後くらいかな?あ、年代わかっちゃうなぁ
38豪雪とか言うのは経験してないけど~ひどかったみたい。
56,59豪雪は経験してます^_^;

チャチャ丸さん、おはようでっす~

そうか、ミニカーの時は特別製だったんですね。
じゃあ、雪の中を歩いたら濡れちゃう?
傘をささないと外には出たくない雪ですね。

こちらの雪は払い落とせるから
傘をさしてる人はほとんどいないですものね。
帽子やフードかぶってるだけ。
雪に対する認識が違うんだろうな~

2~30年前まで豪雪ね。
それで38、56、59は昭和ですね~
して?チャチャ丸さんは40年代のお生まれですか~?50年にかかっちゃってますか~?しつこいって?

今朝もしっかり冷え込んでいます。
でも今、外の寒暖計見たらー17度大したことないわ。
底冷えしてるのか何度も水道が凍って、その度にお湯かけてます。

そう!そう!

私、テレビでいつも北海道の人が傘をささずに雪を帽子や防寒着の上に積もらせて歩いてる姿を見て
ず~っとカッコつけてるのかと勝手に思ってたんですぅ~すみませんっ^_^;
こっちではそんな事したら頭も服もビチャビチャになるから・・・
で、自分が北海道にスノーボードをしに行った時に初めて自分で体験してわかりました。雪質がホントに全然違うって事が!!

私の生まれた年代は~
むふふ^m^前者の方です。
kekkowさんは~?
私、kekkowさんとあんまり変わらないような気がするんだけどなぁ~

あちゃ~~~

さっきコメントを書いたのですが
送信したつもりでしたが。。してなかったのね~~

↓のどぶろくが気になって
又見に行ったら甘酒のご質問があったのね~~

甘酒は
うんと柔らかに炊いたご飯に炊きあがったご飯を40度ぐらいまで冷ましてごはんと同量ぐらいの
麹を入れてかきまぜます
40度ぐらいの温度を保ったまま一晩置いて出来上がりです
私は炊飯器を保温にしてグタグタの濡れタオルをかけて(釜のふたは開けたまま)一晩おきます
あまーーきできてれば大成功
すっぱくなってれば大失敗です
一合ぐらいの米でできます

ところでどぶろくは常温でいいのですか?
いつから呑めるのですか?
あれはどうなりましたか?
どのぐらい寝かせるのですか??
おしえてくだされませませ

ふぁっふぁっふぁ~~チャチャ丸さん

やはり前者ですかいな~~
後者だったらどうしようとはらはらしておりやしたわ~

ふむ。。。そうね。
ここに来てくれているchiyoさんと以前、年が上か下か、どっちが勝ちかってもめたことがあるの。
私とchiyoさんは同じ申年なのよ。
でも生まれ月が違うわけよ。
私が4月でchiyoさん12月。ね、どっちが勝ちだと思う~?

ってなわけでチャチャ丸さんと私の勝負は私の勝ち!!!
息子は50年代でっす~~~

153、ありがとう

そうか。
炊飯器を利用したら次の日に出来上がっちゃうんだ!
この保温次第で出来が決まるんでしょ?

大成功か大失敗かどっちかなんだね~
今度やってみようっと!
今日いきなり町内で不幸があったから明日明後日とその後2日は無理だけんども。。。
大抵いきなりなもんだけど。
ここはね、仕出し頼まないで全部班の婦人が作るんだよ。今どき珍しいでしょ。
でもこれって良いことだと思うの。
美味しいもんだよね。

話がそれた!どぶろく大成功だよ~
作り方はどぶろくの作り方で検索して作ったの。
辛口の良い酒になったよ!
写真UPするからね~

そっか~~

どぶろくの造り方。。で検索ね!

家のほうでも私たちの姑さんの代のときはやってました
手伝いに行ったことあるもの(白い割烹着なんかして)
私たちの代ではお茶注ぎの手伝いには行くよ
でも葬祭会館ですることも多くなったしね~~そんな時は留守番係というのもあります
町内会はわずらわしいこともあるけど
助け合いだからね~~
大なり小なり助かることもありますね

北海道は冠婚葬祭は合理的と家の嫁が言ってました(学生時代を北見で過ごしたのでけっこう御呼ばれが多いのです)いいことだす
手をかけるところはかける
省くところははぶく!!

ということはkekkowさん忙しくなるね
風邪ひかんようにね

大変なんだよね。

こんばんは。

納屋の雪下ろし大変ですね。
雪が降り積もって、暖気になると屋根がきしむんですよね。
うぅ~ん!早めの雪下ろし、いい判断です。

いやぁ~!考えていますね。
自分の影を雪に映しての撮影、いろんな表情が見えてます。
これぞ、仕事の合間にですね。
ちなみに、私も「仕事の合間」が好きですよ。

はい。153

がむばります!

冠婚葬祭のやり方は地域の違いが大きいです。
どこに手をかけてどこを省くかってのは考え方だから、隣の部落は全然違うってのが多い気がする。

全体的にこちらはこだわりが少ないね。
合理的にしようと思えば根深くないから割と簡単なのかも。。。

材料買い出し、疲れましたよ・・・
明日は8時に集まって昼飯から作り始めます。
みんな2日間は公民館に軟禁状態よ~

bluedanさん、こんばんは!

bluedanさんも合間って好きですか?
やらなきゃならないときに何か楽しみをちょっとだけでも入れると潤いますよね。

そういえばbluedanさんもお仕事の合間に写してますもんね~
写してる合間に釣り糸垂らしたくなりませんか~~~♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク