たまに台所にて

今日の外にゃん3匹
寂しそう?
2008_0128料理0010



散歩途中のウッシーとチッピーです
2008_0128料理0019

今日はこれから玄米味噌を作るので
麹を買いに行きます
その途中でワンの家庭訪問


はじめまして
2008_0128料理0021



マッチョのピース
チッピーのパパです
2008_0128料理0022



はじめまして
2008_0128料理0025



ウッシーの姉妹ヨーゼフ
ダイソンのママです
2008_0128料理0028




麹屋さんに行く前に寄ったお店で見つけた柚子
お値段に惹かれて買ってしまった
箱入り40個も・・・
2008_0128料理0037



箱の半分も使ってないのにいっぱい出来た柚子ジャム
2008_0128料理0036



そして柚子ピール
2008_0128料理0043
安いとつい買いすぎてしまうのです


たまにずっと台所に立って
一日中料理の日もいいもんだ~♪なんて自分を励ましつつ
2008_0128料理0040

ブリのあらと大根の煮物


そしておやつはべこもち
2008_0128料理0017



初めて作ったんだけど
なかなか良い出来かな?
2008_0128料理0015
作りすぎて食欲がわきません・・・

comment

Secre

べコ餅!!

美味しそうばいね♪
よく作ったね、難しくないの?
それから 玄米味噌も作るの?
あれもこれも何でも作っちゃうね

柚子、あれだ!!
柚子ピールも柚子ジャムもいい出来だねv-360

えっと、、、ダイソンの母ちゃんか
やっぱりダイソンよりずい分華奢だわ
でも顔がソックリv-290
ニャンたち、、、気持ちが沈んでる感じがする?

ネェ様、早いなぁ☆

yuukoサンはいつも早いね!!
マミーそれ超うまそうv-238いいね
ってか、ピースはANA全開v-40っすね(笑)

あ、あとね、

こないだの柚子ピューレはベーグルに入れて焼いてみたのv-257それから残った砂糖みたいなとこは紅茶に入れて飲んだ!素敵柚子

3匹だね~

ザアカイかあさん、、、まるくなってきたね~、、、
いつころなんだろう??

ず~っと台所?
私は、、、ず~っとミシンの前ってのはあるけど、、、
ないな、、、台所ってのは、、、
でも、楽しそう!&おいしそう!!

作りすぎて食べたくないって~??
食べにいきたいよ~。。。。

うちも今日はブリだった、、、照り焼きだった、、、

クゥ~~~…

kekkowさん、おばんです!

美味しそう…
柚子のジャムもたくさん作ったんだね。
もう当分は大丈夫かな?

べこもち?
初めて聞きますよ。
どうやって作るんでしょね?
作り方って難しいのかなぁ?

この時間になると小腹も空いて…
ブリ大根も美味しそうだし…

禁断のおやつに手を…
あんドーナッツがあった!!!!!
食べてやるぅ~~~!!!!

yuukoさん、おはっ!

べこもちは難しくはなかったよ。
でもお手々が熱かったわ。
米粉使わないと、、って。砂糖の量に驚いたけど。

玄米味噌、24時間遅れでついてってます。
いまんとこいい感じ。甘酒でも、それはそれでって。
シロタカブ、これは違うのかい?
名前これだけ覚えたよ。

ダイソンのママ、さすがに女の子だね。
ダイソンはさすが男の子。
骨格が全然違うよね。
喜びすぎて動きすぎて、焦点決まらなかったわ~

にゃんたち喪に服してるみたいに見えるでしょ。
いつもの日向ぼっこの場所に行かなくなったよ。
やっぱりわかってるのかもね。。。

maimai、おはよう!

今度来たとき一緒に作ろうか~
柚子作品は作りすぎてどうするって思ったけど
maimaiという強い味方がいるから大丈夫だね。

ピースの向きがやばいよね。
気が付かなかったけど
鼻の下に髭たくわえてるんだぜ!

Kさん、おはようさんです

Kさんとこもブリ?
うちはアラだけど、大根がうまかったよ。

柚子もめっちゃ安かったし、大根も一本38円だったから5本買ってきた。
ちょっとしなびてたけど。この間の蛇腹が美味しかったから懲りずにまた挑戦するの。
しなびててちょうどいいね。
こつは何だろうね。またKさんとこ見に行くわ。。。

ザアカイかあさん、もうじき出産かな?

あっ!ドーナッツ食べちゃった?Dさま

時計を見たら日付が変わってるじゃありませんか!

べこもちはそちらにはないですか?
米粉とお砂糖混ぜてふかして作るんです。
すあまと同じような・・・

白砂糖と黒砂糖別々に米粉と混ぜて蒸して
こねて形作って
また蒸して出来上がり~

東北地方にはあるんでしょうね。べこもち。

ねえ、153。。。

びっくり!!!!

やはり血は争えないっちゅうか!
「ちち」や「はは」にそっくりですね
ダイソンの母様はそっくりじゃあ♪
母様は女の子だから少し華奢なの?
チッピーのパパ様はたくましいお姿じゃあチッピーは女の子だから線が細いねやはり。。

!!!してHお坊ちゃまは母似ね♪ジャニーズ系ね♪

台所中ゆずのいい香りがしてたでしょう!!
とても幸せな気分ね
ベーグルをやくmaimaiちゃんもあっぱれ!!
(ベーグルって難しいんでしょう??)

うーーんザアカイ一家は寂しげ?まぶしげ?
なんとなくまとわり付く子がいなくなると母はさびしいよね~~きっと。。。

153、おっはようです

やっぱり似てる?
ダイソンは特に背中が大きくて逞しいよ。
ワンもやっぱり女の子は華奢なんだね。

ジャニーズ系って、前にも言われたような。。。
あ、ひいじいちゃんだね。
わたしらジャニーズ系一族?
息子はほら、オーラの泉で司会やってるタイチ、、名前なんだっけ。。。
ちょっくらにてるかも。
ジャニーズ系は名前覚えられないさ。
元祖は覚えてるか?あおい輝彦、高橋源太郎、、えっと、、、、

ベーグルは茹でて作るらしいね。
いろんな作り方があるもんだね。
さっぱりおいしい、ね、maimai。

初代ジャニーズは

あおい輝彦、中谷ナントカ、飯野おさみ の三人じゃなかったかいのぉ~~~

顔は思い出すけど名前が出てこないね
高橋源太郎はスリーファンキーズだっけね?

えへへ。。。古い古い・・・v-356

ほっほっほ♪

まえね~ジャニーズっていったのは
曾じいさんの写真だべさ
ともあれ一族はジャニーズ系ね♪
三人組といわれたらすぐ出てくるのは
舟木一夫、西郷輝彦、橋幸夫だすな。。。。ぎゃは

ところで今朝肝心のようけん忘れたよ
「べごもち」について!
そっちにもべごもちってあるんだね
盛岡に住んでたとき、食べました
「べごもち」があるということは
「かまやき」というのはありますか
かまやきは小麦粉をみみたぶぐらいにこねて
餃子の皮のかたちにのばして
中に黒砂糖の塊と胡桃を入れて餃子のように二つ折りにしてゆでるか蒸すかするんですが。。。
これらを称して「こびる」といってました
素朴でおいしく腹にずしりと答える食べ物でやんした
今日は日中は久しぶりに7度です
凍りも日陰の雪も解けました

こんにちは~

kekkowさん、遊びにきました~♪

べこもちって・・・初めて聞きました☆
え~?!どんなんだろう

↑上の方に書かれていたコメント、今読みました♪
美味しそう~
私、だんごや餅が大好きだから~きっとペロッと食べちゃいそう(^^)v

ぶり大根は~富山は寒ぶりがとれるので時々しますよ~♪

玄米味噌。。。柚子ジャム。。。
すごぉ~い!全部自分で作られるんだぁ
柚子ジャムいいかも☆

私、kekkowさんの所に遊びに来てまだ間もないので~どのにゃんこやわんこが何て言う名前かまだ覚えきれてないけど、そのうちバッチリわかるようになるでしょう~多分。。。苦笑
ちなみにうちにもにゃんこいます。「くるみ」って言いま~す♪

yuukoさんへ

うひゃ~~
ジャニーズとスリーファンキーズがごっちゃになっちゃったよ~

飯野おさみ、中谷ナントカ、3人だった?
当時は3人が主流だったんだ。。。

教えてくれてありがと!屋根の雪下ろしいながらいいだひさひこって名前出てきたけど
これもスリーファンキーズの方だね。。。あと ながさわじゅん。。。出た!

153へ

御三家だすな~
これは元祖御三家というものかしら?
で、153のお好みは・・・・・?
私の想像だよ、【F】のお方じゃあんめえか?

やっぱりべこもちあるでしょ?
そちらの方が北海道に移住してこっちに伝わったんじゃないかと思いました。
でも本場は「べごもち」とにごるんですね。

かまやきは初めて聞きました。
すいとん生地に黒砂糖の塊と胡桃が入ってるって感じ?
黒砂糖とくるみ、、、甘くて歯ごたえが嬉しい食べ物ですね。
こびるっていうんだ~

何か楽しいね。地域の違った美味しい食べ物。

チャチャ丸さんへ

いらっしゃいませ!

富山にはべこもちってないんですね?
東北以北なのかな?
米粉に砂糖の単純なお菓子なの。
お店のお菓子コーナーで、お団子達と並んで普通に売ってるものなんですよ。
チャチャ丸さんの好きなコーナーですね~

くるみちゃん!見ましたよ~
めんこい三毛ちゃんですね!
にゃんは不思議な魅力ですよね。
あの気まぐれさが取り憑かれるのでありまする。。。

うちのにゃんは家ネコ3、外ネコ3になりました。
前回の記事で白にゃんは天国へ。。。でしたの。。。

ぎゃはっ!!

図星っ!!!

あたりっ!!!

やった~~~

ふむふむ  153の好みは

Fのつくお方なのね・・・メモメモe-149

たしか、飯田久彦はソロだったよ
ルイジアナ・ママとか小さな悪魔とか・・
あ、こっちでも懐かしい話!

スリーファンキーズのもう一人は手塚しげおとかいう人じゃなかったっけ???

は・・・・

いろいろ混在しております。。。
よく出てきましたなぁ~

いいだひさひこ じゃなくて てづかしげお
ちっちゃかったから漢字が出てこない。。。はは
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク